スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

友人関係で悩んだ時に助けられた言葉

私は基本的に、全ての人に好かれなくても
生きていける人種なのだけれど、オットは
全ての人に嫌われても生きていける稀な人種である。

相手の顔色を見ながら仕事をし、
嫌われないためには言いたいことも我慢して
相手の言いなりになっているようなオトコはこっちから願い下げだが、

オットが全員に嫌われても平気、というぶれない信条には
とっても簡単な判断基準があって、その、当たり前な
条件に、友人関係で悩んだ時は、実は何度も支えられた。

そんなオットから投げかけてもらった一言が本になりました。ウソ
このページを印刷していただき、お好きな表紙を付けていただければ( ̄▽ ̄)

オット語録

その一
友人との問題が続いて落ち込んでいるワタシに向かって

「Conflict is the best thing to happen on you」
(衝突という出来事はキミにとって起こりうる最高の出来事と考えるべきだよ)

 
衝突があったおかげで君はいま、
関係を改善するか、清算するかのチャンスを得たんでしょ?

その二

友人に何度も嫌な思いをさせられている自分の気持ちを疑っていた時
友人のためにいろんな言い訳を並べ立てる私に対して一言。

「一度や二度というのは偶然、続く場合は確信犯だ」

その三
友人は昔はいい人だったから関係を壊したくない

「キミにとって、Beneficialな人間と付き合いなさい」
Beneficialとは
「一緒にいて楽しく、勉強になる」
「一緒にいて気分が良くなる」
「相手が自分に敬意を払ってくれる関係」
「自分が大切にされる、と感じる関係」


その四
でも自分が発言することによってしこりを残したくない。

「言う気がないのなら、一生その人間にかしずく覚悟をすべし」
「自分の人生を他人によって管理されても良いのかと自問すべし」


その五
でも相手が怒るかもしれない。

「なぜ、キミを正しく扱わない人に好かれたいと思うんだい?」

その六
それでも悩み続けるワタシに一言。

「Life is too short to be miserable」
(人生惨めに生きてくには短かすぎる)




女性と男性ではコミュニケーション方法に
大きな違いがあるが、オットの一言で何度も
救われたような気がする。

ぶっちゃけ、
全ての人に嫌われてもやっていける男の言葉に支えられるのは
いろいろと問題もあるかと思いますが、( ̄∇ ̄*)ゞ
対人関係で嫌な思いをしている方たちのエールになれば幸いです。








人生一回こっきり♪( ̄▽ ̄)ノ
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。






関連記事

2011/10/31(月) | 国際結婚 | トラックバック(0) | コメント(34)

«  |  HOME  |  »

よい(電脳主婦)

『初めまして・・』

初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
ブログの記事やお二人の写真が醸し出すお人柄の良さを常々感じておりましたが、その根底にはこのようなご夫婦のエピソードがあったとは。

私も最近常々感じております。人に好かれようと努力するのを止めるって、結構すてきな事なんじゃないか、と。(それをおばちゃん化という。)
人に迷惑をかけるのは、問題だけど、己のアイデンティティを否定してまで、他人に尽くす理由はないのではないかと思っています。
それを、おばちゃんになった証!と笑うなら、笑え、と若者には進言して差し上げたい。ありのままの自分を受け入れ、そしてありのままを受け入れられる人を友人と呼ぶことが、どんなに互いに幸福な事か・・。

これからも、ご夫婦ともに、己の道を邁進されることを願っております。

2011/10/31(月) 08:07:53 | URL | [ 編集]

アメリ

『ありがとうございます。』

私の旦那(アメリカ人)は仲のよかった友人の一人と関係がくずれ
落ち込んでいます。 ひろこさんのオット語録を聞かせてあげようと思います。 この記事を書いて下さってありがとうございます。

2011/10/31(月) 09:40:12 | URL | [ 編集]

りり

『すごい』

なんてタイミング。。。
ちょうどウジウジ考えていた時だったので、「はっ」となりました。
ありがとうございます!!本気でプリントアウトします 笑

いつも楽しんで、というか、仕事中ににやにやしながら(←仕事しろ?)ブログ読んでいます。Hanakoさんのかなりなファンになってます。

2011/10/31(月) 10:45:34 | URL | [ 編集]

