スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカ人男の要注意野菜

あまり知られていないことだが
日本人の先祖というのは農耕民族で
雑食人種ということもあり、
西洋人に比べ腸が長い。

アメリカ人をはじめとする西洋人は
肉を主食とする狩猟民族であったため、
消化をあまり必要とせず
腸が日本人に比べると短め、とされている。

そんなアメリカ人が日本人妻と結婚すると
アメリカ人オットの間で共通の

「要注意野菜」

というのが出てくるらしい。

前から海苔を食べられないオットのために
サニーレタスで手巻き寿司や焼き肉巻き
をやっていたのだが、ある年、大量の紫蘇が
収穫でき、手巻き寿司が紫蘇の葉でまかなえた
ある晩の話である。

紫蘇の葉、およそ50枚( ̄▽ ̄)b


生ネギ、生キュウリ、生アボガドに
サーモンとマグロがたっぷりの手巻き寿司を堪能して
私は満足な眠りについたのだが、
その晩、オットはおちおち寝ていられなかったらしい。

2時間ごとに「うぎゃ(゜◇゜;)」という
お通じが朝方まで急襲し、出社前には、「スッキリ」、
というより、「げっそり」して出かけていった。

紫蘇がお腹壊す原因になるなんてねえ、と同情してあげたら
「おなかなんて壊してないよっ
と訂正されたのだが、
これは紫蘇を経験したアメリカ人オットなら
ソッコーでピンとくる紫蘇効果らしく、
腸内に風が吹き抜けるらしい・・・ホントかよ( ̄‥ ̄;)

日本人である私には一向にそれらしい動きがないのは
不幸なのか、喜ばしいことなのか・・・・

紫蘇には人一倍注意深いオットがこないだ油断したのが

ニラ

中国人経営の食料品店で、
いつもは半分くらい傷んでしまっているニラが
ピチピチと大量に売られているのを発見した私はその晩、

ニラ玉
ニラと卵のお味噌汁
ニラの胡麻和え


と、ニラがキライな人には拷問に近い夕飯をこしらえた。

すると、いつもは10時に就寝するオットが
12時近くになってようやく寝室に入室。

「来月の下水道料金は2割り増しかも(* ̄∇ ̄*)」

と言ってスタンドの電気を消した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・それにしても・・・・・

そんだけ〇〇コして、紫蘇の時もニラの時も
一向にオットの体重が減らなかったのは
一種の怪談ではないかと思うのは私だけだろうか・・・



まんが日本昔話にいたよね、こんなバケモノ♪
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったら押してくだされ~。



関連記事

2011/08/10(水) | 国際結婚 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

ihatov1001

『No title』

少し前にニラと間違えて毒のあるスイセンの葉を食べた中国の人が中毒を起こしたという記事を読みましたが、それでないですよね(笑)。

やはり人種によって合う食べ物と合わない食べ物があるのでしょうか。因みに私は肉がだんだん受け付けなくなってきました。焼肉とか大好きなんですけどね。ハイ、年のせいです…。

どうでもいいですが、右で揺れているおみくじを引くのが最近の朝の日課となっておりますが、昨日は「バカ」と罵られ、今日は「何か用か!」と恫喝されました(涙)。

2011/08/10(水) 11:20:54 | URL | [ 編集]

リラクマ

『そういえば』

うちの夫、きんぴらごぼうを食べた後は何度もトイレに立てこもってました。
肉食生物なので、大量の食物繊維に弱いらしいです。
草食系日本人の私には野菜が足りなく感じる献立が、彼にはちょうと良いみたい。
結婚してから、夫の食生活は一変したので、内臓が驚いたのかしら?
そんな夫の身体も、最近は少しずつ消化能力が向上してきたようで、
例によって1フィートの便りが届くようになり「野菜バンザイ!」と喜んでます。
これって慣れの問題なのか、体質の問題なのか、よぉ分かりません。

2011/08/10(水) 11:22:25 | URL | [ 編集]

オレオレ

『ないですよ!』

ないですよ、「うんこしても体重減らないお化け」@日本昔話!
ないない(断言できませんが・・・)。子供は喜びそうなお化けだけども。

へー、紫蘇やニラがダメなんですか!
ごぼうもセロリもにんじんもりんごも、馬か!象か!っていうほど食べても壊れない私の腸・・・曲者です。腐ったもん食べない限り、壊れません。なもんで常に滞り気味(泣)。

