スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカで家を建てる パートI

多趣味のイケメンライダー
かえる十兵衛さんがログハウスを建築中である。

なんと、きゃーなだ(カナダ)でいったん組み立てて、
解体し、日本へ輸出して組み立てるという、壮大な家づくり。

毎回広大な自然の中で組み立てられていく
美しいログハウスの写真を見ていたら
自分達の家づくりを振り返りたくなった。

・・・・・・( ̄▽ ̄)・・・・・・と

実はワタシとオットは結婚する前に家を建てた。

婚約はしていたのだが、
ワタシが逃げたり、ワタシに逃げられたりしたら
どうしていたんだろう、と今でも思う。

それにしても、松田聖子じゃないけど、何かに
ビビっと来る瞬間は人生でそんなに多くない。

でも初めてこのサブディビジョン(分譲地)と
自分たちの区画を見た時はビビっと来た。
Photo+to+organize+761_convert_20110912055807.jpg

住みたい場所は決まったが
家を建てるというのは
究極の、選択に次ぐ選択作業である。

レンガの色は?屋根の色は?壁の色は?スイッチの場所は?窓の形は?フロアの素材は?色は?キッチンカウンターの素材は?色は?ドアノブの種類は?キャビネットの色は?取手は?一つ?二つ?ドアの素材は?色は?右?左?カーペットの素材は?色は?あれは?これは?それは???

という二者選択で済まない百者選択を
最悪の場合、24時間以内に強いられる。

婚約者は途中で放棄できても
建築中の家は放棄できない( ̄― ̄;)


ある意味、後戻りできる
結婚よりストレスフルな作業である。

そんなワタシが家を建てるにあたって
一番重要視したのは

掃除しやすい家

いいかえると

掃除しなくてもわからない家∠( ̄◇ ̄)

テクニックその1
床に髪の毛が落ちても、
ネコ毛が落ちてもわからない
ビニール床
ネコ毛虫
↑ ↑ ↑
ネコと同化♪( ̄▽ ̄)ノ

テクニックその2
ネコが毛玉を吐いても、赤ワインをこぼしても
しみが気にならない
カーペット
Cat and Bag
↑ ↑ ↑
ネコと同化♪( ̄▽ ̄)ノ

テクニックその3
一生掃除しなくて済む
ガス台前のレンガの壁
Mark サンクスギビング明け朝食作り

この中で一番のお気に入りは
ガス台前のレンガの壁である。
House+001_convert_20110912062042.jpg


永久にガス台前の壁の掃除不要( ̄▽ ̄)b!


賢いモノグサなワタシがこの他にもいろいろ
工夫を加えたテクニック、少しづつ、
アップしていきますので・・・・

掃除したくない忙しい主婦の方、必見です!





全く掃除をしてないわけではありません( ̄∇ ̄*)ゞ 
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。





関連記事

2011/09/12(月) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

Salie

『興味津々です』

HANAKOさん、はじめまして、

ズーッとお邪魔させてもらってたんですが、
コメント初めてです。 
Salieと申します。
今は、テキサスAustin 在住ですが、転勤族というか、移動族です。

このトピック、とっても気になりますし、これから家を持つ身にとっては、
ありがたい限りです。
次の記事も、楽しみにしてますね。

よろしくお願いします。

2011/09/12(月) 06:48:27 | URL | [ 編集]

オレオレ

『レンガ・・・』

は、ホンモノ?
最近、あそこに細いタイル貼るの流行ってますよねー。
ウチはなんてことないドライウォール+ペンキですが。
わたしはあのバックスプラッシュより、風呂のタイルに目くじら立てるが気になるタイプでして。
タイルの目地が絶対黒くなってしまうでしょ?あれが嫌なんですよー。
ウチ?はめ込み式プラスチックシャワーなんで目地ゼロ!ああウレシイ!

それより、あの、ぶら下がったような調味料の瓶が気になる!

