スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うんまい野菜

野菜料理というのは、肉がないと
ゆうこりんと篠田麻里子、あとたぶん
板野友美がいないAKB48みたいなもんで
どこ見ていいのかわからない質素さに
作る方も控えめな罪悪感にとらわれる。

でも、こないだ買ってきた
この中国野菜の美味しさにやられました゛〓■●゛  

サイシン((油)菜芯=Choi Sum)たぶん( ̄∇ ̄*)ゞ 
Nami+chans+010_convert_20110730023010_convert_20111112080151.jpg

なんせ、このグローサリーのオイちゃんに正式名を聞いても
英語がわからないので、確認できなかったっつー( ̄‥ ̄;)

見た目は小松菜なんだけれど、
小松菜の菜の花臭がなくて、
葉も茎もずっとやわらかい。

で、この葉っぱの美味しさを堪能するには
コレしかないレシピ・・・と呼んでいいのか悪いのか・・・

ごま油

オイスターソース

コツはごま油の中に塩を振ること。
こうすると野菜の水気が出にくい。
P1100705_convert_20111112080831.jpg

所要時間3分(盛り付け時間含む)
P1100708_convert_20111112080927.jpg

こんだけで大の大人が黙々と食べ続ける美味しさ( ̄▽ ̄)b
P1100710_convert_20111112081010.jpg

この晩は野菜の気分だったアテクシは
この他に、ズッキーニの酢の物を始めて
作ってみたのだけれど、キュウリと違って
味が濃いうえ甘みがある。
P1100692_convert_20111112080730.jpg

野菜だけ、ばりばりぼりぼり食べていた夫婦だったのだが
オットがつぶやいた

「青虫になった気分( ̄▽ ̄;)b」、というコトバに

肉が食べれなかったという、
大匙3杯分の皮肉がこめられているのを妻は見逃さなかった。

ワタシは近頃とみにブヨブヨしてきた
オットの下っ腹に視線を向けるとこう言った。

青虫用に作ったんだけど( ̄▽+ ̄*)





Worm_convert_20111112081851.jpg








青虫がデブだなんて許せない・・・
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。









関連記事

2011/11/12(土) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

Ace

『No title』

野菜は重要ですからねー。ま、青虫になった気分でバリバリ食べると、血が綺麗になるんじゃないでしょうかー。我家も青物出来るだけ取るようにしてますが、やっぱり肉食怪獣が家に居ると難しいですよね~。。。更に家の夫の場合、炭水化物もあまり食べてくれないし、メニューが面倒ですよ。

これ、確か油菜?だったかな??で、これを日本語で呼ぶみたいに? Yu Choi?と呼んでたような。中国のマーケットに行くと他の青物よりも高いんですよ。

2011/11/12(土) 10:53:46 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

野菜 ほんとに 美味しい食べ方を していないのか 苦手なんです…。きっと
美味しい食べ方って Hanakoさんの こんなレシピが 一番美味しいんですよね!最近 日本では <私の地域だけ?> 焼肉やに行くと キャベツの千切りに ゴマ油と塩の
ドレシングってのが あって これが パクパクいけるんです。
下手すりゃ キャベツ丸々一個って勢いです。。 最近じゃ スーパ―でも
このてのドレシングが販売されていていて 野菜苦手な私の救世主です。塩分&カロリ―は 気にしない様に。。気になるが…。

最近 風邪気味で 食欲もなく ダルダルな気分だったんですが 毎日 Hanakoさんの ブログを楽しみにして 元気をもらってました~!
thank youです。

2011/11/12(土) 21:09:01 | URL | [ 編集]

豆子

『No title』

しかも青虫、ステキな蝶になっちゃうしっ!

ダンナサマ、今晩あたり、背中からぽむっっと、がでたり???? 

e-291あなたに抱かれて わったっしは蝶になるぅ~~e-291

なるほど、油の中に塩をふる、初めて知りました。すごい~~!
華子さんは料理、どこかで習われたのでしょうか?
毎日おいしいご飯が出てくる妻。そこに愛があるからこそですね。
伴侶がこんなふうだったら、もちろん、逃しゃしませんよ~。

旦那はん、毎日野菜たくさん食べなはれ。肉が無くたって一日なくたってアナタ! 
あ !
サーモンだってウォトカ漬けの何十時間もの傑作のおいしいの(!)を、たくさん召し上がってらっしゃるでショー。ハラショ~~!うーん、酒の肴になりそうなもののオンパレード、素晴らしい。

中国野菜、何食べてるのかいまだにわからないこともあるんですけど、これって空心菜っていうのに似てるかなあ?


