スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

富士の樹海 イン アメリカ

今晩は、PAX(Program of Academic Exchange)
のボランティアのお仕事で、
留学生のホストファミリーハウスのインスペクションに出かけた。

PAXというのは留学生のアレンジメントをするNPOで
友人がやっぱりボランティアでコーティネーターをしている関係で
この話が舞い込んできたという次第。

すでに受け持った3軒のうち、2軒を終わり
残りあと一軒の家はオフィスから10分という
一番楽勝なお家だったはずなのだが、

どこをどう間違えたのか、ストリート名が
手持ちの地図と全く違う。

約束の時間を10分過ぎたところで
ホストファミリーの家に電話をかけ、

ギブアップ連絡(o_ _)o

サンクスギビングの2日前に
読めない待ち時間を強制するほどワタシも野暮じゃない。

ところで、アメリカの地方都市、
しかも南部で、道に迷うと、
とんでもなく恐ろしい田舎に迷い込む

例えると

静岡駅の駅前で、ひとつ角を曲がり損ねたら




富士山のフモトを走っていることに気が付き








富士の樹海に入り込んでしまったщ(゜ロ゜щ) ━!!!


という状況にかなり近い。

しかも、ワタシという人間は
新しい抜け道を発見したいという
チャレンジ精神は持ち合わせていても

右にこのままいけば北に出るだろう、
という野生の方向感覚能力が欠落しているので
ムダなチャレンジ精神のせいで、
自分で自分の首を絞めまくる欠陥人間である。

そんなわけで、どこをどう走っているんだかわからないまま
あたりが真っ暗になり、右にも左にも主要道路に出そうもない田舎道を走り続け
ようやく交通量が多くなった道に出たと思ったら
やっぱりそれがどこだかわからず、オットに電話をしようかと思った矢先に

そこが裏道に使ったことのある
田舎のサブハイウェイであることに気付いた。

気分はもう

芥川龍之介の「トロッコ」!!!(;T〓T;) 




うわーんと泣きそうになりながら家にたどりついたのは





夜の8時・・・q(T▽Tq)





今日のブログが荒れているのは
こんな理由です∠( ̄◇ ̄)







ただいまあ(TT▽TT)!!!!
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。








関連記事

2011/11/23(水) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

Emi

『No title』

またしても、朝から笑わせて頂きました。シカゴ時間の朝5時起きで自分の時間をつくってますんで、今朝もダンナのランチ作りながら一人で爆笑してました。

ワタシも方向音痴で、よく東西南北まちがえるんですよ。土地勘なんてないし、、、( ̄◇ ̄;)
以前小猿ナンバー3が目の上7針縫う怪我をしたときも、道に迷ってエマージェンシールームまで辿り着けず、10分で着くところ1時間走り回ったワタシです(涙)小猿は血まみれ、泣き疲れてグッタリ、しまいにはダウンタウンオフィス(エマージェンシーから30分)のダディ呼び出せって言い出すし。やっとこさ辿り着いたら、ドクターにはなんでこんなに時間掛かったのかって問い詰められるし、、、小猿がすかさず「ママいつも道に迷うから」って
助け舟出してくれなかったらDCFS直行もんでした(T_T)。
シカゴ市内ってとってシンプルなんですよ、道路は全て東西南北碁盤の目、ところどころ斜めなんで。だからなんで道に迷ってしまうのか、不思議ですね~(; ̄O ̄)

小猿ナンバー3の怪我は公園のモンキーバーの一番上から額からダイブ(;゜0゜)
猿も木から落ちる!の図でした。お後がよろしいようで( ̄▽ ̄)

2011/11/23(水) 22:53:59 | URL | [ 編集]

ぶく

『No title』

お久しぶりです。
ワタシの脳みそにもGPSが装備されていません。大きなショッピングセンターでお店に入ってぐるぐる回って外に出たら来た道が分からなくなるくらいです。
残念ながら相方の脳にもGPSが入っていないので、二人で車で出かけたら、車にGPSが着いていても道に迷って喧嘩になります。

