スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怠惰な美味しいもんレポート

さて、化粧ではごまかしきれない
アルコール度やや高めの呼気を排出しながら
今晩向かった先は、ここ、

Purple International Bistro & Sushi


昨日の記事はコチラ

ここは、北海道出身、日本人と中国人のハーフで
University Georgia を卒業後、寿司シェフとなったという
ユニークな経歴を持つ、ジャックさんと
フィリピン人の奥さんが二人で切り盛りしている
こじんまりとした、でもセンスの良い日本食レストラン

ジャックさんと日本酒
P1100732_convert_20111108091554.jpg

JTAという旅行会社を経営する英子さんとは
彼女がうちの会社に営業にきた初対面の数分で
意気投合した後、t-shot連載の機会をいただいたり、
リゾートスタイル ~ 島くらしの素敵なKayさんも紹介してもらったという
ワタシにとってはこれ以上ない「あげまん」な女性。

彼女を見ていると、社長になる人というのは、努力の人というより
社長になる以外選択肢がない人なんだということがよくわかる。

ほめ上手
驚き上手
ハンパない体力
仕事中毒
健啖家
旺盛な好奇心
誰にも止められない行動力
きめ細かい心配り

これに飲兵衛という項目さえ増えてくれれば
ワタシも一つだけクリアできるのだが、
そうなるためにはワタシ自身が社長になる以外方法がないらしい。

っていうことは方法がないらしい(* ̄∇ ̄*)

この英子さん、初めて食事を共にした時は
そのしゃべるスピードに負けない食べるスピードに驚愕した。

うりゃあああ~!!!!!!!としゃべり続けたと思ったら
ワタシがひとこと、ふたこと返す間に、掃除機のような勢いで
刺身から刺身のつままでが小さな口の中に吸い込まれて行く。

今晩も例外なく、女4人が集まって
「そんなに食べれないわよ、ねえ」といいながら
大皿一杯に盛られた寿司がテーブルに乗せられた途端
4組の箸が同時に交差し、
〆のうどんはムリでしょう、といってるそばから
最後のスープまですする音がこだまする
我々のテーブル・・・・・( ̄▽ ̄)¥

今日は・・・・

カラマリのマンゴーソース
tabou_convert_20111108092807.jpg

刺身盛り合わせ
tabou_convert_20111108092807.jpg

日本酒「久保田」
tabou_convert_20111108092807.jpg

ウニとイクラの一口海鮮丼
Ikuradon_convert_20111108093003.jpg
ゴハンはほんのちょっとね、と念押しした本人に
もう少しスシ飯が欲しかったわよねと言わせた、鼻血もんの一品。

ソースが絶品フィレミニヨンとなんかのキノコソース
P1100743_convert_20111108091551.jpg
絶品!

あん肝
tabou_convert_20111108092807.jpg

寿司盛り合わせ
tabou_convert_20111108092807.jpg

一口うどん
tabou_convert_20111108092807.jpg


この晩の数々の品々を写真と、ワタシのたぐいまれな
文才でつづらせていただきましたが、今晩のレポート、

皆さま、
お楽しみいただけましたでしょうか( ̄∇ ̄*)ゞ ?







か?
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。












関連記事

2011/11/08(火) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(13)

«  |  HOME  |  »

ジョージアピーチ

『No title』

ジャックさんは、GTの卒業生ではありません。 北海道出身というのは本当だとおもいますが、 GAのRome市でBlueFinというすし屋で、雇われ(?) 共同経営(?)をしていたすしシェフです。 3年ぐらい前に、突然Romeから消えたので、どこにいったかと思えばSCに流れたんですね。 この夫婦、怪しいけれど、彼の握るすしは、おいしかったです。

2011/11/08(火) 10:47:47 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/08(火) 10:56:14 | | [ 編集]