らみ

『No title』

らみでございます、お久しぶりです。

今回は・・
大変ためになり、しかもタイムリーですた。
マークさんすごい。

うちのじゃぱにーずな夫は
どうやったらそこまでネガティブになれるわけ?ってくらいの後ろ向き野郎なので相談にならない(てか、返って落ち込んだり、怒りが増す)ので
結果ひとりでもんもんと・・
と言うことでまたワイン片手に。

楽しいだけじゃなく、人生のエッセンスすらも教えてくれるハナコさんのブログ。
書籍化を希望します。よろしく。

2011/10/31(月) 12:56:18 | URL | [ 編集]

Mikko-chan

『No title』

初めてコメントさせていただきます。
頼もしい、ご主人で良かったですね。
この前から、ブログ、拝見させて頂いております。

ブログから楽しい方なようで、これからも
お邪魔させて頂きます。

2011/10/31(月) 13:54:23 | URL | [ 編集]

Emi

『No title』

Hanakoさんのご主人、ウチのダンナと同じ!私も歳なのか、好かれたい、嫌われたくないにはこだわらない、と言うか、気にならなくなってしまいまして、言いたい奴には言わせとけ、去る者は追わず、ですね、このごろ。もしかしたら、家にダンナを含め男が5人、思考回路がオトコ化してるのかもしれない、ヤダな(~_~;)。
私なんて 馬鹿義父、義弟&ワイフとも断絶状態です、ダンナ 容認で。ダンナ自身も自分の家族と関わりませんから、新婚当時の嫁虐待で(^O^)。私はメイドでも出稼ぎ労働者でもなぁ~い(´Д` )。
ママ友なんてお互い忙しすぎて悩む程の深い関係にはいたらないです、いまのところ。ま、???!(`_´)ゞってなってきたら英語分からないふりして距離を置くかな ♪(´ε` )。人間関係なんて私の行動半径には存在しないいしねぇ。まわりは英語圏外の人が多いんで独り取り残されちゃうんですね、ポツンと。先週も長男の水泳チームのミーティングに行ったら スペイ
ン語よく解らないの私だけって、、、セーラー服着た渡辺えり子状態でし
た(このネタわかるヒト相当古い(^◇^;)。

2011/10/31(月) 15:19:19 | URL | [ 編集]

ぶく

『No title』

ふふふ・・・やっぱり姐さんだ。

ワタクシも、好き嫌いの激しい性格なので、あまり人付き合いは良くないほうなのですが、ここ3年ほどこの国に引っ越してきて、周りの日本人は日本でだったら絶対付き合わない人種ばかり。

付き合いたくないので距離をとっているけれど、同じ日本人同士、きっと助け合いも必要だし、仲良くしなくてはならないのかな・・・とグジグジ考えていたのですが、この記事を読んで、「あ、いいんだ~」と思えるようになりました。今日この場で、関係を手放しました~

心得その三は特に心に響きました。
今は心から話が出来る(というか面白い話が出来る)友人が居ませんが、いつかできると信じて、自分の毒舌に磨きを掛けておこうと思います。
(現地語も・・・・)

2011/10/31(月) 16:44:11 | URL | [ 編集]

Kotobuki

『No title』

どれも本当にウンウン、と頷いてしまう格言ばかりですね。
外国に住んでいると色んな人達に遭遇するチャンスに恵まれますが、仕事の範囲では色々あっても、ボトムラインが「友達じゃない」というのがあって、私は結構スルーできる方なのですが、プライベートの域でのお付き合いの場合、ものすごく悩んだりした事がありました。

あの頃はまだ若っかたんですね~。仕事で頑張って、友達関係でも悩んでじゃ八方ふさがりみたいなもんです。そして、さんざん悩んで気がついたのが、「私、何やってんの?」みたいな。こんなに悩んで労力と時間を消費してんのに、一銭の儲けにもならない無益な時間を費やす経済的な余裕は私には無い(この辺りは切実)ということ。

今ではこれがプライベートの交友関係のボトムラインになってます。やっぱりお互いを高められて励まし合える仲間が良いですもんね。

いつもHanako さんのブログ読んで、共感してます!

2011/10/31(月) 17:27:21 | URL | [ 編集]

MomO

『Aww』

You love your hasband so much even though you dont show it,And that\'s so sweet. Happy anniversary :) I love your rough weblog! 結婚記念日おめでとうございます!

