スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グッドモーニングとコンニャロー

うちの会社は南部にある。

南部に旅したり、
短期なり長期なりで出張した方なら
経験したことがあるかもしれないが
こっちの人間の挨拶はしつこい。

アメ人というのは朝

「ぐっもーにんぐ」と言ったあと
「How are you doing this morning?」と聞く
"モーニングセット"で声かけするのが多い。

中でも趣味で芝居をやっているジミーは毎朝
劇団四季のような声で
「ぐうううっどもーにん♪( ̄▽ ̄)ノ!」
とワタシの後頭部を逆なでしたあと、

ワタシの「How are you doing this mor・・・」
の「もーにn」のあたりから
「I am doing wonderful└(⌒O⌒)┘!」とやっぱり
松岡修三みたいな声であいさつしてくれる。

しかも、廊下であっても、
直後にワタシのデスクを通り過ぎても
「How are you doing Hanako?」と冗談でも何でもなく
再び挨拶して通り過ぎる( ̄‥ ̄メ)

3度目にやられた時は、黄色いポストイットに
「saaaid I am good damn it!\( ̄皿 ̄メ)!」
(元気だって言ったろがっ!にゃろーっ!)

と書いて、オデコに貼っておこうかと思ったが

このオデコを見る頻度は、
うちの社長と副社長のほうがずっと多いので止めた。

とはいえ、やはり挨拶をしてくれる人のほうが、
しないヤツよりずっと感じがいい。

むかし、挨拶を返してくれない上司に、再度、

「おはよーございますっ(ノ`Д)ノ!!!」

と、声を荒げたことはあるが(秘書ですがナニか∠( ̄◇ ̄)?)
挨拶が出来ない人はいろんな意味でソンしていると思う。

ところで・・・・・

皆さまの中に、
南部に来られる機会のある方がいらっしゃいましたら
ポストイット技は初心者には大変危険な行為ですので
くれぐれもマネをしないように。

つか、ポストイットの話は
聞かなかったことにしてください∠( ̄◇ ̄)




アブラ症の方は最初からムリです∠( ̄◇ ̄)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。





関連記事

2011/09/27(火) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

kayo

『No title』

いつも、オフィスネタの日記には、アハハ、と笑ってしまうとともに、大きくうなづいてしまいます。

挨拶くらいしろよ、って思う人は我社でもわんさかおります。
老若男女関わらず… ね。
特に"上司"と呼ばれる方々、かわいい部下が、したくてしているわけでもないのに、おはようございます、と言った時くらいは、気持ちを察しておはよーって言えんか!? と思ってしまいます。
そういう時は聴こえてないのね? と思い、もう一度大きな声で挨拶してさしあげることにしております(笑)

一度、アトランタに行ったことがあります。
が、テンパッってたせいか、気がつきませんでした@@
なんか、プランテーション時代の古き良き(悪しき?)習慣の名残なのでしょうかね。

2011/09/27(火) 11:24:19 | URL | [ 編集]

オレオレ

『南部ならでは』

南部ならでは、という書き出しだったので、「甘いアイスティー」がDefaultの話かと思いました(笑)。
そう、何を隠そう南部育ち~、のわたし。いや、2年間、ガッコ行ってただけなんすけどね、US暮らしの洗礼を南部で受けちゃったもんで・・・。

朝の挨拶、長いですよね。あと、月曜朝のHow was your weekend?
アタシの週末なんてホントは気にしてないくせに!!!とイラつくのはわたしだけではないはず・・・。

2011/09/27(火) 13:52:09 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayoさん♪:』

Kayoさん、こんちは~!(^^)/
<<<挨拶くらいしろよ、って思う人は我社でもわんさかおります。
老若男女関わらず… ね。>>>
ええっ女性でもいるんですかっ?! それはめずらしい!
うちにも約1名いますが、彼女はLady like Dudeなのでカウントしてません(^^;)

<<<特に"上司"と呼ばれる方々、
かわいい部下が、したくてしているわけでもないのに、
おはようございます、と言った時くらいは、気持ちを察しておはよーって
言えんか!? と思ってしまいます。
↑ ↑ ↑
そうっ!そうっ! ホントにそのとおりっ!!
したくてしているわけでもないのに、挨拶してあげてんのに無視って
大人げないっていうか、権力はき違えてるっていうか・・・・はあ・・・。
もう終わりのほうでは電話に出てるふりして無視してましたけど、
人とコミュニケーションが取れない人が上司になると部下はやる気無くします・・涙

<<<そういう時は聴こえてないのね? 
と思い、もう一度大きな声で挨拶してさしあげることにしております(笑)>>>

ああよかった、ワタシだけかと思った、こんなことする日本人女性(爆)!
Kayoさんも粋っすねえ~!!!
日本女性バンザーイ!!!