(こちらに来たての頃、ベトナム中華食堂の片隅で初めて食べておいしくて、一人でおかわりしたの。。。テレサテンの中国語の日本の歌謡曲が後ろに流れてて、今考えると涙をそそるわ。。。)← 一人メシの一人おかわりが当たり前の女。

華子さんが前に挙げてらした、へナをトライしようかと思う今週末。 
こういう情報はどこから集めてトライされているんでしょう?
やっぱりいつも綺麗な女であり続けるための探究心は大事だなあ。。

よい週末を~~。

2011/11/13(日) 00:36:50 | URL | [ 編集]

Emi

『No title』

おこらないでねぇ~。
ご主人、ウチの四男とおんなじリアクションしてる(笑)
たまに野菜中心のメニューになると、「僕は虫じゃない!」ってぐずるんですよ。で、お兄ちゃん達に「蝶になるか蛾になるか、それともママに叩き潰されるか、どれがいい?」 って。オス子猿って、、、。

中国野菜の炒め物っておいしですよね。中華街でよくかいます。冬はとくに白菜やらしらたき買ってひとり水炊きランチ、なんてね。
それにしても、Hanakoさんって仕事がデキて、料理ができて、酒もいけて、スーパーウーマンですね。すげー!

2011/11/13(日) 06:09:22 | URL | [ 編集]

May

『これ食べたい』

こうゆう青々としたのが食べたかったんですよー。
明日チャイニーズグローサリー行かなくちゃ。

サイシン((油)菜芯=Choi Sum)ですね?
ちなみにチンゲンサイとは違うんですよね?

2011/11/13(日) 07:05:58 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

AKBのメンバーの名前が言えるって、通ですね。
やっとこ、指差さんという方を覚えたところですよ。
この人、メチャ早口で覚えたんです。

もしかして、ネットで日本のバラエティー見てます?
私は、思いっきり見てますよ!

最近はドラマも見始めて、日本にいる頃より
知っているかも!?

Hanakoさんのブログ、面白いので楽しみにしてま~す。

2011/11/13(日) 08:55:29 | URL | [ 編集]

オレオレ

『中華スーパー』

中華スーパーに行くと、中国野菜がしこたまあって、片っ端から買って
1)中華なべでがっしがっしとオイル&強火でいためる
2)大鍋でがっしがっしと塩で茹でる
このいずれかをしたくなりますよねー。

ウチにはそんな火力も大鍋も中華なべも無いんだけども。

2011/11/14(月) 03:31:34 | URL | [ 編集]

Hanako

『Aceさーん:』

わーいAceさん、こんちは~(^^)/

> 野菜は重要ですからねー。ま、青虫になった気分でバリバリ食べると、
血が綺麗になるんじゃないでしょうかー。我家も青物出来るだけ取るようにしてますが、
やっぱり肉食怪獣が家に居ると難しいですよね~。。。
更に家の夫の場合、炭水化物もあまり食べてくれないし、メニューが面倒ですよ。>>>

アメリカに来た当初、野菜のあまりの少なさに愕然としました。
Exの母親と同居してたんですが、出てくる野菜といえばサラダとマッシュポテト。
カラダの血が真っ黒になっていくような気がしたものです。
Aceさんとこの旦那さんはきっとまだ若いから肉ないとムリでしょうね、
ってじぶんちのダンナ完全に年寄り扱いしてますが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ 笑

> > これ、確か油菜?だったかな??で、これを日本語で呼ぶみたいに? 
Yu Choi?と呼んでたような。中国のマーケットに行くと他の青物よりも高いんですよ。>>>

さっすがAceさん、よくご存知で~!!v-424
さっきレシート調べてたらありましたよ、Yu Choiって~!!
これから中国野菜でわかんないのがあったらAceさんにメールしようっと。

2011/11/14(月) 05:45:08 | URL | [ 編集]

