スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簡単チリ!

このブログを始めた当初は
「お料理ブログ」で登録しようかと迷ったほど、
手の凝った料理をアップしたこともあったのだが

いつの間にか辛口ブログとか
ぶちキレブログとか、呼ばれるようになり
ベクトルの向きが本人もわからないまま
迷走している( ̄∇ ̄*)ゞ

ここまで書くと、勘の良い読者の方は
「じゃあ久々に手の凝ったレシピをアップするわけね」
と社交辞令に富んだ予想をしてくださるのですが

そこがそれ、ワタシのブログ
今日は皆さんの期待を裏切って
以前にもアップしたことがあるばかりか、
缶詰料理の王道である、すっとこどっこいなレシピをご紹介♪( ̄▽ ̄)ノ

その名もタダの「チリ」

簡単なくせにオットが催促するので
ほとんど作らないというへそまがりの
ワタシが年に数回作る貴重なレシピでっせ。

用意するもの

缶詰め群
Cured+Salmon+and+Boiled+Pork+and+Chili+118_convert_20111003081212.jpg
注:トマトスープはゼッタイにキャンベルを使ってください( ̄◆ ̄)

冷蔵庫のあまり野菜
玉ねぎ 2個
セロリ  3本
赤・橙・黄色パプリカ 各1個づつ
牛ひき肉 1パック

を、ひたすら炒め
Cured+Salmon+and+Boiled+Pork+and+Chili+119_convert_20111003081224.jpg

どーん(後ろのビールはムシしてください)
Cured+Salmon+and+Boiled+Pork+and+Chili+121_convert_20111003081406.jpg

これを全部鍋にぶちこむ
Cured+Salmon+and+Boiled+Pork+and+Chili+122_convert_20111003081414.jpg

20分ほど煮込み、コンソメと各種シーズニングを適当に撒いて
ウスターソースとケチャップを隠し味に少々
タバスコとチリソースを耐えられるだけ振り入れて
Cured+Salmon+and+Boiled+Pork+and+Chili+125_convert_20111003081452.jpg

完成
Cured+Salmon+and+Boiled+Pork+and+Chili+132_convert_20111003081529.jpg

クラッカーを割りいれ、
好きなだけタバスコをかけていただきます。
Cured+Salmon+and+Boiled+Pork+and+Chili+130_convert_20111003081530.jpg

実はコレ、ホットドッグにかけて食べると
自分で言うのもアレですが、

絶品です(* ̄∇ ̄*)

空き缶さえ旦那様の目から隠しおおせれば
お料理上手の賛辞が降り注がれることでしょう( ̄▽+ ̄*) 






是非お試しあれ~!
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。







関連記事

2011/10/03(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

雪華

『No title』

美味しそうですねv-398
チリドックが食べたくなりましたv-368

チリの缶詰だってあるのに、野菜を炒めて煮込んでる時点で
手の込んだ料理だと豪語してもいいのではないでしょうか
特にアメリカではw

ところで、材料の缶詰めたちのトマトと豆じゃない上の2個はなんでしょうか?
写真がちょっと見づらかったので・・・・

2011/10/03(月) 10:35:19 | URL | [ 編集]

りこっち

『作ってみよう~』

今度は、hanakoさんのレシピでチリを作ってみよう~とっლ(❛◡❛✿)ლ
トマトスープを入れるのと、ビーマン系を入れて炒めるって、今迄私がしてなかった事なので、きっと、料理が上達したって思われるかなあ??
↑に同じく、その一番上の缶は、何なに???
老眼を無理して超がんばったけど、私も分からなかったのぉぉ。
急に寒くなったから、チリ絶対に、今度気温が落ちた時に作りまーす。
もっちろん、hanakoさんのレシピでですわよ~ん(︶.̮︶✽)

2011/10/03(月) 10:50:19 | URL | [ 編集]

メルロン

『Hanakoさんところも』

美味しそう~♪

私も作ってみよう!
上の缶詰めは何ですか?豆類かなぁ?

