スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

掃除をしたくない家づくり、パートIII

「掃除したくない家づくり、パートIII」
のお時間がやってまいりました。
司会のハナコです、ども( ̄◆ ̄)ゞ

今日はキッチンに焦点をあてて見たいと思います。

アメリカのキッチンというのはこのように
壁にキャビネットが据付けてあるのがフツウなわけですが・・・・・
Kitchen+Cabinet1_convert_20110925235040.jpg

明るい色にしてみても・・・・
Kitchen+Cabinet2_convert_20110925235051.jpg

どうしてもキャビネットの圧迫感に押されて
Kitchen+Cabinet3_convert_20110925235109.jpg

キャビネットっうああああああщ(゚ロ゚щ)!!!

感が否めません。

しかも、ワタシの身長はたったの150センチ
アメフト選手のエサみたいなサイズですから( ̄  ̄;)

この、キッチンの壁一面のキャビネットの中から
皿や大鉢を取り出したりしまったりの作業は
踏み台ナシでは不可能、つまり、

とび職並みの危険な作業( ̄^ ̄;)

で、壁のキャビネットをすべてとっぱらってしまいました
Kitchen+Overall_convert_20110926020045.jpg

身の丈にあった仕事をする、というのは
ワタシにとってはこういうことです∠( ̄◇ ̄)
House+Cabi_convert_20110926015819.jpg

さて、壁のキャビネットがないってこたあ、
棚を拭いたりしなくて済むわけです。

え?なんですかお客様?
そいじゃ皿は?調理器具は?鍋は?ですって?
失礼いたしました、お客様、食器棚はコチラになっております。
House+2+006_convert_20110926014244.jpg

皿( ̄  ̄)b
House+2+005_convert_20110926014250.jpg

調理器具( ̄  ̄)b
House+2+030_convert_20110926020753.jpg

鍋( ̄  ̄)b
House+2+020_convert_20110926014355.jpg

そして、ワタシが最も視界から消したかったモノ

ゴミ箱っ!
House+2+004_convert_20110926014304.jpg

調理台に落ちた小さなゴミはひとなでしてゴミ箱へ
House+2+035_convert_20110926014016.jpg

調味料類
House+2+002_convert_20110926014154.jpg
値札がついているのはムシしてください。
見えないところにはとことん気を使いません∠( ̄◇ ̄)

もすべて、自分が届く高さにある
引き出しの中にしまいました。

特に調味料はIH(電磁調理台)を使っていたって
飛び散る油で必ず汚れ、ベタベタになるのがいやで
このタダの四角い箱に全て収納。

小さな調味料は寝かしてこの引き出しへ
House+2+003_convert_20110926014224.jpg
棚に手を突っ込んで奥にある調味料を取り出す
イライラをイッパツで解決♪∠( ̄◇ ̄)

そして、忘れてはならない照明器具。

キッチンの照明器具はやはり汚れやすいし、
流行もあるし、虫も入る。

だから、全てリセストライト。
House+2+014_convert_20110926021247.jpg

これは、スイッチを3つ設けて、キッチンを縦に3分割し
使用範囲に応じ、クッキングエリア、洗い場、真ん中、
の三箇所それぞれに点灯できるもの。

2002年当時、リセストライトはビルダーから一個につき
100ドル請求されたが、その明るさのわりに
耐久性がよく、まだ一つも電球を取り替えていない。

明かりを四方に分散させたい場合、
明かりをスポットライトのように集中させたい場合、と
同じ部屋でも照明の強弱をつけることによって
陰影が生まれ、部屋に奥行きが生まれるのがこのライトのいいところ。

例えばシンクの上は角度が変えられるリセストライト
House+2+017_convert_20110926021413.jpg

これも照明器具の掃除を永遠にしたくないという
究極の掃除嫌いが行き着いた、津軽海峡超えの函館駅

ところで、手前味噌になって恐縮ですが、
初めての家作りにおいて、私が後悔した部分は
実は大変少ない。

そして、後悔した部分は
どれもオットが反対した部分だった。

もう一度言います。
ワタシから、これから家をお建てになる奥様に贈る言葉。

後悔したのは・・・・


オットが反対した部分だったぁぁあっ!\( ̄皿 ̄メ)




ハアハアハア・・・・(; ̄〓 ̄;) 