2011/09/12(月) 13:38:07 | URL | [ 編集]

leona

『No title』

家を建てるのってすっごいストレスですよね。
ウチは業者の人だけじゃなく旦那とも意見が合わずに大変でした。(汗)
早くこの情報を頂いていたら、ウチももうちょっとマシにできたかもしれない…。
レンジ前のレンガって汚れが目立たないんですか?汚れが付かないんですか? どちらにしてもおしゃれですね♪

2011/09/12(月) 16:27:24 | URL | [ 編集]

yamao

『No title』

家は、キッチンの床がレンガだよ。
あー壁にすれば良かったのね。

昨日も揚げ物してすごいことになってます。
レンジ前の壁。

床がレンガだとメジに食べ物はさまるし、落としたものは確実に割れるし、いいことないです。
まぁ、この家は中古のを買ったので仕方ないのですが。
ローンの支払いに追われて、改築する余裕、ないんです。

2011/09/12(月) 18:38:32 | URL | [ 編集]

くりママ

『ぜひ!』

いつも、いつも、Hanakoさまのまねっこ子ザルをしています。

化粧品、ハンドクリーム、ブラ、ワインエアレーター、などなど。ぜーんぶまねっこ。

おうち内装シリーズ!!!
夜も寝ないで(昼寝して)待ってまーすっ

2011/09/12(月) 23:12:02 | URL | [ 編集]

Kay

『そうそうそう!』

掃除しないでも済む家って、究極のお家ですよね~!

とくにストーブ周りは、汚れるし。家の場合は、ご存知のようにステンレス張ってます。脂はねしても何があっても、Windexで一拭き。とっても私向けだと思っていたけれど。。殆どレストランキッチンになっちゃいますよね。
レンガって、掃除しなくても良いの?次の家を改装する時の、第一候補です!

えっ、なんで「改装」なのかって?だって、家を建てるのは高いからよ~。中古を買って、好き勝手にするの~。(苦笑)


2011/09/13(火) 00:12:57 | URL | [ 編集]

メルロン

『床とにゃんこが』

一瞬見分けれなかったですよ~^^;
毛が目立たないって、凄く大事!!!

私チビだから、あの位置のスパイスには届かないような気がします。。。ガス代前の壁がレンガって、良いですね~♪
しかし、今から貼るわけにもいかないなぁ
ちょっと考えてみます・・・^^

2011/09/13(火) 07:39:31 | URL | [ 編集]

Hanako

『Salieさん♪:』

はじめまして~!!コメントありがとうございます!
いつもおいでいただいていたとのこと、うれしいです♪
Texasには義姉が住んでますよ~。正義の州ですよね(^^)b

Salieさんも将来は、ご自分のスタイル満載の
お家を建てられる予定なんですね~!!

ワタシも2インチバインダーで「夢の家スクラップブック」を作ってました(笑)
でも本気で考えてたのは「どうやったら掃除を最小にできるか」という家でした(爆)

もしSalieさんが「ここで迷ってます」とか「この素材はどうですか?」
とかありましたら遠慮なく聞いてくださいね~!
家の素材等は10年前の知識になりますが、「次の家は絶対こうしよう」という
失敗(というわけではないんですが)から学んだ知識が少しはあると思うので
是非、利用してください!

ワタシもSalieさんとこに遊びに行かせていただきます(あ、ブログのことです ・・汗
Salieさんのおうちだったらただのストーカーになってしまいますね、ぎゃは!)

2011/09/13(火) 08:23:08 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん♪:』

<<<は、ホンモノ?>>>
もちよお~オレオレさん(^^)b
裏はリビングの壁になってまふ。

<<<最近、あそこに細いタイル貼るの流行ってますよねー。>>>

ほほお、流行りだったんですねえ、掃除するのタイヘンそう・・・・・

まあ、目地を黒にするっていう手もありますが、そうすると
白い飛散物が目立つというメビウスの輪状態・・・・
特にオレオレさんが目地を気になさる方だったら
「ゼッタイ無し!」のオプションですね(笑)
でもレンガだったら絶対アリですよ!!!! 
今度アップで撮影したものをアップしてみますからご覧ください~♪

<<<それより、あの、ぶら下がったような調味料の瓶が気になる!>>>
ああ、あれですか(^^;)
ステンレスバーを購入した時についてきたんですよ。
真面目に使おうと思ってたんですが、どうしても違うハーブを使う頻度の方が多くて
すっかり「タダのお飾り」になってしまいました(^^;)
見かけ倒しでスンマソンm(_ _;)m