↓日本だと、多分売れないよね^0^

2011/10/03(月) 12:24:40 | URL | [ 編集]

オレオレ

『寒いとチリが』

美味いですよねー。
わたしはさらに手抜き、材料をすべてスロークッカーにぶち込みます。
あとはほっとけ~。ただ、スロークッカーって蓋したままだから、美味い具合に煮詰まる、ってのがないんでいつも水っぽい感じなんですけどね・・・。

↓のハロウィン記事、写真頑張りましたね(笑)。
あの「期間限定ショップ」、入ったことなかったんですけど、あんなことになってたとは!子連れで入れないんじゃないの、怖すぎて・・・

2011/10/03(月) 13:45:28 | URL | [ 編集]

ihatov1001

『No title』

うまそうですねえ。私はよくハラペーニョの酢漬けも投入いたします。それにしても量多くないですか?何日分の食料なんでしょ。

2011/10/03(月) 23:13:47 | URL | [ 編集]

(井案)

『お豆?』

コロンボ警部が大好きなチリはこの様な作り方でしたか!
驚きました~~これが本物のチリの作り方ですか。
コロンボさん、このチリをクラッカー入れて、美味しそうに食べています。
一度食べてみたいと思っておりました~

豆とケチャップ、タバスコは大好きですから好感が持てそうです。
このチリを何時か食べてみたいと思います。

2011/10/04(火) 00:38:23 | URL | [ 編集]

Hanako

『雪華さん:』

<<<チリの缶詰だってあるのに、野菜を炒めて煮込んでる時点で
手の込んだ料理だと豪語してもいいのではないでしょうか 特にアメリカではw>>>
そーですよねっ?!そーですよねっ!?
野菜こんなに切り刻んでるし、しかもマニュアルでっ!!(笑)
最後のStatementが効いてますねー(^^;)その通りです!
こんだけ野菜入ったアメリカのチリはないだろーという自負はあります、ひゃひゃひゃ(^m^)

<<<ところで、材料の缶詰めたちのトマトと豆じゃない上の2個はなんでしょうか?
写真がちょっと見づらかったので・・・・>>
ホントだー、見直すと確かにわかりずらいですね。
実はこれはマッシュルーム缶です。
ワタシマッシュルーム大好きなんですよ。
チリにも結構合いますよ、食感も損なわれないし、食物繊維もとれるし、
チリドッグにしてもデミグラスソースっぽくなってイケます。
雪華さんも美容チリ(←言いすぎ?)として試してみてください♪

2011/10/04(火) 08:17:25 | URL | [ 編集]

Hanako

『りこっちちゃん:』

まーりこっちちゃんっ、おひさしぶりっ!!!!
うれしいわー、コメントもらえるなんてー!!
育児に仕事に忙しいりこっちちゃんにも缶詰パカパカ開けるだけで
あっという間にできちゃうわよー!
パプリカは今回初めて入れたので入れなくてもOK.
セロリも入れなくてもOK, 入れると香りがいいけどね。
これに角切りにしたジャガイモをいれるととろみがついていい感じよ。
お好みで好きなトマト缶をぶっこんでね♪

あれはパブリックスのマッシュルーム缶なのよ。
見づらかったねえ、ごめんねー。
チリには缶詰マッシュルームのほうがいいかも。
生だと多分味が変わっちゃうかもしんない。

トマトとパプリカのリコピンパワーでますますお肌ピカピカになってね~!

2011/10/04(火) 08:18:02 | URL | [ 編集]

Hanako

『メルロンさん:』

<<<私も作ってみよう!
上の缶詰めは何ですか?豆類かなぁ?>>>
皆さんから押し寄せるナゾの缶詰の正体ですが
マッシュルームでございますわよー。
なんでマッシュルームって缶詰になるとあんなに歯ごたえがよくなるんでしょうね?
え?そんなこと聞いてない?
キャハハハ、コメントがえしに独りごとつぶやいてるヘンな女です。

<<<↓日本だと、多分売れないよね^0^>>>
残酷ゲーとかやってる人には受けるかも・・・・(^^;)
あれ、ベビーカーとかに入れてハロウィンパーティに出たらすごい反響があるかもです(^m^)