その部分の話についてはまた後日( ̄∇ ̄*)ノ






人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。





関連記事

2011/09/26(月) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

オレオレ

『すごい!』

最初の家で後悔(ほぼ)ゼロ、ってすごくないですか?
あっぱれー。
わたしは自分で家をカスタムビルドできる見込みはゼロですが、夢はふくらむばかり・・・。
しかし、キャビネット無しでなんとかなるもんなんですねぇ。ウチはIslandもパントリーない狭いキッチンなんで、棚がない炊飯器やグラス類やたこ焼き器の仕舞う場所がなくなって困りますが。
なもんで、床には子供用踏み台が置いてあります。キッチンカウンターもわたしには高いので、パンこねたりするときには踏み台使用。とほほ・・・

2011/09/26(月) 04:13:32 | URL | [ 編集]

Salie

『斬新ですねー』

私も158CMですから、こちらではちび、
今使ってるアパートのキャビネットも、上半分はとどかないんで、ステップが要る。
わざわざステップを移動させるのが、面倒なんで、次第に使わなくなる。
もったいない空間ですもんね。
でも、キャビネットを取っ払う考えは、斬新過ぎて、驚きました。
下だけで、収納できるには、広いキッチンが必要ですが、
使い勝手はいいだろうし、何より、安全ですよね。
参考になりました。

それにしても、Hanakoさんちのキッチン、明るい素敵なキッチンですね。
すっきり片付いたキッチン、うらやましいです。

2011/09/26(月) 08:19:33 | URL | [ 編集]

かえる十兵衛

『No title』

なるほど! 調味料を横にして収納するのには目からウロコです。
ビンは立てて仕舞うもの・・という固定観念から解放されれば新しい世界が広がっています・・・な~んて大げさですが、ホントに良いアイデアですね !
でも、ちゃんとフタをしないと、えらいことになりそうだ・・・

照明は、掃除フリーなんて良いですね。
確かに照明は傘があったり突起物があるとホコリが積もりますからね~
でも、うちのキッチンの仕様は、僕の権限で決められないので掃除は不可欠になりそうです。
・・ま・・掃除をさせられるのも僕だと思うので、決定権を持つ人はそんなことは気にしてないんだと思いますよ・・とほほ。

それにしても、うちとは正反対の洗練された綺麗なキッチンですね。
いや・・キッチンだけじゃなく家全てがよく考えて作られている!!!
Hanakoさんのセンス、バッチグーですっ!!! (^^)b

2011/09/26(月) 12:41:36 | URL | [ 編集]

働くママ In SD

『No title』

お気に入りのシリーズです。はなこさん、この間は優しいお返事を有難うございます!ホント移住したくなるほどステキな家ですわ。壁にキャビネット付けなくても事足りる広さって事ですよぉー。引き出しの方が断然使いやすいですよね。タッパーウエァーなんかも、引き出しにごちゃって入れといた方が使いやすいし。NCって、住み心地どおですか?はなこさん出勤にはどれ位時間掛かりますか?私の知り合いの家族がNCかSCに引っ越して、苛められてまたCAに帰ってきたと言う実話があって、人種の混ざりようとか興味心身です。ちなみにその家族ってバリバリの白人家族なのですが、CAから着たと言うだけでちょっとバカにされてたようです・・そんなんって有り得ますかねぇ。ああ、今度メールします(笑)

2011/09/27(火) 01:14:11 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん:』

<<<最初の家で後悔(ほぼ)ゼロ、ってすごくないですか?>>>
最近のHouse Building Softwareってすごいんですよ。
最近と言ってもワタシが使ったのは5年以上前のソフトウェアでしたけど
2Dと3Dでフロアプランを"体験"することができるわけです。
で、部屋の入り口のドアは右付け左付け、In かOutか、距離感とか質感とか
カウチ置くとどんだけ幅が取られるか、とかかなりいい感じでシュミレートできるわけなんです。

実はまだ写真に載せてないんですが、つか、後だしするつもりなんですけど(^^;)
パントリーはビルダーのアイディアでキッチンの隅スペースを、大きい食器は食器デスプレー室を手作りし、
キッチンGadgetsはステンレスの棚を買ってディスプレーしてます。
使う頻度の多いものはしまうともう使わなくなっちゃいますもんね。

<<<キッチンカウンターもわたしには
高いので、パンこねたりするときには踏み台使用。とほほ・・・>>>
アメリカのキッチンカウンターってホント、高いですよね。
オレオレさんも日本そばみたいに、床にマットひいて足でこねてみる、っていうのはどうでしょう?
日本のステッパーみたいに美容体操も兼ねられるかもですよ!?