2011/10/31(月) 19:46:30 | URL | [ 編集]

めー

『No title』

Hanakoさんの ブログ 見っけて良かった… 読んでて良かった!(^^)!
そんな 気持ちになりました… こんな 素敵語録を 生み出す 旦那さんも
とても 素敵な方ですね 職場での人間関係をまとめるのに 悶々としていた時に 力になる エール 有り難うございます。
これからも 毎朝 パソコンの電源入れ まず Hanakoさんのブログを見る
毎日になるかと思います(^_-)
そして 職場では 携帯で 2度見… です。

2011/10/31(月) 20:32:23 | URL | [ 編集]

情けないです。

『No title』

もし酔って変なコメント残してたら本当にごめんなさい。人として情けないことでした。申し訳ありません

2011/10/31(月) 21:08:43 | URL | [ 編集]

マダム&ムッシュアプレミディ

『No title』

さすがHanakoさんのだんなさん!
読みながら深く頷いていました。

日本人の人間関係には本音と建前ってあるでしょ?
それがわからないって、時々、息子がいいます。
本音と建前を上手く使い分けないと
日本では大変だよと誰かに言われたらしい。

お互い言ってもわからないことが多いけれど
言わなきゃもっとわからないのに
なにも言わずに穏便に過ごすことに神経を使う・・・

人間関係に悩んだときに、頼もしいだんなさまが
側にいるHanakoさん。
だんなさまへの愛を感じた記事でしたよ~







2011/10/31(月) 21:59:42 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/31(月) 22:32:10 | | [ 編集]

Ace

『No title』

お~、今日のお題は皆さん食いつきが良いですねー(笑)

いやー夫さんみたいに、割り切れる性格って尊敬ですわー!人間中々、そう簡単に割り切れない所が多いですから、、、

私は、個人的には結構誰とでも旨くやれる(言わばお調子者 てへ)ほうなんですが、それでもやっぱり合わない人って世の中たくさんいますよねー。だから基本的に合わない人は、出来るだけ接点を持たないように暮らしてますよ。

でも、それでも、気に入らない人が居るから、ブログなんて言う素敵な愚痴こぼし方法があったりするわけですわ。。。

2011/11/01(火) 08:16:05 | URL | [ 編集]

Hanako

『電脳主婦さん:』

コメントありがとうございます、
いつも読んでいただいているなんてうれしいです!
しかもたくさんのお褒めのお言葉、くすぐったいやらうれしいやら(^^*)

<<<私も最近常々感じております。人に好かれようと努力するのを止めるって、結構すて
きな事なんじゃないか、と。(それをおばちゃん化という。)
人に迷惑をかけるのは、問題だけど、己のアイデンティティを否定してまで、他人に
尽くす理由はないのではないかと思っています。>>>

そうですよね、己のアイデンティティを否定してまで他人に迎合する必要、ありませんものね。
大変わかりやすい表現をありがとうございます~(^^)b
嫌われたくないがためにやりたくないことをするなんて、仕事以外、できません(笑)

<<<それを、おばちゃんになった証!と笑うなら、笑え、と若者には進言して差し上げた
い。ありのままの自分を受け入れ、そしてありのままを受け入れられる人を友人と呼
ぶことが、どんなに互いに幸福な事か・・。>>>

いえいえ、おばちゃんだなんてとんでもない、人間、自分に自信のない若いうちは
迎合しがちなんだと思います。実は私も電脳主婦さんのブログもご訪問させていただいたんですが
ストレートで小気味よい、軽快な語り口で私も一ぺんで電脳主婦さんのファンになってしまいました~♪
電脳主婦さんのような方に共感していただけたなんて光栄ですよ~!!!!
これから、私もご訪問させていただきますので、どうかよろしくお願いします!!

2011/11/01(火) 09:09:17 | URL | [ 編集]

Hanako

『アメリさん:』

コメント、ありがとうございました!
そうなんですか、旦那様、おつらい思いをなさってたんですね・・・・
男性が友人関係で悩まれるというのはかなりの事だと思います。
でもこの国で言われるように「Things happen for the reason」といいますし、
旦那様が心を痛めてらっしゃるということは、旦那様が心やさしい方だということの裏返し。
相手のために関係を崩さなければいけない時もあります。
でもきっとこの体験は旦那様という方を神様が選んで相手の方に遣わせてくださったんじゃないかと私は思います。
あ、私は仏教ですが(^^;)

旦那様が早く立ち直ってGoing forwardしてくださることを私もお祈りします。
めありさんのような優しい奥さまがいらっしゃって
旦那様はとってもお幸せな方だと思いますよお!!(;;)。

