スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカの盆踊り

この間、グリーンビルの
日本人部会が催す盆ダンスに行ってきた。

そう、ここでは盆踊りと言ってはいけないの、
ボンダンスと言うのよ、
なんかハートにビンビン響く感じがしない( ̄。 ̄*)?

つーのは冗談ですが、
うちの会社も参加していることもあって
行ってまいりました。

実は前の晩オットと二人だけで盛り上がり
朝の3時まで酒盛りしていたHanako夫婦、
昼朝、ボコボコに腫れた顔とカラダを元に戻すため
シャワルームで小一時間近くリンパマッサージし続けたワタクシ。

なんとか人間らしい形を取り戻して出発。

アメリカで行われる日本人主催の盆ダンスでは
おり姫と彦星のように、年に一度しか会わない
でも昔お世話になった方々にお会いできる唯一のチャンス。

あちこちでお辞儀の代わりに
「キャー○○さん!」というハグシーンが
見られて、まさにアメリカの盆踊り会場である。

なかなかの盛況で終わった盆ダンス後、
友人宅で、彼女の会社の社長さんや
社員さん家族までがそろって大宴会♪( ̄▽ ̄)ノ

メンバーには広島からアメリカに留学中の男の子がいて
彼がお土産に持ってきた広島名物
「もみじ饅頭」で盛り上がることしきり

つい、我慢できなくなって

もみじまんじゅう!

とかつてのお笑い王、
B&Bの島田洋七をまねてジェスチャーをしたら、
全員から同時に

それはコマネチぢゃ(; ̄〓 ̄;)・・・



とツッコミが入った。


え"( ̄◇ ̄;)?


Takeshi_convert_20110829021115.jpg

しかもとどめを刺すように、女友達がひとこと。
「酒入ってるとはいえ、コマネチやる女初めてみた( ̄‥ ̄;)」

まだ飲んでないんですけど( ̄▽ ̄;)・・・

アナタ達だって「コマネチ」と「もみじ饅頭」の違いが
ちゃんとわかる年代じゃあありませんかっ!!\( ̄皿 ̄メ) 

とツッコミ返し、それでもどうしても納得できない私が翌日、
血眼になって探しあてた、涙のB&Bのもみじ饅頭シーン・・・・

冒頭25秒後、もみじ饅頭シーンから始まります。




この動画サーチに休日の半分を費やしてしまった私の
バカさ加減情熱にクリックをお願いします・・・・Orz................
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

2011/08/29(月) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

may

『悲しいけど?』

わたしも分かっちゃいます、コマネチともみじまんじゅうの違い・・・。
それにしても、この2つってほんと意味ないですよね。
なんであんなに流行ってたんだろ。
その当時の日本って、今よりもっともっと平和だったんでしょうねぇ。

2011/08/29(月) 08:33:26 | URL | [ 編集]

オレオレ

『B&B』

の相方の名前がわかんなーい!!
松本竜助?あ、こりゃ違う。
きよし?あ、これもちがうぞ。

B&Bの漫才見ましたけど、面白かったー。
こういう話芸って最近の日本のバラエティじゃないですもんね。
ダウンタウンが最後?

すんません、もみじ饅頭とコマネチがわかりません。
大体、あれがなんで体操選手コマネチなんすかね?学校で流行ってましたが。ハイレグ体操着のことかしらん。

2011/08/29(月) 13:16:44 | URL | [ 編集]

(井案)

『もみじ饅頭』

B&Bの漫才を久し振りに見せてもらいました。
彼らは面白いですね~笑えましたv-411
彼らのお陰でもみじ饅頭も有名になり、
宮島に行った時も多く売られていました。
私の定番お土産は福岡の明太子煎餅です。
少し辛くて最高に美味しいです~よ~v-433

アイクリームですが、日本ではステロイドホルモン剤が入っていて、
これが経皮的に吸収されて、少し浮腫むので、
皺が無くなるように見えると言われていました。
もしステロイドが入っていると大変ですから、成分を調べて見て下さい。

