スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夫婦でデトックス

うちはオットもワタシも、
シラントロ、別名「コリアンダー」とも「パクチー」とも
「香菜(シャンツァイ)」とも呼ばれるこの野菜が大好き。

デトックスにもいい、というので
うちではなにかというとシラントロが
登場する。

リブを焼いても
Beer+and+fathers+day+048_convert_20111121062850.jpg

サラダを作っても
Green+card+009_convert_20111121062948.jpg

本格的タイサラダを作っても
主賓が隠れるほど、盛る。
Thai-Salad_convert_20111121063202.jpg

が、いかんせん香りの強い香味野菜ゆえ
タイ料理もどきとか、香味野菜がアクセントになる
料理に使うことが多く、いまいち使い切れていなかったのだが

いつもコメントをくださるめーさんが、
「焼肉やに行くと キャベツの千切りに ゴマ油と塩の
ドレシングってのが あって これが パクパクいけるんです」
と教えてくださったのにヒントを得て、つかそのままなんですが
そっくりそのままパクリました。

シラントロの塩ごま油和え
Zakuro+023_convert_20111121062617.jpg

お好きな人はほんの少しニンニクのすりおろしを入れても美味。

そんだけかい、とツッコまれた際の
リスク管理には、こちらの

ライムシラントロチキンなどはいかがでしょう?
Zakuro+020_convert_20111121062801.jpg

ライム一個分の絞り汁と刻んだシラントロに
ナンプラーを少々、軽く塩を振ったチキンを
漬け込んでオーブンで焼くだけですが

そこだけそこはかなく香る、つか
ナンプラーとシラントロの香りで
キッチンは南国たい!(← だ・・ダジャレです 汗)

こんだけデトックス素材を使った食事を作っているのだから
アンタもそろそろブラッドピット並みにすっきりしてもよさそうなもんなのに、
とオットに直接文句を言ったら、

キミこそデトックスしてるわりには




毒の抜けないオンナだよな( ̄▽ ̄メ )ゞ




とソッコーで切り返された・・・あうぅぅ・・・




デトックス食材って・・・






口から毒が吐かれることだったのね(; ̄〓 ̄;)









ご夫婦での摂り過ぎに注意 ∠( ̄◇ ̄)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。








関連記事

2011/11/21(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(17)

«  |  HOME  |  »

Mikko-chan

『No title』

わあぁ~めちゃ、美味しそうですね~!!!!!
私もシラントロ、大好きです。
日本人は、キライな人、多いですけどね。
一緒にご飯食べに行って、シェアするのに
シラントロ抜きは、わさびが入ってない寿司のようなものだ。

ご主人も料理する方なんですか?
意外とアメリカ人は、男性も料理する人いますよね。

私は、毎日Cookpadを見て、アイデアが浮かばないので
利用してます。
注:決して、たいそうな料理をしている訳では、ない。
あまりのレパートリーのなさ、創作力のなさに
なにかアイデアをもらわないと、作れない。

Hanakoさんのように、料理が上手い奥様、いいですね。

2011/11/21(月) 07:30:13 | URL | [ 編集]

Emi

『No title』

デトックス、ですよねぇ。
ベトナム人の知人も「香菜とナマ玉ねぎで太らないのよ~」って、よく言ってました。ワタシもそうだとしんじておりますが、、、

うちで小猿たちに、「カラダのお掃除してくれるから」ってたべさせてるんですけど、あるメキシカンの食堂で小猿ナンバー2が 「ママ、これカラダにいいっていうけどなんでみんなあんなデブなの?」と( ̄◇ ̄;)
テンコ盛のシアントロとナマ玉ねぎにライムバリバリ、サルサバシャバシャのタコにむさぼりついてる恰幅の良いご一家のテーブルに目が釘付けの小猿達。ええ、ご近所さんに限らず、シカゴのアミーゴさんたち、ヴァケーション明けのサンタさんみたいなんですよね~。毎日シアントロ山ほど買ってるあの方達をみてると、デトックス効果を疑問に思ってしまうのは無理もないですが、もう、小猿って(涙)