2011/09/13(火) 08:23:36 | URL | [ 編集]

Hanako

『Leonaさん:』


<<<家を建てるのってすっごいストレスですよね。>>>
そう、喜びとストレスが同時に、というか、交互に訪れる
アドレナリン放出しっぱなしの日々でした(笑)

<<<ウチは業者の人だけじゃなく旦那とも意見が合わずに大変でした。(汗)>>>
ありますよね~、ダンナさんも確固とした意見をお持ちのご夫婦の場合。
うちのは全然そういうのに興味がなくて、ほとんど対立せず済んだのがラッキーでした。
うちらの大工さんはいい方でしたけれど、女性と話すのは嫌がるんですよ。
いろいろと修羅場を見てきてたみたいです(^^;)

<<<レンジ前のレンガって汚れが目立たないんですか?
汚れが付かないんですか? どちらにしてもおしゃれですね♪>>>

汚れがわからない、というのが一番近いかもしれません。
熱の影響でレンガの色が変わるんですが、それもまたいい味を出してくれています。
汚れがついてもそれも味だし、とにかく「汚れ」ということを全く忘れさせてくれます。

2011/09/13(火) 08:24:06 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yamaoさん:』

床がレンガってのもフランスの
瀟洒なコテージみたいで素敵ですよね。
ワタシもタイル床を検討しましたが、
やはり目地掃除が大変なので、速攻であきらめました。

<<<昨日も揚げ物してすごいことになってます。
レンジ前の壁。>>>
そうそう、日本にいた時もそうでしたが、
以前住んでいたオットの家も
レンジ周りの掃除が大変で、つかレンジ周りって
油抜き調理をするのでない限りどうやってもタイヘンになりますよね。

自分でやってなんですけど(笑)、ホントにレンガ壁、
グッドアイディアでした(^^)b

2011/09/13(火) 08:24:35 | URL | [ 編集]

Hanako

『くりママさん♪:』

<<<いつも、いつも、Hanakoさまのまねっこ子ザルをしています。
化粧品、ハンドクリーム、ブラ、ワインエアレーター、などなど。
ぜーんぶまねっこ。>>>>
ええっ!!!ホントですかっ?!
めっちゃうれしいですe-449!!!!

くりママさんにきちんと気に入っていただけるものをこれからも
ちゃんとリサーチして他の皆さんにも役立てて欲しいです~!!!
くりママさん、Updateを掲載する予定なんですが、
あの、アンブラの素材とお手入れにちょっと難点があるかもしれないので
くりママさんには先にお伝えしますね。
この間、床におとしちゃったので、ホコリと繊維を取り除こうと、端をこすったら
「ベタベタ素材」がうす~く塗ってあったのが、ちょっとだけはがれちゃったんです。
こすらない丁寧な扱いが必要だったなあ、と注意書きしておかないと!と思った次第です。
もしアンブラ買っちゃったあとでしたら、ベタベタ部分をなるべくこすらないように
使ってみてください。肌に着くぶんにはOKです。

<<<おうち内装シリーズ!!!
夜も寝ないで(昼寝して)待ってまーすっ>>>
そんな、寝てくださいっ!って思ったらちゃんとお昼寝取られているようで
ほっとしました~!!(笑)楽しみにしていてくださいね!

2011/09/13(火) 08:25:47 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさーん(^^)/~』

ホントに、ラクするためなら何でもしますよ、ワタシ~(爆)!!
実はお掃除ロボも買ったんですが、3カ月で壊れちゃって、
夢の自動掃除機も夢で終わりました・・・・Orz…………

Kayさんちのキッチンもピッカピカだもんね~
ワタシもKayさんとこみてやっぱグラナイトの
カウンタートップが欲しいと思いました。
ホントはコンクリートが一番なんだけど、
コンクリのメンテが高くつくらしく、Replacementはまだまだ先(^^;)

<<<えっ、なんで「改装」なのかって?
だって、家を建てるのは高いからよ~。
中古を買って、好き勝手にするの~。(苦笑)>>>

Kayさんちは十分素敵すぎるほど素敵です。
また改装して素敵になるんですねえ・・・・
今度はどこの改装なんですか?
ブログにアップするの、忘れないでくださいね~!!!

