スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東北支援の新らしい形-復興市場.com -被災地の方も被災地のビジネスも

今日は真面目な「アタシ流」です。

東北大震災後、私のできること、
そして私が考える支援を形にしてくださった
ホームページを見つけました。

その名も

「復興市場.com」
Fukko+shien+3_convert_20110803070416.jpg

これは被災者の皆さんにも、
被災地のビジネス復興にもつながる
支援オンラインサイトです。

昨日このサイトを
愛読ゴシップサイトABC(アメリカンバカコメディ)振興会
(名前はちょっといかがわしいっぽいんですが、
管理人さんの誠意が伝わるサイトです)
で「復興市場」が紹介されていました。

この復興市場サイトの生い立ちや、発起人山崎さんの
熱い熱意を読んで、いてもたってもいられず、
思わず財布を握り締めてあれやこれやオーダーしてしまいました。

ちょっと長いのですが、お読みいただければうれしいです。

ABC振興会よりの記事抜粋:

この支援商品オンラインサイト【復興支援】では、
要は「支援者が(復興支援サイトに掲載されている)
必要物資を購入すると、その物資が(希望している)
被災地の方々に送られる」のですが、
「(復興支援サイトに掲載されている)商品を供給しているのは、
被災地にある一般店舗」なのです。
Fukko+shien_convert_20110803070325.jpg

つまり「商品を購入」することで、「物資を寄付される被災者の方々」にも、
「被災して事業困難になっている被災地の商店」にも援助になるという
2つの大きな復興につながるわけです。

援助物資リストを掲載して援助を募っている大手のオンラインサイトもありますが、
【復興支援】では、物資を供給(サイトに商品を掲載)しているるのが、
地元のおばあちゃんやお父さんが運営している個人経営のまさに●●商店ばかりで、
サイトにはどんな方たちが運営されているお店なのか、商店一覧には顔写真も載っていて、
見えるだけでもほのぼのしてがんばってもらいたいと思います。
Fukko+shien+2_convert_20110803070351.jpg

また商品を必要としているお届け先も、
もちろん仮設団地から保育園~高校や漁協などさまざま。

自分が購入して届けてもらう時にきっと喜んでもらえるのではないか
と余計に思えてくるし、必要とされている商品がどれも日曜必需品ばかりで、
ああ、こんな商品がまだ行き届いてないんだ、と心苦しくなるのですが、
復興市場 (fukkoichiba)のツイッター・アカウント では、
商品の完売状況と誰が支援したのかも告知してくれるので、
自分が支援した以外にも他の人もがんばり状況も把握できます。
(こちらのハンドリングもすごい)

被災地のビジネス復興にも潤うというボランティア事業なので、
多くの人に支援・利用してもらいたいと思います!

どうか多くの方に知っていただきたいと思います。


以上

復興支援物品は400円台からあって、一個からでも購入でき
送料や配送ミスを心配する必要もありません。

これなら毎月おこずかいの中で支援を継続することができ、
海外在住日本人にも容易に参加できるのがうれしいです。

こんなサイトがあることを多くの方に知っていただければと思います。




関連記事

2011/08/03(水) | 役立ち情報 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

オレオレ

『覗いてきました!』

復興市場、覗いてきました!・・・といいたいところですが、何度トライしてもリンク先に飛ばず・・・。いろんなところで紹介されすぎて、サーバダウンかしらん??
それにしても、すごいアイデアですよね、これ。ネット社会ならではの便利さ、なのにローカルのお店からお届け、しかも必要なもんが。いろんなことを考えて行動に移す人たちがいるんだなーと思うと感心したりホッとしたり。

2011/08/04(木) 13:41:28 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさんっ(涙)』

> 復興市場、覗いてきました!・・・といいたいところですが、
何度トライしてもリンク先に飛ばず・・・。>>>

コメントありがとうございますぅぅぅぅぅv-356
ホームページも覗いてくださったなんてうれしいぃぃぃぃv-356
多分アクセスが増えたのだと思います、今チェックしたらちゃんと飛んだので(汗)

> それにしても、すごいアイデアですよね、これ。
ネット社会ならではの便利さ、なのにローカルのお店からお届け、
しかも必要なもんが。いろんなことを考えて行動に移す人たちがいるんだなー
と思うと感心したりホッとしたり。>>>

共感くだすってめちゃめちゃうれしいです。
実は地震関連の話題に多くの方が繊細になっている昨今
アップすることで読んでくださっている方たちに
いきなり「チクリ」とスキを突くようなことにならないだろうか、
結構悩みました。
でもオレオレさんのコメントで肩をたたかれたような安心感(涙)・・・でした。

ローカル店の方々と物資を必要としている方たちをこうやって
結び付けるにはどんなに大変だったことか、主催者の方の努力を思うと
頭が下がります。

オレオレさん、ホントにコメント、どうもありがとうございました(礼)。

2011/08/05(金) 05:31:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/408-1fc6d336
 |  HOME  | 