2011/10/04(火) 08:18:34 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん:』

シカゴだと1年中チリ食べたくなりませんかぁ??(爆)
んでもってシカゴピザをチリに浸して食べるとか(^^)b

<<<わたしはさらに手抜き、材料をすべてスロークッカーにぶち込みます。
あとはほっとけ~。ただ、スロークッカーって蓋したままだから、美味い具合に煮詰
まる、ってのがないんでいつも水っぽい感じなんですけどね・・・。>>>
スロークッカーって便利ですよね♪
ワタシも炒めたものをスロークッカーで煮込んでます。
でも全部ぶちこんで作っちゃうてもあったんですねえ。
ふたを半分ずらせば結構煮詰まってくれるかも?
あ、でも部屋の中、チリの匂いで大変なことになるかも(^^;)

<<<↓のハロウィン記事、写真頑張りましたね(笑)。
あの「期間限定ショップ」、入ったことなかったんですけど、あんなことになってた
とは!子連れで入れないんじゃないの、怖すぎて・・・>>>

えへへ・・・・ありがとうございます。
でも去年の1/3に減らしたんです、これでもっ(^^;)!!

グロべビーの写真ばしばし撮ってたらチャイニーズっぽいおっちゃんに
「ベビーはどうだい?持って帰んないかい?」って営業されまして・・・
「イヤ、これはいいやー・・へへへ・・・」って言ったら
「かわいくないもん写真とんないでしょー、持ってお帰り」ですって・・・・

気のきいた返しができなかったのですごすごと店を出てきてしまった
実は気の弱いワタクシなのでした・・・・(^^;)ゞ

2011/10/04(火) 08:20:08 | URL | [ 編集]

Hanako

『ihatov1001さん:』

<<<うまそうですねえ。
私はよくハラペーニョの酢漬けも投入いたします。
それにしても量多くないですか?何日分の食料なんでしょ。>>>

きゃはははは!
Ihatovさん、こんにちは~!!
まさかチリをお料理なさるとは、さすがですねえ。
でもハラペーニョは思いつきませんでした。
あの酸味がいけるかもですね!今度やってみようっと。

うちでは一回にあの量を作っちゃうんですよね・・・・二人暮らしだというのに(^^;)
ランチに持って行くと二人で1日3カップくらい食べちゃうので、3日もあればあっという間です。
同じモノよく毎日食べれるなあ、と思われるかもしれませんが、
だから年に数回の料理だということがもしかするとばれてしまったかもしれませんね(笑)

2011/10/04(火) 08:21:23 | URL | [ 編集]

Hanako

『(井案)センセ:』

<<<コロンボ警部が大好きなチリはこの様な作り方でしたか!
驚きました~~これが本物のチリの作り方ですか。>>>
おお!懐かしいコロンボ警部はチリがお好きだったんですか?
警部って方達はジャンクなものがお好きですよねえ。

ワタシも初めて食べた時はなんて美味しいんだろうと
何度も大鍋と居間を行き来して鍋を空っぽにしてしまったことがあります。
タバスコをたっぷりかけてヒーヒー言いながら食べるのが最高ですよー
豆は「キドニービーンズ」を是非使ってください。

アメリカでは家の数ほどチリのレシピがあると言われてるので
ワタシのは野菜だくさんで一般の家のとは違うかもしれません。
昔、シナモン入りのチリを食べてリバースしそうになったことがあります(爆)

日持ちするのであれば(井案)センセにもお送りできるんですけどねぇ・・・残念っ!!!

2011/10/04(火) 08:21:51 | URL | [ 編集]

うえこ

『No title』

凄い量ですねー、でも凄く美味しそう!
夫婦そろってチリ大好きなので今度作ってみます。

前のコメントの後で夫に朝の挨拶について聞いたんですが
普通におはよーってだけだそうです。
それでも南部かっ!と突っ込んだところ北部出身者ばかりなんだそうで。
残念な結果でした。

2011/10/06(木) 07:07:23 | URL | [ 編集]

Hanako

『うえこ』

> 凄い量ですねー、でも凄く美味しそう!
> 夫婦そろってチリ大好きなので今度作ってみます。>>>

日本人のご夫婦でチリ好きっていうのは
アメリカ人でもないのに、なんだかうれしいです。
以前、チリをゴハンがすっごく合う、とおっしゃっていた
料理の上手なブロガーさんがいらっしゃったので、是非試してみてください!

