スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野生動物との戦い

今年はアメリカも猛暑である。

アリゾナで気温117度(摂氏=47度)を体験した身にも
湿気天国のサウスカロライナの101度(摂氏:38度)はこたえる。

毎年、放っておいてもジャングル化するトマトは
今年、一本も生えなかったし、
今年こそコンテナ家庭菜園じゃあ、
と気合いを入れて買ったナスもピーマンも
オクラも実をつけないまま終わりそうな勢いである。

これら婚活撃沈野菜とまではいかなくても
なんとか芽が出た野菜たちもこんな感じ。

ネギ
Cat+water+foundain+049_convert_20110805055350.jpg

三つ葉
Cat+water+foundain+046_convert_20110805053523.jpg

婚活撃沈野菜(婚活期間3カ月)
Cat+Plant_convert_20110805060256.jpg

ネギを多食するうちでは、Green Onionと
ちゃんと写真付きの種を買って植え、
今か今かとネギの成長を見守っていたのだが
生えてきたひょろひょろの芽は
チャイブ以上にも以下にもならず、心配になって
「すぷる~すの庭」のKEIKO姐さんに相談したら、

「Hanakoさん、それはたぶんチャイブじゃ?」


とう回答が返ってきた。

それでもあきらめきれず、せっせと水を遣っていたのだが
3か月たった今も、ネギはやっぱりチャイブ未満。

やっぱりチャイブだったんでしょうか?
と往生際悪くKEIKO姐さんに再度相談すると

「まだあったんですか?いい加減、たべておしまいなさいっ」

とデビ夫人のようなKEIKO姐さんからの回答があった。

ネギはあきらめたけど、最後の望みは
アメリカ初栽培の

三つ葉

三つ葉の双葉を発見した時は
カネのなる木を発見したかのようにうれしかったのだが、
我が家には鉢植の土を毎日のようにほじくるコイツがいる。
Beer+and+fathers+day+004_convert_20100727100250.jpg

毎回背の高い鉢を周りに置いたり
小枝でバリアを作ったりしていたのだが
双葉が三つ葉になりかけた矢先、
ある朝見たら三つ葉の可愛らしい芽は
チップモンクの掘り返した土に埋もれていた。

その瞬間、相手がチップモンクだということも忘れて
チップモンクの巣穴を「掘り返し」返した私。

と、やっぱりKEIKO姐さんに報告したら

「Hanakoさん、チップモンクの巣、
仕返しに掘り返したんですか?」


コロラドのデビ夫人も、この行動だけは読めなかったらしい・・・

だって頭にきたんですもの( ̄  ̄〆)=3

残念ながらチップモンクの巣穴は思ったより
深く、広く、複雑だった・・・・Orz…

オットは私が掘り返して
ぐちゃぐちゃにした庭を見ながらオットがひと言。

「第一ラウンドは引き分けかな~( ̄▽ ̄)b」


私の三つ葉は今、こうやって手厚く守られている。













Cat+water+foundain+047_convert_20110805054519.jpg





テキトーの間違いではありません。
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったら押してくだされ~。





関連記事

2011/08/05(金) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

Ace

『No title』

ギャハハハ~!(^<)v

こ、これは酷い!!

そして、Keikoさんの渋いコメントにしびれますね~!

しかし、ネギ、、、、これって、、、

まず、私の意見なんですが、Hanakoさん、この土って栄養たっぷりの野菜用を使ってますか??、、、なんか、ごろっとした表面が気になるのですが(笑)、これって樹木用?ってことは、、

そして、鉢植えで野菜を作る時には十中八九肥料が必要ですよ。家はハーブと紫蘇を育ててるんですが、バルコニーしかないので鉢植えです。なので、オーガニックの肥料を土に埋め込んでますが、良い感じで育ちますよ。

来年、試してください。

今年は、、、、、、、、、諦めましょう!

2011/08/05(金) 11:10:47 | URL | [ 編集]

オレオレ

『暑い!』

シカゴも湿度高くて暑いっす、連日の90F・・・。NCって海沿いだから涼しそうなのに、Hanakoさんは内陸にお住まいなんでしょうか。
と、のんびり天気の話をしてる場合ではありません、あの「三つ葉の死守」はなんじゃーーー!!!(ここ、大声)
どこがどうプロテクトされてるかイマイチわかんないんですけど・・・チップモンクが来たら上に乗っけた瀬戸物が落ちるってことですかね?
私もパティオで鉢植えをやってたんですが、近所の馬鹿犬かリスだかが掘り返してダメになったんですよねー。なので、Home Depotで網戸の生地(?網戸が巻いて売ってる。なんとかファイバー?ファイバーなんとか?)を買って来てそれを植木鉢よりふた回りほど大きいサイズに切り、植木鉢の上からかぶせて固定、なんとか成長させました。網戸だから水はそのまま通すし。
ただ、新芽が植木鉢のふちより背が高くなっちゃうと網戸という天井にあたっちゃってダメなんですが・・・。その後は・・・うーん、植木鉢の周囲にぐるーっとガラスの破片でも接着剤でつけちゃえば??