Ace

『No title』

う~~~~、ウニがおいしそう~~!!v-10

いやー、でも分かりますよー。よくブロガーさん達って、写真取りながら食べれるなーって、私もよく感心しますから~。

私も実はかなり食べるのが早い方です(テヘッ)。先日、夕飯を食べてから出かけたので、『私、ご飯をちょっと食べてきたから、ほんの少しで良いんだけど、、、』って言いながら、、、、、一番最初に食べ終わったのが私でした。きゃっ。

2011/11/08(火) 11:20:29 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

カメラマン、かなりお忙しかったようですね。(笑)

つい先週も日本マーケットのフードコートにて
ブログに掲載するとおぼしき、写真を撮っている方の隣になりました。
(日本人女性と白人旦那)

それが、シャッターを押すまでが、なが~くて その間
旦那、おあずけ状態。
自分が、彼女の旦那だったら、「早~撮れや!」と一喝しますね。
だけど、その旦那 優しい人のようで、その後 串焼き買ってました。

以前の質問ですが

本音を言えば、これだけ人種が固まる地域じゃなくて
もっと、バラエティーに富んでいた方がいいですね。
それか一層の事、白人の地域。
LAは大体、人種が固まって住んでます。
うちは、旦那が白人なんで、この市にとっては、私を含め
マイノリティーな人種です。
息子の学校で日本人(彼は自分を日本人と言っている)
一人です。

2011/11/08(火) 13:09:12 | URL | [ 編集]

Hanako

『ジョージアピーチさん:』

初めまして、コメントありがとうございました。
確認したら、University Georgia でしたー、すみません!
わざわざ教えてくださってありがとうございました~!
ジャックさんをご存知だったんですね。今通風なんだ、と笑っておっしゃってましたけれど
奥様共々とっても感じの良い方々でした!以前Namiの現Executive Chefの元で修行なさった経験もおありだとか。
さすが北海道出身、使っている素材に感動しました! 今度北海道のお祖母様に会いに一時帰国するそうです。
ジョージアでも有名だったんですね~!今度ジャックさんに会ったらジョージアピーチさんからコメントがあったと
伝えておきますね!きっと喜びますよ~!!

2011/11/08(火) 20:20:18 | URL | [ 編集]

Hanako

『Aceさん♪』

Aceさん、こんにちは~!
ウニ、めちゃめちゃ甘くて美味しかったです!で、いくらも漬けたばっかりという程よい塩加減で
もうちょっと寿司飯があったら最高でした・・・・ってまだ言う!(爆)!!
いいお店ってカウンター以外、照明が暗いじゃないですか?フラッシュたくともう色味が飛んじゃうんですよねー
コレは撮んなきゃ!って、全員で撮影したものしか載せてないという気合の入れようというか、抜きよう・・・・笑


<<<先日、夕飯を食べてから出かけたので、『私、ご飯をちょっと食べてきたから、
ほんの少しで良いんだけど、、、』って言いながら、、、、、
一番最初に食べ終わったのが私でした。きゃっ。>>>
ぎゃはは!完全に我々の輪に入れますね~Aceさん♪
食べるのが早い人は消化も早いそうで・・・・・
旦那様はいかがです?うちのオットは食べるのめっちゃ遅いんですよー
しかも小指が立つ男(爆)! よく小指を人差し指で小突いて卓上相撲やってます(^^)b

2011/11/08(火) 20:21:04 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

十分 楽しめましたとも! そして カメラマン多忙も 十分 伝わりました~!
私も よく 旅行なんかに行くと この船盛り写真を撮らねば…とか この デザートも是非 撮らねば~ なんて思うんですが シャッター押すはずの手&指が それを忘れて お口へ~ に 変わっているんですよね。。
カメラマン兼任は 非常に 難しい…そして あんな美味しそうな海鮮丼なんか出されたら…カメラマンは多忙につき手いっぱいになるはずですね。
Hanakoさん そちらの 気候は 如何ですか??
久保田を見て 寒い冬 熱燗 イイ感じ… と 頭の中に閃きまして。。
日本は 本日 暦でいくと 「大寒」です。
まだ 昼間は 来月が師走と思えない 気候なんですけどね。
今日も 楽しいブログでした。。有り難う Hanakoさん。

2011/11/08(火) 20:21:05 | URL | [ 編集]

ブタオ

『おじゃまします』

いそがしいワリに来てしまいました~!
斬新な手法の「カメラマン多忙につき‥」
にヤラレております。ははは~
「パクっちゃいかん」
「パクっちゃいかん‥」と
ムズムズしてマス!

