スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポジティブな人とは

以前、夫婦関係でもめ、
英語の発音で目クソ鼻クソのケンカをし
発酵イクラを土産に持って帰ってくれた
(あ、発酵させたのはワタシです^^;)
イレインだが、こないだトイレで会ったら、

友人が薦めてくれたくれたという
自己啓発オーディオブックの話をえんえんとされ、
話が長すぎてオシッコ漏らしそうになってしまった( ̄^ ̄;)

翌週、今度はキッチンで彼女に会ったのだが
開口一番

「ハナコっ Say hi to new me!」(ハナコっ!新しいアタシをよろしくねっ!)

誰、アンタ( ̄_ ̄;)?

口が悪く、不満は多くとも、
その持ち前のジョークのセンスで
憎めない同僚、という典型的なポジションに
甘んじていた彼女だったが、そのオーディオブックなんちゃら、
を聞き始めてからというもの、どのくらい続くかはわからなくとも
すさまじいポジティブよう・・・・( ̄◇ ̄;) 

今までネガティブだったヤツがポジティブになると
周りも影響されて明るい雰囲気が醸し出されるかと思いがちだが
実際は・・・・

すさまじく、うっとうしい( ̄◇ ̄メ)

このはた迷惑なヤツがはまった人物というのが

Wayne Dyer

全ての事象は神からのメッセージであり
物事に善悪はなく、出来事をとらえる自分自身の心のありようが
良い悪いを決定するだけである、というもの。

あまりにイレインが熱心に勧めるので
その晩、彼のYoutube動画(英語音声)を
試しに聞いてみた。、

興味のある方だけどうぞ。
「神はどうやってアナタに変わる時だと言ってくれるのか」


失業した人に向かってDyne氏が「おめでとう」というお話。
夢があるのに、その夢の現実に目を向けられず、現状に囚われている人に
神はいろんな形で「変わる時」を伝えようとしているのだ、というメッセージ。
 
これをよくある自己啓発と捉えるかどうかは
本人次第だが、イレインから四六時中罵られ、
ダンナの愚痴、姑の悪口だのを聞かされていた
隣のデスクのダンは今、彼女の入社以来初めて訪れた

幸せな日々を送っている(* ̄∇ ̄*)

注:
邦訳本も出ていますが、どうやら訳がヒドイらしい( ̄  ̄;)ゞ
低い書評は「訳」のマズさに集中してます。
原本を読んだほうがよさそうです。

邦題:どう生きるか、自分の人生!―今日を後悔しない生き方
   ダイアー博士の「生活哲学」 (知的生きかた文庫)



さて、キッチンで再びイレインから
ポジティブ思考の素晴らしさを
やいのやいのと語られたワタシは、
自分のランチを温め終わると
頭からネバネバを払うしぐさをし、

「Too much Positive Thinking( ̄  ̄ )ノ⌒゜」

と言ってキッチンを出た。

このブログからも
イレインのポジティブ 思考がダダ漏れしておりましたら
すんませんが、そちらで処理してください。



教訓:
ポジティブな人というのは本当はうっとおしい
(; ̄〓 ̄;)





黙ってポジティブ プリーズ
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしかったら押してくだされ~。


関連記事

2011/08/31(水) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

UK918

『もう、ハナコさんったら♪』

もう、ハナコサン、
そう言うトコ。ホントアタシと似てるんだなぁ~♪
って思った私でした。(笑)

又今度(は軽く?1)飲みましょうね♪

2011/08/31(水) 10:05:34 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

そう、そう、この自己啓発ビデオとか、セッションとかって、宗教がかってますよねーーー。、、でも、こういうのって普段から思考がひねくれてる人間(私?)には、突っ込みどころが満載で、ただ、単にウケルんですが、、

ま、でもイレインにとっては、これもあり?じゃないっすか?ま、代わりにいつも、それがどれだけ良い事かの話しを聞くことになりますが。

さっき、私のブログアップしましたが、やっとビーツのレシピ入れました。チェキラ。

2011/08/31(水) 10:33:10 | URL | [ 編集]

Kay

『ポジティブって~』

こういうのにハマると、何が何でも「人に勧めなくっちゃ!」と使命感に燃える人って、いるのですよね~。
「自分が選ばれて良い人間になったんだから、それでいいじゃない、黙れよ」って言いたくなりません?

私なら、「ハーイ!イレイン、今日のアナタはどうよ?」って聞いてあげたい。

2011/08/31(水) 11:01:10 | URL | [ 編集]

オレオレ

『幸せのおすそ分け』

みたいなもんで、ワタシのPositive Thinkingをアナタにも♪というやつなんですよ、きっと。Happyをあなたにも、と。

と持ち上げておいたところで、ワタシはまったく興味ないですけどね、自己啓発云々(笑)。

実はこないだ、ワタシもTMIならぬTMPT(Too Much Positive Thinking、今造りました)の被害にあいまして・・・。自分が陶酔しているモチベーショナルスピーカーの話を延々するRealtorと一緒に2日間の物件探し・・・地獄の車中でした。

2011/08/31(水) 13:36:41 | URL | [ 編集]

リラクマ

『実は、』

地元で知り合った在米足掛け12年の日本人の方が、
超ポジティブ+自画自賛+自虐ギャグ満載+自称エセグルメ、
という訳の分からないタイプで、付き合うの止めちゃいました♪
超自分好きなのはいいけどさ、人の話を聞かないのは困りもの。
彼女曰く、友達は多ければ多いほど人生の幸せらしいけど、
私は、友達が少なくてもお互い信頼し合ってるか否かが、重要だと思うのねー。

日本でも超ポジティブな女性に何度も遭遇したけど、彼女達って何故人の話を聞けないのかしら?
自己満足な幸せのお裾分けよりも、他人の価値観を受け入れて、
相手の気持ちを考える事から始めて欲しいもんよねー。
そういや、異常なポジテイブって女性に多いわね。

2011/09/01(木) 05:17:06 | URL | [ 編集]

Hanako

『ゆさん♪』

やっぱしですか????(笑)
オフィスがあるのが同じ州ですからね~(^^;)
周りの米人も似たり寄ったりなのかもしれません(汗)

そうそう、今度は「閉店時間」があるとこで飲みましょう(爆)!!!
明日実はよーこちゃんと飲むんですよ。
まっぴるまですが、ぎゃはは!!
いっぺんダウンタウンで飲み会しなくちゃいけませんね~!!

