スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

史上最悪の新築祝い

もう時効だと思うので書くのだが
恐らく史上最悪だと思われる新築祝いを

上司からもらったことがある。

それは、ワタシがすでに新居を構え
6ヶ月はゆうに経った頃。

それは、年に2度ある重役会議を前日に控えた
ある曇り空の日だった。

飲み物や食事の確認に余念のないワタシを
「ハナコさん、ちょっと・・・」
と、オフィスに呼んだ当時の副社長・・・・

彼がどれほどクセモノだったかのエピソードはコチラ

「なんでしょうか?」

と眉間のシワを人差し指で伸ばしながら入室したワタシに
彼はニコニコとしながら、

「コレ、ハナコさんへの新築祝い」

と、お茶菓子サイズの箱を差し出した。

「茶器セットなんだけれど」

ケチな上司が一応気にかけてくれていたんだ、
と思うと、やはりうれしい。

「ありがとうございます」と言って
改めて箱に目をやると、包み紙ナシの
持ち計りのする箱の微妙な梱包具合が気になった。

「いっぺん開けてあるけど、使ってないから。」

いっぺんあけてあるだとォォォォ\( ̄皿 ̄メ) 

と頭のどっかでうなり声を立てた私だったが、
「あ、使わせていただきます」と、
兎にも角にも部下の体裁を整え、
礼を言って下がったワタシに、後ろから

「それ、明日のお客さんに使ってくれる?
 そのあと、ハナコさん持って帰っていいから」






チョット待て(; ̄〓 ̄;) 

開封済みの貰い物を再梱包もせず、新築祝いにどうぞだと
アタシにくれた新築祝いをアンタの客のために使えだと
その中古品を私がもらっていいだと

フツウだったら怒り狂うのだろうが、その瞬間ワタシの頭によぎったのは

「こんなヤツのためにワタシは一生懸命仕事してきたんだろうか」

というやり場のない絶望感だった。

重役会議が終わったあと
ワタシはきれいに洗った茶器セットを
わざと副社長の目に入るように
キッチンに何週間も置きっぱなしにしておいた。

なんて奥ゆかしいリベンジ( ̄▽+ ̄*)

今日の一口メモ:
秘書という言葉の由来:「秘密に関与する人」


実は、秘書とは、

常識のない上司、という秘密


にも関与する、大変ストレスの溜まる仕事でもあります∠( ̄◇ ̄)





お肌の大敵、非常識な上司にご注意( ̄◇ ̄)b
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。





関連記事

2011/09/03(土) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

KEIKO

『No title』

ぎゃあぁ~!強烈~。 いるんですねぇ~、こういうのがっ。 私も若い頃 派遣の仕事で数十社で働いたので こういう話ワンサカありますよ。 そしてそういうのにすぐに食いついてしまうようになりましたー。 このネタ 本にすると売れるかもー、と真剣に思ったことあります。
しかし旦那さんの BPは笑ったわぁ。 

2011/09/03(土) 05:55:06 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

Hanakoさん、大人だわーーー。私だったら、絶対顔にでるわー。てか、言葉にも出るかもーー。

なんか、日本のおっさん達って、この手が多いですよね。考えれば、考えるほど、後で腹立つわー。

リベンジ、うーん、私だったら、その茶器を今後、副社長用にいつも使うとか、その茶器を使ってお花を植えたものを副社長室に置いておくとか、、、、ブログのネタにするとか(でも、これが一番ストレス発散になるかも。。)かな。。。

2011/09/03(土) 11:17:47 | URL | [ 編集]

Kay

『えっ、秘書って』

秘密に関与する人なんですか?!!!

私の場合「秘書には不向きですから」って、職種変えてもらいましたから。。。そうか~、秘密を沢山握ってから、仕事を変えれば良かったのか?

でも、どんな上司がきても「あたくしが、鍛えて差し上げますわよ」という、奥ゆかしさのかたまり、大和撫子の星Hanakoさんにかかったら、日本へ帰る時にはさぞかし人間ができているだろうな~、と日本の人たちは期待して送り込んでくるのかも。
がんばれ~!Hanakoさん!+ついでに、上司も!(?)