2011/09/27(火) 07:18:26 | URL | [ 編集]

Hanako

『きゃ♪Salieさん:』


Salieさん、身長158だったらぜんぜん低くないですよー。
ミルク2ガロンくらい飲めば2センチくらいすぐ伸びそうじゃないですか~?(笑)
<<<今使ってるアパートのキャビネットも、上半分はとどかないんで、ステップが要る。
わざわざステップを移動させるのが、面倒なんで、次第に使わなくなる。
もったいない空間ですもんね。>>>
ワタシもオットの前の家がそういう感じで、年にいっぺん開けるか開けないか、
っつー「開かずの間」化してたので、しまう場所は少なくなるけれど
アクセスできるかできないかがワタシにとっては重要だったので、躊躇しなかったです。

<<<でも、キャビネットを取っ払う考えは、斬新過ぎて、驚きました。
下だけで、収納できるには、広いキッチンが必要ですが、
使い勝手はいいだろうし、何より、安全ですよね。参考になりました。>>>
それがね、Salieさん、高くてもアクセスがカンタンだったり、仕切りを多くすることによって
狭くてもいろんなものをつっこめるんですよ~。
電化製品なんかはディスプレイ可能なように、色やデザインをそろえるとか
(ほら、酒瓶とかいっぱいカウンターに置いてあったの見えましたあ?爆!)

<<<それにしても、Hanakoさんちのキッチン、明るい素敵なキッチンですね。
すっきり片付いたキッチン、うらやましいです。>>>

ありがとうございます!!! もちろん、撮影時は片付けましたああああ(^^;)
やっぱ皿洗いする時に外が見えるとイライラが軽減します。
(←掃除キライな女にはこれも大事(^^)b笑)

2011/09/27(火) 07:19:14 | URL | [ 編集]

Hanako

『かえる十兵衛さん♪:』

そうそう、立ててだめなら横にしてみな、的な感じですかしら(^^)¥
つか、調味料って調理台周りに置くと、やっぱりごちゃごちゃするし、
同じメーカーのもので揃えることってないし、何より取りだす時に探すのが嫌なんですよー
うちは塩以外、調味料は全部しまってますねえ。

<<<ちゃんとフタをしないと、えらいことになりそうだ・・・>>>
日頃料理をなさっている方ならではの発言ですねえ、さすが、かえるさん♪
<<<・・ま・・掃除をさせられるのも僕だと思うので、決定権を持つ人は
そんなことは気にしてないんだと思いますよ・・とほほ。>>>
いやー、掃除をなさるであろうことをすでに了承済みってところが
ステキだわー!
掃除する男性、料理する男性ってホント、世界的にポイント高いです!

<<<それにしても、うちとは正反対の洗練された綺麗なキッチンですね。
いや・・キッチンだけじゃなく家全てがよく考えて作られている!!!
Hanakoさんのセンス、バッチグーですっ!!! (^^)b>>>

おほめいただきありがとうございますぅ!
家って住む人なりの個性がでるみたいですねえ。
あまり自慢できませんが(^^;)
かえるさんの「ログハウス」,めっちゃかえるさんをRepresentしてますよね♪
ログハウスという高価なだけでない夢素材へのこだわりは、
並大抵の人にはマネできませんっ(^^)b

2011/09/27(火) 07:20:50 | URL | [ 編集]

メルロン

『No title』

いいなぁ・・・年取って、自分の身の丈(150)に合った家建てれたら
絶対参考にさせて頂きます!!
今も、十分年取ってるって、笑えない事実には目をつぶり
お父さんの目の前、耳元で大声で言ってやる!!!
台所の吊り棚の一番上なんて、踏み台でも届きゃしない!
脚立ですよ!脚立!!
そんな所に入れた物なんて、忘却の彼方~♪
そろそろ、捨てなきゃ!!^0^

2011/09/27(火) 07:21:49 | URL | [ 編集]

Hanako

『働くママ In SDさん♪:』

働くママ in SDさん、お元気ですかあ?コメントありがとうございましたっ

<<<お気に入りのシリーズです。>>>ありがとうございまーす。
最終回後も来てくださいね~(^^;)

