スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

聞くだけで英語がしゃべれるようになる?

聞くだけで英語が話せるようになる、
がキャッチフレーズの英語教材があるけれど
「ある日本当に突然聞けるようになりました」
という体験談が、教材会社のHPでしかお目にかかれないな、
と思うのはワタシだけだろうか・・・?

というのも、在米16年のワタシは
集中しなくてはならない時
そばで英語と日本語の会話が聞こえていたら
英語は自分の脳みそから完全に遮断できるのだが
日本語は脳みそにじくじくと染みこんで来るので、
作業を中断するしかない。

それを、日本語を母国語とする人たちが聞いて
ある日突然英語がしゃべれるようになる英語って

一体どんな英語なんでしょうか?スー( ̄-y ̄)


傍若無人なアメリカ人のカスタマーサービスと
丁々発止と渡り合え、フライトのキャンセルに
理不尽な対応をするカウンターの黒人のおばちゃんに
食い下がり、昨日と違うことを言うアメリカ人の
エンジニアにどうなってんだよっと詰め寄ることが
できる英語なんでしょうか?

大変興味があります( ̄▽ ̄)ノ

そして何がアレって、アナタ、
数々の英語教材の宣伝画像ですがな( ̄∇ ̄;)

英語でなんか言ってるオッサンを憧れの目で見つめる社員と
「オーマイゴッド」と両手を広げて感動している
外人社員・・・・・・
Alc_convert_20110823090135.jpg
無いですから、そんな会社( ̄‥ ̄)

それにこの手は何、この手は
Alc3_convert_20110823090236.jpg
広げないと「英語しゃべってる」感がでないらしい
Alc2_convert_20110823090200.jpg

うちには英語ドイツ語日本語に堪能なドイツ人社員がいて
日本出張を終えて帰ってきたのだが

「日本人ってみんな通訳者に憧れてるよねー
 ボクに言わせれば人がすでに考えたことを
 もっぺん繰り返してしゃべる仕事なんてごめんだね。」

英語学校の生徒ぶった切り(; ̄〓 ̄;)


ワタシとしては聞き流してではなく、
鼻水や涙を流してようやくしゃべれるようになった英語なので

本当に聞くだけでしゃべれるようになった方、
どこまでしゃべれるようになったんだか
体験談を募集しています∠( ̄◇ ̄)




日本語を毎日聞くオットは「おっす」しか覚えません・・・
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったら押してくだされ~。




関連記事

2011/08/23(火) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(22)

«  |  HOME  |  »

(井考)

『同感です。』

Hanakoさんの毛々カット!
まったくタコ足の顔でしたね(笑う)

語学の件ですが、
昔、数学の先生が中国語を習っても全く駄目でしたが、
中国戦線に送られたら突然に話せるようになったそうです。
それは、現地の言葉を覚えないと生死関わるからです。
よって、自分の中国語は北京語ではなく、方言語だそうです。
この様に必要でなければ喋れません。
よって聞いているだけでは無理ですね。


2011/08/23(火) 10:58:49 | URL | [ 編集]

kayo

『おっしゃるとおり』

ワタシもその手の英語教材については、マユツバ物と思うひとりです。
聞くだけで、そのうち英語が耳に入り、しゃべれる!? 
んなアホなこと、ありまっかいな、と。。

海外での生活経験がないなかで、多少の英語がしゃべれるようになるのに、どんだけの努力と集中力が必要か。。
…いまだに、マンゾクに話せないのに(涙)
切羽詰まった状況下でないと、なかなか英語って自分のものにならないですよね。
その代わり、必死の状況下で話した英語(単語など含め)は忘れないけど。

Hanakoさんからみると、私たちから見るよりも、よけいに
"んなアホな" となるのは当然ですよね。

2011/08/23(火) 14:08:03 | URL | [ 編集]

リラクマ

『もはや詐欺だね』

んなワケあるかぁーーーい!と、この教材名を目にする度に叫びたくなるよねー。
雑誌広告だったら、鼻かんで捨ててやるところ(笑)
鼻水・涙・冷や汗を相当量垂れ流さなけりゃ、どんな語学も上達せんでしょっ!!
どうせなら、「脳みそにチップを埋め込むだけで、あなたも即日バイリンガル」なICチップがもしあれば、こっちの方が断然売れると思うな♪

2011/08/23(火) 14:27:25 | URL | [ 編集]

オレオレ

『おっす、て・・・』

覚えた日本語が「おっす」てあーた!(爆)
30年前の「8時だよ!全員集合」がHanakoさん家では流れてるんすか!

