

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しめサーモン

Costcoでめっちゃ新鮮なサーモンが手に入ったので
主婦の味方、Cookpadで、しめサーモンを作ってみた。

あらやだ、ワタシったら、
主婦業もこなすキャリアウーマンみたいっ(* ̄m ̄) 

↑独り言ですので、スルーしていただくとありがたい

一本の半身が、アメリカらしく、
折りたたんで入っているので、広げて・・・
Cured+Salmon+and+Boiled+Pork+and+Chili+003_convert_20111010071644.jpg

半分に切ったものをまた4等分して・・・
Cured+Salmon+and+Boiled+Pork+and+Chili+005_convert_20111010070024.jpg

秘蔵の明石の甘塩をかけ・・・
Cured+Salmon+and+Boiled+Pork+and+Chili+009_convert_20111010070200.jpg

寝かすこと6時間
(水分が出るのでワタシはくしゃくしゃにしたアルミ箔の上に置いてます)
Cured+Salmon+and+Boiled+Pork+and+Chili+017_convert_20111010070223.jpg

さっと洗ってペーパータオルで
余計な水気を拭き取り
Cured+Salmon+and+Boiled+Pork+and+Chili+106_convert_20111010070229.jpg

甘めの酢に15分、上下を返して漬け込むと
Cured+Salmon+and+Boiled+Pork+and+Chili+107_convert_20111010070214.jpg

できあがり!
Cured+Salmon+and+Boiled+Pork+and+Chili+116_convert_20111010070554.jpg


これは妻としてポイント高いだろう、と
アメリカ人夫を持つ、
在米日本人妻ならではの自己陶酔に浸っていると


酸っぱいモン苦手なオットがひとこと
「フツウの刺身のほうがいい」



(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 



現在、

在米日本人男性SNS相手募集中!




しめサーモン喜んでくれる人なら女性でも( ̄▽ ̄)b
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。





関連記事

2011/10/10(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

オレオレ

『肉に魚に』

昨日の肉に続いて今日は魚ネタですね。
どっちも美味そう。誰かに作ってもらえるもんは具なしオニギリであろうとなんでも美味い。
こんな在米日本人男性「風」なワタシですが、SNSのお相手にどうでしょう(笑)?

サーモン、酢〆って思いつきませんでしたねー。
酒飲みにあるまじき発言ですが、白いご飯に乗っけてケッパーでもかけて食べたら美味そう♪

2011/10/10(月) 09:45:08 | URL | [ 編集]

may

『ツヤツヤ』

サーモン、光ってますねぇ。
いい感じ。
しめサーモン、おいしそうじゃないですか!
ごはんが進みそうな気がするけど・・・。

ブランドンは酸っぱいのが好きなので、
今度新鮮なサーモンが手に入ったら
挑戦してみたいと思いマス。

2011/10/10(月) 11:35:14 | URL | [ 編集]

メルロン

『美味しそう~♪肉&魚』

^m^どこの国の夫も、一言多い!!!

i-191i-192って、してから

「ふっ!馬鹿な奴」

なんで、学習しないのかねぇ・・・。。。

(でもね、最近物忘れが酷くて、怒る事を忘れるの!--;)

2011/10/10(月) 22:00:13 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

Hanakoさんちのステーキのブログで ステーキ食べに行きたい!! と家で大騒ぎしてしまいました。
そして今日はこのシメサケ。 シメ系大好きなんですっ。 これ挑戦してみようかなぁ。 コロラドのコストコのサケで。
私も先週折りたたまれたサケをコストコで買ってきて 焼き魚用に切り身にして冷凍したとこだったんすよねー。
やっちゃおうかなぁ。

2011/10/11(火) 05:19:55 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん:』

<<<昨日の肉に続いて今日は魚ネタですね。
どっちも美味そう。〉〉〉
そっか、肉と魚と続きましたね~。
でも肉を食べるとてきめんにカラダに付きます。
改めて、「こらこらアメリカ人、これだよこれ、原因は」と思いました(^^;)

<<<誰かに作ってもらえるもんは具なしオニギリであろうとなんでも美味い。〉〉〉
さすがっ、オレオレさんっ!!!わかってらっしゃるっ!!!
人が作ってくれたものってめちゃくちゃ美味しいですものね~!
作ってもらえるだけでどんなに恵まれているか、わかってくれる人につくる食事は
Really worth it、です、ハイ( ̄▽ ̄)b

<<<こんな在米日本人男性「風」なワタシですが、SNSのお相手にどうでしょう(笑)?>>>
もー、オレオレさんがオトコだったら私、シカゴに駆け落ちに行ってますって。
でも振るんだったら、シカゴ観光終わってからにしてくださいね(爆)

<<<サーモン、酢〆って思いつきませんでしたねー。
酒飲みにあるまじき発言ですが、白いご飯に乗っけて
ケッパーでもかけて食べたら美味そう♪>>>
酢の〆が甘かったのでさらにスイートオニオンの薄切りを添え
クリームチーズを乗っけて寿司飯で食べたら最高かもです~!
またステキなアイディア、ありがとさんですぅ~!!!

2011/10/11(火) 06:50:56 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mayさん:』

あ、めいさん、気付いてくれました?

余計な水分が抜けてサーモンのオレンジ色が濃くなったの?
うれしいなあ♪身の透明度が増すんですよね。

色が食欲をそそりました!是非是非ためしてみてくださいね!
うちのはしめサバとか、酢が強くでちゃうのがだめなんですよ。
酢のものは平気なんだけど、魚が入ると別物になるらしいです。
〆の浅いものは平気なんですけどね。手のかかるオットです・・・(^^;)

酢はウォッカにしても良いです。
そうするとサワークリームやクリームチーズ、ディルと最高に合いますよっ!