でも、ニクニクしい肉とかチーズとか大量に食べたほうが腹の調子が悪くなりそうなんですけど、やっぱそれって農耕民族と肉食との違いでしょうかねー。

2011/08/10(水) 13:03:17 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『Ihatov1001さん:』

ihatov1001さん、こんにちは~!コメントありがとうございました(^^)
<<<少し前にニラと間違えて毒のあるスイセンの葉を食べた中国の人が中毒を起こしたと
いう記事を読みましたが、それでないですよね(笑)。>>>

うっわー、イタそう!?あっ、リアクション違いましたかね?
でもそれは危険そうですよねえ・・・・
水仙って根にも毒があるんじゃなかったでしたっけ?

うちのオットが被った影響は中毒ではなかったんですが、
そうですか、水仙ですか、つぎ、夫婦喧嘩した時のために
覚えておきます・・・・ふっふっふ・・・・

<<<やはり人種によって合う食べ物と合わない食べ物があるのでしょうか。
因みに私は肉がだんだん受け付けなくなってきました。
焼肉とか大好きなんですけどね。ハイ、年のせいです…。>>>

有名な栄養学者、川島四朗さんが自分ひとりの力で取れるものなら
食べていいのだとおっしゃっていました。
つまり、青年期には牛やブタを食べてもいいが、老人になったら
貝だの、木になってる果物を食べなさい、ということなんだそうです。

ってえことはあー、私は朝:老人、昼:狩猟動物、
夜:アルコール・・・え?アルコールは書いてない?
んんんー どうやらワタシは早死にしそうです(^^;)

<<<どうでもいいですが、右で揺れているおみくじを引くのが
最近の朝の日課となっておりますが、昨日は「バカ」と罵られ、
今日は「何か用か!」と恫喝されました(涙)。>>>

ぎゃはは!
「凶」!を引くより元気がでそうなにょろにょろおみくじですよね(笑)
ワタシも仕事中クリックして「仕事しろっ!」って出た時は爆笑しました!

2011/08/11(木) 08:24:03 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『リラクマさん:』

<<<うちの夫、きんぴらごぼうを食べた後は何度もトイレに立てこもってました。
肉食生物なので、大量の食物繊維に弱いらしいです。>>>

リラクマさん、「立てこもって」たって、可笑しすぎっ!!!
アメリカの家って大抵トイレが二つあるから本当に助かると思いませんかっ??!!
確かに日本人女性と結婚した米人男性は食生活が大幅に変わりますから
内臓はびっくりしてるでしょうねー(爆)
「おいっ なんやコレはっ?!おいっ おいっ」みたいな感じでしょうか???(笑)

<<<草食系日本人の私には野菜が足りなく感じる献立が、彼にはちょうと良いみたい。
結婚してから、夫の食生活は一変したので、内臓が驚いたのかしら?
そんな夫の身体も、最近は少しずつ消化能力が向上してきたようで、
例によって1フィートの便りが届くようになり「野菜バンザイ!」と喜んでます。>>>

ホント、リラクマさんとこの1フィートストーリー、私のブログを読んで下さっている読者サマ
として、ワタシも大変誇りに思うライフスタイルだと思います(キリっ)

食物繊維を摂っていない生活をしている人は、
繊維を分解する善玉バクテリアの数が圧倒的に少ないんだそうです。
で、最初は消化できなくてゲリピーしたり、お腹が痛くなったりするんだそうですが
繊維食を常食しはじめると善玉バクテリアが増え、消化もスムース、便量も増え
匂いも薄らぐんだそうですよ~♪

いえ、リラクマさん、芳香のレポートは結構です、いえ、マジで・・・・(^^;)

2011/08/11(木) 08:24:35 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん:』

<<<ないですよ、「うんこしても体重減らないお化け」@日本昔話!
ないない(断言できませんが・・・)。子供は喜びそうなお化けだけども。>>>

えーっ!!!いませんでしたかあー???
「むかーしむかし、あるところに、うんこしてもしても、しょっつも体重の減らないオバケがおったとさー」
たーらった たーらった たーっ♪

<<<へー、紫蘇やニラがダメなんですか!
ごぼうもセロリもにんじんもりんごも、馬か!象か!っていうほど食べても壊れない
私の腸・・・曲者です。腐ったもん食べない限り、壊れません。
なもんで常に滞り気味(泣)。>>>

ダメではないんですが、「要注意」なんです(笑)
つまり、友人の家に行く時、旅行中、トイレがあまりないところに外出する時、
等は絶対に手を出しませんね(爆)!
一度、「リゾートスタイル しま暮らし」のKayさんとこに行った時も
毎日喜んで食べるブルーベリーにほとんど手を出しませんでしたから(笑)
「だってこれからサイクリングに行くんでしょ・・・汗」って言ってました~

でもなんでそんなに健康的な食生活をなさっているオレオレさんが滞るんでしょう????
ふしぎー!!!!
腸で繊維までドロドロに溶かされて吸収されているんですね、きっと!