2011/11/21(月) 08:43:34 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

コリアンダー苦手な日本人の方多いですよねー。私は大好きですよー!(基本的に何でも食べる人間なんで、、あはは)

家の義母はこれが、すっごいコリアンダー好きで!(ま、モロッコ出身ですからねー)、Hanako家に負けないくらい彼女の料理には何にでもコリアンダーが入ってます(爆)スープとか絶対だし、ハンバーグとかにも、、、。以前にX義兄が笑のネタにしたくらい入ってますよ。

青物なので、体には良いだろうと思っていたけど、なるほどデトックス効果があるんですね。家ももっと食べよう~。

2011/11/21(月) 11:28:11 | URL | [ 編集]

らみー

『No title』

うーむ、いつでも勉強させられるハナコBLOG。
私もシラントロ好きです!が、やっぱり1束買ってきて半分くらいダメにしてしまうこともしばしば。。

なんかハナコさんレシピは、ナンプラーをよく使ってるみたいですね。これもベトナム春巻かタイ春雨サラダ以外に使い道がなくっていつもダメにして(まあ、食べられるかもしれないけど賞味期限すぎまくり・・)いたのですが、
うーーん、鶏肉を漬け込むとはっ!
うまそーー。ビールすすみそうーー。
それに香味菜とばかり思い込んでいるこの野菜をサラダに・・とは~。目からうろこ。
イヤー参考になります。

あ、あとうちでシラントロ大消費メニューがひとつ。
ケニヤ出身のインド人の方に教えてもらったキーマカレー。これはシラントロが多ければ多いほどおいしく、人束はしっかり刻んで入れます。
でもついつい食べ過ぎちゃうメニューなので、
悩みどころです!

あ、ハナコさんブログ書籍化委員会として
”マダムハナコの飲兵衛さんのレシピブック”なんてのを企画するのをおすすめしますぅ。よろしく。

2011/11/21(月) 12:48:27 | URL | [ 編集]

ihatov1001

『No title』

カメムシ臭がするってよく言いますよね(笑)。かくいう私も昔は苦手だったコリアンダー、ロンドンでタイ人の間で暮らしているうちに自然と食べられるようになりました。

でも日本のスーパーでは新鮮な物を見かけないのですよね。うちが田舎なだけでしょうか。しょうがないので、今春プランターに蒔いたら、あっという間に大きくなって、大収穫でした。

2011/11/21(月) 17:50:14 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

ビックリしました… 
今日も寛ぎモードで… 美味しそうな お料理だな~!流石 Hanakoさん!
なんて 呑気に 楽しんでいたら…
え~っ!私の名前がある~ しかも私のレシピ(じゃなくて…焼肉屋のだったわ)  もう 嬉しいやら 恥ずかしいやら…私こそ完全なる焼肉屋のパクリだし…。 でも やっぱり嬉しい~!
おでこの傷も 打ち身の痛さも (まだ言うか?って?)
一気に 吹っ飛んだ~!(^^)!
でもそこでパクチーでのアレンジを思いつくのが Hanakoさんの 腕! なんですよね。。私もパクチー大好きなんですが いかんせ 日本じゃ新鮮なパクチーがなかなか手に入らないんですよね。新鮮なものが手に入ったら是非 私も挑戦してみたいですね。それまでは レシピに忠実な? キャベツのみで…。ほかに思いつかない…とも言う。 
いつも Hanakoさんの ブログで アドバイス 情報 そして 楽しい時間を毎日
沢山頂いている私ですが  今回の 塩&ゴマ油情報(どんな情報なんだか…)
で Hanakoさんに 少し お返しができたのかも…と 思ってます。
明日から また 頑張っちゃお~の 気分です。
これだから Hanakoさんのブログ拝見! やめられない(喜)

2011/11/21(月) 20:49:03 | URL | [ 編集]

ビジター

『No title』

あぅー。うまそう~。私もシラントロ大好きなんです。今度やってみよ!