Hanako

『めーさん♪:』

> 野菜 ほんとに 美味しい食べ方を していないのか 苦手なんです…。きっと
> 美味しい食べ方って Hanakoさんの こんなレシピが 一番美味しいんですよね!
最近 日本では <私の地域だけ?> 焼肉やに行くと キャベツの千切りに ゴマ油と塩の
> ドレシングってのが あって これが パクパクいけるんです。
> 下手すりゃ キャベツ丸々一個って勢いです。。 最近じゃ スーパ―でも
> このてのドレシングが販売されていていて 野菜苦手な私の救世主です。
塩分&カロリ―は 気にしない様に。。気になるが…。>>>

めーさん、ステキなレシピ、教えて下すってありがとうございます~!
ほおほお、"キャベツの千切りに ゴマ油と塩のドレシング”ですか???
コレ、よさそうですねー!!!キャベツの旨みが塩とごま油で引き出されるカンジです~!
手作りで合わせたものに、長ネギの刻んだものを混ぜて味の素かなんか振ったら完璧だわっ!
これでキャベツ丸ごと一個食べられたら多分オットはワタシと同じベッドには寝させられませんね。
キャベツって本当にお通じがよくなるから!!(爆)!!!!!
うひゃ、すんません、ついすぐそっちの話題にそれてしまいもうしたm(_ _;)m

> 最近 風邪気味で 食欲もなく ダルダルな気分だったんですが
毎日 Hanakoさんの ブログを楽しみにして 元気をもらってました~!> thank youです。>>>

めーさん、お風邪大丈夫ですかー?
季節の変わり目ってたくさんの人が体調を崩しますよね?
あったかくして過ごしてくださいね!
具合が悪いのに訪問していただいて優しいコメントまでいただいてうれしくて申し訳ないですぅ・・・
めーさんの風邪、早く治りますようにv-320

2011/11/14(月) 05:59:22 | URL | [ 編集]

Hanako

『豆子さんっ♪』

> しかも青虫、ステキな蝶になっちゃうしっ!
> > ダンナサマ、今晩あたり、背中からぽむっっと、がでたり???? 
> > e-291あなたに抱かれて わったっしは蝶になるぅ~~e-291>>>

ぎゃはははは~!!!思わず釣られて唄っちゃいましたよ~豆子さんっ!
でもうちのは蝶じゃなくて蛾でしょうね、それも羽に対してカラダの大きいヤツ(爆)

> > なるほど、油の中に塩をふる、初めて知りました。すごい~~!
> 華子さんは料理、どこかで習われたのでしょうか?
> 毎日おいしいご飯が出てくる妻。そこに愛があるからこそですね。
> 伴侶がこんなふうだったら、もちろん、逃しゃしませんよ~。>>>

そんなに褒めていただいてうれしいやらくすぐったいやら、ありがとうございます~!!
モット言ってモット言って(笑)
料理は母に教わりました。彼女は管理栄養士だったんですが
50を過ぎてからさらにいろいろなチャレンジをして、日清の商品開発にも従事してたもんで
ワタシはこの母にこき使われました(笑)
あと、趣味が料理書を読むことなので、油に塩の件もある中華料理シェフのコツだったように
記憶します。でもワタシのブログを見てくださっている方たちってお料理上手の方ばかりなので
皆さんから刺激を頂いているような次第です。
でも豆子さんのような方に褒めていただけると、私のような発展途上の人間でも励みになります!

> サーモンだってウォトカ漬けの何十時間もの傑作のおいしいの(!)を、
たくさん召し上がってらっしゃるでショー。ハラショ~~!
うーん、酒の肴になりそうなもののオンパレード、素晴らしい。>>>
豆子さん、サーモンのウォッカ漬けって名前倒しですよー(笑)
簡単ですから是非おうちでもやってみてください!

> > 中国野菜、何食べてるのかいまだにわからないこともあるんですけど、
これって空心菜っていうのに似てるかなあ?>>>
Aceさんがおしえてくださったのですが、これは油菜、Yu Choiと呼ぶのだそうです。
野菜の旨みが濃くて美味しい野菜ですよ~!