ヨーロッパは古い町などは道が込み入っていて、カーナビ無しでは結構難しいと思います。

その点アメリカはアルファベット順に道の名前がついていたりして、便利ですよね。でも広すぎて間違ったときのリカバリーが大変ソウですけれど・・・

2011/11/24(木) 06:44:24 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

おはようございます!
そして Hanakoさん おかえりなさ~い(#^.^#)
無事 到着 良かったです。。 危ないとこで Hanakoさんの楽しいブログが もう見れなくなってしまうとこてした…(大袈裟?)
道に迷うと ほんと心細いんですよね… まして夜道&一人きり…なんて
そりゃ 恐い。。 後ろを振り向くと… ギャ~ ずぶ濡れの女がぁ~(恐)
なんて事がありそうで… 後ろを振り向くな!前進あるのみだ! な気分。
私 ほんとの富士樹海に行った事あるんですよ。。
勿論 ちゃんとした ハイキングコースですよ(^.^) 森林浴バッチリ!光合成もバッチリ!
なんですが コース横を見ると 「あぁ~ 外れたら こりゃ 戻れないな…」な まさしく樹海…。まぎれもなく樹海…。プレデターが出てきそうな樹海…。
な 恐ろしい姿です。。 悲しい事があっても入らないでね!です。

あっ!Hanakoさん  美魔女旦那 ワイドショーの司会の方
「みんな 医者なんだね~」 と 無表情で でも 含みのあるコメントしてましたよ! で 「これ見せられて なんてコメントすりゃいいの?」
ってね。 確かに…ね。。

サンクスギビングデーなんですね~!この後もうクリスマスに突入ですかね?アメリカのクリスマスは綺麗ですよね~。今年のHanako邸のツリーをまたアップして下さいね。 日本は昨日 勤労感謝でした!
勤労感謝なのに働く私…だったんですけど 今日は休日です(喜)
天気も良いし 何しましょう? まずは Hanakoさんのブログを見て笑う
とこから はじめてみました~ って言うか Hanakoさんチェックは 日課なんですけどね(=^・^=)

2011/11/24(木) 08:57:46 | URL | [ 編集]

雪華

『No title』

無事に帰宅できて良かったですね!!
南部に限らずアメリカは街から離れると泣きたくなるんだと思います。
まぁまだ私はこっちでは免許取得してないのですが。

私は東西南北の感覚は田舎育ちでなんとかなのに左右を良く間違えるので、
ナビしてるとき右折しなければ行けないところを「左に曲がって!」ということがよくあり
素直に指示に従った旦那さん(ドライバーに)「何で逆に曲がるの?」と逆切れしだすとかトンデモなことをよくやります。
ぁ 日本で自分で運転してても左右の取り違えるので「次左ねー」っていわれて思いっきり右折したりもします(爆)

2011/11/24(木) 12:51:54 | URL | [ 編集]

らみ

『No title』

わ~ハナコさんm大丈夫でしたか。
帰宅後のビールがさぞおいしかったことと思います。

うちも経験ありますよ~
私はカナダだけど、国境のすぐそばなんで
ステイツに行く事もよくあって。
で、どっちかっていうとカナダからアメリカに行く人のほうが多いわけで、帰りは当然国境がすんごく込むわけです。1~2時間待ちなんてことも・・・

それで、一度旦那と、こっちに行けばすいてるほうの国境に行けんじゃないかと
てきとーに車を走らせたんですね。
ちなみにアメリカ側はすんごい田舎で、1時間くらい走ってもまだ都市には全然着かないってかんじのところ。
カナダ側は1時間も走ればバンクーバーなんですが・・
ずっと農地というか、住宅もぽつん、ぽつんてかんじで
街頭もないようなところで、
走っても走っても大きな通りに出なぁい~
しかもアメリカ側の地図持ってないし!
しばらく走って、結局もと来た道をとってかえし
結局ボーダーでおとなしく並んでた方が早く帰れた・・という・・
カナダ側とは違って、白人さんばっかり住んでそうな
教会がたくさんあって、保守的そうな田舎町。
道を聞きに家のドアなんかノックした日にゃ
”FREEZE!"とかって銃でも出されかねないんじゃ??
暗かったし怖かった~でも運転してなかったからどっか他人事ってかんじもなきにしもあらずでしたが。