2011/08/05(金) 14:38:11 | URL | [ 編集]

yamao

『甘いよ』

Hanako。
ほんとに動物から食いもんを守りたければ、
地中奥深くからネットで柵をしなければならない。

引っ越してきたばかりの頃、「わーお庭にリスが来る」と写真を撮った私を心底怨むほど、私はチップモンクが嫌い。

家庭菜園での戦いでは、10円ハゲができるかと思った。

今は、プールに浮かぶ奴の死体ほど憎いものはない。

その緑がのぞく隙間から絶対やられちゃうよ Hanakoしゃん。
ミツバの隣にネズミ捕りでもしかけて、撲滅しちゃれー

2011/08/05(金) 22:06:32 | URL | [ 編集]

Hanako

『Aceさん♪』

> ギャハハハ~!(^<)v
> > こ、これは酷い!!>>>
えっ?どっちがっ?どれがっ?(笑)???!!!

>> そして、Keikoさんの渋いコメントにしびれますね~!>>>
そーなんです~、KEIKO姐さんからコメントいただくたび
爆笑してました(笑)

> > しかし、ネギ、、、、これって、、、
> > まず、私の意見なんですが、Hanakoさん、
この土って栄養たっぷりの野菜用を使ってますか??、、、
なんか、ごろっとした表面が気になるのですが(笑)、
これって樹木用?ってことは、、>>>

Aceさん、コレねー、ちゃんとミラクルグロウの家庭菜園用土を
80%くらい使って、あとはマッシュルームコンポーズを混ぜて
植えたんです。
でも言われてみると確かに成長悪いですよねえ・・・

> > そして、鉢植えで野菜を作る時には十中八九肥料が必要ですよ。
家はハーブと紫蘇を育ててるんですが、バルコニーしかないので鉢植えです。
なので、オーガニックの肥料を土に埋め込んでますが、良い感じで育ちますよ。>>>

これ、最初だけじゃなくて定期的に肥料を与えなくちゃいけないんですか?
たしかに庭に勝手にそだったトマトたちは地植えだったので
何も与えてなかったんです。
で、今年はあまりの暑さに花がつくと全部ぼちって落ちちゃってたんですよー
まるでなんかが食い尽くしたみたいに。
鉢植え菜園って奥が深いんですねー
あっアタシが浅いだけか・・・・・

いろいろアドバイス、ありがとうございました!!!
今年はあきらめます・・・(TT)

2011/08/05(金) 22:29:41 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん♪:』

> シカゴも湿度高くて暑いっす、連日の90F・・・。
NCって海沿いだから涼しそうなのに、
Hanakoさんは内陸にお住まいなんでしょうか。>>>>

シカゴで90Fだとやっぱ暑いですよねー!
コンクリ天国の市内だったらミシガン湖の湿気とあいまって
地獄の暑さかもv-40

> と、のんびり天気の話をしてる場合ではありません、
あの「三つ葉の死守」はなんじゃーーー!!!(ここ、大声)>>>

あの・・・えっと・・・・本人は結構本気で組み立てました。
枝は一応頑丈な竹を使ってるしぃー

> どこがどうプロテクトされてるかイマイチわかんないんですけど・・・
チップモンクが来たら上に乗っけた瀬戸物が落ちるってことですかね?>>>

いえ、ここまでやったらあいつらもあきらめるかな、と。
変な物体があったら普通野生動物って近づかないじゃないですか???
前は瀬戸物を乗せてなかったので平気で檻を崩されていたんです(キリっ)

> 私もパティオで鉢植えをやってたんですが、
近所の馬鹿犬かリスだかが掘り返してダメになったんですよねー。
なので、Home Depotで網戸の生地(?網戸が巻いて売ってる。
なんとかファイバー?ファイバーなんとか?)を買って来て
それを植木鉢よりふた回りほど大きいサイズに切り、
植木鉢の上からかぶせて固定、なんとか成長させました。
網戸だから水はそのまま通すし。>>>
↑ ↑ ↑
やっぱりそうしなくちゃいけないのかなー
パティオの雰囲気まる崩れになりますね(涙)やっぱし・・・
なんか蚊帳に囲まれた鉢がずらあって並ぶ感じでしょうか???
Home DeptとかLowsにチップモンクのためだけに行かなくちゃ
ならないのもなんかしゃくに障っていたのですが、
オレオレさんとこもほじほじ事件にはそのように対処なさってる
ということですから、遅まきながら今週網探しに行ってきます(^^;)