> > (こちらに来たての頃、ベトナム中華食堂の片隅で初めて食べておいしくて、
一人でおかわりしたの。。。テレサテンの中国語の日本の歌謡曲が後ろに流れてて、
今考えると涙をそそるわ。。。)← 一人メシの一人おかわりが当たり前の女。>>>
↑ ↑ ↑
豆子さん、こんなカッコイイことできるのは豆子さんですよー
ワタシも一人メシ食べてお代わり頼めるような女になりたいっ!!

> > 華子さんが前に挙げてらした、へナをトライしようかと思う今週末。 
> こういう情報はどこから集めてトライされているんでしょう?
> やっぱりいつも綺麗な女であり続けるための探究心は大事だなあ。。>>>

ヘナはとっても安全ですよー。でも白髪は赤くなる感じでそまります。
黒だったらきちんと黒色に染まりますが、明るい色に染めるのは赤くなることを
覚悟していたほうがいいかもしれません。
あと、ヘナを付けたあとは髪を熱めの温度で50分近く保持することが必要です。
結構大変は大変ですけど、知り合いの韓国人女性はヘナをつけたままシャワーキャップで
覆って一晩寝たそうです、「キレイに染まったわよー、教えてくれてありがとう!!」って言われましたが
ヘナつけたまま寝られるほどの度胸のないワタシは韓国人、恐るべし!と感心しました(笑)
なんか質問があったらまた遠慮なく聞いてくださいね!

2011/11/14(月) 06:12:48 | URL | [ 編集]

Hanako

『Emiさん♪:』

> おこらないでねぇ~。
> ご主人、ウチの四男とおんなじリアクションしてる(笑)
> たまに野菜中心のメニューになると、「僕は虫じゃない!」ってぐずるんですよ。で、お兄ちゃん達に「蝶になるか蛾になるか、それともママに叩き潰されるか、どれがいい?」 って。オス子猿って、、、。>>>

ぎゃははははは!!!!!
Emiさん、やっだー!!!おもしろーい!!!!!
オットに「You wanna be a butterfly or a moss?
Or you wanna be smashed by your own mother?!」って通訳してEmiさんご子息の
会話を教えてあげたらめっちゃ受けてました!!!!
Emiさんの息子さんたち、すんごいユーモアの持ち主だわっ!!!
将来が楽しみっ!!!!

> > 中国野菜の炒め物っておいしですよね。中華街でよくかいます。
冬はとくに白菜やらしらたき買ってひとり水炊きランチ、なんてね。
> それにしても、Hanakoさんって仕事がデキて、料理ができて、
酒もいけて、スーパーウーマンですね。すげー!>>>

褒めてくだすってありがとうございまーすe-449!!!
いやーんもう、褒めすぎですってばっ!うれしすぎっ!!
オットにもどのあたり(酒って?って突っ込まれました)がスーパー?と
余計なことを聞かれました(爆) いいのいいのo(^^o)

うちも水炊きだーいすきです。
でも豚鍋が週に2度出ると、オットに今日も作りたくないの?
当てられ言われてしまうのが難点です(笑)

2011/11/14(月) 06:20:00 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mayさん♪:』

> こうゆう青々としたのが食べたかったんですよー。
> 明日チャイニーズグローサリー行かなくちゃ。
> > サイシン((油)菜芯=Choi Sum)ですね?
> ちなみにチンゲンサイとは違うんですよね?>>>

めいさん、こんにちは~!!!そうそう、中国野菜に
甘みのでる季節になってきました!
Yu ChoiだとAceさんに教えてもらいました~!
でも中国野菜って良く似てるんですよね(^^;)ヾ
青梗菜も美味しいですよね♪
サイゴンマーケットだと、青梗菜のベビーが売られてますからこっちのほうが
料理しやすいですよ、下の株から切れ目を入れれればきれいに割れてくれますし
傷むのも遅いです(^^)b (ちょーローカルな話題 笑)

2011/11/14(月) 06:22:59 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mikko-chanさん♪:』

> AKBのメンバーの名前が言えるって、通ですね。
> やっとこ、指差さんという方を覚えたところですよ。
> この人、メチャ早口で覚えたんです。>>>

いえ、この子たちしか知りません(爆)
だってMikko-chanさんがおっしゃっている指差さんって子の名前
ワタシそのまま「ゆびさしさん?」って読んでましたから(^m^;)
芸能人アメブロでお気に入りの人たちが数人いるのでそれで
なんとか覚えられました(笑)