<<<でも、ニクニクしい肉とかチーズとか大量に食べたほうが腹の調子が悪くなりそうな
んですけど、やっぱそれって農耕民族と肉食との違いでしょうかねー。>>>

そうそう、ハラの調子は悪くなりますよ~
アメリカの空港にあるトイレで、こいつ昼食にスカンク食ったのかよっ!?っていうご婦人の
トイレ後に入って卒倒しそうになったことがあります・・・・・

2011/08/11(木) 08:25:12 | URL | [ 編集]

kay

『えっ、ほんと?』

シソもニラも。。。家では、やっと昨夏から「大葉」ができるようになって(ありがとう!)、狂喜乱舞の私なのに、ジャンは殆ど食べません。理由は、「におい」だって。
おいっ、大葉をばかにするんじゃないわよ!と思うんですけどね。夏の食べ物を「すっきり、あっさり」食べやすくする、魔法のハーブなのになあ。

私は、ほとんど「ガイジンごはん」で過ごしてきたためか、最近和食回帰の方向に走ってます。
もうちょい体が慣れると、なんか調子良くなるような気がしてます!

2011/08/11(木) 09:26:56 | URL | [ 編集]

グラナーダ

『人種の違い。。』

あるのね~。ちょっとビックリ!!
日本人の腸は長いと聞いていたけど、上手く出来てるもんだね~
アメリカ人は、肉&フルーツでOKそうだね?!

↓すんごい素敵~~~~~!!!これにはご両親感激されたでしょ~!!
やっぱりHanakoさんはアイデアが良い!!宝物の一冊になるわね!
このアイデア、私貰っていい?
母と旅行へ行った時はこれ使わせてもらうわ!!

2011/08/11(木) 11:39:24 | URL | [ 編集]

(井考)

『紫蘇葉』

キドニーストーンではご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありませんでした。

虫歯の件ですが、一つの理由に
身体を冷やすと、腎虚証になります。
すると唾液の分泌が減少いたします。

この唾液君は良く働くのです。
例えば口腔の掃除です。
雑菌を胃袋に洗い流します。
カルシュームの沈着を促します。
極微量ですが成長ホルモンを含有します。
これらは皆虫歯予防です。
また口臭も予防しているのです。

疲れたときも腎虚になりますから口臭が酷くなるのです。

紫蘇葉の話ですが、
甘味にも書きましたが、紫蘇糖があります。
この糖は水に溶けないので味も吸収もしません。
しかし紫蘇は食物繊維と揮発油が重要です。

この揮発油は気持ち沈めるので、
よって紫蘇系の物は漢方薬では癌の治療に使います。
癌の治療は気を静めることを行うからです。

西洋人は腸が短いから食物繊維を大量に食べると下痢しますが
東洋人は長いので(胴も)必要なのです。

2011/08/12(金) 00:22:19 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『Kayさーん(^^)/~』

<<<> シソもニラも。。。家では、やっと昨夏から
「大葉」ができるようになって(ありがとう!)、
狂喜乱舞の私なのに、ジャンは殆ど食べません。
理由は、「におい」だって。>>>

コレ、ホントに興味深いですよねー!!!
おっかしいんですよー、いえね、夕べマークに
Janは紫蘇嫌いなんだってー、Kayが言ってた、って言ったら
「あんだって、なんだってJanはあんな美味しいものをーえーっ
匂いー?!」って言うんですよー

思わず「オマエが言うな」って言いそうになっちゃいました(爆)

いまだにとうもろこしと海苔が食べれないくせに
紫蘇で鬼の首とったように、プロフェッショナル日本食Eater気取りの
ヤツのセリフに「HUH-っ?!!」って言ってやりました(笑)

> > 私は、ほとんど「ガイジンごはん」で過ごしてきたためか、
最近和食回帰の方向に走ってます。
> もうちょい体が慣れると、なんか調子良くなるような気がしてます!>>>