> > 前のコメントの後で夫に朝の挨拶について聞いたんですが
> 普通におはよーってだけだそうです。
> それでも南部かっ!と突っ込んだところ北部出身者ばかりなんだそうで。
> 残念な結果でした。>>>

↑ ↑ ↑
つっこんでくだすって、うえこさん、ありがとうございますー!!!(笑)
アメリカ人って日本人と会話するのを避ける人もいるんですよね。
っていうのも「How are you doing this morning?」っていう問いに
マジメに答えられてはまる、というのがあるそうです。
つか、ワタシがそのまともに答えていた日本人でした(爆)
How are you?にまともに答える人って避けられるんですよね・・・
でも周りが北部出身者っていうのが答えになっているかも・・・(^m^;)

うえこさーん、旦那様を是非SCの出張に勧めてみられてください~!

2011/10/07(金) 11:12:55 | URL | [ 編集]

ゆなみ

『No title』

料理というのは、いい加減を良い加減にできる または適当を適当にできるか否かが腕の差となると思っています。
なのでHanakoさんレシピ簡単そうだけど、シーズニングなんか塩と胡椒とガーリック程度しかないし、この料理に入れていいものと悪いものの区別もできない私はかなり不安でしたが、初めてチリを作ってみました。
トマトもセロリもパプリカもマッシュルームも豆も息子達は大嫌い。
好きなのは肉だけ。でも自分が食べたいために挑戦!したはずが・・・・・・・
食べる食べる!!子供達3人ともかなりの食いつき!!おかわりしてました!長男は3回!『もうちょっと辛い方がいいかな・・』なんつって(笑)
もう嬉しくて嬉しくて♪

タイミングはずすにもほどがあるとは思いつつ、ここにコメント入れずにいられませんでした<(_ _)>
ありがとうございました\(^o^)/

2011/10/08(土) 13:23:09 | URL | [ 編集]

Hanako

『ゆなみさーん:』

> 料理というのは、いい加減を良い加減にできる 
または適当を適当にできるか否かが腕の差となると思っています。>>>

ゆ・・ゆなみさん、ワタシ、ここまで読んだとき、
ゆなみさんからのコメントだということを忘れて
「お叱りのコメントかしらっ!!!???」とビビってました(笑)

> なのでHanakoさんレシピ簡単そうだけど、
シーズニングなんか塩と胡椒とガーリック程度しかないし、
この料理に入れていいものと悪いものの区別もできない私は
かなり不安でしたが、初めてチリを作ってみました。
> トマトもセロリもパプリカもマッシュルームも豆も息子達は大嫌い。
> 好きなのは肉だけ。でも自分が食べたいために挑戦!したはずが・・・・・・・
> 食べる食べる!!子供達3人ともかなりの食いつき!!
おかわりしてました!
長男は3回!『もうちょっと辛い方がいいかな・・』なんつって(笑)
> もう嬉しくて嬉しくて♪>>>>

いやーんっスゴイうれしい~!!!!!
レシピで挑戦していただけただけでもうれしいのに、
野菜嫌いのお子さんに、キライなもの盛りだくさん料理だったのに
お代わりするほど食べていただけただなんてー!!!!!
もうHanako冥利につきます
o(^^o)(o^^o)(o^^)o キャアキャア(←こういう心境)

> > タイミングはずすにもほどがあるとは思いつつ、
ここにコメント入れずにいられませんでした<(_ _)>
> ありがとうございました\(^o^)/>>>

わざわざご報告いただけたことのほうが私にとっては大うれしいです!!!
ジャンクフードであるホットドッグを食べさせるにしても、
このチリを乗せるとたくさん野菜が食べれることになりますから
お母様としては「ぐっしっし(^m^)」です。
ゆなみさん、レシピ試してくだすってありがとうございました~!!

2011/10/08(土) 23:34:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/452-982e6369
 |  HOME  | 