2011/09/04(日) 08:42:21 | URL | [ 編集]

Hanako 

『KEIKO姐さん:』

> ぎゃあぁ~!強烈~。 いるんですねぇ~、こういうのがっ。>>>

アメリカには生息数が少ないんですが、いるんですよっ!!
ほとんどヤンバルクイナかイリオモテヤマネコか!?って思いますが
こういう連中ははやく絶滅して欲しいですよね(^^;)

<<<私も若い頃 派遣の仕事で数十社で働いたので 
こういう話ワンサカありますよ。 
そしてそういうのにすぐに食いついてしまうようになりましたー。>>>

是非、スカンク路線から息抜きするためにも今度アップお願いします。
もちろん、3度目の正直でまたスカンクキャッチャーが作動しましたら
そちらのレポートも楽しみにしていますが・・・・が・・・(^^;)

> しかし旦那さんの BPは笑ったわぁ>>>
さすが、アメリカ人、こういう造語にはなかなか頭が働くようで・・・・
BPだと日本人にも発音しやすいし(爆)!!! 

2011/09/04(日) 08:48:10 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『Aceさん♪』

> Hanakoさん、大人だわーーー。
私だったら、絶対顔にでるわー。
てか、言葉にも出るかもーー。>>>>

う・・いえ・・・多分、顔にはおもいっきり出てたと思います。
正面に回っていただいていたら・・・(^^;)
あんときはさすがに「何考えてんだこのオッサン」って思いましたね(汗)

> > なんか、日本のおっさん達って、この手が多いですよね。
考えれば、考えるほど、後で腹立つわー。>>>

おおお!Aceさんもやはりいろんなご経験がおありで・・・
今度いっしょにシェアしませう!!!

>> リベンジ、うーん、私だったら、その茶器を今後、
副社長用にいつも使うとか、その茶器を使って
お花を植えたものを副社長室に置いておくとか、、、、
ブログのネタにするとか(でも、これが一番ストレス発散になるかも。。)かな。。。>>>

ぎゃははははは!!!
「お花を植えたものを副社長室に置いておくとか」
↑ ↑ ↑
コレは考えてみませんでした!!!
でもあの小さな湯のみに合う根つきの花がなかったかも(^^;)
でもその発想がなんか可愛くて、憎めない感じでAceさんかも・・・・
ワタシだったら「タン壷」にしてるかも
かああああああああーぺっ! みたいな(爆)

2011/09/04(日) 08:52:56 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『Kayさーん(^^)/~』

> 秘密に関与する人なんですか?!!!
> > 私の場合「秘書には不向きですから」って、
職種変えてもらいましたから。。。
そうか~、秘密を沢山握ってから、仕事を変えれば良かったのか?>>>>

Kayさんはもともと秘書ってタイプじゃないのよねー
今日本にいらしたら、バリキャリのオンナ上司で
若い(若くなくとも)新入社員の憧れの女性って感じだものー。
職種変わったのもムリないですー(笑)
秘書から専門職に行っちゃったの貴方くらいですからっ!

> > でも、どんな上司がきても
「あたくしが、鍛えて差し上げますわよ」という、
奥ゆかしさのかたまり、大和撫子の星Hanakoさんにかかったら、
日本へ帰る時にはさぞかし人間ができているだろうな~、
と日本の人たちは期待して送り込んでくるのかも。
> がんばれ~!Hanakoさん!+ついでに、上司も!(?)>>>
↑ ↑ ↑ ↑
うわーはっはっはっは!!! ナイナイ!
つか、最初は頑張りましたけどね、このBPン時には。
その後はもう自分の心の平和と体の健康のために指導するの、止めました(爆)
でもKayさんに応援されると毎日オフィスに行く最後の気力がわいてきます。
上司はいいですから、ワタシだけ今後もご支援よろしくお願いしマース!!

2011/09/05(月) 22:53:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/430-bc8680ce
 |  HOME  | 