2011/11/01(火) 09:10:56 | URL | [ 編集]

Hanako

『りりさん♪:』

りりさん、こんにちは~!!!
コメントありがとうございましたっ(^^)/

<<<なんてタイミング。。。
ちょうどウジウジ考えていた時だったので、「はっ」となりました。
ありがとうございます!!本気でプリントアウトします 笑>>>

えっりりさん、なにかの渦中だったんですか?
でも人間関係で悩まされている人の方が優しいんですよね、結局は。
優しい、というより、正しい、人なんだと思います、ワタシ。

<<<いつも楽しんで、というか、仕事中ににやにやしながら(←仕事しろ?)
ブログ読んでいます。Hanakoさんのかなりなファンになってます。>>>
いやーん、もーうれし~!!!もっと言ってもっと言って(ぱたぱたぱたぱた~←走り回る音)
りりさんが元気になっていただけたらワタシはそれだけでとってもうれしいですっ!!!
「はっとして」「ぐー」になってくださいね!え?わかんない? あはあはあはあはo(^^o;)))))))

2011/11/01(火) 09:11:57 | URL | [ 編集]

Hanako

『らみさん♪:』

おお、らみさん、お久しぶりです、お元気でしたか?

<<<今回は・・大変ためになり、しかもタイムリーですた。マークさんすごい。>>>
まあらみさん、うちのオットの名前まで覚えてくだすってうれしいわー!

<<<うちのじゃぱにーずな夫は
どうやったらそこまでネガティブになれるわけ?ってくらいの
後ろ向き野郎なので相談にならない(てか、返って落ち込んだり、怒りが増す)ので
結果ひとりでもんもんと・・と言うことでまたワイン片手に。>>>

ぎゃはは!ごめんなさいっ!らみさんがあまりに江戸っ子っぽくてオトコらしいからつい・・
カップルって凸凹で、相反している部分に惹かれあうっていいますよね。
らみさんのそういうところがとっても魅力的なんだと思いますよ、私にも魅力的だもん。
でもポジティブな嫁さんとネガティブな旦那さんって、いいコンビだと思います。
だから安心して旦那さんも落ち込めるんでしょうね(^^)b

<<<楽しいだけじゃなく、人生のエッセンスすらも教えてくれるハナコさんのブログ。
書籍化を希望します。よろしく。>>>
きゃはー♪
らみさんたら可笑し~!♪その時には印税でらみさんと飲みに行きましょうっ!!!

2011/11/01(火) 09:12:51 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mikko-chanさん♪:』

:Mikko-chanさん、コメントありがとうございます!
お褒めいただきありがとうございますぅ~!

読み始めていただいたとのこと、うれしいです(^^*)
ホントは笑っていただけるのが一番の目標なんですー、いろいろ書いてますけど(^^;)
また、お時間がありましたら是非、遊びに来てくださいね!

2011/11/01(火) 09:13:40 | URL | [ 編集]

Hanako

『Emiさん♪:』

Emiさん、こんにちは~♪
<<<Hanakoさんのご主人、ウチのダンナと同じ!
私も歳なのか、好かれたい、嫌われたくないにはこだわらない、と言うか、
気にならなくなってしまいまして、言いたい奴には言わせとけ、
去る者は追わず、ですね、このごろ。>>>
あらーっそうなんですかっ!!??Emiさんにさらに親近感っ♪

<<<私なんて 馬鹿義父、義弟&ワイフとも断絶状態です、ダンナ 容認で。ダンナ自身も
自分の家族と関わりませんから、新婚当時の嫁虐待で(^O^)。私はメイドでも出稼ぎ
労働者でもなぁ~い(´Д` )。>>>

あーよかった!!!!!!!Emiさんが今はハッピーで!
時々、他の海外ブロガーさんのブログへのコメントで「オットが病院にも
連れて行ってくれないんです」等、奴隷のように扱われている
人が自分の状況を客観的に見れない人達がいたのを見たので
なんてえ義理父じゃあ、とカッカしてたので、今は旦那様のサポートもおありで
Emiさんが幸せに暮らしてらっしゃると聞いて心から安心しました!
やはり旦那様が奥様を支えてくれると大きな力になりますね。