英語ねー。
いつまでたってもまともにできませんねー。しかもこう長く暮らしてると、誰も今さら間違いを指摘してくれないわけで。
会社の非日本人もこの日本人英語に慣れてますからねー。こっちが努力しなくても、あっちの努力で理解してくれるというありがたいんだかなんだか、っつー環境です。

英語も満足にしゃべられないのにSpanishを習いたい私。
そういえば大学のときはドイツ語やってた記憶が・・・コレがダメならあっち!と渡り歩く浮気性のオトコみたいだわ・・・。

2011/08/23(火) 14:42:04 | URL | [ 編集]

may

『つい最近』

この手の英語教材のレビューを書く
仕事があったんで、実はいくつか体験して
みたんですよ。

めちゃめちゃ早い速度の英文(聞き取るのは
不可能)が流れた後に、今度は普通の早さの
英文が流れるんですが、そうするとものすごく
よく聞き取れるわけです。

これを繰り返しているうちに、自然と英語が
耳に入ってくるらしいのですが・・・。

「いやいや、そんなワケありませんから!」
って感じデシタ。
いくら聞けるようになっても、会話しなくちゃ
覚えた単語も英文も活かされないですよねぇ。

広告塔になってる某プロゴルファーくんも、
結局は話す機会があるわけで、それで力が伸びてる
ワケだし。

聞くだけで覚えられるなら、英語圏にいる人はペラペラに
なってるハズですよね。

2011/08/23(火) 22:21:05 | URL | [ 編集]

ihatov1001

『No title』

そんな聞き流すだけで英語がペラペラになるなら、私の流した汗と涙と涎はどうしてくれるのでしょう。あとはマトリックスのように後頭部へのプラグ埋め込み手術を受けるとか(爆)。というか、そんなに気軽に英語身につけてもらったら、私のおまんまの喰い揚げです(笑)。

今日は信じられない事に「大吉 スーパーラッキー」でした。何も起きませんでしたが(笑)。

2011/08/23(火) 23:24:42 | URL | [ 編集]

ぶく

『No title』

はじめまして。何処から流れてhanakoさんのブログにたどり着いたか忘れてしまいましたが、独自の切り口で世の中の出来事をブッタ切って突っ込んでいる記事に胸が空くようで、楽しく拝読しております。

いつも読みにげなんですが・・
最近スウェーデン語で苦しみ、巨人の星のテーマソングが自分への応援歌となっているのですが、皆さん鼻水流して涙流して喧嘩上等になるんですよね。
ちょっと辛くなっていたのですが、これをしてこそ!とちょっと前向きになりました。ありがとうございました~

またおじゃまします。

2011/08/24(水) 01:27:37 | URL | [ 編集]

Hanako

『(井考)センセ:』

漢方ですと、毛髪もなんかのサインでしたよね?ネコの場合はどうなんでしょ?
がちゃがちゃに切ったからといってバランス崩すなんてことないですよね(^^;)

<<<昔、数学の先生が中国語を習っても全く駄目でしたが、
中国戦線に送られたら突然に話せるようになったそうです。
それは、現地の言葉を覚えないと生死関わるからです。>>>
↑ ↑ ↑ ↑
そーですっ!そーですっ!その通りですっ!
生死に関わる、ワタシも死活問題、しかももともと負けず嫌いってのもあって
文字通り流血しながら学んだようなもんです。
確かに優雅に学んでらっしゃった方もいるんでしょうけどね、
バトル英語はバトルからしか学べませんものー

だいたい、同じ日本人、同じアメリカ人であっても
毎日言語は聞いているのでしょうけど、きちんとしゃべれるか、と言ったら
それは別問題ですものね。
たくさんの賛同者がいらして、改めて己の疑問に終止符が打てそうです(^^)b

2011/08/24(水) 06:52:26 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『Kayoさん:』

<<<ワタシもその手の英語教材については、マユツバ物と思うひとりです。
聞くだけで、そのうち英語が耳に入り、しゃべれる!? 
んなアホなこと、ありまっかいな、と。。>>>

ですよねー!? 昔、睡眠時学習法とかもあったじゃないですか?
(ご存じなかったら失礼!)
私、バカ正直にやりましたよー、
英語とか国語とか、自分で教科書を朗読して録音して
寝際に聞くの。そうすっと脳みそが覚えていてテストの時に
答えが浮かぶ・・・・・
わけなかったわけですっ!!!!!