アトランタは州が違うせいもあるのでしょうけど
SCより都会ということもあって全く違う州ですかねー??。
次は是非、SCまで足を延ばしてみてください、何もないけど・・・(^^;)

2011/09/28(水) 06:51:59 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん:』


<<<南部ならでは、という書き出しだったので、
「甘いアイスティー」がDefaultの話かと思いました(笑)。>>>

ぎゃはは!南部って結構引き出しが多いですよね。
南部だけに通じる文法とか、時間の観念とか(^^;)

<<<そう、何を隠そう南部育ち~、のわたし。いや、2年間、ガッコ行ってただけなんす
けどね、US暮らしの洗礼を南部で受けちゃったもんで・・・。>>>

おっとお~!こーれは意外っ!!!
オレオレさんと南部って、クリープとみそ汁くらい合わないじゃないですかあ?
そのあと、シカゴ暮らしって、調整するの、大変じゃなかったでした???

<<<朝の挨拶、長いですよね。
あと、月曜朝のHow was your weekend?
アタシの週末なんてホントは気にしてないくせに!!!
とイラつくのはわたしだけではないはず・・・。>>>

げっ!!! ↑ ↑ ↑アタシだっ!!!!

いえ、いらついている側ではなく「How was your weekend?」
って毎週月曜日の朝、やってます・・・・日本人相手に使うのは絶対にやめようっと!!!(爆)!!

2011/09/28(水) 06:54:26 | URL | [ 編集]

うえこ

『No title』

こんにちは、はじめまして。
ずーっと読者をしておりますが書きこむのは初めてです。

私もテネシーに住んでおりますので南部ってだけで興味津々です
と言うのも子なしの駐在妻なんで知り合いにアメリカ人がいなく、詳しい事を知らないのです。
ESLの先生もメキシコ人ですし。

それで、あの挨拶って南部特有なんですか!?
"Hey! How you doing?"ってのが最初に覚えた現地語で
スーパーの店員さんも言ってくるので米人は(中身は知らんが)フレンドリーだよなあと思っていたのです。

あと、週末の事を聞くのは学校だから授業の一環だと思っていたのですが
会社でも聞くんですね、夫が帰ってきたら聞いてみます。

それでは!

2011/09/29(木) 03:54:11 | URL | [ 編集]

Hanako

『うえこさん:』

コメントありがとうございました!ずっと読んでくださってたなんてうれしいです(^^)/
テネシーにお住まいですか?
うちの関連会社がテネシーにございますぅ・・・・汗
もももしや・・・・・笑

ESLの先生ってアメリカ人だったことないですよねー?(爆)
ワタシの先生もポーランド人やドイツ人でした( ̄▽ ̄;)
でもメキシコ人の先生の方が発音はきちんとしているかも(笑)です。

<<<それで、あの挨拶って南部特有なんですか!?
"Hey! How you doing?"ってのが最初に覚えた現地語で(←爆!!)
スーパーの店員さんも言ってくるので米人は(中身は知らんが)フレンドリーだよな
あと思っていたのです。>>>

そうそう、はうゆーどうーいーんぐ?って聞こえますよね~?
オハイオやシカゴ郊外なんかにいくと同じアパートで
すれちがってもアイコンタクトさえしない人が多いなか、
南部は車で走っていると家のポーチのロッキングチェアで日向ぼっこしている
老夫婦なんかが手を振ってくれますよね(^m^)
だから南部が好き♪

そう、全く興味がなくとも、つか、何があったか話して欲しくないと思っていても(爆)
週末はどうだった?と聞くのが南部会話です♪
で、旦那さま、なんておっしゃってました??????

2011/09/30(金) 03:35:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/448-124458a9
 |  HOME  | 