2011/08/30(火) 01:46:51 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『Mayさん♪』


ワタシのトシになると、みんなごちゃごちゃになるのっ!!(爆)!!!
おっかしいなあ、と思いつつ、今一つ、確信が持てない、っつー現象(^^;)
その場でも「たぶん、もみじ饅頭をのもみじのてっぺんが股に来てるんですよっ
逆さもみじ饅頭かもしれないっ!っていってもっぺんコマネチをしたら
うしろにいた日本人出向者の男性がワイン、鼻から出してました・・・・。
コマネチよりはもみじ饅頭のほうがおもしろかったんですよ、あの頃は。
ビートたけしも島田洋七もみんなすべすべした肌とお腹をしてました(笑)

2011/08/30(火) 06:44:50 | URL | [ 編集]

Hanako 

『オレオレさん:』

島田洋七でんがなー、オレオレさん~(^m^)
佐賀のがいばあちゃんですがな~。
松本竜助がでるのに、島田洋七がでないって、フェイントですね。
あ、竜助はこないだのヤクザのお友達の件でTVに取り上げられてましたもんね。
<<<B&Bの漫才見ましたけど、面白かったー。
こういう話芸って最近の日本のバラエティじゃないですもんね。
ダウンタウンが最後?>>>
やっぱりお客の層が高かったんでしょうね~
今、脳みそを使わないで見てなんかわかんないけど、
みんな笑ってるから笑う、みたいな内容で面白くないだけじゃなくて
ハラ立ってきます・・・・( ̄‥ ̄〆)

<<<<すんません、もみじ饅頭とコマネチがわかりません。
大体、あれがなんで体操選手コマネチなんすかね?
学校で流行ってましたが。ハイレグ体操着のことかしらん。>>>

げっ オレオレさんってもしかすっとワタシと相当
ジェネレーションギャップがあるのかしら・・・・
いつも世相を切る鋭い切り口に同年代、と安心してましたが、
文体だけがワタシのジェネレーションだったんですね。
そうです、あのハイレグユニフォーム(ユニフォームと言って、ユニフォームと!)
でコマネチ!です。正解なんですが、正解と言っていいのか悪いのか・・・(^^;)笑

2011/08/30(火) 06:46:12 | URL | [ 編集]

Hanako 

『(井案)センセ:』

最近の漫才って私、全然面白くないと思うんですけど
センセはどう思われます????
B&Bの動画発掘前にいろんな昭和の漫才を見たんですけど、
横山やすし、きよし、なんていまだに笑えますよ~!!
漫才って子供からおじいちゃんまで笑えなければ意味がないと思うんですよね~

いやーはじめて生のもみじ饅頭を見ましたよー。何気に感動しました(笑)
ただのお土産を笑いに転嫁できるってすごいなー、と思いました。
<<私の定番お土産は福岡の明太子煎餅です。
少し辛くて最高に美味しいです~よ~>>>
センセ、すっごく美味しそうなんですけど・・・・( ̄α ̄;)

<<<アイクリームですが、日本ではステロイドホルモン剤が入っていて、
これが経皮的に吸収されて、少し浮腫むので、
皺が無くなるように見えると言われていました。>>>
これは衝撃的な情報ですね!!!
早速調べてみましたけど、これは大丈夫でした。
そういえばアトピー用の「医薬部外品」にステロイドが入っていた事件が
昔ありましたよね。人の弱みに付け込んで商売するなんてけしからんです!
いつもながら貴重な情報をありがとうございました!

2011/08/30(火) 06:46:50 | URL | [ 編集]

オレオレ

『洋七と』

洋七は出ますよー。
洋七と誰??映像見てもぜんっぜん思い出せませんでした。
って、wikiったら洋八・・・お、オモロなーい・・・

え?ジェネレーションギャップ?
Hanakoさん、コマネチが流行ったとき、まさか社会人・・・?