紫蘇にはいろんなパワーがあるみたいですからねー
葉がおちないうちはたくさんとって食べてください。
でも今年ちゃんと育ってくれてよかったー!Kayさんの愛ですね!
そうそう、紫蘇の葉を佃煮にして、冷凍する手もあるんだそうです。
Kayさんも早く体調が本調子になるといいですね・・・・。

2011/08/12(金) 05:13:10 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『グラナーダさん♪』

> あるのね~。ちょっとビックリ!!
> 日本人の腸は長いと聞いていたけど、上手く出来てるもんだね~
> アメリカ人は、肉&フルーツでOKそうだね?!>>>

ちゃうちゃうグラナーダさんっ、肉&ポテトよ、ポテトっ!!!
なんだったら肉&肉、が一番正確かもよっ!!!(笑)!

アメリカってレストランに行くと信じられない光景を目にします。
ハンバーガーのレタス、トマト、ピクルス、玉ねぎをぜえーんぶ
取り除いて食べる人、すでに塩がかかっているトルティーヤチップスに
いちいち塩を振って食べている女性、ベークドポテトに
バターたっぷり、塩たっぷり、仕上げにサワークリームに
ベーコンビッツ乗っけて食べてますからね・・・・太るわけです(汗)

>> ↓すんごい素敵~~~~~!!!
これにはご両親感激されたでしょ~!!
> やっぱりHanakoさんはアイデアが良い!!宝物の一冊になるわね!
> このアイデア、私貰っていい?
> 母と旅行へ行った時はこれ使わせてもらうわ!!>>>

きゃー、グラナーダさん、お褒めいただいてうれしいですー!
もうマネどころか宣伝していただいてもいいくらいですー!!
是非是非お母様とのご旅行のアルバムにしてください!!
本だとシリーズ化できちゃいますしー
娘ちゃんの入学式や卒業式にも使えちゃうかもですね!!!!
もし作ったらブログにアップしてくださいねー!

2011/08/12(金) 05:17:49 | URL | [ 編集]

Hanako Ewell

『(井考)センセ:』

いえいえとんでもない、ハプニングも楽しかったですー

すんごい有用なたくさんの情報をありがとうございます。
一行一行、しっかり拝読させていただきました。
(井考)センセのおかげでコメントを頂くたびに知識が増えます!!!

>> 虫歯の件ですが、一つの理由に
> 身体を冷やすと、腎虚証になります。
> すると唾液の分泌が減少いたします。>>

なるほどー!だから寒くなると口の中が乾くんですねー

> > この唾液君は良く働くのです。
> 例えば口腔の掃除です。
> 雑菌を胃袋に洗い流します。
> カルシュームの沈着を促します。
> 極微量ですが成長ホルモンを含有します。
> これらは皆虫歯予防です。
> また口臭も予防しているのです。>>>

私は時々デスクでよだれをすすってるんですが(笑)
健康だという証拠だといっていいんでしょうねー
だらしない、という声もありますが、(井考)センセの
言葉を引用させていただきます∠( ̄◇ ̄)

> > 紫蘇葉の話ですが、
> 甘味にも書きましたが、紫蘇糖があります。
> この糖は水に溶けないので味も吸収もしません。
> しかし紫蘇は食物繊維と揮発油が重要です。
> > この揮発油は気持ち沈めるので、
> よって紫蘇系の物は漢方薬では癌の治療に使います。
> 癌の治療は気を静めることを行うからです。>>>

ふええええええー 紫蘇ってそんなにスゴイんですかっ!!!
いやーすばらしいことが聞けました!!!
うちの紫蘇、アメリカ人に販売できますかねっ!!!???
昔、アトピーの治療栄養補助薬で飲み薬と塗り薬がでましたよね?
(私、昔、健康食品会社で学術担当してたんです)
それで紫蘇の揮発油が細胞膜に働いて云々っていうのを
売り文句にしていました。
癌の治療が気を静めること、というのも興味深いです!

>> 西洋人は腸が短いから食物繊維を大量に食べると下痢しますが
> 東洋人は長いので(胴も)必要なのです。>>>

(胴も)の部分に爆笑しちゃいましたー!
だからうちのはしょっちゅうピーピーだったんですねー
とっても面白いです!

先生、今日もありがとうございましたー!!!

2011/08/12(金) 05:26:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/414-eded0264
 |  HOME  | 