ってかHanakoさん、おフランスからチェックしてましたが、「スカンクレディ」って何ですかっ? あれはうちのジャズコパパで せめてスカンクガイとでも呼んでって旦那さんに言っててくださいね。
あ、でも近所でも有名になりつつあるんですよー。
今度 「スカンクス ウィスパー」という番組を作ると受けるのではないかとご近所で話題になりまして、パパが歩いていると スカンクが100匹くらいついて来るというオープニングにして 「スカンクと話しをする男」 とういうキャッチフレーズまで作って頂きました。
テレビで見れる日が来るかもですよ。

2011/11/22(火) 06:45:27 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

⬆ すみません。携帯からコメントしたので名前入ってませんでしたね。

2011/11/22(火) 06:47:50 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mikko-chanさん:』

Mikkoさんもシラントロ、お好きですかあ?うれしいなあ~
そうそう、わさびみたいなもんなんですよね、例えがお上手っ!!!

ご主人は料理、しろ!と命令すればしますが
自分からはしませんねえ、まあ一部私のせいなんですが(^^;)ヾ

Cookpadって日本が発明した(おおげさ?!)後世にのこるサイトですよね~!
時々コレはいかんだろ、っていうレシピもあることはあるんですが、
このサイトに助けられている主婦は何十万人といらっしゃるのではないか、と思います。
このサイトのレシピを応用して何度リピリクエストされたレシピが生まれたことか!?(笑)

ワタシ思うんですが、こうやって家族の喜ぶ顔見たさに
いろんなレシピをチャレンジしている日本の家庭の主婦って世界の鑑だと思うんですよね。
ワタシもそういう同国の先輩達を見習いながら、自分がうまいもん食べたいだけだって突っ込みもありますが
死ぬまで美味しいもん食べて生きたいな~と思ってます。
Mikko-chanさんにはいつも褒めていただいてありがとうございますー!!

2011/11/22(火) 10:10:12 | URL | [ 編集]

Hanako

『Emiさん♪:』

<<<ベトナム人の知人も「香菜とナマ玉ねぎで太らないのよ~」って、
よく言ってました。ワタシもそうだとしんじておりますが、、、
うちで小猿たちに、「カラダのお掃除してくれるから」ってたべさせてるんですけ
ど、あるメキシカンの食堂で小猿ナンバー2が 「ママ、これカラダにいいっていうけ
どなんでみんなあんなデブなの?」と( ̄◇ ̄;)>>>

ぎゃははははははははは!!!!!!!!!!!!
Emiさんとこの子猿ちゃん達可笑し過ぎ!!!!
子供って本当に正直ですよねー!!(笑)
ママとしては、「いかん!!!」と思った時には時すでに遅し、
真実が彼らの口を突いて出ているという・・・・・・ ゞ( ̄O ̄;)ゝ
香菜と生玉ねぎ(だけだと)太らないのよ~の()が抜けてた、ということでしょうか?(爆)!!

<<<テンコ盛のシアントロとナマ玉ねぎにライムバリバリ、サルサバシャバシャのタコに
むさぼりついてる恰幅の良いご一家のテーブルに目が釘付けの小猿達。ええ、ご近所
さんに限らず、シカゴのアミーゴさんたち、ヴァケーション明けのサンタさんみたい
なんですよね~。毎日シアントロ山ほど買ってるあの方達をみてると、デトックス効
果を疑問に思ってしまうのは無理もないですが、もう、小猿って(涙)>>>

ぶーっ!!!!(^m^*)
バケーション明けのサンタってすごいことになってそうなんですが・・・(^^;)
きっとそのご家族、血液はサラサラなんじゃないかと・・・・・・・
あるいはデトックスが追いつかないのかもしれませんね(爆)
って人の事笑っといて、コレ、うちのオットのことぢゃ!?とハッと我にかえりました!