<<<ママ友なんてお互い忙しすぎて悩む程の深い関係にはいたらないです、
いまのところ。ま、???!(`_´)ゞってなってきたら英語分からないふりして距離を置くかな ♪
(´ε` )。人間関係なんて私の行動半径には存在しないいしねぇ。まわりは英語圏
外の人が多いんで独り取り残されちゃうんですね、ポツンと。先週も長男の水泳チー
ムのミーティングに行ったら スペイン語よく解らないの私だけって、、、
セーラー服着た渡辺えり子状態でした(このネタわかるヒト相当古い(^◇^;)。>>>

そういえば、哲学とはヒマな人間の考え出した学問だ、
って言っている記述をどっかで読んだことがあります。
忙しい人は悩む暇がないんですよね、そうだそうだ、いいこと思い出したぞ~!
スペイン語って男語女語があるじゃないですか?あれがめんどくさい(汗)
しかも大学の時のスペイン語教えてた米人教師が変人だったのでいまだに
スペイン語にはアレルギーが・・・・すごいですよ、Emiさん、英語じゃなくて
スペイン語しゃべってるんですものー(^^)b
ところで渡辺えり子、すいません、わかりませんm(_ _;)m 今度教えてください・・・汗

2011/11/01(火) 09:14:25 | URL | [ 編集]

Hanako

『ぶくさん♪:』

ほえ~、ぶくさんって好き嫌い激しかったんですね?!(笑)
<<<周りの日本人は日本でだったら絶対付き合わない人種ばかり。>>>
あああー!!!ソレ!聞きます聞きます!!
同じ会社だからとか、同じ近所だから、とか、逃げられない環境、しかも
買い物する場所も同じ地域だと、日本とは比べられないほど狭いですものね。

<<<この記事を読んで、「あ、いいんだ~」と思えるようになりました。
今日この場で、関係を手放しました~>>>

ぶくさん、やるな~!!!でも、手放すことを考えていらっしゃったわけで、
実は御苦労なさっていたのでは?
私も昔、断腸の思いで友人関係を終了させたことがありましたが、
後悔の代わりに胸に訪れたのは安堵と平和でした。
今はそこに行きつく前に距離をとれるようになりましたが、若いころは
難しかったですねー(遠い目)・・・

<<<心得その三は特に心に響きました。
今は心から話が出来る(というか面白い話が出来る)友人が居ませんが、いつかでき
ると信じて、自分の毒舌に磨きを掛けておこうと思います。(現地語も・・・・)>>>

私も時々無理やり思い出して、自分を「だろ?だろ?」と納得させながら
過ちを犯しそうになる自分に言い聞かせています(笑)
ぶくさん、現地語で毒舌をマスターできたらもう怖いものはありませんっ!
がんばってくださいっ!

2011/11/01(火) 09:15:04 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kotobukiさん♪:』

Kotobukiさん、こんにちは~!
うれしいコメント、いつもありがとうございます!
そう、外国にいると、出会う日本人の数が限られる、しかも
自分を差し置いて、ちょっと変わった日本人ばかり、が多い(爆)!!
私自身、はっきり物事を言う人が好きなんですが、そのはっきりを
はき違えている人がいたりして %^&*@#&@なんですよねー(^^;)

<<<あの頃はまだ若っかたんですね~。仕事で頑張って、友達関係でも
悩んでじゃ八方ふさがりみたいなもんです。そして、さんざん悩んで気がついたのが、
「私、何やってんの?」みたいな。こんなに悩んで労力と時間を消費してんのに、
一銭の儲けにもならない無益な時間を費やす経済的な余裕は私には無い(この辺りは切実)
ということ。今ではこれがプライベートの交友関係のボトムラインになってます。やっぱりお互い
を高められて励まし合える仲間が良いですもんね。>>>

あはは~♪若いころは幕下力士のようによーく人にぶつかっていってました(爆)
ぶつかっちゃボコボコにされ、つか自分でボコボコになってたんですが
今はようやく相手をはじきとばせるようになりました、時と場所と場合を考えてますが、ぎゃははは!
あ、ダメだ、一人でウケてる・・・・(^m^;)
Kotobukiさんの最後のコメント、ホント、互いに高め合える友人でいて欲しいし
自分もそうありたい、って思います!
KotobukiさんのWake up moment 「私、なにやってんの?」がさわやかでいいですね(笑) 
きっかけをなかなかつかめなくて、苦しんでいる方に、そこに行きつくまでの技術を
テレバシーみたいに伝えられたら、と妄想せずにはおれません。
Kotobukiさんって、やっぱりお強い方だったんですね、素敵♪

2011/11/01(火) 09:15:44 | URL | [ 編集]

Hanako

『MomOさん♪:』

Awwwwwに大笑いしちゃいました~!!

