

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

掃除をしたくない家づくり、パートII(修正版)

日本の両親や会社の人にワタシのブログが秘密なのには
タイトルの付け方と内容の両方に理由があるのですが

さて、掃除したくない場所トップ3といえば

1.キッチン
2.トイレ
3.風呂


アメリカでは2.と3.が一緒くただが
掃除したくない場所と言う意味では一致。

工夫その1.

シャワールームの入り口をオープンに
ドアがあればカビが生える
シャワーカーテンがあればカビが生える
なので、ドアなし、カーテンなし
Walk+In+Shower_convert_20110914093654.jpg
家を建てたばかりの頃の写真

掃除ナシ!

工夫その2.

洗面台を足ナシに
足元スッキリ
This+is+where+Mark+does+his+hair!_convert_20110914093943.jpg
家を建てたばかりの頃の写真


床拭くだけで終わる掃除

工夫その3.

ネコトイレ=客用トイレには
セントラルバキューミング口(吸引口)の設置
House+008_convert_20110914093553.jpg

拡大写真
House+007_convert_20110914093730.jpg

掃除機不要

ハンドルをひねると
吸引口が開いて固定された掃除機の穴と化し、
ホウキで寄せられたネコ砂をどひゅーっと
吸いこんでくれるという仕組み.

これは中二階にあるバキューム口
House+009_convert_20110914093711.jpg

フタを開けると
House+010_convert_20110914093644.jpg

こんな感じで
House+011_convert_20110914093703.jpg

この、長いホースの接続口を差し込み口に
つっこめば、反対側側が掃除機の先端となり
ホースが届く限り、どこまでも掃除が出来るというわけ。
House+013_convert_20110914093741.jpg

そして吸い込まれたホコリはこの
ガレージのコンテナに溜まる仕組み
House+016_convert_20110914093806.jpg

そこで特別版、
掃除機の先端を追え!シリーズ(たった一回で完結編)

ボス!差込口にホースがたった今接続されました!
House+021_convert_20110915073117.jpg

ホシの目的地は何処だ?

ボスっ あの階段の上だそうですっ!
House+023_convert_20110915073406.jpg

ミッションポッシブルの音楽を口ずさんでください
だっだっだっだっだーだっ
House+029_convert_20110915073611.jpg

2カメさん、お願いしますっ
House+025_convert_20110915073612.jpg

だっだっだっだーだあーっだっ
House+024_convert_20110915073516.jpg

ボスっホースがからまりましたっ

かまわんっひけっ
House+030_convert_20110915073739.jpg

ボスっ敵はあっちですっ

おうっ
House+031_convert_20110915073730.jpg

てめえっ動くなっ
House+026_convert_20110915073832.jpg

あうあうあう・・・
警部さん、後生ですからこの筋ばった足をアッシの目に届かないところへ・・・

完・・・・・

これはやはりGメン75’で終わらせていただきます∠( ̄◇ ̄)


コウフンおさまりやらぬところですが・・・

この、セントラルバキューミングシステムというのは
掃除機を持って家中をウロウロするのがいやだった
夫婦が飛びついた便利モノ。

アンタ達っどこまで掃除がイヤなんだかっ!?

という声が聞こえたような気がしましたが
コダマでしょうか?・・・
気のせいでしょう・・・・

実際には掃除をしていなくても、
家の隅々まで掃除できるように工夫しました、
と見えるのが自慢です。




「見えるだけじゃねーか」
という声が聞こえたような気がしましたが、
コダマでsh・・え?しつこい? 




AC~♪
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。





関連記事

2011/09/14(水) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

かえる十兵衛

『No title』

こんにちは
会社の昼休みにコメントしております(^^)
Hanakoさんの家造り回顧録の続編を楽しみにしてました。

部屋の中の写真をみると、とっても綺麗ですね~
確かに、床はササッと葺くだけで良さそうだし、段差もなくて隅々に埃が溜まる事も無さそう・・・なんて細かい事言ってますが、実際に住むとなると掃除のし易さは大事ですもんね。
う~ん ログハウスの丸太の間がやはり手間っぽいなぁ~もしかして失敗か???
やっぱ、リスの放し飼いしかないでしょうか(^^)家の中が森のよう~♪

