スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近頃の若者ーアメリカ人編

うちのIT Departmentに
新しい学生インターンが入ってきた。

モジャモジャの黒い髪、
色白の肌、濃いひげそり跡、そして・・・・

アメリカ人のくせに一言も発しない暗さ・・・・

まさにオタクITのインターン

コーヒーを入れに来るITスタッフに
くっついてくるこのインターンにキッチンで遭遇すると、
ワタシへの「異性としてではない」湿った視線を感じるので
イヤーな予感がしてはいたのだが(年々この手の視線ばかりが増える・・・)、
プログラマーのDonが

「ハナコ、ジョーダンは来年日本にインターンシップにいくんだぜー」

と言った瞬間、この予感が的中したことを悟った。

こういうヤツに限って日本オタク、という事実 Orz.....
 
売られた「社交辞令」は買わねばならぬ

日本語で「いついくの?」「なんで日本に興味を持ったの?」
と矢継ぎ早にいろいろ聞いてみたのだが、
まだビギナーレベルだったらしく、「アニメ」がきっかけ
だったこと以外はちんぷんかんな返事が返ってくる。

それはいいとして、このインターン
その後キッチンで遭遇しても挨拶以外の言葉を一切口にしない。

ナマの日本人、
しかもインターンシップで来てる企業の
日本人相手に仕事してるんだから
なんか言えよっ!と思うのだが、
最近の若い連中は本当に

受け身

とどめのいっぱつは
Donから

「ハナコ、ジョーダンに日本への格安旅行会社を紹介してやってくれないか」

というメールをもらった時だった。

曲がりなりにもワタシの祖国へ興味を持ってくれたのだから、と
リンクから担当者名、予約する際の注意点、等こと親切に書いて
本人にメールしてやったのに
ウンともスンとも言ってこない。

さすがに頭にきてDonにメールした
「Teach your kid how to say thank you and when to say thank you.」
(アイツに「Thank you」というコトバと使い方を教えとけよっ

Donからは
「しかと承りました」
というふざけた返信があったが

このインターン、その後キッチンで会っても、
廊下で会っても相変わらず
「Thank you for your e-mail」
の一言もないままインターンシップを終えて帰って行った。


( ̄  ̄〆)凸


来年の今頃東京で、サウスカロライナから来た
色白黒髪ひげそり跡の濃いジョーダンという
アメリカ人を見掛けたら、ぜひ

ゆーあーうえるかむ

と伝えておいてください。

なんだったらいっぱつ殴っていただいても・・・・




なんだったら〇〇していただいても〇〇〇していただいても・・・
人気ブログランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったら押してくだされ~。




関連記事

2011/07/22(金) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

リラクマ

『アホは世界共通』

いるいる、そういう受け身でボケッとしてて、人として常識の欠けた輩!
しかも20代の若者ねー。で、PCだけは詳しいんでしょ(笑)
「ありがとう」が言えないから、勿論「おはよう」の言えない。
人の好意に有難みを感じられないような奴は、
お前なんか、日本で友達も出来ずに膝抱えて泣いてろ
と言いたくなっちゃいますよーv-8

2011/07/22(金) 14:15:05 | URL | [ 編集]

ビジター

『No title』

Hanakoさん、しばらく忙しくしており、久々に日記を拝見しております。
捻挫された足は大丈夫ですか?
せっかくのご旅行だったのにね。

さて…
ありがとう、や挨拶を言えない若者は、どこの国にも増殖中なんですね。
我社にもメールやFBには明るく元気そうな文面なのに、実際会うと、しゃべらないし、暗いし… みたいな人が増えております。
この子達、年を重ねて、会社の重役(まずならないと思うけど)、まして、結婚して夫となり、人の親となった時、どうするんだろう、と要らぬ心配をついついしてしまいます。

日本に行ったは良いけど、友達もできず、アキバ辺りでうろついている姿が、ハッキリ浮かびます… ww

2011/07/22(金) 17:14:17 | URL | [ 編集]

Hanako

『リラクマさん♪』

ありますよねええ~ 世界共通なもの(笑)

> いるいる、そういう受け身でボケッとしてて、人として常識の欠けた輩!
> しかも20代の若者ねー。で、PCだけは詳しいんでしょ(笑)>>>

PCに関してはよどみなくしゃべってたようです・・・
でも所詮は親の責任なんでしょうねええ。
周りの日本人の親御さんの中でも子供が小学校に入っても
子供の代わりに「ほら、ありがとうでしょ?」って
言ってやってる方たちいらっしゃいますもん。
子供はぶすーっとして突っ立って、
全身で「お礼を言う」こと拒絶してました(^^;)

> 「ありがとう」が言えないから、勿論「おはよう」の言えない。
> 人の好意に有難みを感じられないような奴は、
> お前なんか、日本で友達も出来ずに膝抱えて泣いてろ
> と言いたくなっちゃいますよーv-8>>>

日本人の方は一般に留学生に親切ですから、
そういう方たちに失礼のないように
バカジョーダンが礼を言って欲しいと切に願うばかりです。
さもなくば、日本人の方々にコイツを街中に放り出して
リラクマさんの筋書きのような経験をして学んで欲しいっす( ̄  ̄;)

2011/07/23(土) 03:05:02 | URL | [ 編集]