あ、レシピについてご丁寧なお礼コメントありがとうございました!
ちなみに、 バスマティ ライスです。 ば す ま てぃ です。バスティマ ライス は見つけられないと思うのでご注意を(^^)

2011/11/24(木) 13:19:56 | URL | [ 編集]

やまねこ

『No title』

Hanakoさん、お帰りなさーい
無事のご帰還、おめでとうございます(´∀`*)

広大な土地での迷子、大変そうですよね…!
ちょうどテレビで、世界各国の家の敷地面積についてやってて、
日本は最下位だったんですよ。。。そんでアメリカが一位!!
とっさにHanakoさんのことを思い出しました^m^
自分ぜんぜん関係ないのに、Hanakoさんのいらっしゃるアメリカが一位で嬉しくなるって
何なんだろう笑 日本の最下位というのはこの際気づかなかったことにします(現実逃避)
やっぱり土地が広いからこそ、いろんなもののスケールも大きくなるんだろうなあ…と思います
そして迷子も規模がでかい笑

下の記事、読もうと思ったけど…どうしてもリンク先行けなかったです
Hanakoさんの記事は全部読破してるのに・・・この記事だけは流れるような素早さで
読んでしまったi-202
いい年こいてあほみたいにビビりなので、夜中の膀胱のためにさりげない流し読みで
我慢したいと思います。。。;;

2011/11/24(木) 15:53:28 | URL | [ 編集]

Hanako

『Emiさん♪:』

Emiさん、こんにちは~!毎朝5時起きなんですか!?
アメリカでご家族のためのお弁当づくりの為こんなに早起きなさるなんて、ほっこりします(^^*)
いやー、半べそで帰ってきて勢いでカタカタ書いた記事だったので
Emiさんの朝の笑いのお手伝いができたなんて、トロッコ泣きしたかいがありました(爆)!

子猿さん(すいません、最近はEmiさんにつられて人様のお子さんをおサルさん呼ばわりしてます^^;)
7針って大変でしたねー!!!しかもお医者さんに問い詰められただなんて、機転の利くお子さんに感心しました!
確かにアメリカってなんかっつーとDCFSですものねー、最近は子供が親をこれで脅すケースもあるとか・・・(^^;)
でも1時間かかってもたどり着けて良かった!!
この辺りだと、永遠にたどり着けない可能性がありますもの(汗)

<<<シカゴ市内ってとってシンプルなんですよ、道路は全て東西南北碁盤の目、
ところどころ斜めなんで。だからなんで道に迷ってしまうのか、不思議ですね~(; ̄O ̄)>>>
ぎゃはははは!! Emiさん、ワタシもね、昨日げっそり帰宅してオットに事情を説明したらオットいわく、
「北は碁盤の目になっているから人は迷わないけど、南部は行きたいところに道を一本しか通してないから
みんな迷うといつまでたっても到達できないんだよね」って笑ってたんです。
だからEmiさん、シカゴのはず、シカゴって北だったよなあ・・・なんてちょっと?だったんですが
ご自分で自虐ギャグ飛ばしてらっしゃるんでさらに笑ってしまいました~!
モンキーバーからの顔面ダイブ・・・・
車でやられなかっただけこれは幸運、というべきでしょうか・・・
それともやはりお家を見守ってくれている「あの方」のおかげでしょうか?
なんまんだなんまんだ・・・・・・・( ̄II ̄)~

2011/11/25(金) 07:55:32 | URL | [ 編集]