2011/09/13(火) 08:26:42 | URL | [ 編集]

かえる十兵衛

『No title』

Hanakoさん・・・イケメンライダーは言い過ぎです(^^;
もうブログに顔を晒すことが出来なくなりましたよ(笑)

本当に仮組みしているカナダみたいな環境に建ってるログハウスは良いなぁ~と思いますが、果たして日本の今の土地の景観に合うのかどうか?心配ではあります。
まあ~Hanakoさんの言われるように、もう後戻りは出来ないんですけどね!! (^^) イケイケ ゴーゴー

さまざまなテクニックのご紹介をありがとうございます。
まだ間に合うので、これからの為の参考にさせて頂きます!!
キッチンのレンガ壁とか本当に良さそうですね。
今の予定ではたぶんタイルだったような・・・・あれって油汚れが目立つんですよね  う~ん要検討かな?
これからも掃除のいらないテクを教えてくださいね~♪

ちなみに、ログハウスは室内もボコボコの丸太壁なのでメッチャ埃が溜まり易いそうです・・・維持は大変かもしれませんが、これまた後戻りは出来ません(^^;

2011/09/13(火) 08:31:19 | URL | [ 編集]

Hanako

『メルロンさん♪』

> 一瞬見分けれなかったですよ~^^;
> 毛が目立たないって、凄く大事!!!>>>

実は目立たなさすぎて、時々、アメリカの西部映画みたいに
毛玉が風でコロコロコロと転がっていきます・・・・爆!!!

> > 私チビだから、あの位置のスパイスには届かないような気がします。。。
ガス代前の壁がレンガって、良いですね~♪>>>

ぜったい大丈夫っ!!!
ワタシ、身長150センチしかないですから~!!!
ガス台のほうがシンク側より低く作ってあるんです。
シンクはディッシュウォッシャーのメーカーのせいで
低く出来なくて爪先立ちで皿洗ってますが(^^;)

> しかし、今から貼るわけにもいかないなぁ
> ちょっと考えてみます・・・^^>>>>
Kayさんとこみたいにステンレスをでカバーしても
掃除はラクになりますよ~!!
本当は全てのキッチンをレストランのように
ステンレスにしたかったんですが、ステンレスが
ハンパなく高かったんであきらめたんです。

人間、ラクしようと思うといろんな柔軟な発想がでてくるみたいです。
ワタシは常に楽しようと思っているのでレンガ!
という結論に行き着いたんだと今でも思ってます(笑)

2011/09/13(火) 08:31:37 | URL | [ 編集]

豆子

『No title』

Hanako さん、お久しぶりですー。 お元気そうで何よりです!!

婚約者は途中で放棄できても
建築中の家は放棄できない。


けだし、名言であります。お話のとおり、ものすごいプレッシャー、想像に難くありません。
Hanakoさんでなければ、その場で、はっちゃけてしまうでありましょう。

それでなんですけども、、僭越ながら、何度も引越しをして思ったことなのですが。。。。。

気に入る家は、走って回れば情報もあり、探すこともでき、買った後も、金があれば修復も自分用にModifyも可能。

しかしながら、男は家のように定位置におらず、動き回るわけで、こちらが走って回って気に入るのを探すのは本当に大変であり、探しあてても、その後のアルタレーション(服かいな)も、かなりの労力も時間もかかり、思ったようにはなりません。

一生のパートナーを一回目で探し当てるというのは奇跡に近い?

素敵なお家と、楽しいパートナーにめぐりあえるなんて、奇跡以上、確率で言ったら、宝くじを当てる以上かもしれません。
でも、家はその人を表す、伴侶は自分の鏡と言いますから、Hanakoさんも皆さんも、まあ当然っちゃ当然なんでしょうけども。 (私は耳に痛いです。)


あ、婚約者を放棄する場合は、次の方にリサイクルに出すと考えたら、ある意味、エコフレンドリーで気も済むかもしれませんね。(機能が残っている場合)←機能ってなんでしょ。

何が言いたかったかまたわからなくなってしまいました。
相変わらずですいません。。。

2011/09/13(火) 22:25:13 | URL | [ 編集]