セントラルバキューミングシステムは良いけど、壁が詰まってるからログハウスには無理そうですね(^^; でも、いいなぁ~それ !  by YAMAHA タウニー(バイク)CM (^^)

2011/09/14(水) 13:00:11 | URL | [ 編集]

オレオレ

『壁掃除機!』

をご装備とは!!!
アメリカの掃除機ってとりあえずでかくて重いじゃないですか。あれを引っ張りまわして汗だくになるのが大嫌いなんです。日本のみたいに軽いやつだったらいいんだけど。
この壁式掃除機か、ウチのコンドの掃除おばちゃんが背中にしょってる掃除機、本気でどちらか欲しかったですもん(あの背中に背負うやつ、背中が熱々になりますよね、絶対)。ダイソン買ってちったあ掃除機がけ、苦にならなくなりましたが・・・。
あー、メイドが欲しい!・・・といいつつ、いざメイドが居たら居たで掃除の仕方とか、気に食わないんだろうな(笑)。となると、同じ掃除手順を踏んでいる「おかん」に来てもらうしか楽する手立てはない・・・?

2011/09/14(水) 14:03:49 | URL | [ 編集]

may

『いいですね~』

注文住宅。
決めなきゃいけないことはいっぱいあるけど、
自分の好きなようにできるのはとても魅力的。
家にも人一倍愛着が持てますよね。

ちなみにうちもセントラルバキュームなんですが、
便利ですよね~。
こっちの掃除機って重いしうるさいし、使うのにも
ストレスですけど。
ホースは軽いし音も静か~。

早くHanakoさんのご自慢のお宅に招待してください!

2011/09/15(木) 06:12:01 | URL | [ 編集]

Hanako

『かえる十兵衛さん:』

かえるさん、こんちは~!!!
お昼休みにコメントを書いてくださってたなんてうれしいですぅ~!
ちょっと現実感の伴わない写真をUpしてしまったと反省しているので
差し替えますねー。

<<<確かに、床はササッと葺くだけで良さそうだし、
段差もなくて隅々に埃が溜まる事も無さそう・・・
なんて細かい事言ってますが、実際に住むとなると
掃除のし易さは大事ですもんね。>>>

さすが、かえるさん、そういうところに気がつくってスゴイですね。
ワタシも日本の両親の家に帰るたび、なんで日本の家屋って
こんなに段差があるんだろう、なんでこんなにホコリがたまって
掃除が大変な「隅」や「角」が多いんだろう、って思ってたんです。

それに、日本でたくさんの高齢の芸能人の方が転んで亡くなって
らっしゃるでしょう?段差がないってすごく大事だと思います。

<<<う~ん ログハウスの丸太の間がやはり手間っぽいなぁ~もしかして失敗か???
やっぱ、リスの放し飼いしかないでしょうか(^^)家の中が森のよう~♪>>>

家の中はやはりホコリがたまりますよね。
うちはロンゲのネコがいるのとネコトイレがあるので
ゼッタイ欲しかったんです。普通の家は必要ないかもです。

日本には高性能な空気洗浄機があるようなので
それを使われるとホコリは圧倒的に軽減しますよ。
リスと言う手もありますが(笑)床用コロコロを壁にもコロコロすればきっと一発!
(いっぱあ~つっと発音してください・・・笑)

2011/09/15(木) 07:18:21 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん:』

壁掃除機!!そっかその呼び名があったか!?
さすがー、英語の達人!日本語訳もしっくりきますね~!

<<<アメリカの掃除機ってとりあえずでかくて
重いじゃないですか。あれを引っ張りまわして
汗だくになるのが大嫌いなんです。
日本のみたいに軽いやつだったらいいんだけど。>>>

大同感っ!!!!
あれ、ジム用品じゃないの?ってくらい重いですよね(笑)
しかも全身運動っ!!
ラクしたい民族ナンバーワンのくせに掃除機だけコレかよっ!?
ってワタシもずーっと思ってました。

キッチンの壁式掃除機、すごー便利です!
キッチンの床ってなんかしら必ず落ちるじゃないですか?
それを足でちょいちょいと寄せて足で吸引口のつまみをちょいと開けて
ゴオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!
でおしまいです。

<<<あー、メイドが欲しい!・・・といいつつ、いざメイドが居たら居たで掃除の仕方と
か、気に食わないんだろうな(笑)>>>

オレオレさん、メキシカンの可愛い姉ちゃん達だったらすっごいいい仕事しますよ!!
日本の昭和のお母さんみたいに細かいもん。

とはいえ、ワタシも掃除は掃除機かけて、床拭いて、カーペット専用掃除機で洗って
コロコロを転がして・・・・と使い分けて掃除してます。
でもペットのいる家としては、普段の掃除を、ぎりぎりまでしないで済む
っていうのはやっぱ得点高いです!