素敵なコメント、そしてGreetingありがとうございます!!!
オットが読んだら爆笑このうえなし!!
そして「You love me, you luuuve me like MomO said!!!」
ってゼッタイ言われますね・・・(^^;)
超一味違うコメント、とってもうれしかったです!

2011/11/01(火) 09:17:14 | URL | [ 編集]

Hanako

『めーさん♪:』

いやーん、めーさん、そんな暖かいコメントくださっちゃ、泣いちゃうじゃないですかー!!!
<<<素敵語録>>> 人を恐れない男ってのは私みたいに忘れた頃にウジウジ悩む女には
悩んだときだけ頼りになります、ぎゃはははは!!!

めーさん、職場で人をまとめる立場でらっしゃるんですね、素敵です~♪
悩みや葛藤ってひとつひとすやり過ごすごとに人の痛みがわかって人間的に
(私の場合ほんの少しづつですが)成長できたかなあ、なんて・・・。
でも、今思い出すと無駄な事はひとつもなかった、って思いますね。
めーさん、がんばってくださいね!

<<<<これからも 毎朝 パソコンの電源入れ まず Hanakoさんのブログを見る
毎日になるかと思います(^_-) そして 職場では 携帯で 2度見… です。>>>
キャーキャーキャー
どきどきどきどき・・・・・・PCの前で赤くなっている私はヘンタイ(汗)・・・
めーさんのコメント、私も落ち込んだ時は読み返して元気をいただきますね、うれしいですっ!!!

2011/11/01(火) 09:17:49 | URL | [ 編集]

Hanako

『情けないですさん:』

わざわざこうしたコメントをきちんと残して下すって嬉しく思います。
情けないですさんの人となりがこの最後の一文できちんと理解できました。

匿名のネットの世界で無視することは本当に簡単なのに、
こんな風に、三回も(最初の一回は(;;)でしたけど笑)
コメントしようとしてくださった情けないですさん、すっごく優しい方なんだと思いました。
このコメント、いただけてうれしかったです、ありがとうございました。

2011/11/01(火) 09:20:36 | URL | [ 編集]

Hanako

『マダム&ムッシュアプレミディさん:』

<<<さすがHanakoさんのだんなさん!
読みながら深く頷いていました。>>>
ホンモノの、全員から嫌われても生きていける男のセリフ、ってやつでしょうか(^^;)
実際、うらやましいですねー、言いたいことをズバッと言えて、後悔しない人って(笑)
私はズバっまえは言えるんですが、しばらくは後悔はしなくとも、考えちゃうんですよね。

<<<日本人の人間関係には本音と建前ってあるでしょ?
それがわからないって、時々、息子がいいます。
本音と建前を上手く使い分けないと
日本では大変だよと誰かに言われたらしい。>>>

帰国子女が出る杭は打たれる、ってよく言われますけど
意見を主張できない者は無能、と育てるアメリカ式と
根回し社会の日本では、若い方は理解できない苦労を
なさるかもしれないですよね。
ただ、アメリカでも「It is all about delivery」ですから
すでにやり方をご存じの息子さんはきっとうまくやっていけるはずですよ!

<<<お互い言ってもわからないことが多いけれど
言わなきゃもっとわからないのに
なにも言わずに穏便に過ごすことに神経を使う・・・>>>
そうなんです!本当にそうなんです!!!
いや~、コメントをくださる皆さんのコトバにも宝石のようなコトバがたくさんあって
私もいろいろと励まされます!
マダム&ムッシュアプレミディさん、ありがとうございます!

<<<人間関係に悩んだときに、頼もしいだんなさまが
側にいるHanakoさん。
だんなさまへの愛を感じた記事でしたよ~>>>

へへへへへ~ 愛と憎しみは紙一重~♪♪♪

2011/11/01(火) 09:21:48 | URL | [ 編集]

Hanako

『カギコメYさん:』

すっごくよくわかりますー!!!!
私もそうでした!!!
でもYさんの旦那様も奥様思いの素敵な方でよかったですね!
そのエピソード、目から汗かきました(;_;)

Yさん、すっごくがんばっているんですね!!!
ボランティア活動を、ご自分の意思と希望でそんな状況下で
なさっているYさん、私、心から尊敬します!