<<<ホント移住したくなるほどステキな家ですわ。
壁にキャビネット付けなくても事足りる広さって事ですよぉー。
引き出しの方が断然使いやすいですよね。
タッパーウエァーなんかも、引き出しにごちゃって入れといた方が使いやすいし。>>>

さすが働くママさんですね、お料理している人は引き出しが使いやすいことが
すぐわかるみたいです。
ワタシの場合、アシ ハラとかケツで開けた引き出しをボンボン閉めてるので
「そっちの便利かい?」と突っ込まれますが(^^;)

<<<NCって、住み心地どおですか?はなこさん出勤にはどれ位時間掛かりますか?
私の知り合いの家族がNCかSCに引っ越して、苛められてまたCAに帰ってきたと言う実話があって、
人種の混ざりようとか興味心身です。
ちなみにその家族ってバリバリの白人家族なのですが、
CAから着たと言うだけでちょっとバカにされてたようです・・
そんなんって有り得ますかねぇ。ああ、今度メールします(笑)>>>

働くママさん、すんまそん、ワタシの住んでるところはSCなのでちょっと南下してください(笑)
苛められてウンヌンってのは、すごい実話ですねえ。
つか、それ、地域性全く関係ないと思います(爆)

多分CAに帰りたかったんじゃないでしょうか、そのご家族・・・(^^;)汗?

CAから来てバカにされるってアメリカ人が聞いても多分よくわからないような・・・(^^;)
SCがCA笑うって、どこ笑ったんだろー???(爆)。
つか、ワタシもDCに行った時「南部なまりの日本人、初めて見た」と驚かれましたけど。
あ、ご質問にお答えしてなかったですね(^^;)
住みごこちは悪くないですよ。出勤にかかる時間は30分くらいです。
人種は66%白人30%黒人アジア人が1%以下ですーCAより圧倒的に白人が多いですがな(^^;)

いろんなお話があるんですねえ。ええ、是非メールしておくんなまし~(^^)/

2011/09/27(火) 07:22:53 | URL | [ 編集]

らみ

『No title』

さぁ~、ハナコさんのブログを拝読するときは必ずビール・・
てなわけでサッポロを一瓶飲みつつ、今日も楽しませて頂きました。

私もキッチンのリノベーションをしたくてたまらない~~
そうそう、IKEAでかったキッズ用の踏み台が欠かせない我が家ですよ。

でも狭いんで、残念ながらキャビネット取っ払うことはできないな~~(ToT) コの字型で、真ん中がストーブなんでね・・・、その両横が収納なんですけども、すんごく手を伸ばさないと取れないの~~

引き出し食器収納、もーーガチで憧れ!でも、場所がない!!

何しろこのあたりは、不動産バブルってくらいあほみたいに
たいしたことない家がミリオン越えなので、
注文住宅などとんでもないのです。

でももしLOTTOでもあたって家を建てられるようになったら、ハナコ師匠にデザインとコーディネイトお願いします!
出張費だしますよ(あくまでLOTTOにあたったらですが)!
さ、二本目BEERいって来ます!

2011/09/27(火) 09:40:29 | URL | [ 編集]

(井案)

『挨拶』

広くて、綺麗で素晴らしいキッチンですね。
床に物を置かないことが一番良いですね。
私の妹のキッチンは床に沢山の物が溢れています(苦笑)
蓋が一部錆びた缶詰やスパゲティー等が・・・
これでは掃除が出来ません。
食事もテーブルに座るのに物を避けてから自分の座る位置を確保いたします。
母やハニーちゃんは反対に片付け主義です。
この違いには驚きがあります。

挨拶は難しいですね。
知人の机の横を通る時に、声を掛けるべきか・・・
私は黙って通り過ぎます。
やはり声を掛けたほうが良いのかね?
因みに私の机は窓際の一番奥の隅っこですから、
誰も近くを通りません(笑う)
これは完全に窓際族ですね(大笑い)


2011/09/27(火) 12:01:11 | URL | [ 編集]

Hanako

『メルロンさん:』

<<<今も、十分年取ってるって、笑えない事実には目をつぶり
お父さんの目の前、耳元で大声で言ってやる!!!
台所の吊り棚の一番上なんて、踏み台でも届きゃしない!脚立ですよ!脚立!!
そんな所に入れた物なんて、忘却の彼方~♪>>>