2011/10/11(火) 06:51:34 | URL | [ 編集]

Hanako

『メルロンさん:』

<<<^m^どこの国の夫も、一言多い!!!
って、してから「ふっ!馬鹿な奴」
なんで、学習しないのかねぇ・・・。。。>>>
ぎゃはははは!!!!!
これに「ぺっ」が入ったら、木枯し紋次郎みたいなセリフですね、
メルロンさん、おっかし~!

<<<(でもね、最近物忘れが酷くて、怒る事を忘れるの!--;)>>>

そ・・・それは、旦那さま、ラッキー!(笑)
夫婦円満に結びつくものだったら物忘れもありがたいですね~(^^)
忘れられないで、ちゃんとオットをどやしているワタシは幸せなのか、不幸せなのか・・・・・
メルロンさんの話を聞いて考えてしまいました・・・・(^^;)
あ、少なくともオットは超ついてませんね、ぎゃはは!

2011/10/11(火) 06:52:02 | URL | [ 編集]

(井案)

『ご主人の弱点発見』

酸っぱい物の嗜好がハッキリしているのと、
写真の体型から、ご主人は肝虚証のようです。

よって弁慶の泣き所(足の脛骨の上)の真ん中付近を
指で圧迫すると、痛くて悲鳴を挙げます。v-42

これを使うと本人の気が上ったのも下がり、落ち着きます。
またはお腹が堅いのも柔らかくなり、肩こりも取れますよ。
これこそ一石二鳥ですので、試してみて下さいv-426

その他の弱点はご主人の為に内緒にしましょう(笑う)

2011/10/11(火) 07:18:34 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKOねー:』

ねーさん、こんにちは~!!
このステーキ、(そりゃスカロプも食べましたが)
一晩であたくし、4パウンド増えましたがな。
多分料理上手のKEIKOねーと旦那さまだったら
USDA Top 2%のビーフ手に入れるだけでよさそうかも(^^)

いつもコスコのサーモンはフライパンで軽く霜降りにして
刺身にするんですが、このほうがサーモンの甘みが出るので
アメリカ人にはこっちのほうが美味しいのかもしれません。

サーモンって本当に何にでも使える素材ですよね!?
KEIKOねえんとこだったら、ポーチドサーモンにして
ドライトマトソースかなんかをかけてバゲットに乗せて食べるなんて
姐さんぽくていいかもです。
つか、作ってワタシにレシピください。
↑ ↑ ↑ ↑
どこまでも他力本願なオンナ( ̄▽ ̄)ゞ

2011/10/12(水) 08:56:21 | URL | [ 編集]

Hanako

『(井案)センセ:』

<<<タイトル:ご主人の弱点発見>>>
弱点というか、欠点ならもう外からダダ見えなんですが・・・・(^^;)

<<<酸っぱい物の嗜好がハッキリしているのと、
写真の体型から、ご主人は肝虚証のようです。>>>

うがあああああ・・・センセ、漢字が読めません・・・・
コメントをこんなにGoogleとウィキペディアを使って読んだの初めてです・・・うるる・・・

<<<よって弁慶の泣き所(足の脛骨の上)の真ん中付近を
指で圧迫すると、痛くて悲鳴を挙げます。
これを使うと本人の気が上ったのも下がり、落ち着きます。
またはお腹が堅いのも柔らかくなり、肩こりも取れますよ。
これこそ一石二鳥ですので、試してみて下さい
その他の弱点はご主人の為に内緒にしましょう(笑う)>>>

弁慶の泣き所、押しただけでは反応しなかったので
蹴ったら「そんなんココでなくても痛いだろっ!!!」と
キレられました。
明らかに肝虚証のようです∠( ̄  ̄)

お腹は脂肪が多すぎて堅いのか柔らかいのかわかりませんが
根気よく押し続けてみようと思います。
いつも大変楽しく、ためになるコメント、ありがとうございまーす!(^^)/

2011/10/12(水) 08:57:06 | URL | [ 編集]

chicreative

『No title』

Hanakoさんー 今日二回めです。(仕事せーやって?)

このサーモン、ぜひ私もトライしたいのですが、Costcoで売っている「新鮮な」サーモンとは、どういうふうに見分けるのでしょうか?

・・・とここまで聞いたところで、私は大事なことを忘れていました。こちら中西部(IL)、いくらCostcoでも「新鮮な」サーモンって手に入らないのでは・・・?と考えてみましたが。うっ。

2011/10/19(水) 04:56:04 | URL | [ 編集]

Hanako

『chicreativeさん♪:』

仕事もせずに二度目コメント、ありがとうございまーす!(爆)
Good Question!!!

v-221) Process Date&Use by Dateをチェック♪
いえ、どっちも同じなんですけどね、念のため。
できれば買物日と同日にパックされたのが理想。
身が割れておらず(サーモンは身が柔らかいので、さばく人がヘタクソだと
すぐに身が割れるんです)表面がなめらかでつやがあり、
身から出たDrip(トレイにたまった魚から出た水分)がたまって無いものが理想。
イリノイは陸路で付くのかなあ、コスコ?
一度生鮮Deptの責任者に聞いてみるといいかもです。
生で食べれる鮮度でなくともムニエルやフライに使えますから
一度買われて見て、臭いをかいでみてください。
生食OKなレベルは切り身が全く臭いませんから。(手やトレイには匂いは移りますからね、
必ず切り身に鼻を寄せて嗅いでください)

今一つよくわからない場合は、フライパンで霜降りにして一切れ試してみてください。
Chicreativeさん、で、結果どうだったかお時間があったら教えてくださいね~!

2011/10/20(木) 08:51:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/457-6eee9440
 |  HOME  | 