Hanako

『No titleさん:』

> Hanakoさん、しばらく忙しくしており、
久々に日記を拝見しております。
> 捻挫された足は大丈夫ですか?
> せっかくのご旅行だったのにね。>>>

わーい、コメントありがとうございます!
お名前がわからないのがとっても残念ですが
いらしていただけてうれしいです~
捻挫もようやく回復してきました、ご心配くだすって
ありがとうございましたv-356

> > さて…
> ありがとう、や挨拶を言えない若者は、どこの国にも増殖中なんですね。
> 我社にもメールやFBには明るく元気そうな文面なのに、実際会うと、
ゃべらないし、暗いし… みたいな人が増えております。>>>

なんだかうちの社にTempで来る若い方たち、
「ありがとう」ということを「ソンする」とか
「なめられる」と思う傾向があるみたいですね。
あえて「Ok」「Uh huh」
という言い方をするんですよ。
アーハー、じゃねーだろっv-359!Thank youだろっ!
って思うんですけどねー、ワタシが年食ったのか?
と思いますが、そういう子達には敢えて「OK」と「Uh Huh」
に見合う扱いをしております。

> この子達、年を重ねて、会社の重役(まずならないと思うけど)、
まして、結婚して夫となり、人の親となった時、どうするんだろう、
と要らぬ心配をついついしてしまいます。>

自分の若いときもそうでしたが、痛い目にあわないと学ばないんですよねー
ワタシも思い上がってた若者でしたが、ありがとうは両親から言われていたのと
しなくていい苦労を自分で漁ってた(笑)ので学ぶのは早かったかも、です(爆)

> 日本に行ったは良いけど、友達もできず、アキバ辺りでうろついている姿が、
ハッキリ浮かびます… ww>>>

これはもう、真実ですねええ。
ただでさえ日本人の文化として、
こちらからはアプローチしないお国柄・・・・
一体何を学んでくるのやら・・・・・
アキバでお買い物だけだったり・・・・・(^^;)
色付きの文字

2011/07/23(土) 03:14:00 | URL | [ 編集]

豆子

『湿った空気』

。。。だなんて、またしもエスプリ表現! ステキ。

しかも嬉しいことに!


期待を裏切らず、お話の最後にHannakoさんが、英語でも



[色:FF00FF]はっちゃけてくれて!![/色]


あばれはっちゃくテイスト[/色]、最高です。


そうは言っても、祖国を好きになってくれたのだからと考察して、リンクを送ってあげたり。。。Hanakoさん、やっぱり配慮が違いますね。


アリゾナ、お忙しそうに楽しまれてましたが、もう捻挫からは復活されました
お大事にしてくださいね。

2011/07/23(土) 03:14:50 | URL | [ 編集]

Hanako

『豆子さんっ♪』

> 。。。だなんて、またしもエスプリ表現! ステキ。>>>

いや~思っても見ない部分を褒めていただいて恐縮です!

> > しかも嬉しいことに!
> > > 期待を裏切らず、お話の最後にHannakoさんが、英語でも
> > > > [色:FF00FF]はっちゃけてくれて!![/色]
> > あばれはっちゃくテイスト[/色]、最高です。>>>

いや~、豆子さん、いつも褒めていただいてありがとうございます!
これが、若者にちょっと常識を教えてやるか・・・・という
松下幸之助さんのような意図からびしっと言えたらいいんですけどね
ワタシの場合、"「このばかもんがっ」ってついプチキレして言ってる近所の
じいさんかい”ってツッコミ入れられそうな動機からですので、
なんと言っていいのか・・(^^;)

> > > そうは言っても、祖国を好きになってくれたのだからと考察して、リンクを送ってあげたり。。。Hanakoさん、やっぱり配慮が違いますね。>>>

やっぱ世話焼きは職業病のようです、へへへ・・・

> > > アリゾナ、お忙しそうに楽しまれてましたが、もう捻挫からは復活されましたか? 
お大事にしてくださいね。>>>

ご心配いただいて本当にありがとうございます。
最近は捻挫していたことも忘れられるほどしゃきしゃき歩けるようになりました!
また豆子さん、遊びに
してくださいね~!

2011/07/25(月) 05:57:04 | URL | [ 編集]

kayo

『No title』

あっ! 名前書き忘れてました(汗)

ビジターと表記されたコメント主はワタクシでございました。
…って今更名乗るのも、と思いつつ名乗っておきますです。

 >痛い目にあわないと学ばないんですよね…

ホント、その通り。 
何度痛い目にあっても学ばない、"ドS"みたいな若者もおりますが(笑)
こりひんやつ、とあきれることしばしば。

2011/07/25(月) 09:42:12 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayoさん:』

あっら~ Kayoさんだったんですね~
<<<…って今更名乗るのも、と思いつつ名乗っておきますです。>>>
いえいえ名乗っていただいてようやく安心いたしました♪これで今晩寝られます(笑)

<<<ホント、その通り。 
何度痛い目にあっても学ばない、"ドS"みたいな若者もおりますが(笑)
こりひんやつ、とあきれることしばしば。>>>

いっや~いいなあ~本場の大阪弁、カッコいい~!!!!
ワタシみたいに「まやかし」大阪弁をしゃべろうとすると
「こりへんやつ」となってしまうのですが、本場の大阪弁は
「こりひんやつ」ってなるんですね、なんか感動!!!!

大阪の方に読んでいただいてるってめっちゃ光栄~!!!
更新頻度を増やしたので「読み疲れ」なさっている方もいらっさるかも(笑)
ですが、またいらしてくださいね~!!

2011/07/26(火) 09:04:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/401-c0785e38
 |  HOME  | 