Hanako

『ぶくさん♪:』

ぶくさーん、お久しぶりです!
お元気でしたかー???(^^)/

> お久しぶりです。
> ワタシの脳みそにもGPSが装備されていません。
大きなショッピングセンターでお店に入ってぐるぐる回って外に出たら
来た道が分からなくなるくらいです。> 残念ながら相方の脳にもGPSが入っていないので、
二人で車で出かけたら、車にGPSが着いていても道に迷って喧嘩になります。>>>
↑  ↑  ↑  ↑
ぎゃはははははは!!!!!!!!!!!
ぶくさん、すごーおもしろーい!!!
おなか痛いですー!!!
ワタシのブログにコメントくださる方って、本当に描写が上手で
ワタシいっつも2倍3倍に楽しませていただいてますよー!
あんまり可笑しいからオットに訳して伝えたらやっぱり彼も大爆笑してました!!
GPSついてて二人で迷って夫婦喧嘩になる、ってオットのドツボに入りました!!!

> その点アメリカはアルファベット順に道の名前がついていたりして、
便利ですよね。でも広すぎて間違ったときのリカバリーが大変ソウですけれど・・・>>>

そうなんですっ!!!ぶくさんっ!!
右に曲がろうにも左に曲がろうにも、また後戻りしようにも
どれも遠すぎるからまっすぐ進んでさらに5マイルとか30分・・・・
本当に恐怖でした・・・・・・涙

でもぶくさんのすごー面白い話が聞けたので良しとします(爆)!!

2011/11/25(金) 08:00:03 | URL | [ 編集]

Hanako

『めーさん♪:』

> そして Hanakoさん おかえりなさ~い(#^.^#)
> 無事 到着 良かったです。。 危ないとこで 
Hanakoさんの楽しいブログが もう見れなくなってしまうとこてした…(大袈裟?)>>>

めーさん、うるる~!!ありがとうございます!
せっかく優しい言葉をかけていただいたのに
やっぱり翌日も道を間違えて、ホストファミリーの
おうちに着くのが遅くなり、ブログをアップできませんで
すんまそんm(_ _;)m

> 私 ほんとの富士樹海に行った事あるんですよ。。
> 勿論 ちゃんとした ハイキングコースですよ(^.^) 
森林浴バッチリ!光合成もバッチリ!> なんですが コース横を見ると 
「あぁ~ 外れたら こりゃ 戻れないな…」な まさしく樹海…。
まぎれもなく樹海…。プレデターが出てきそうな樹海…。
> な 恐ろしい姿です。。 悲しい事があっても入らないでね!です。>>>

めーさんは実際の樹海に行かれたことがおありなんですか!?
まさかハイキングコースとして確立していたとは、ちょっと驚きです。
あそこって自殺者の霊が木々の間から覗いているという話を
「アナタの知らない世界」で見ました・・・相変わらず怖い話づいてますね、ワタシ(^^;)

> > あっ!Hanakoさん  美魔女旦那 ワイドショーの司会の方
> 「みんな 医者なんだね~」 と 無表情で でも 含みのあるコメントしてましたよ! 
で 「これ見せられて なんてコメントすりゃいいの?」> ってね。 確かに…ね。。>>>

ぎゃはははは!!!その司会者の方、その医者の部分、棒読みだったんですね(爆)!!
やはり、皆さん、きれいなことにひととおりの羨望のコメントはするんでしょうけど
他に思う部分、というのは同じなんですね、ちょっと安心しました(笑)

>> サンクスギビングデーなんですね~!この後もうクリスマスに突入ですかね?
アメリカのクリスマスは綺麗ですよね~。今年のHanako邸のツリーをまたアップして下さいね。 
日本は昨日 勤労感謝でした!>>>

そうなんです、実はこのコメントを入れている今は夜の6:30
義両親ちのサンクスギビングターキーをたらふく昼に食べてきて、
いままったりしているところです。
明日はクリスマスデコレーション稼働日です(笑)
ツリーアップの記事のリクエストありがとうございますー
いつも気が重いんですけど(重労働なので)めーさんのおかげで少し
覇気が上がりました・・・・(^^;)ヾ