2011/11/08(火) 23:24:41 | URL | [ 編集]

Emi

『No title』

美味しそうですねぇ。シカゴ市内でお寿司ね~、ワタシには敷居が高すぎる!ので、ミツワ(旧ヤオハン)のフードコートでパック寿司(T_T)
ウチ、寿司&刺身好き子猿が四匹いるんで、寿司屋なんて恐ろしくて行かれないです。子抜きでいこうもんなら四男(7歳)が泣き叫ぶだろうし、、、。こういうのってばれちゃうんですよね、なぜか。
それにしても、2回にわたり美味しそうな話題に、どこでもドアHanakoさん家直通版をつくらねばとマジに思ったワタシです(笑)


2011/11/09(水) 05:54:30 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mikko-chan さん:』

<<<カメラマン、かなりお忙しかったようですね。(笑)>>>
えっなんでわかったんですかっ(^m^) うぷぷぷぷ・・・
<<<それが、シャッターを押すまでが、なが~くて その間
旦那、おあずけ状態。
自分が、彼女の旦那だったら、「早~撮れや!」と一喝しますね。
だけど、その旦那 優しい人のようで、その後 串焼き買ってました。>>>

「はよー撮れや!」のMikko-chanさんがめちゃ男前で
思わず惚れそうになりました(^^*)ゞ
うちのオットも静物・人物に限らず、写真撮るのが遅すぎて
バケーションの写真は全てワタシがぶーたれているのばかりです(笑)
でもアメリカ人の男性ってやっぱり協力的なのかもしれませんね。
ワタシだって「はよ撮らんかいっ」って言ってると思うし(爆)
つか、オットは撮影するよりか食べ物にダイブすることを選んでるでしょうね、ぎゃはははは!

<<<本音を言えば、これだけ人種が固まる地域じゃなくて
もっと、バラエティーに富んでいた方がいいですね。
それか一層の事、白人の地域。LAは大体、人種が固まって住んでます。>>
へえええー、勉強になります。
Subdivisionに同じような年収クラスの人間が集まって住んでいることは
このあたりでも普通ですが、街という単位で人種が集まるのはさすがLAという
感じがしますね~。
SCのこの辺りは全米のお年寄りの「隠居後の土地」として有名なので
人種の豊富さがあだになってヤンキー、アジア人、
ヨーロッパ人の運転に市内を走ると発狂しそうになります(笑)。

2011/11/09(水) 09:09:47 | URL | [ 編集]

Hanako

『めーさん:』

<<<十分 楽しめましたとも!
そして カメラマン多忙も 十分 伝わりました~!>>>
えがった~ めーさん♪

<<<私も よく 旅行なんかに行くと この船盛り写真を撮らねば…とか この デザートも
是非 撮らねば~ なんて思うんですが シャッター押すはずの手&指が それを忘
れて お口へ~ に 変わっているんですよね。。>>>
そうそう、覚えている頭を押さえて手と口が先に出ている感じですよね(^o^)♪

<<<カメラマン兼任は 非常に 難しい…そして
あんな美味しそうな海鮮丼なんか出され
たら…カメラマンは多忙につき手いっぱいになるはずですね。>>>
アメリカにいるとあんな海鮮丼はなかなかお目にかかれないんです。
イクラも塩気がキツイし、ウニも仕入れた日に食べないと臭みが出てしまう
それをあの丼は全てクリアしてました、ああ・・・・考えただけで仕事が
手に付かなくなりそうです。素晴らしいことに、うちのオットはウニもイクラも苦手!
国際結婚ばんざーい!!!!