2011/09/01(木) 08:38:40 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『Aceさん:』

ワタシも神様を信じてますけど
ワタシの神様は「宗派」ナシの
全知全能の神様なので、「ごおおっど」って言われると、
どこ出身の神様かなあ、って
ちらっと考えちゃいますね。

いろんな良いメッセージや考え方がありますけど、
全て伝え方かもしれませんねー。
その時の精神状態にもよるし(^^;)
イレインには「自己啓発」自体、初めての経験だったようです。
悪いことではないので無視して見守ってあげますけど。

Aceさん、ブログ見ましたよ~!!
アノ、サワークリームを入れると美味しくなる
ビーツスープ、知りたかったんですっ!
ワタシのブログの紹介までしてくだすって、うれしかったです!
ありがとうございました!!

2011/09/01(木) 08:39:32 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『Kayさーん♪』


<<<こういうのにハマると、何が何でも
「人に勧めなくっちゃ!」と使命感に燃える人っ
て、いるのですよね~。>>>

そうそう、ワタシの場合、化粧品とか食べ物(笑)
イレインの場合、ワタシが以前もっと前向きにこう考えたら~
なんって言ったこと、200%忘れてますからね・・・・( ̄  ̄;)

<<<私なら、「ハーイ!イレイン、今日のアナタはどうよ?」って聞いてあげたい>>>
実はジェイムズが今朝、聞いてました・・・・苦笑
「Yep, it is still new me!」ですって。
期間限定かいってツッコもうかと思ってしまいました(^^;)

それにしてもなんでポジティブな人間とシェアしたがるのか、それが
一番理解できません・・・・・

ワタシとマークのだーいすきな「The best positive word」はKayさんの
「Buuuuuuuuuuuuuuuut Anyway…………….」
言った瞬間に気分が良くなりますのよー!!!!

2011/09/01(木) 08:40:03 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『オレオレさん:』

<<<幸せのおすそ分け>>>って言い表現ですね!!
「しゃあねえなあ、幸せなんだったら」ってニュアンスが盛り込まれて
聞く方もあったかくなる感じですね。度をすぎなければ・・・汗

うん、オレオレさんには必要ないと思います。
十分毎日自己(自家)啓発してそうだもん(爆)!!

<<<実はこないだ、ワタシもTMIならぬTMPT(Too Much Positive Thinking、
今造りました)の被害にあいまして・・・>>>>

ぎゃはははははは!!!!!!!
TMPT!!!!最高っ!!!!オレオレさん、座布団10枚っ!!!!
さっすがー、たくさん本を読んでらっしゃるから造語の達人ですね!!(笑)

でもそのRealtor、将来のリピーター、完全にブッチャーしてますね(^^;)
家売ってんだか、ナニ売ってんだか・・・・
でも黙って聞いてあげたオレオレさん、きっと近々いいことがありますよっ!!

2011/09/01(木) 08:40:33 | URL | [ 編集]

Hanako

『キャーりらくまさんっ♪』

> 地元で知り合った在米足掛け12年の日本人の方が、
> 超ポジティブ+自画自賛+自虐ギャグ満載+自称エセグルメ、
> という訳の分からないタイプで、付き合うの止めちゃいました♪>>>

ほおおおおおおお・・・・・
そんな複合な方、いらっしゃるんですねえ(汗)
リラクマさんが、それでも優雅に遠慮深く
後ずさりなさっていった図が今鮮明に浮かびました(^^;)

> 超自分好きなのはいいけどさ、人の話を聞かないのは困りもの。
> 彼女曰く、友達は多ければ多いほど人生の幸せらしいけど、
> 私は、友達が少なくてもお互い信頼し合ってるか否かが、
重要だと思うのねー。>>>
↑ ↑ ↑
むっちゃ同感です!
友達って量じゃなくて質ですよね♪

> > 日本でも超ポジティブな女性に何度も遭遇したけど、
彼女達って何故人の話を聞けないのかしら?
> 自己満足な幸せのお裾分けよりも、他人の価値観を受け入れて、
> 相手の気持ちを考える事から始めて欲しいもんよねー。
> そういや、異常なポジテイブって女性に多いわね。>>>

リラクマさん、ワタシ、リラクマさんのお話、オットにしてみたんですが
超ウケてました!!!(爆)!
「何故、人の話をきけないのかしら?」ホント、そうかもしれませんっ!
多分、何か言うと、
「アンタがまちがってんのよっ!アタシの話を聞きなさーい!!」
ってなるんでしょうね。
ワタシも酔っ払うと人の話を聞いてないらしいので、気をつけんと(汗)
確かに自分で声高に「アタシってえーポジティブでえーそんな自分が大好きなのおー」
とか言われると「黙ってやれ、黙って」って思っちゃいますよね(爆)

いや~女のポジティブ論、リラクマさんの話をお酒飲みながら聞きたいわあ~!!!

2011/09/03(土) 05:16:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/428-b65d2c8c
 |  HOME  | 