その勢いで全然OKです!!!!
私の近所にYさんがいらっしゃったら私は絶対お友達になりたい方ですものー
私は頑張る人が大好きです!!!

Yさんのお話、私も勇気をいただきました。
私ももっともっと頑張ろう!!!
これからも是非、Yさんの頑張ってらっしゃる素敵なお話を聞かせてくださいね!!

追伸:最後のコメントにちょっとびっくり、
そうだったんですね~、なんかますますうれしくなりました!!!

2011/11/01(火) 09:22:37 | URL | [ 編集]

Flow1005

『人間関係って難しいですよね』

Hanakoさん、いつも楽しいブログをありがとうございます。

全ての人に好かれることなんて無理だとわかっているのに、少しでも嫌われたかも!?って思うと傷ついちゃいます^^;

でも世の中には相容れない、理解できない人もいるんだということに最近改めて気づかされ、その時はもう仕方がないかなって思っています。

今回は友達が人間関係で悩んでいた時に、このブログのことを教えてあげました。
一度しかない人生ですもんね、楽しんだ人の勝ちでしょうね!!

2011/11/02(水) 03:34:59 | URL | [ 編集]

Hanako

『Aceさん♪』

> お~、今日のお題は皆さん食いつきが良いですねー(笑)
> > いやー夫さんみたいに、割り切れる性格って尊敬ですわー!
人間中々、そう簡単に割り切れない所が多いですから、、、>>>

おっしゃるとおりです、ワタシだっていまだに割り切ろうとしても
うじうじする時もありますものー、でも横でああいう風に言い切られると
支えにはなります。いまの世の中、そういう人間心理を利用して
人の弱みに付け込む人が増えてますものね。
今回、人間関係というのは世の東西問わず、人種を問わず、時代を問わず
皆さん苦労なさったんだなあ、とふかーく思い入った次第です。

> > 私は、個人的には結構誰とでも旨くやれる(言わばお調子者 てへ)
ほうなんですが、それでもやっぱり合わない人って世の中たくさんいますよねー。
だから基本的に合わない人は、出来るだけ接点を持たないように暮らしてますよ。
> > でも、それでも、気に入らない人が居るから、ブログなんて言う素敵な
愚痴こぼし方法があったりするわけですわ。。。>>>

見ず知らずの方に、何気ない言葉で励まされたり、わたしもブログという
ステキな媒体のパワーにはいまさらながら「電車男」を「ありえねー!」と
一度でも思った自分を恥じてます(^^;)
ネットの世界って、ホンモノの直の関係より、タイプされた文字でその人なりが
見えてしまう・・・・ 怖いけど熱いな、と思います(笑)。
Aceさんのミニスカにとらわれているワタシは女でよかった、あんなコメを入れても
立ち入り禁止にされなくてよかった、と安堵しております(爆)

2011/11/02(水) 08:41:41 | URL | [ 編集]

Hanako

『Flow1005 さん♪』

Flow1005さん、コメント、ありがとうございます!

> Hanakoさん、いつも楽しいブログをありがとうございます。>>>
うわあそんな風に言われたの初めてです、(ポッ)うれしいです、
とんでもございません、どうしようっ、ありがとうございますe-449

> > 全ての人に好かれることなんて無理だとわかっているのに、
少しでも嫌われたかも!?って思うと傷ついちゃいます^^;>>>

わかりますー、私も昔はそうでした!
でも、問題になる人たちって今思うと嫌われてよかったような
人たちだったなあ、なんて・・・笑
神様のサインだったんだろうか、って時々思い返しますよ~ (^m^)

> > でも世の中には相容れない、理解できない人もいるんだ
ということに最近改めて気づかされ、
その時はもう仕方がないかなって思っています。>>>
そんな考えにいきつくことがあった、ということがFlow1005さんの
優しさをあらわしてます。
いつも、優しい人が悩まされるものですものね。

> > 今回は友達が人間関係で悩んでいた時に、
このブログのことを教えてあげました。
> 一度しかない人生ですもんね、楽しんだ人の勝ちでしょうね!!>>>

うれしいです!!!
そのお友達の力になれたかなあああ(大汗)!?
年を取ると(私のことですけど)、人と争うのが本当につらいです、つか
嫌な気持ちになることをなるべく避けたくなるんですよね。
でも嫌いな人と付き合っていかなければならないイヤさと
比べると衝突を選ぶというか(爆)。
でも、全ての出来事には理由があるわけで、どんな結果になろうとも
それは決して無駄にならないと思います。

とても優しくて思いやりのある言葉で綴られたコメント、
うれしかったです。Flow1005 さん、またお時間があったら
遊びにいらしてくださいね!