> 勤労感謝なのに働く私…だったんですけど 今日は休日です(喜)
> 天気も良いし 何しましょう? まずは Hanakoさんのブログを見て笑う
> とこから はじめてみました~ って言うか 
Hanakoさんチェックは 日課なんですけどね(=^・^=)>>>

お休み、ゆっくり楽しくお過ごしになられましたでしょうか?
ワタシも胃と目を今晩はゆっくり休めたいと思います。
いっつもうれしくなるコメントを、めーさん、ありがとうございまーす!!!(^^)/

2011/11/25(金) 08:33:25 | URL | [ 編集]

Hanako

『雪華さん♪:』

> 無事に帰宅できて良かったですね!!
> 南部に限らずアメリカは街から離れると泣きたくなるんだと思います。
> まぁまだ私はこっちでは免許取得してないのですが。>>>

ありがとうございまずぅー 雪華さん(涙)
思わず1/4になっていたガソリンの残量みて汗が出ました(^^;)

> > 私は東西南北の感覚は田舎育ちでなんとかなのに左右を良く間違えるので、
> ナビしてるとき右折しなければ行けないところを「左に曲がって!」ということがよくあり
> 素直に指示に従った旦那さん(ドライバーに)「何で逆に曲がるの?」
と逆切れしだすとかトンデモなことをよくやります。
> ぁ 日本で自分で運転してても左右の取り違えるので「次左ねー」
っていわれて思いっきり右折したりもします(爆)>>>>
↑  ↑  ↑
ぎゃはははははー!!!
雪華さんがそんなおドジなことをなさるとは思いませんでした!!
いえ、実はワタシも右に曲がらなければいけないところを、次右っ!って思ってたのに
左に曲がって「おんやあ?」ってやってたもんですから、雪華さんの
お話は途中まで「わかるーわかるー」って読んでたんですけど

"> 素直に指示に従った旦那さん(ドライバーに)「何で逆に曲がるの?」
と逆切れしだすとかトンデモなことをよくやります。”の部分に大爆笑!!!

逆切れはワタシもまだやったことがありません、面白いですね~!!
旦那さんも結局薬局放送局から(←すんごい古いギャグですんまそん)
「雪華、なんか可愛くてたまらん」って思ってらっしゃるんでしょうね~!

2011/11/25(金) 08:44:25 | URL | [ 編集]

Hanako

『らみさん♪:』

> わ~ハナコさんm大丈夫でしたか。
> 帰宅後のビールがさぞおいしかったことと思います。>>>
うわははははは!!!!
さすが、らみさん、そこまでお見通しとは!!
でもストレスがあったので赤ワインも追加しました!

> > うちも経験ありますよ~
> 私はカナダだけど、国境のすぐそばなんで
> ステイツに行く事もよくあって。
> で、どっちかっていうとカナダからアメリカに行く人のほうが多いわけで、
帰りは当然国境がすんごく込むわけです。1~2時間待ちなんてことも・・・
> > それで、一度旦那と、こっちに行けばすいてるほうの国境に行けんじゃないかと
> てきとーに車を走らせたんですね。
> ちなみにアメリカ側はすんごい田舎で、1時間くらい走ってもまだ都市には全然着かないってかんじのところ。
> カナダ側は1時間も走ればバンクーバーなんですが・・
> ずっと農地というか、住宅もぽつん、ぽつんてかんじで
> 街頭もないようなところで、
> 走っても走っても大きな通りに出なぁい~
> しかもアメリカ側の地図持ってないし!
> しばらく走って、結局もと来た道をとってかえし
> 結局ボーダーでおとなしく並んでた方が早く帰れた・・という・・>>>

うっわー!!!それはすごいスケールだわっ!!
人の体験談とはいえ、ちょっと背筋が凍りました・・・
二国間で迷子ってちょっとしゃれになりませんわねええ・・・・
壮大な迷子談に、ちょっとこのあとオットに訳しにいってきます(笑)