だって、ネットをどこしらみつぶしに見ても
「あれでしゃべれるようになりました」ってマジな声、ないんですよね。
そういうことを言ってる人はちゃんとその教材売らんかなの
ブログやHP出してますし。
だいたいそれでしゃべれるようになるんだったら
全世界聞いてるだけで全員とおしゃべりできるわけじゃないですか?

<<<その代わり、必死の状況下で話した英語(単語など含め)は忘れないけど。>>>
すごーわかりますっ!
今度この英語を言ってやる!!っていう思いで勉強したものとかは
脳みそに沁みこみますものねー!!!
こうやってアタシは学んだけど、どういうレベルをしゃべれるとか
口から出てくる、というウリで売ってるんだか、本当に追及したいですね(笑)

2011/08/24(水) 06:53:12 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『リラクマさん:』

<<<もはや詐欺だね>>>←激しく同感!!!
<<<んなワケあるかぁーーーい!と、この教材名を目にする度に叫びたくなるよねー。
雑誌広告だったら、鼻かんで捨ててやるところ(笑)>>>

リラクマさん、雑誌広告でも鼻かむのはヤメテ・・・イタそうだし(^^;)
石川○くんが広告塔になってますが、ワタシ自身は
スポーツマンとしての彼をとっても素敵だと思うけれど、
それとこれとは別の話で(爆)彼の話す英語って
同じゴルファーと「ヘイ、ホワッツアップ」「メーン、アイムでゅーむど」
って感じでしょ(最近のスコア見ると ^^;)

そのうえ、たどたど英語でもセレブリティだから周りが
「なんなの?なんなの?何が言いたいの?」って
お膳立てしてもらえる人ですからねー、説得力ないっす。

<<<鼻水・涙・冷や汗を相当量垂れ流さなけりゃ、どんな語学も上達せんでしょっ!!
どうせなら、「脳みそにチップを埋め込むだけで、あなたも即日バイリンガル」なI
Cチップがもしあれば、こっちの方が断然売れると思うな♪>>>

鼻水、汗、涙、もうズルズルに流しました(笑) ホント、その通りですっ!
脳みそチップ!あっそれいいかもっ!!!でも開頭手術が必要っすねっ(大汗)
催眠療法ってどうなんでしょう????
ある程度しゃべれるようになってからかけてもらったらものすごい
英語がしゃべれるかも!!!!!

2011/08/24(水) 06:53:55 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『オレオレさん:』

<<<覚えた日本語が「おっす」てあーた!(爆)
30年前の「8時だよ!全員集合」がHanakoさん家では流れてるんすか!>>>
お答えします( ̄  ̄)ゞ

その通り

うちのオット、「8時だよ!全員集合」大好きなんですよっ!!!
DVDセットすでに2箱持ってます!!!!
バカ殿シリーズも好きでして、バカ殿ダンスも
最近はマスターできるようになりました(爆)!

<<<英語ねー。
いつまでたってもまともにできませんねー。しかもこう長く暮らしてると、誰も今さ
ら間違いを指摘してくれないわけで。>>>
ホントかなー、オレオレさんのオットHPへの投稿読んでると
すごいんですけどオレオレさんの英語、美しくて・・・
でもオットがオレオレさんからコメントが入ってると
「今日、゛オリぃオリぃ”がコメントしてくれてどーのこーの・・・」ってしゃべるのが笑えます。
オリぃオリぃってどこの方言だよっ?!みたいな(爆)

<<<会社の非日本人もこの日本人英語に慣れてますからねー。こっちが努力しなくても、
あっちの努力で理解してくれるというありがたいんだかなんだか、っつー環境です。>>>
これって会社によりますよねー
ワタシの前の会社は「わかろう」という努力をしない田舎者ばかりだったので
露骨にバカにされましたから
今の会社はそんなことないんですけどね。社風って怖いです。