メルロンさんも150センチっ♪?
日本にはそんなに身長の高くない人も快適に仕事ができるよう
キッチンユニットが存在してますものね(^^)b
ワタシなんかディッシュウォッシャーのサイズで調理場の高さが
決まっちゃったので、毎日つま先立ちですよ、刻み作業はっ!!!(涙)
でも脚立ってすごいかも(笑)

ワタシも以前はよくキッチンカウンターに仁王立ちしてました(爆)
一番上の棚の角のスペースに入れたものなんて「呪怨」の押し入れなみに
怖かったですよ。
なんかに噛まれそうなくらい暗くて深いんだもん、ぎゃはは!
そうそう、お父様の耳元で、目元で、後頭部で囁いたって下さいっ!!!
そのうち「そういやなんか、しなくちゃいけなかったような・・・」
って気がついてくれるはず~!!(^^)b

2011/09/28(水) 06:49:19 | URL | [ 編集]

Hanako

『らみさん:』

わーい、らみさん、こんにちは!飲んでますねえ~!!!
サッポロかあ、いいなあ、こっちじゃ日本のビール高くって(^^;)

日本にいた時、バドワイザー、しかも缶ビールに700円も払ってたのバカみたい・・・
「フェンスの向こうのアメリカ」気どりだったんですねえ・・・・(^^;)
フェンスの向こうのアメリカっつーより、塀の向こうのアメリカですよ、雰囲気としては・・汗

うちもね、最初は棚は作っても、扉を付けないタイプにして
「栗原ハルミさん」みたいに壁一面収納棚板にしようとしたんです。
でも、キッチンデザイナーが「ペットのいる家にはおススメしない」
と言われたので、こんなふうに全てとっぱらう形に。
だかららみさんとこでも全然可能です。コの字型キッチンって
女性に人気なんじゃないんですか?
ストーブ周りって、真下にスペースを取れない作りの
ユニットもあるみたいですよねー。らみさんが両手をひろおげえ~
料理している図が浮かびました。オオワシみたいでかっこいいです。

らみさんとこは高級住宅地なんですねえ、うわお。

せっかくLOTTOに当たられて呼んでいただいても
らみさんとキッチンで
「そーんな細かいこと気にしなくてもへえきへえききよぉ~」
とか言って飲んだくれるかもしれません・・・・・(^^;)
そんときにはSCに飲み直しに来てくださいm(_ _)m

2011/09/28(水) 06:50:18 | URL | [ 編集]

Hanako

『(井案)センセ:』

お褒めいただきありがとうございます!

<<<床に物を置かないことが一番良いですね。
私の妹のキッチンは床に沢山の物が溢れています(苦笑)
蓋が一部錆びた缶詰やスパゲティー等が・・・
これでは掃除が出来ません。
食事もテーブルに座るのに物を避けてから自分の座る位置を確保いたします。
母やハニーちゃんは反対に片付け主義です。
この違いには驚きがあります。>>>

いっやー(井案)センセっ!!コレコレっ!!!
すっかり忘れていましたが、これってアジア文化ってことなんですかね????
アメリカで暮らして日本に帰ってくると、母や祖母の家でいろんなものが床に置いてあって
(井案)センセがおっしゃるように、食事のたびにいろんなものを
動かさないと座れないんですっ!!!!!
うちなんか壁一面収納棚になってるんですよっ!!!!
しかも床下にも収納場所があるのに・・・・外には物置まであるのに・・・・
多分、ワタシも弟もその反動で家の中はスッキリしたがっているのかもしれません(爆)
は良かったですね、お母様もハニーちゃんさまも(←ツボにはまりました!)
スッキリ大好き片づけ主義の女性陣で!!

<<<挨拶は難しいですね。
知人の机の横を通る時に、声を掛けるべきか・・・私は黙って通り過ぎます。
やはり声を掛けたほうが良いのかね?
因みに私の机は窓際の一番奥の隅っこですから、誰も近くを通りません(笑う)
これは完全に窓際族ですね(大笑い)>>>

日本人男性って黙して語らずが日本男児っていう時代がありましたもんね。
ワタシはゼッタイ声をかけて欲しい人間ですが、
日本には欲しくない方もいらっしゃるみたいですね。
でも(井案)センセの漢方のように、じわじわと
挨拶で皆さんの胸襟を開いていってくださいな~
挨拶はコトバの薬です♪

2011/09/28(水) 06:53:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/447-9f64a00c
 |  HOME  | 