2011/11/22(火) 10:10:54 | URL | [ 編集]

Hanako

『Aceさん:』

<<<コリアンダー苦手な日本人の方多いですよねー。
私は大好きですよー!(基本的に何でも食べる人間なんで、、あはは)>>>

いえね、Aceさん、ワタシも実は苦手な日本人だったんですよー
なんせ初体験が本場タイだったもんで、トムヤムクンスープの中に入っているこの
葉っぱ食べて「こりゃ人間の食うもんじゃねえっ!」ってショック受けましたもの(^^;)
高校生にコリアンダーは早すぎたとは思うんですけどね(笑)どうやって好きになったのか
今はもう思い出せません(^^)

<<<家の義母はこれが、すっごいコリアンダー好きで!(ま、モロッコ出身ですからねー)、
Hanako家に負けないくらい彼女の料理には何にでもコリアンダーが
入ってます(爆)スープとか絶対だし、ハンバーグとかにも、、、。以前にX義兄が
笑のネタにしたくらい入ってますよ。>>>

義理ママさまはモロッコ出身なんですか!?ステキー!
瞬間的にワタシのブログになんかエキゾチックな雰囲気が漂ってくれた気がします(^^)b
じゃあマトンなんかもよくお食べになるのかしら?
Aceさんとこでお義母様の手料理を是非アップしてくださいな(すぐ他人に頼るヤツ)
ハンバーグに入れるとどんな味になるんでしょうねえ?
それにしてもAceさんってざくろは食べる、コリアンダーも食べる、
健康このうえない生活をなさっているんですね~!いつも感心しちゃってます!

2011/11/22(火) 10:11:27 | URL | [ 編集]

Hanako

『らみーさん♪:』

らみーさん、こんにちは~!
<<<うーむ、いつでも勉強させられるハナコBLOG。
私もシラントロ好きです!が、やっぱり1束買ってきて半分くらいダメにしてしまう
こともしばしば。。>>>
ワタシもそうだったんですー!
調味料にもそのまま食いにも使えることがわかってホント、今、重宝してます(^^)b

<<<なんかハナコさんレシピは、ナンプラーをよく使ってるみたいですね。
これもベトナム春巻かタイ春雨サラダ以外に使い道がなくっていつもダメにして(まあ、
食べられるかもしれないけど賞味期限すぎまくり・・)いたのですが、うーーん、鶏肉を漬け込むとはっ!
うまそーー。ビールすすみそうーー。
それに香味菜とばかり思い込んでいるこの野菜をサラダに・・とは~。目からうろこ。
イヤー参考になります。>>>

たくさんお誉めいただいてありがとうございますー!
らみーさんの生活のお役に立てたらって、ワタシ東京ガスみたいですね(^^;)
それがね、らみさん、ナンプラーって結局のところ、自然の旨味成分じゃないですか!?
MSGの入っていないアメリカのマヨネーズをMSG入りの美味しい日本のマヨネーズに
近づけるのに、ナンプラーをちょっと加えると日本のマヨネーズの味に近くなるんです!
だから隠し味にあれにもこれにも入れているんですよ♪♪♪
するどいところに気がついてくだすってありがとうございます!

<<<あ、あとうちでシラントロ大消費メニューがひとつ。
ケニヤ出身のインド人の方に教えてもらったキーマカレー。これはシラントロが多け
れば多いほどおいしく、人束はしっかり刻んで入れます。
でもついつい食べ過ぎちゃうメニューなので、悩みどころです!>>>

そ・・・・それは是非、ワタシにもレシピを・・・・じゅる・・・( ̄ρ ̄*)・・レシピうぉ・・・・

<<<あ、ハナコさんブログ書籍化委員会として
”マダムハナコの飲兵衛さんのレシピブック”なんてのを
企画するのをおすすめしますぅ。よろしく。>>>>

い・・・いつの間にか委員会が発足してたんですね(爆)!!!
いやーんらみーさんったらー、委員会ごっこでもうれしい~!o(^^o)(o^^)o
でも誉めていただいているそばかららみーさんにレシピねだってるワタシって
始まる前から退会ものですよね、ぎゃははは!!!!
今日も楽しくてうれしくなるコメント、ありがとうございました~!(^^)/