2011/09/15(木) 07:19:14 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

バスルーム素敵~。 
吸引口からほうきで掃いて吸ってもらうやつが欲しかったー。
うちもセントラルバキュームなんですが、あのホースを肩にぐるぐる巻きにしょって歩くのは消防隊かっ??? っつうくらい重いのでイヤなんすよねー。 (私が掃除機かけることは滅多にないですが・汗)
なのでダイソンの掃除機買ってもらいました。 じゃあ私が使うのか? と言うとそれはアレで・・・。

Hanakoさんちもっと見た~い! 続きをお願いします。

2011/09/15(木) 07:20:33 | URL | [ 編集]

Kay

『失敗してこそわかること』

が沢山ありますよね~。家づくりって、人生みたいだ。(笑)

セントラルバキュームは、「新築ならでは」ですね。中古住宅に追加設備は難しいもの。
シャワーも、バケーションハウスは、ドア無しなんですけどね。自分の家のバスルームの改装をもくろんでいるので、こんどこそ!実現したい一つです。

そして、「いつの日か」私がほしいのは、
1)日本式の湯沸かし器(リンナイがアメリカに進出しましたから!)
2)セントラルエアコンディションシステムで、湿度だけをコントロールできる機能がついたもの
3)配水管のセントラルコントロールシステム

でも、掃除嫌い!宣言の割に、ほんとにすっきり片付いているのが、すごいわ!!!

2011/09/15(木) 09:28:28 | URL | [ 編集]

働くママ IN SD

『No title』

Hanakoさん、こんにちわ! 家族や会社の人には秘密だったんですか??写真もばっちり載ってるというのに!しかし素晴らしい家ですね・・・CAに住む私にとってはそんなデカイ注文住宅なぞ夢の又夢ですよ・・共働きでも生活苦しいって もーーこんなん疲れました。。掃除のシステムいいですね!日本で一回見たことありますけどアメリカでもあったのですね。大正解ですね。

2011/09/16(金) 01:07:05 | URL | [ 編集]

Hanako

『mayさん♪:』

そう~♪ずっとこんな家が建てたい!って思ってた理想の
だいたいを最初の家で表現できたので出来上がった時は
感無量でした・・・・。
それでも全て確認しながら作っていたはずなのに
やっぱり「話し合いで決めた内容とちと違う~」
っていう個所が必ず出てくるもんなんですよね。
次は絶対にこうしよう!って思っている場所があるので
改装、もしくはまた新しい家(?!)が作れたらいいなあ・・・・・・

めいさんとこもセントラルバキューム?
最近の新しい家には結構スタンダードなオプションのようですね。
これにセントラルオートマティック拭き掃除機能がついたら最高(笑)

<<<早くHanakoさんのご自慢のお宅に招待してください!>>>
そーだよねー、はやくめいさん達呼んでどんちゃかしなくちゃだよね~!!
いかんっ掃除せんとっ!!!!

2011/09/16(金) 09:03:49 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKO姐さん:』

********************
<<<バスルーム素敵~>>>わーい、KEIKO姐、ありがとう~!
これ、ホントに入口つけなくてよかったーって思ってます。
バスルーム全体が暖かくなるし、シャワールームの乾気も早いし
なにより仕切りがないので空間が広くみえるのがすごーうれしい。
旅行に行ってもここより広いシャワールームがあるホテルがほとんどないので
家に帰ってシャワーを浴びるとほっとします。

<<<吸引口からほうきで掃いて吸ってもらうやつが欲しかったー。>>>
これも、家ネコがトイレ砂をバスルームの床中に
相撲取り並にまき散らすんで、ホント便利。
しつけの良いネコだったらいらないかも(笑)

