スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夫に家事をさせる方法

オットと一緒に住み始めた頃は
買出しも、料理も、掃除も、
食器洗いもワタシがほとんどやっていた。

家を建てた後も、洗濯だけは別々で
そのパターンはあまり崩れなかったのだが、
いつの間にか、本当にいつの間にか、
オットが様々なことをやってくれるようになっていた。

あまり大きな声では言えないのだが、
日曜の朝は、ワタシが起きると
オットはすぐにベッドのシーツを洗濯機にかけ
家中に掃除機をかける。

日曜日だけは、ワタシがコーヒーや
カステラの皿をシンクに突っ込むたび
「あ、ボクが洗うから置いといて」
とオットから声がかかる。

天に誓って言うが、
ワタシが強制したものではありません( ̄◇ ̄)b


が、こないだ、シンクに置きっぱなしだった
ワタシの食器が洗っていないのを発見して
「洗ってねーのかよ( ̄‥ ̄メ)」とイラっとしたワタシ。

そこでハタ!と気が付いた。

家事とはしょせん、やったモン負けである∠( ̄◇ ̄)

たくさんの妻が自分の夫が家事に協力的でないと
苦言を呈するが、奥さん、自分でやっちゃってませんか?

考えてみると、すこおしづつ、オットにやらせて頼んできた
家事がいつの間にか、オット担当にすりかわっていた( ̄  ̄)¥

家事をしてくれるたびに
お尻をなで、さんざホメまくってきたが

期待以上の結果が出ました♪( ̄▽ ̄)ノ

ワタシがアメリカでこんな生活をしていることは
日本の母にはナイショです(* ̄m ̄) 




10年かかりましたケド∠( ̄◇ ̄)
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。





関連記事

2011/09/04(日) | 国際結婚 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

Ace

『No title』

食後にワイン飲みながら、まったりとHanakoさんのブログ読んでいたら、危険だわ!噴出しそうになってもた(昨日のコメント返し、胆つぼって、ガーーーぺって、ぎゃはっははは!!)。。

それにしても、羨ましい。夫さんがそんな風に言ってくれるだけでも、気分が違いますよね。我家の場合、時間があればPCに向いてしまい、つまり”仕事してるよ、僕”って態度を見せられると、やっぱり片付けは私の仕事なのね、、、ってのと、
うーーーん、確かにね、夫がやってくれるのを待たずにやってしまうっていうのは、あるんだけど、、、、放っておくと、ほんといつになったらやってくれるのか分からないのでやっぱりやるしか無いんですよねーーー。最初、熱々だった頃にしっかり躾をしておけば良かったんですが、失敗~~~。

2011/09/04(日) 09:42:59 | URL | [ 編集]

メルロン

『そう~かっ^^』

>家事をしてくれるたびに
お尻をなで、さんざホメまくってきたが

ほめるけど、お尻なでるのわすれてた!!
洗い物はしてくれるけど、洗濯はまだなのよね~^^;
Hanakoさんを見習って、頑張るわ^0^
(定年後の第二の人生の方が長いからね)

2011/09/04(日) 14:22:12 | URL | [ 編集]

(井案)

『そうだったのか!』

10年掛けてジワジワと教育される。
でもご主人は積極的に楽しんで居られますね。
これが一番良いのですね。
私のは無理です。

今日19日振りで山の神が実家から戻って来ました。
これでまた怠惰なおっさんに戻ります。
あ~永かったです~~。

大蛇には驚きました~
蛇とうどんは苦手です~

2011/09/04(日) 22:19:35 | URL | [ 編集]

Hanako

『Aceさん♪:』

> 食後にワイン飲みながら、
まったりとHanakoさんのブログ読んでいたら、
危険だわ!噴出しそうになってもた
(昨日のコメント返し、胆つぼって、ガーーーぺって、ぎゃはっははは!!)。。>>>
↑ ↑ ↑
ぎゃはははは!!
Aceさん、胆、ツボにはいちゃいけません、死んじゃいます(爆)
吐くのは「痰」よ、タン!!
Aceさんもコメ返し返しが切れ味よすぎて
ワタシのほうこそ笑わせていただいてますぅ!