2011/08/30(火) 09:05:04 | URL | [ 編集]

グラナーダ

『プププ~~~~!』

ワイン飲みながらブログ見てたら、吹いちゃったよぉ~~!
盆ダンスは一体どんなダンスなんだ?!と想像しながら、Hanakoさんのコマネチで大爆!!
え?!飲まないでコマネチ!?・・・私もそれお初ですわ。
まあ、確かに、「もみじ饅頭」ってどうやるんだっけ?!と確認させて戴きました。
でも、コマネチポーズで笑いと取ったHanakoさんに座布団1枚!!

↓この雑誌、凄い!!
食いつきで見ちゃいました。
アイクリームを男性がテスト!!これって素晴らしい!
ニベアね、チェックチェック。。

ところで、やっぱりHanakoさんってやっぱり文才あるねぇ~

2011/08/30(火) 22:00:47 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

Hanakoさんおかしすぎ~。 私の隣でコマネチやられた日には ささぁ~っと無言で離れていきますね。(爆
でもアメリカの盆ダンス、まだ未体験なので見てみたいです。 ネーミングがかわいい! 

2011/08/31(水) 05:05:55 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん♪:』

あはは~♪
洋七といえば洋八、唐辛子みたいですね。
あ、あれは七味か・・・・(^^;)
オレオレさんに言われて思わずワタシもWikiっちゃいましたよ。
洋八さん、ちゃんと今年も端役ですが、役者さんやってたんですね~(2へえくらい)

<<<え?ジェネレーションギャップ?
Hanakoさん、コマネチが流行ったとき、まさか社会人・・・?>>>

うぐぐぐぐ・・・・またWikiっちゃったじゃないですか(笑)
さすがにまだ紅顔の美少女でした・・・・・爆!!

2011/08/31(水) 09:49:15 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『グラナーダさん:』

まあっ!!!高いワインじゃなかったでしょうねっグラナーダさんっ!!!
大変失礼いたしました(汗)

鼻から逆流すると大変なことになりますからどうかお気をつけくださいまし~

そうそう、盆ダンスの話をしてたはずなのに1枚の写真もなく、
コマネチたけしともみじ饅頭の画像と動画、って、
一体何人の在米日本人学校情報目当ての方々をだましたんだって話ですm(_ _)m

レビューサイトとか雑誌って、
「誰得?」ってのが明らかにわかるやつはウソですね。
だってコスメ上位が「椿オイル」とか「馬油」だったら
スポンサー皆降りちゃいますもの、ギャハハハハ!

<<<ところで、やっぱりHanakoさんってやっぱり文才あるねぇ~>>>

突然のお褒めの言葉、フェイント突かれてどぎまぎしちゃっちゃいましたっ(赤面)!!
恥ずかしいし恐れ多いお言葉!!!それでもメチャメチャうれしいですー!!
なんかツマんないこと書いてるんじゃないかなあ、と落ち込むこと多しなんですが、
落ち込んだ時はこのグラナーダさんのコメントを読み返そうっと心に誓いました。
ありがとうございます!!!

2011/08/31(水) 09:51:06 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKOねーさん:』

そうだったのね。家が狭くてささ~っと移動できなかった友人は
多分ワタシに強烈な一言を言うことで身を守ったってことだったんすね。
さあて、次はもみじ饅頭かな(^^)¥
アメリカの盆ダンス、はっきりいって別物です(笑)
というのも「テキ屋」がほとんどないからです。
お好み焼きやイカ焼き、りんご飴、という伝統的な屋台が一切ないので
(食品衛生法等の関係?)もう雰囲気が出ないんですね~
それなりにアメリカナイズされていてめずらしいですが、
やっぱりワタシは日本の盆踊りがいいです(キッパリ)
KEIKOねえんとこで捕まえたスカンクの臭い袋取って
見世物にしたらお金になるかも・・・・ぐふふふふ

2011/09/01(木) 08:35:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/427-55d9ec6a
 |  HOME  | 