> ただ、新芽が植木鉢のふちより背が高くなっちゃうと
網戸という天井にあたっちゃってダメなんですが・・・。
その後は・・・
うーん、植木鉢の周囲にぐるーっとガラスの破片でも接着剤でつけちゃえば??>>>

植木鉢の周囲にガラスの破片(!)さすがシカゴ住人!
やることが違いますね!しっぶー!!!
そうすっと鉢を扱う私の腕にガラスの破片がシカゴマフィア並に
刻まれるわけですね、家庭菜園の勲章!あんちゃって(笑)

風水的にガラスの破片をちりばめた鉢を置くこの方位は
いったいどんな効果をもたらすのか大変興味があります~(爆)!

2011/08/05(金) 22:39:12 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yamaoさん♪』

> Hanako。
> ほんとに動物から食いもんを守りたければ、
> 地中奥深くからネットで柵をしなければならない。
> > 引っ越してきたばかりの頃、「わーお庭にリスが来る」
と写真を撮った私を心底怨むほど、私はチップモンクが嫌い。
> > 家庭菜園での戦いでは、10円ハゲができるかと思った。>>>
ぎゃははは!
いっやーYamaoさん、私も最初、リスを他人の庭から
アダプトしようかと思ってたクチですから言ってる意味、
すっごーよくわかります!
Yamaoさんとこも見事な家庭菜園がおありなのに、
やっぱりチップモンクの被害には頭を悩ませ・・・
もとい、頭に十円ハゲをおつくりになってるんですねー(^m^)

> > 今は、プールに浮かぶ奴の死体ほど憎いものはない。>>>

・・・これはYamaoさんに消されたチップモンクがプールに投げ入れられる
というワケではないですよね・・・・汗

> > その緑がのぞく隙間から絶対やられちゃうよ Hanakoしゃん。
> ミツバの隣にネズミ捕りでもしかけて、撲滅しちゃれー>>>

やっぱりネズミ捕りですかあ、会社の人間も「撃つ」か「捕獲」か「抹殺」
って言ってました、いえ、南部ですから「撃つ」って結構ポピュラーみたいで(^^;)
昔、コーヒーキャンディのCMでシマリスがコーヒーをガジガジ食ってるのを見て
なんて可愛いんだろう、と思ったもんですが、今見たら
テレビの画面撃ち抜けそうなくらい抵抗感ありますね、きっと・・・・・

2011/08/05(金) 22:45:11 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

きゃぁ~。 こんなことになるならいもっとマシなアドバイスするんだった(汗)
しかしあの チャイブのような、ネギのような、温水氏の頭のような・・・・ あれは毛ですね、毛っ。
いやいや、チップモンクの穴を掘り返したと聞いてドギモ抜かれましたよ。
細かい網目のワイヤーで周りをぐるっととりかこむとかじゃダメでしょうか?

2011/08/06(土) 02:08:54 | URL | [ 編集]

グラナーダ

『うはぁ~~~~』

やっぱりそちらも暑いんですね、、、
今日の関東は、午前中から日差しも熱気も充分な暑さです。。ダルダル、、

それにしてもネギ、いや、チャイブか?!
寂しい~~って感じの生え方、、。オクラも茄子もなんだかひょろひょろですね。。肥料の問題はどうですかね?(なんて、家庭菜園には無縁なので分かりませんが、、)
それとも、今年の気候はヘンなんでしょうか?!

お忙しそうなHanakoさんなのに、家庭菜園まで頑張っているなんて、ほ~んと凄いな~。
私は植物と縁が無いようで、、、、ええ、すぐ枯らしちゃいます。。
愛情が薄いんでしょうかね。。

↓復興支援、色々考えているんですね。
私も少しでもお役に立ちたい!!と、思いながらも、やはり子どもの事を考えると、東北の野菜はちょっと買えない。。
私のような人が多いんでしょうね。西の野菜がバカ高い!!
かと思いきや、東北の野菜がバカ安い!!

・・・復興にはもっと国の力が欲しい所だね。。管さんじゃ無理か、、。

2011/08/06(土) 12:04:38 | URL | [ 編集]

(井案)

『面白いです~』

始めまして~
島くらし~のブログからの訪問です。
面白いブログですね。
訪問者も桁違いに多いですね~
これから少しずつ前のを読ませてもらいたいと思います。
宜しくお願い致します。v-218

2011/08/07(日) 22:57:12 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKOねーさん(*^o^*)』

> きゃぁ~。 こんなことになるならいもっとマシなアドバイスするんだった(汗)>>>

いえいえ姐さん、毎回姐さんのデビ夫人発言を楽しみに質問繰り返してたのは
まぎれもないあたくしですから~!!!(笑)
トマトのアドバイスではようやく花が咲いて実がつくようになりました、
ありがとうございました~!!