> > それにしても、羨ましい。夫さんがそんな風に
言ってくれるだけでも、気分が違いますよね。
我家の場合、時間があればPCに向いてしまい、
つまり”仕事してるよ、僕”って態度を見せられると、
やっぱり片付けは私の仕事なのね、、、ってのと>>>

なあるほどお。
でもAceさんとこはチームワークでしたよねー?
たまあに、「今日具合がよくないの・・・」と演じて家事をさせたあと
「助かったわあ」といってお尻をわしづかみにして感謝してみるとか?
そういうことを繰り返すと、向こうから喜んでやってくれるようになるかもしれません・・・・

> うーーーん、確かにね、夫がやってくれるのを
待たずにやってしまうっていうのは、あるんだけど、、、、
放っておくと、ほんといつになったらやってくれるのか
分からないのでやっぱりやるしか無いんですよねーーー。
最初、熱々だった頃にしっかり躾をしておけば良かったんですが、失敗~~~。>>>

だいじょーぶ、うちも熱々すぎてから始めたことですから(^^)¥
最初は夫のやり方が気に入らず自分でやってたんですが
自分がいろんなことを始めるようになると、どちらも
チームワーク的にいろんなことを分業せざるをえなくなるもんです。
Aceさんも、自宅でもミニスカート履いて、太ももをちらつかせながら
ぶいぶいいろんなことをダンナに押し付けましょう!

2011/09/05(月) 23:00:48 | URL | [ 編集]

Hanako

『メルロンさん♪』

> ほめるけど、お尻なでるのわすれてた!!>>>
そうよっ メルロンさんっ!!
お尻、撫で回して、さらにわしづかみするのよっ!!
ソレがイヤなら「ぺシっ」と叩くだけでもかまわないのよっ!!

むかーし、ある偉い人の一言集で、「夫婦円満」の秘訣を聞かれた御仁が
1日3回嫁のお尻をなでることです、って言ってた記事を読んだことがあります。
そういやアメリカってよく年配のご夫婦が互いのお尻を掴んでいる姿を
目にするんですよね。
前なんか、テレビのクイズ番組で、ステージに立たされた
緊張した中年の主婦の方が司会者のお尻をついいつものくせで
「ぐにゅっ」って掴んでしまったのが放映されて全員大爆笑でした。

> 洗い物はしてくれるけど、洗濯はまだなのよね~^^;
> Hanakoさんを見習って、頑張るわ^0^
> (定年後の第二の人生の方が長いからね)>>>
すでに洗い物をマスターさせてらっしゃるなんて、素晴らしいわっ!
洗濯もあともう一歩ですね!!
メルロンさん、がんばれ~!!!

2011/09/05(月) 23:06:57 | URL | [ 編集]

Hanako

『(井考)センセ:』

> 10年掛けてジワジワと教育される。
> でもご主人は積極的に楽しんで居られますね。
> これが一番良いのですね。
> 私のは無理です。>>>

(井考)センセ、
ムリなのは奥様が(井考)センセのお尻をなでることですか?
それとも(井考)センセが家事を手伝うことですかー?(爆)
人間ってやっぱりほめられるとうれしい生き物なんですねえ。
自分も親に褒められてうれしかったという記憶があるので
「やってもらって当然」という考え方はやっぱまずいよなあ、
って思います。

> > 今日19日振りで山の神が実家から戻って来ました。
> これでまた怠惰なおっさんに戻ります。
> あ~永かったです~~。>>>

おお、山ノ神、懐かしい表現です!
このお言葉で奥様が家の中、全てを管理なさっている
という状況がわかりました。
加藤茶ぺ、みたいなお宅なんですね~
この、(井考)センセのしあわせものーっ♪

> > 大蛇には驚きました~
> 蛇とうどんは苦手です~>>>

(井考)センセ、食事対象としてのご意見でしょうか?(笑)
蛇はから揚げにするとあっさりチキンみたいでいけますよ♪

2011/09/05(月) 23:12:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/431-3762bf14
 |  HOME  | 