2011/11/03(木) 06:52:08 | URL | [ 編集]

焼大福

『No title』

いつもこっそり拝見しています。(心の中でつっこみながら)
この夫様語録、印刷します。
妙齢になってきて、人間関係が不思議になってきてしまう
今日この頃です。
新しく出会うのもママ友だったり・・・・もう人間つきあいに途方にくれてましたが
この語録を胸に、自分自身に問いかけながら生きていこうと思いました。

これからも心で突っ込みゲラゲラと笑いつつ、拝見させて頂きます。
楽しみにしています。

2011/11/16(水) 14:58:18 | URL | [ 編集]

Hanako

『焼大福さん♪:』

はじめまして~!とっても美味しそうなハンドル名ですね(笑)!
コメントありがとうございました(^^)/

<<<いつもこっそり拝見しています。(心の中でつっこみながら)
この夫様語録、印刷します。
妙齢になってきて、人間関係が不思議になってきてしまう今日この頃です。
新しく出会うのもママ友だったり・・・・もう人間つきあいに途方にくれてましたが
この語録を胸に、自分自身に問いかけながら生きていこうと思いました。>>>

心の中だけでなく、もうカラダ全体でツッコんでくださいませ~♪
いつも見てくださっているなんてうれしいです、ありがとうございまーす!!
若い頃は若いなりに、妙齢になってもそれなりに、なんのかんのと人間関係って
複雑になってきますよねー・・・・。
多分、それは焼大福さんがアップグレードしてしまったのかもしれません。
人間って時々友人関係の棚おろしをしたり、廃棄したり、入れ変えたりする必要が出てきちゃう感じがします。
でも優しい方達がお悩みになるんですよね。
私みたいに言った後でクヨクヨするような人間には、オットのように、ばっさり決断するためのガイドラインを
示唆してくれるのがいるとやはり、力づけられます。
彼のコトバがちょっとだけでも焼大福さんのお役に立てればうれしいです(^^)ゞ

<<<これからも心で突っ込みゲラゲラと笑いつつ、拝見させて頂きます。
楽しみにしています。>>>
とってもうれしいです、あったかなコメント、ありがとうございます~!!
励みになりました!

2011/11/17(木) 09:07:17 | URL | [ 編集]

RY

『目が覚めました』

最近友人関係で自分の至らなさやダメさなどいろいろ悩んでいたところ、こちらの記事にたどり着きました。

読んでみて、目が覚めました。自分は一体何をしているんだろうと。
そして気持ちも落ち着きました。

本当にありがとうございました。

旦那様の素敵な名言の数々、プリントアウトしてしばしの間読み返し、大切な友人とのこれからの関係を改めて考え、失うことのないように頑張ろうと思います。

2012/04/02(月) 14:01:12 | URL | [ 編集]

Hanako

『RYさん♪:』

> 最近友人関係で自分の至らなさやダメさなど
いろいろ悩んでいたところ、こちらの記事にたどり着きました。
> > 読んでみて、目が覚めました。自分は一体何をしているんだろうと。
> そして気持ちも落ち着きました。
> > 本当にありがとうございました。
> > 旦那様の素敵な名言の数々、プリントアウトしてしばしの間読み返し、
大切な友人とのこれからの関係を改めて考え、失うことのないように頑張ろうと思います。>>>

RYさん、いろいろとご友人関係で悩まれていらしたんですね・・・
でも悩んでいる方は100%お優しい方なんだと思います。
ワタシもぐちぐち悩む時は悩んでしまうのですが、この時はオットのコトバに助けられました。
そして、その友人とは丁度良い距離を取れたような気がします。
やはり本当の友だちとは違うことがわかったし、それでも関係を壊すことなしに
今でも友人です。

RYさんも、(自分のオットのことをこう言うのはちょっとおこがましいのですが)
彼が言った言葉が何かの助けになりましたら、そして、決断を下す時の
とっかかりにしていただければ・・・と思います。
ワタシも、RYさんに再び笑顔と心の平和が訪れますことを
心から願っています・・・。

2012/04/03(火) 05:06:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/472-5f903a5f
 |  HOME  | 