2011/08/24(水) 06:54:46 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『Mayさん♪』

ほおおおおおお!!!!!
貴重な経験者は語る、ですね!
やっぱりレビューしてる人達は雇われライターってことなんでしょうか?
で、Mayさんはどう書いたんですかあ(笑)???
<<<いくら聞けるようになっても、会話しなくちゃ
覚えた単語も英文も活かされないですよねぇ。>>>
↑ ↑ ↑ ↑
これこそ黄金の不文律!!!!!!!!!!!!!!
それそれそれ~!!!!!
言いたい、下調べしてこう言おうと思ったのに
緊張して出てこなかった!どう言おうか頭の中が真っ白になった
っていう経験手足の指使っても数え切れないほど経験してるのに
「自然と口を突いて出てくる」
ワケねーじゃねーかー!!!!!!!!!!!!
って感じですよね、ハアハアハア・・・・・・・・

<<<聞くだけで覚えられるなら、
英語圏にいる人はペラペラになってるハズですよね。>>>

そうなのそうなの、それをいっちゃあおしめーよ、
ってことなのよね。

教材会社の人にそう言ったらなんて返事してくるんでしょうね?????
今回は自分で書いて、コメントを読ませていただいて、
さらに気分良くなっちゃいました(笑)

2011/08/24(水) 06:56:13 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『ihatov1001さん:』

<<<そんな聞き流すだけで英語がペラペラになるなら、
私の流した汗と涙と涎はどうしてくれるのでしょう>>>
涎の行き先はよくわかりませんが、その他の行方にはワタシも
完全に同感でございます、ハイ・・・。

皆さん、結構後頭部プラグという発想に行きつくようですねえ。
もしかするとそう遠くない将来、アップルあたりが開発してくれるかもしれません。

それにしても、Ihatovさんにそうおっしゃっていただけると、さらに力強いですね。
在米、あるいは在英日本人の英語教材レビューサイトでも立ちあげましょうか?

アル○あたりに全力でつぶされそうですけど・・・・・

<<<「大吉 スーパーラッキー」何も起きませんでしたが(>>> 
でもすっごく気分よかったでしょ?ihatovさん!!???(笑)

2011/08/24(水) 06:58:05 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『ぶくさん:』

読み逃げ大いにウエルカムでございますぅ♪
コメントありがとうございました(^^)

いつの間にか「食べ物ブログ」で始めたはずだったのに
「オットの愚痴ブログ」になって、最終的に
「世の中の出来事ぶった切りブログ」になっていたんですね(汗)ぎゃはははは!

スエーデン語を学ばなくてはいけないなんて、いったいどんくらい大変なのだか
考えただけで冷や汗がでそうです・・・・

英語はまだABC・・・と読めますし、中学の頃からお世話になってますからまだハードルが低いんですよねー
それをスウェーデン語(マイクロソフトもまともに変換しませんよ、この言葉っ!!!)
を読み書きから学ぶなんて、ぶくさん、すごいっ!

巨人の星のテーマソング、久々に唄ったっちゃじゃないですかっ(笑)
そうすっとスウェーデン語強化ギプスを背中にギシギシと背負って
鼻水と涙を流して頑張ってらっしゃるんですね。
自分の中で映像化するとすごいことになってるんですが、
これからも頑張ってくださいっ!!!

また息ぬきにいらしてくださいね~!

2011/08/24(水) 06:59:18 | URL | [ 編集]

Kay

『わかるわ~』

皆さんのコメント、全てそれぞれに的をついてますね~。

多分同じCDを300回くらい聞いたら、耳が慣れる、ということはあるかもしれませんね。でも、実際に相手がCDと同じコト言ってくれるかどうか、補償ないですし。
さらに、相手がヤンキーか、サザンが、ディープサウス出身かという事もありますよね。ちなみに、イタリア系、ジューイッシュとか、東ヨーロッパ系、もう何でもアリの国ですから、「聞いて話せる」って、あり得ないと思うなあ。

今でこそ、カスタマーサポートのおばちゃんに「あら、SCに住んでいるの?サザンアクセントが無いわね」といわれたり、ヤンキーの真似して話したり、という冗談もできるようになったけど、それはやっぱり。。。大変だったのよね~!!