Hanako

『かえる十兵衛さん:』

<<<Hanakoさん・・・イケメンライダーは言い過ぎです(^^;
もうブログに顔を晒すことが出来なくなりましたよ(笑)>>>

そんなっ!ワタシの好みを否定なさるなんてひどいわっ(涙)!!
ってのは冗談ですが、いえ、今後もワタシの信用のため、さらしてください(笑)。

<<<本当に仮組みしているカナダみたいな環境に建ってるログハウスは良いなぁ~と思い
ますが、果たして日本の今の土地の景観に合うのかどうか?心配ではあります。
まあ~Hanakoさんの言われるように、もう後戻りは出来ないんですけどね!! (^^)>>>

ログハウスって、すごい持って行き方かもしれませんが、
弥生時代の「高床式建造物」の近代版見たいな感じがするんですけど(^^)b
すでにリゾート地では十分景観になじんでいるし、
「木肌」って日本人にはやっぱりしっくりする感じがします。
後戻りできないのだけは全世界共通ですが(爆)

<<<さまざまなテクニックのご紹介をありがとうございます。
まだ間に合うので、これからの為の参考にさせて頂きます!!
キッチンのレンガ壁とか本当に良さそうですね。
今の予定ではたぶんタイルだったような・・・・あれって油汚れが目立つんですよね
う~ん要検討かな?これからも掃除のいらないテクを教えてくださいね~♪>>>

よかったあ!
実はおうちを作られるカエルさんのブログを見ながら自分の家づくり回顧録って
もしかしたら気を悪くなさったかもしれない、と、かえるさんのコメントがあるまで
ドキドキしてました。(本当は小心者)

<<<ちなみに、ログハウスは室内もボコボコの丸太壁なのでメッチャ埃が溜まり易いそう
です・・・維持は大変かもしれませんが、これまた後戻りは出来ません(^^;>>>
どんな木の香りがするんでしょうね~ ウットリ・・・・
これはもう家の中で囲炉裏を炊いて「古民家」テイストを出しましょう~!
リスとか狸とかを家の中で飼うと丸太壁を走り回ってホコリキャッチャーになってくれるかもしれません!(←ウソウソ!)
木材だけは何年たっても、手入れをすることで「劣化」じゃなく、
「いい味」が出てくるのも魅力ですよね!

2011/09/14(水) 08:50:19 | URL | [ 編集]

Hanako

『豆子さん:』

コメントの〆があまりにキュートで笑ってしまいました~!!!
<<<婚約者は途中で放棄できても
建築中の家は放棄できない>>>

家ってベビーみたいですー(^^;)
途中で止めるわけにいきませんからー(笑)
ただ、ベビーと違うのは自分の思うように創っていけるところですね。
予算もないし・・・爆

ベビーだと、鼻はアナタ似にして、目はアタシ、
みたいな選択肢は神様しか持ち合わせないわけで
親の期待を一心に裏切って生まれてくる天使のような子供達を
どうやって責められましょう~!!!
家と理想の男性サーチっていう比較チャレンジもなかなか恐ろしいですねええ(^^;)

<<<一生のパートナーを一回目で探し当てるというのは奇跡に近い?>>>
一回失敗しているワタシとしてはこのコトバはまさに的のど真ん中いってます(笑)
あるいは別の意味であきらめの早い方々だったのかもしれません(爆)!!!
あ、ところでこの家ですが、内装や配置、図面引きまで全てワタシがやってます(笑)
一応、「これでいい?」と聞きはしましたが、反対されると言い負かしてました(^^)b
ので、伴侶探しに1度の失敗を経たワタシの意見としては、こちらに合わせてくれる相手が出現するまで
「待つ」の一言しかありません、アリ地獄みたいなもんですね(^^;)ぎゃはははは!

<<<あ、婚約者を放棄する場合は、次の方にリサイクルに出すと考えたら、
ある意味、エコフレンドリーで気も済むかもしれませんね。(機能が残っている場合)←機能ってなんでしょ。>>>

リサイクルと考えてあげられる豆子さんはお優しい。
機能が残っていても、ワタシは多分、次の方に
「やめておいた方がいいっすよ」と耳打ちしそう・・・・

2011/09/14(水) 08:55:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/438-f665aa31
 |  HOME  | 