> しかしあの チャイブのような、ネギのような、
温水氏の頭のような・・・・ あれは毛ですね、毛っ。>>>

そーなんですよっもうおっきくならないんです!
でもこないだ見たら、どうやらリスが大きくなったと思ったら
ぼりぼり食べてるみたいなんですっ!
リスの巣、ほじったら庭の木、全部なぎ倒さなくちゃいけないし・・・
でもYamaoさんとこも同じように感情を乱されたみたいで
アメリカにいる限り、リスは好きになれません( ̄  ̄;)

> いやいや、チップモンクの穴を掘り返したと聞いてドギモ抜かれましたよ。
> 細かい網目のワイヤーで周りをぐるっととりかこむとかじゃダメでしょうか?>>>

リス及びネコ犬のリペラースプレーを昨日買ってきました!!!!
これでしばらく様子見ですっ!!!

2011/08/07(日) 23:21:53 | URL | [ 編集]

Hanako

『グラナーダさんっ♪』

> それにしてもネギ、いや、チャイブか?!
> 寂しい~~って感じの生え方、、。
オクラも茄子もなんだかひょろひょろですね。。
肥料の問題はどうですかね?(なんて、家庭菜園には無縁なので分かりませんが、、)
> それとも、今年の気候はヘンなんでしょうか?!>>>

そうなんです、グローサリーで見るチャイブのほうがよっぽど
立派なんですよっ!!!(涙)!!
「おまえっチャイブ以下のネギがおるかっ!」って励ましているんですが
こればっかりはリスやチップモンク相手に戦ってる野菜なので
もう、今年はあきらめます・・・・Orz........

> > お忙しそうなHanakoさんなのに、
家庭菜園まで頑張っているなんて、ほ~んと凄いな~。
> 私は植物と縁が無いようで、、、、ええ、すぐ枯らしちゃいます。。
> 愛情が薄いんでしょうかね。。>>>

わあ、こんなことで褒めていただけるなんて、うれしいいいいい!!!
グラナーダさんってステキなお母様なんですねー!!!
皆さんからいただけるコメントって、毎回いっつも心がウキウキするような
ステキなものばかりなんですけど、言葉ってどうやって
「配達」するかでこんなにも受け取り手が喜べちゃうものになるんですねー
グラナーダさんも言葉をいつもていねいに選んでるから
ものすごーく伝わります!!!

> > ↓復興支援、色々考えているんですね。
> 私も少しでもお役に立ちたい!!と、思いながらも、
やはり子どもの事を考えると、東北の野菜はちょっと買えない。。
> 私のような人が多いんでしょうね。西の野菜がバカ高い!!
> かと思いきや、東北の野菜がバカ安い!!>>>

私もね、グラナーダさん、復興支援でも放射線からの
影響が多大な子供を持つお母様たちは東北の口に入るものは
やはり手を出せないと思うんですよ。
この復興市場は「製品」=毛布とか石鹸とか、を販売する
被災地のビジネスと被災地の皆さんをつなげているんです。
グラナーダさんのおっしゃること、すごくわかります。
国益重視がこんなにあからさまなのって悲しいですね。
本当にもっと国からの支援が欲しいですよね・・・・。

2011/08/07(日) 23:30:19 | URL | [ 編集]

Hanako

『(井案)さん:』

> 始めまして~
> 島くらし~のブログからの訪問です。>>>
(井案)さん、始めまして~!!!
ご訪問&コメント、ありがとうございました~!!!

> 面白いブログですね。
> 訪問者も桁違いに多いですね~
> これから少しずつ前のを読ませてもらいたいと思います。
> 宜しくお願い致します。v-218>>>

ありがとうございます!
Kayさんの気品にあふれたブログと違って
シモの話満載のブログなんですが(^^;)よろしくお願いいたします。

さっき(井案)さんのブログにもお邪魔して
(すんませんっ読み逃げしてきました!)きましたが
うっわー、すっごい面白いですねっ!
「博多弁」の夫婦喧嘩中継最高~(笑)!!!!

でも私みたいに甘いものキライな嫁には、ほれっと言って
ビールかワインボトルの方がゼッタイに効果的、
ってのはすでにアル中だということなんでしょうか、せんせいっ???

2011/08/07(日) 23:34:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/409-9ceed0fa
 |  HOME  | 