最近「英語が話せる」という人のレベルを、ジョークを理解できるかどうか(Tonight with Jay Lenoとか)、ということで判断することもあります。これは生活文化の問題なので。例えばアメリカ人は大統領まで、ジョークのネタにして笑いますが、日本人の感覚では「何が面白い訳よ?」という事のほうが多いと思います。私は、笑えるようになるまで、何年もかかりました。

そう、Hanakoさんのように、「嫌みたっぷり」のクレームレターをかいたり、カスタマーサポートと丁々発止とやり合う英語を駆使できるようになるとレベルの英語、大人になってこの国に来ちゃった日本人にとっては、どれくらいのことをくぐり抜けてきたか、「言わずともわかる、仲間意識」が芽生えますよね。

2011/08/24(水) 07:06:52 | URL | [ 編集]

かえる十兵衛

『No title』

確かによく聞く誘い文句ですよね「聞くだけで英語がしゃべれるようになる」
でも、僕もそんなのないよ~って思ってます
確かに耳馴れすることはあるようですが、それでしゃべれるかというと無理!!!
僕の経験上では実地でやるしかないですね
フィリピンに一人で出張に行かされたときは空港で既に死んでました(笑)
そんな時、翻訳こんにゃくがあったらなぁ~としみじみ思いました

2011/08/24(水) 08:28:02 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

これ、すっごい受けるんですけどー!!!!
Hanakoさんのブログですっきりするわぁ~。
ホント、手ぇガムテでぐるぐる巻きにしたろかっちゅうくらい 広げますねぇ。

あのプロゴルファーの英語も聞いたことないんですけど。 

しかし聞いてるだけである日突然わかりだす、って(笑
私なんかアメリカに3年半いて A is B. Because C is D. だけで生活してるっていうのにぃ!
ふざけんなぁっ!v-359

2011/08/25(木) 05:50:57 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『Kayさん♪:』

現役、在米、Former在米日本人からの貴重なご意見が
連なって、なかなか壮観なコメント欄となりましたよね(笑)
ワタシとしても
「だしょーっ!?」って感じ(笑)

「耳が慣れる」を「わかる」と
勘違いさせるのが目的なんでしょーか・・・汗
Kayさんがおっしゃってるように、
日本で売ってるCDやDVD、TV番組の類って
「そんなハッキリ、礼儀正しく、正しい英語しゃべる外人いませんからっ!」
って感じですもんね。
どの州から来たんだよ、おまえー(^^:)ゞってしゃべりかた(笑)

<<<今でこそ、カスタマーサポートのおばちゃんに
「あら、SCに住んでいるの?サザンアクセントが無いわね」
といわれたり、ヤンキーの真似して話したり、という冗談も
できるようになったけど、それはやっぱり。。。大変だったのよね~!!>>>

挨拶しただけで
「南部なまりの日本人初めて見た!」
と言われるワタシはいったいどこまで
南部に染まっちゃったんでしょう・・・・汗

<<<最近「英語が話せる」という人のレベルを、
ジョークを理解できるかどうか(Tonight with Jay Lenoとか)、
ということで判断することもあります>>>

↑ ↑ ↑
あ、コレ、ポイント!
確かにオフィスでは不自由しない英語を話す友人も
ジョークとなるとキョトンとしている人達結構いますよね。
まあ、オットのジョークがつまらないので彼らのジョークが
ひと際映えるというのもありますけど(^^;)

職業柄、年に1度で済むはずのカスタマーサービスとのやり取りを
毎年日本人7人分+自分ちの分、しなくてはならないので
イヤがおうにも「嫌味メール」の腕は上がりました。
職業病?副作用?本性??????

Kayさんのような効果的、かつ美しい英語を話せるような
女性になりたいわ~! もう遅いか・・・・

2011/08/25(木) 07:12:21 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『かえる十兵衛さん:』


毎日聞いていれば「あ、それ聞いたことがある!」
って言葉はでてきますけどねー

うちのオットみたいに、
「ジャパニーズガールのマネっ!」と言って
「ソーソーソー、ソオー! ソウソウ!」と
機関銃のように喋るマネをして
ワタシのどつかれる、というケースですが・・・。

フィリピンへの出張ですかあ、
ひとくせある英語だから大変だったんじゃないですか?
フィリピンの方たちはFをPで発音しますから。
悪い言葉は可愛らしい響きになるんですけどね(汗)。

で、どうやって出張を乗り切られたんですか?
興味の触手はどうしてもそちらのほうへ引き寄せられてしまいます(笑)

ところでかえるさん、
その翻訳こんにゃくって使い終わったら食べれるんですか?