<<<うちもセントラルバキュームなんですが、あのホースを
肩にぐるぐる巻きにしょって歩くのは消防隊かっ??? 
っつうくらい重いのでイヤなんすよねー。 
Hanakoさんちもっと見た~い! 続きをお願いします。>>>

あはは~♪
KEIKOねえがホースをわっかにして、掃除機かける姿を
Pictureしたんですが、速攻でゴミ袋着た旦那さまに差し替えました(笑)
あれはあれで便利なようでホースがジャマなんですよね、場所によって(^^;)
ほんと、汲み取り屋さん(死語????)ルック(爆)

リクエスト、ありがとうございます、うれしいなあ♪
うちはキッチンに結構予算を割いたんですがあとは結構
わからないように削ってます。
それを皆さんにも伝えられるといいなあって思ってます♪
このあとは、「こうすりゃ良かった」バージョンもお届けしまーす(笑)

2011/09/16(金) 09:04:46 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん:』

<<<タイトル:失敗してこそわかること>>>

ワタシの結婚のことかと思いました(汗)・・・ぎゃははははは!!!!
そうそう、家、パートナー、自動車、上司、
カンタンにクビをすげ変えることのできないものは
失敗しないとわかりませんよねー。

<<<セントラルバキュームは、「新築ならでは」ですね。
中古住宅に追加設備は難しいもの。>>>
皆さんのコメントを読んでいる限りそのようですね。
家って3年前まで数千ドルしていたものがいきなり数百ドルになってしまう
可能性があるから怖い。
私達はハロゲンランプをそういう理由で取り入れることができましたが
私達の少し前に家を建てた方はハロゲンランプに数千ドルかかったとおっしゃってました。

<<<シャワーも、バケーションハウスは、ドア無しなんですけどね。
自分の家のバスルームの改装をもくろんでいるので、こんどこそ!
実現したい一つです。>>>

ワタシはバケーションハウスゲットの夢を実現したいですがな、Kayさん(笑)
「いつの日か」欲しいリスト中、1)はアメリカに住む日本人の夢ですよねぇ・・・・
ローカルのお金持ちの友人が家を建てた時、「日本式の風呂、作れるか?」という質問に
「平気平気、ダイジョーブ」と安請け合いしたビルダー、やっぱりできなかったそうです。

Kayさんとこでそのお風呂が実現したら、ゼッタイ入れさせてくださいっ!!

追伸:片付いているように写真撮るのが大変だったんですっ!(爆)

2011/09/16(金) 09:05:45 | URL | [ 編集]

Hanako

『働くママ IN SDさん♪』

働くママさん、こんにちは~!お元気ですかっ???

<<<家族や会社の人には秘密だったんですか??
写真もばっちり載ってるというのに!>>>
ぎゃはははははは!!!いや、実はブログしてます、
って言ってはいるんですけど、誰もチェックしてないみたい(^^;)
両親に限っては多分「文法が違う!」とか「漢字が誤用!」とか
言われそうで黙ってます(笑)

<<<しかし素晴らしい家ですね・・・
CAに住む私にとってはそんなデカイ注文住宅なぞ夢の又夢ですよ・・
共働きでも生活苦しいって もーーこんなん疲れました。。>>>

働くママさん、これってやっぱり対価は何かってことなんでしょうね。
サンフランシスコの友人はすっごく狭いアパート住まいなんですが
土地があって、家の敷地面積が広いからといってワタシのこのライフスタイルを
受け入れられるか、といったら違う話なんだと思います。
SCに住むくらいならカッコイイCAに住みたい、っていう価値観ってわかりますもん。
ここSCというマイナーな州(リタイアした後の州としては人気です)でも
ワタシ達のように、便利なCityから離れたところで大きな家を建てるか
都市部で小さめの家を立てるかっていうのは、大きく分かれます。
ワタシは理想の家を建てたくて、便利さに目を瞑ったタイプです。

働くママさん、SCにきませんか?200Kから300Kで3000Sq. Feetの家が建てられますよ。
ワタシがお手伝いします!!

2011/09/16(金) 09:15:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/440-c875f606
 |  HOME  | 