> > もしかして、ネットで日本のバラエティー見てます?
> 私は、思いっきり見てますよ!
> > 最近はドラマも見始めて、日本にいる頃より
> 知っているかも!?>>>

ハイ、見てます~!!
便利な世の中になりましたよね~!!!
オットは志村ケンの大ファンなので、彼の番組は強制的に
見させられてる、という・・・・変な国際結婚カップルです(^^;)b
でもワタシが一番楽しんでいるのは実は日本のコマーシャルかもしれません(笑)

> > Hanakoさんのブログ、面白いので楽しみにしてま~す。>>>
Mikko-chanさん、ありがとうございます~!
褒められると単純に舞い上がっちゃいます!励みになってうれしいです!

2011/11/14(月) 06:27:45 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん♪:』

> 中華スーパーに行くと、中国野菜がしこたまあって、片っ端から買って
> 1)中華なべでがっしがっしとオイル&強火でいためる
> 2)大鍋でがっしがっしと塩で茹でる
> このいずれかをしたくなりますよねー。
> > ウチにはそんな火力も大鍋も中華なべも無いんだけども。>>>

そうそう、キモチだけ中華なべ持って振ってみるんですけどね、
IH調理台はダメですねー、勝手に強火になって勝手に弱火になる・・・
あれで調理しろというのはなめてます(笑)
ガスのサービスがあるのはこの辺の一部地域なんですよ。
掃除はラクなんだろうけど、やはりエネルギー源を分散させるためにも
日本でもIHなんてしないでガスにとどまるべきですよねー。
ワタシの夢はガスコンロっつー、夢が叶った後に出てきた皮肉な希望・・・

2011/11/14(月) 06:32:29 | URL | [ 編集]

leona

『No title』

ごま油の中に塩って事は、フライパンを熱する時にって事ですよね?
良い事聞いたぁ~! サイシンは手に入らないので普通の野菜炒めの時にでも試してみます。

ズッキーニの酢の物も斬新ですね!
もっと夏の暑い時に教えて頂いていたら毎日我が家の食卓に登場していたかもしれません。(笑)
今は寒くて酢の物の気分じゃないんですが、こんな美味しそうで珍しい一品を教えて頂いたなら作るしかないですね!
この場合、二杯酢ですか三杯酢ですか?

2011/11/15(火) 06:06:44 | URL | [ 編集]

Hanako

『Leonaさん♪』

> ごま油の中に塩って事は、フライパンを熱する時にって事ですよね?
> 良い事聞いたぁ~! サイシンは手に入らないので普通の野菜炒めの時にでも試してみます。>>
是非、お試しください♪
スペインではどんな炒め物向き野菜が手に入るんでしょうね~
スペインとごま油っていうのがなんとなく新鮮で違和感がありますが
きっとLeonaさんのおつくりになるお料理だったら美味しいはず(^^)b

>> ズッキーニの酢の物も斬新ですね!
> もっと夏の暑い時に教えて頂いていたら毎日我が家の食卓に
登場していたかもしれません。(笑)
> 今は寒くて酢の物の気分じゃないんですが、こんな美味しそうで
珍しい一品を教えて頂いたなら作るしかないですね!
> この場合、二杯酢ですか三杯酢ですか?>>>

イヤー、ワタシもびっくりしましたねー、ズッキーニ、キュウリ並みに使えるっ!って(笑)
しかもキュウリのように水っぽくないのでおなかががぼがぼになる感覚がないんです。
(どんだけくってんだよって話もありますが^^;)
いつもズッキーニは火を通して、カボチャの仲間なんだから、と思ってたんですが
これなら浅漬けもいけそうです。
でもLeonaさん、ごめんなさ、ワタシ、二杯酢とか三杯酢とか考えて
作ってなくてですね、適当にポン酢、寿司酢、気分でごま油ふったり
白コショウを振ったりしてるんです、ごめんなさーい!!!
きちんとした酢の物より、まろやかな酢の味がするなんかの和え物、ってカンジ
で試していただけますか???ごめんなさーい!!!!!

2011/11/16(水) 09:28:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/480-63bc4eee
 |  HOME  | 