2011/08/25(木) 07:12:56 | URL | [ 編集]

chicagocreative

『んなことあるかいな』

hanako san こんにちは。

ほぼ皆さんの意見は一致してますね。間違いなく、んなことあるかいな、に勿論一票です。私も、現在に至るまで、もっのすごく苦労した一人なので、そんなウマイ話は絶対にありえないと断言できます。だいたいね、聞くのは何とかなっても自分の意思を伝えられなかったらまったく意味ないわけで。某ライターさんのレビューのコメント、確かに、聞けば聞くほど言ってることは分かりますが・・・実践の場がないのにどうして向上するかっての。(もしかすると実践の場も設けてたりして!めちゃ高い金額とかで)

・・・とまぁ、ここでHanakoさんとこのライターさんにたらたら言っても仕方のないことで(お二方、すみません。)

苦労しないで儲けられますっていう商法と同じですね♪

2011/08/25(木) 23:58:44 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『KEIKOねーさん(*^o^*)』

> ホント、手ぇガムテでぐるぐる巻きにしたろかっちゅうくらい 
広げますねぇ。>>>

KEIKO姐さん、姐さんの方がよっぽど面白いんですけどー
姐さんにガムテープ巻きにされるこの人たちの姿がみたいです。
ついでにスカンクも投げつけてやってください。

> > あのプロゴルファーの英語も聞いたことないんですけど。 
> > しかし聞いてるだけである日突然わかりだす、って(笑
> 私なんかアメリカに3年半いて A is B. 
Because C is D. だけで生活してるっていうのにぃ!
> ふざけんなぁっ!v-359>>>

うちの日本人エンジニアみたいな英語ですね、完璧じゃないっすか?!
それもたった3年半なんて(汗)
KEIKOネエ、こっちでビルとか橋とか建てられるかも、ですよ。

ゴルファーくんに英語は必要ないですからねええ・・・・
玉を穴に向かって打ってりゃいいだけですから・・・
それかつ英語での会話って、試合の前と後しか
必要ないじゃないですか(笑)

英語話せる連中を、スポークスパーソンに起用しないのが
すでにうさんくさいという証拠なんですよね。

それに「効果ありませんでした」って正直に言うと
オマエだけが落ちこぼれっ、ていう目で周りが見ますから
「購入者に口ナシ」なわけです。
犯罪に近いかも・・・・汗

2011/08/26(金) 03:58:35 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『Chicagocreativeさん♪』

Chicagocreativeさん、こんにちは~!!!

>> ほぼ皆さんの意見は一致してますね。間違いなく、
んなことあるかいな、に勿論一票です。>>>
オス、ごっつあんです∠( ̄◇ ̄)

<<<聞くのは何とかなっても自分の意思を伝えられなかったら
まったく意味ないわけで。>>>
そうなんですよねっ!!
日本の会話キットって、話しかけられること、答えられること、
完全に受身キットなんです。こういうときにこう対処できる、という
自分から働きかけるシチュエーションが少なすぎるんです。
日本人の民族特徴に、Easy Talkができない、ってのがありますもんね。
つか、アメリカ人がなんでもしゃべりすぎなんだよ、って話もありますが(^^;)

<<<某ライターさんのレビューのコメント・・・・>>
ワタシも勉強になりました。こんなこと、自分から発信しないと聞けませんもの。
大丈夫ですよ~!!自然な質問ですもの~
やっぱり英語を話さないと生活できない方たちも多く私のブログを
読んでらっしゃるので、いろんな意見が参考になります!!!

>>>> 苦労しないで儲けられますっていう商法と同じですね♪>>>

見るだけで泳げるようになりますっていう教材は誰も信用しないのに
英語だと信じちゃうんですよね、人間って面白いっ!!!

2011/08/26(金) 04:36:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/422-3ec15e70
 |  HOME  | 