<<<Hanakoさん そちらの 気候は 如何ですか??
久保田を見て 寒い冬 熱燗 イイ感じ… と 頭の中に閃きまして。。
日本は 本日 暦でいくと ?大寒?です。
まだ 昼間は 来月が師走と思えない 気候なんですけどね。
今日も 楽しいブログでした。。有り難う Hanakoさん。>>>

こちらは秋まっさかりです!紅葉が一番キレイな週に入りました♪
今年はご存じの通り、いきなり寒くなったので、紅葉が鮮やかです。
いつもマイルドに冷えていくのであまりキレイな色の移り変わりを
見ることがないのですが、寒さの運んできてくれた贈り物ですね(^^)b

日本酒はもったいなくてみんな冷です(笑)
そういや熱燗の季節ですね~、こっちで手に入るUSA製月桂冠は
冷で飲めないのでこれを熱燗で今晩はイッパイやろうかなー(^^)
日本はすでに大寒?!「暦でいくと」というフレーズを聞くと
日本への郷愁がそそられます・・・・・・
めーさん、今日もしっとりあったかいコメントをありがとうございました~!

2011/11/09(水) 09:10:32 | URL | [ 編集]

Hanako

『ブタオさん♪:』

ホントですよ( ̄  ̄)
「ブタオさん、忙しかったんぢゃ?・・・」って思わずつぶやきましたがな~(爆)

<<<斬新な手法の「カメラマン多忙につき‥」
にヤラレております。ははは~
「パクっちゃいかん」
「パクっちゃいかん‥」と
ムズムズしてマス!>>>

おおお~!!!
才能ある日本のCartoonistにパクりたい衝動を起こさせただなんて
メチャ天狗状態・・・( ̄ё ̄)ゞ ワタシ、おもわずのさばりそ~ 
どうぞどうぞパクってくださいませ、じゃあブタオさんからパクってもいいすかー?
パクる時は一声かけて、カギかけて∠( ̄▽ ̄)
ワタシ達、ネタ切れになってもずっと一緒に支え合っていけそうですね(爆)!!!!

2011/11/09(水) 09:11:10 | URL | [ 編集]

Hanako

『Emiさん♪:』

Emiさん、こんにちは~!
<<<美味しそうですねぇ。シカゴ市内でお寿司ね~、
ワタシには敷居が高すぎる!ので、
ミツワ(旧ヤオハン)のフードコートでパック寿司(T_T)>>>

あ、そーか、ヤオハンはミツワになったんですね。
いいなあ、あんなおっきな日本マーケットがそばにあって~!
ぶっちゃけた話、ミツワがここにあったら、グリーンビルで
ここまで寿司レストラン流行らないはずですよ、うん!

<<<ウチ、寿司&刺身好き子猿が四匹いるんで、寿司屋なんて
恐ろしくて行かれないです。子抜きでいこうもんなら四男(7歳)が
泣き叫ぶだろうし、、、。こういうのってばれちゃうんですよね、なぜか。>>>

あああー、わかります、食べざかりのお子さんがいらっしゃったら
値段が気になって落ち着いて食べれませんよね(笑)
でも子供さんってお酒飲まないから、純食べもの料金=お得、って感じがします(^^)
握り寿司のご飯多め(アメリカ人仕様)にしてもらうと
すぐにお腹がいっぱいになるかもですよ(^m^)
あ、でも四男くんが7歳ってことは、お兄ちゃん達はBKのワーパーを
2個食べてもお腹いっぱいにならないレベルですね、きっと(汗)

<<<それにしても、2回にわたり美味しそうな話題に、
どこでもドアHanakoさん家直通版をつくらねばとマジに思ったワタシです(笑)>>>

ではCostcoでサーモン一匹仕入れてEmi家歓待パーティしますか~!!!(^^)/

2011/11/10(木) 07:43:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/477-2691f558
 |  HOME  | 