でも、何もないところを走る、そしてこの先、恐らく何もないかもしれない
という恐怖感の元、時速50マイルで走り続けるというのは
お尻の穴がしまりつづけるような恐怖だと思いませんか???
交通事故等で、どうしても会社に行く道を迂回しなくてはならない朝とかに
迷子経験するとすごいアドレナリンの量ですよ!コーヒーなんか1日中いらないくらいっ!!(爆)

> あ、レシピについてご丁寧なお礼コメントありがとうございました!
> ちなみに、 バスマティ ライスです。 ば す ま てぃ です。
バスティマ ライス は見つけられないと思うのでご注意を(^^)>>>
 
きゃは~!ありがとうございます!!
らみさん、カギコメだったの後で気付きました、でもあまりにステキなコメントだったので
半分さらしちゃいました~!今度あのレシピ、らみさんの名前の元、
公表してもよろしいでしょうか?

2011/11/25(金) 08:50:53 | URL | [ 編集]

Hanako

『キャーやまねこさんっ!』

> Hanakoさん、お帰りなさーい
> 無事のご帰還、おめでとうございます(´∀`*)>>>
うわーん、やまねこさん、ありがとうございますぅ~!!!
今の時期、迷うだけでなく、暗くなると鹿がたくさん出てくるので
本当に運転が危険なんで、神経がぼろぼろになりましたー(TT)

>> 広大な土地での迷子、大変そうですよね…!
> ちょうどテレビで、世界各国の家の敷地面積についてやってて、
> 日本は最下位だったんですよ。。。そんでアメリカが一位!!
> とっさにHanakoさんのことを思い出しました^m^>>>

いやーん、うれしいなあ、やまねこさん。
ワタシもデミ・ムーアのクーガーニュースがでると、やまねこさんのことを
思い出します、ほのぼのと。
アメリカって敷地面積だけではやはり世界に誇れるんでしょうねえ。
ワタシも家を建てたとき、敷地面積を両親に伝えたら、
計算間違いだろう、と一言の元に切り捨てられましたもの(爆)
なんでツボが4桁になるんだっ!って。 ワタシに怒られても・・・汗、みたいな(笑)

> 自分ぜんぜん関係ないのに、Hanakoさんのいらっしゃるアメリカが一位で嬉しくなるって
> 何なんだろう笑 日本の最下位というのはこの際気づかなかったことにします(現実逃避)
> やっぱり土地が広いからこそ、いろんなもののスケールも大きくなるんだろうなあ…と思います
> そして迷子も規模がでかい笑>>>

ホントに、たとえ話がウソじゃなく、そういうレベルなんですよねー
いきなり駅前横町から北海道足寄に踏み入れてしまう、というレベル。
まあ地方都市ですから、緑はいっぱいあることはあるんですけど(^^;)
だいたい庭に七面鳥だの、狐だの、ハゲタカがでてくる地域ですから
あたりまえっちゃー当たり前なんですねええ(^m^;)

> > 下の記事、読もうと思ったけど…どうしてもリンク先行けなかったです
> Hanakoさんの記事は全部読破してるのに・・・この記事だけは流れるような素早さで
> 読んでしまったi-202
> いい年こいてあほみたいにビビりなので、夜中の膀胱のためにさりげない流し読みで
> 我慢したいと思います。。。;;>>>

ぎゃははは!やまねこさんったら夜の膀胱、って可笑しすぎです!
でもワタシも呪怨を見た晩は鏡が見れなかったので、すごーくわかります。
でも一度見たら見たその時だけしか怖くないですから・・・たぶん・・・おそらく・・・
メガネコさんに見ていただいて、その後ろ3メートル後方で見れば
なんか動いたらしい、というれべるでぼやーっと見れますから大丈夫かもですよ(←しつこい?)
もし、行き着いたらまた教えてくださいねー

ワタシは時々やまねこさんの産卵、あ、ちがいましたお産の時
ベッドと壁の間に頭から入っていったというお話を思い出して笑ってるんです。
人の面白い体験談を思い出して笑うってのは、なんだか楽しくて止められませんねー(笑)

2011/11/25(金) 09:00:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/488-d2ba9953
 |  HOME  | 