2011/11/22(火) 10:12:13 | URL | [ 編集]

Hanako

『ihatov1001さん♪:』

ihatov1001さん、こんにちは~!寒くなりましたね~!
<<<カメムシ臭がするってよく言いますよね(笑)。
かくいう私も昔は苦手だったコリアンダー、ロンドンでタイ人の間で暮らしているうちに
自然と食べられるようになりました。>>>

か・・かめむし臭・・・・すごい当たってるかも(爆)
思わずその方に「アンタカメムシ食べたんかい?」とツッコミたくなりますが
言いたいことは通じますね(^m^)
ihatov1001さん、ロンドンでタイ人の間で暮らしてらしたんですか?
アメリカでミャンマー人の友人とご飯食べてたと同じくらいインパクトがありますね、きゃは!

<<<でも日本のスーパーでは新鮮な物を見かけないのですよね。
うちが田舎なだけでしょうか。しょうがないので、今春プランターに蒔いたら、
あっという間に大きくなって、大収穫でした。>>>

いいなあいいなあ、きっとihatov1001さんはGreen thumbをお持ちなんですねー
この辺りでもコリアンダーは育てるのが難しいと有名ですよ。
とにかくSCってSoilの乾き方がハンパじゃないんです。
だから水やりだの、枯らしてしまうコリアンダーの苗の値段を考えるとゼッタイ買ったほうが安い・・・
ihatov1001さんは園芸本を出版すべきです!うん(^^)b

2011/11/22(火) 10:12:54 | URL | [ 編集]

Hanako

『めーさん♪:』

めーさん、こんにちは~!
<<<ビックリしました… 
今日も寛ぎモードで… 美味しそうな お料理だな~!
流石 Hanakoさん!なんて 呑気に 楽しんでいたら…
え~っ!私の名前がある~ しかも私のレシピ(じゃなくて…焼肉屋のだったわ)  
もう 嬉しいやら 恥ずかしいやら…私こそ完全なる焼肉屋のパクリだし…。 
でも やっぱり嬉しい~!おでこの傷も 打ち身の痛さも (まだ言うか?って?)
一気に 吹っ飛んだ~!(^^)!>>>

あは♪驚かせてしまいました~?すんまそーん(^^)/
いや~ めーさんのおかげでネタにもなったし、夕飯の一品も増えたし(笑)
ありがとうございました~!!
あの、ごま油と塩というコンビネーションって実は奥が深い、と思いませんか?

<<<でもそこでパクチーでのアレンジを思いつくのが Hanakoさんの 腕! 
なんですよね。。私もパクチー大好きなんですが いかんせ 日本じゃ新鮮なパクチーが
なかなか手に入らないんですよね。新鮮なものが手に入ったら是非 私も挑戦してみたいですね。
それまでは レシピに忠実な? キャベツのみで…。ほかに思いつかない…とも言う。>>>

日本ではなんでも手に入ると思っていたのですが、ihatov1001さんも
新鮮なコリアンダーがなかなか手に入らない、とおっしゃっていたので驚きました。
彼は自家製コリアンダーを速攻育てて食卓にあげたそうですが、うちでは
気候が暑過ぎて乾燥コリアンダーしかできませんでした・・・Orz....
めーさんも今度はお家栽培で試してみてください。
 
<<<いつも Hanakoさんの ブログで アドバイス 情報 そして 楽しい時間を毎日
沢山頂いている私ですが  今回の 塩&ゴマ油情報(どんな情報なんだか…)
で Hanakoさんに 少し お返しができたのかも…と 思ってます。
明日から また 頑張っちゃお~の 気分です。これだから Hanakoさんのブログ拝見! 
やめられない(喜)>>>

いや~照れるなあ(^^*)ゝ 
皆さんのコメントでずうーっと元気づけられてきてますから
いろんな方のエピソードや体験をワタシのブログでシェアして楽しみ2倍、喜び4倍
ってできたらいいなあ、と思っています。
これからもめーさんの楽しい話題コメントを楽しみにしていますね~!

2011/11/22(火) 10:13:35 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/22(火) 15:00:52 | | [ 編集]

Hanako

『らみさん♪:』

<<<なんでハンドルネームらみーって伸びてたのかしら。
らみでございます。〉〉〉←なんかすごいツボにはまってしまいました、このひとコメント(^^)♪

いやーらみさんうれしいっ!!!!
ものすごおーい丁寧な貴重なレシピを教えて下すって心から感謝です!!!
ワタシも適当な人なので、こういうレシピが一番助かります!!!
ああ、そんな感じか、っていうのがらみさんの表記ですんごいわかりますから~!!

<<<さてこのカレーはインド風に炊いたごはんじゃなくちゃいけません。
バスマティ・ライスってご存知ですか~?知ってますよね。あれです、あれ。
ジャスミンライスじゃいけません。是非バスマティライスを。>>>

バスティマライス・・・・何度かタイプミスいたしました(笑)
あの、ロンググレインのタイ米みたいなやつでしょうか?
でもこれでなければダメよってのがある、って言われるとドキドキしてしまいますね!!!
是非、というか必ずこれをゲットしてから作りますね!
これは週末ホールフーズ探検ですね、きっと(^^)b

<<<このお米をたくとき、たまねぎのみじん切り4分の一個くらいと今度はクミンシー
ド!これはシードのほうを使ってください。パウダーでないほう。
たまねぎをクミンシードをオリーブオイルで炒めて香りを出します。これを洗って水
を軽量しておいたバスマティライスに加えます。ここに塩を加えます。お米の量にも
よるけど、ご飯に軽く塩味がつくくらい。後は普通に炊きます。>>

ほほー、そのクミンシードもパウダーではなく、シードを使うんですねえ~!
こういう細かいところが味の差になる、というところがまさに本格的っ!!!
これは作らないと罰あたりますね!!!
恐怖漫画から、ものすごいお得な話に展開して、なんかエビでタイを釣った感じです!!
それもワタシの場合、エビタイ、というより、頭突きくらわしたようなことしといて
タイ釣ってますからね、すんまそん(爆)

<<<さて、キーマカレーをこのご飯にかけていただきま~す。
カレーのほうにはあまってたりしたら刻んだトマトを入れて煮込んでもいいと思いま
す。長~くなってしまいましたが、いかがでしょうか。>>>

らみさん、ほんっとに、ほんっとーにありがとうございます!!
なんかワタシの拙いレシピ写真とめーさんからのいただきものレシピ掲載で
こんなに素晴らしいレシピとコツを伝授していただいて感激です!!
お礼にもう一つ、怖いウェブ漫画あるんですが、そちらのリンクをお教えしませうか?
え?いらない?じゃあ心霊動画なんかいかがす? 

2011/11/23(水) 09:25:11 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKO姐さん:』

KEIKO姐さん、おかえんなさーい!
待ってましたよー!!!

姐さん、世の中広しと言えども
「スカンクレディ」とワタシが呼ぶのは貴女だけです。
ほとんどKEIKO姐さん夫妻の商標登録となっているのに
わざわざ携帯で名乗ってくだすっただなんて、
なんてムダ足お優しい・・・(^m^*)

やっぱジャズ子パパさんは「スカンクマン」でしょうね、強そうな、つか
臭いそうな気がしませんかあ?(爆)
しかも近所で有名だなんて、可笑しすぎて笑い死にしそお・・・・

スカンクウィスパラ~だとすると、
スカンクがお尻をあげると、ジャズ子パパが「しっ」「しっ」って言って
ガス噴射を止める姿が浮かびました(^^)b

時々失敗してお風呂に飛び込むとか・・・・
ああもうアニマルチャンネルが飛びつきそお!!!!!!!!!

2011/11/23(水) 09:29:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/486-724b82bb
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。