スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

完璧主義者

完璧主義者のことを英語でPerfectionist(パーフェクショニスト)という。

日本語では、敬意の意味を込めて
呼ばれることの多いこの呼び名は
アメリカでは
「ガタガタうるせえんだよ、こいつ( ̄‥ ̄メ) 」
という、軽蔑の意味を込めて使われることが多い。

うちではオフィスの観葉植物の水やりを
業者にさせているのだが、新しい担当が
いい加減な仕事ばかりしているので
とうとうマネージャーを呼び出した。

水やりがイレギュラーだとか、
プラントの交換も忘れるとか
なってないところをリストにして、
いちいち指摘してやったのだが、
全てを聞いた女マネージャー、
苦笑しながらこう言った。

「You are perfectionist, aren’t you?(あなたって完璧主義者でしょう?)」

言われた仕事をしていない業者が顧客に言う言葉としては

最悪の選択( ̄  ̄〆)凸

ワタシは彼女をジロリと睨むと
「That’s my job」
とぴしゃりと言った。

自分が言った言葉が、
客を怒らせたことがわかって
マネージャーは私のお尻に
キスの嵐を降らせて帰っていった。

英語一言講座:
  アメリカで「ゴマをする」ことを
  「お尻にキスをする」と表現する。
  上司へゴマすりばかりしているヤツは、
  お尻に顔を突っ込み過ぎて、口がう○こで
  茶色になっていると揶揄することから
  「Brown Noser(茶色い鼻野郎)」と呼ばれる。


どんな人でも、これだけは譲れないという、
「部分的完璧主義者」的傾向があると思うのだが
うちのオットは「閉じたり閉めたり」
「つけたり消したり」するモノに対しては
自分で確認しないと気が済まない変人である。

例えば、浴室に置いてあるヒーターが
ぶーんと付いているそばから
「ON」スイッチを押したり、
ロックしたドアを私が引っ張って確認したそばから
再び引っ張ったり、

「しゅうとめかいっ( ̄◇ ̄メ)!?」


とツッコミたくなる確認よう

この同じ男が、
車のギアをパーキングに入れ忘れて
動き出した車のサイドミラーを車庫の壁で

2度( ̄  ̄〆)!

も壊した男だとは、誰も信じまい・・・・・
ワタシだって信じたくない・・・・




よろしければ応援のクリックを!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

2011/06/22(水) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

Kay

『Hanakoさん、アップ早すぎ~』

で、全然追いつきませんわ!このアップの早さから察するに、ダンナ様の(笑えるくらい)暖かな手当の甲斐があって、体調は万全ですか?

↓のトピック、笑えましたね。そうそう、「I was wrong」と家のオットは言いませんが、「You are right」は、もう連呼。「分かっているなら、なぜに反論するのよ?」

でも、Hanakoさんの地雷を踏む一言が出ちゃったマネージャー、きっと自分のオフィスに戻って「ちょっと聞いてよ、今日話してきた日本人のセクレタリーったらね~、全然日本人じゃないのよっ!」って、仲間内で盛り上がっただろうなあ。。。

地味ながらも、毎日オフィスで日本人の株を上げているHanakoさんって、偉いわ~。
でも、brown noserって、はじめて知った「日常英語」でした。

2011/06/22(水) 10:50:32 | URL | [ 編集]

Ace

『No title』

完璧主義者、、、、うーん、私もどちらかと言うと完璧主義な傾向が強いですねー。ま、仕事がしっかり出来ると言うのは、ある程度完璧主義なんだと思います(何かこれって自分で自分賞賛してます?苦笑)。

てか、こっちの人間、普通の事が普通に出来なさ過ぎるー!って事なんですがねー、実際。

ところでオットさんのその習性は完璧主義ではなく、OCDの一種ですよね? 特にHanakoさんがドアを一度引っ張って閉めたか確認したのをみた後に、もう一度するって言うのは、Hanakoさんを信用していないのではなく、自分で引っ張らない限り落ち着かないんでしょうね。(家の夫の場合、にきびを見たら潰さないと気がすまないみたいな 笑)

2011/06/22(水) 10:53:23 | URL | [ 編集]

グラナーダ

『大変勉強になりました。。』

・・アメリカ人ってお尻が大好きなんですね。
英語一言講座、凄いなこれ。
確か以前にB9MOMさんも書かれていたけど、なんでそんなに「お尻」系の言葉が多いんだろ?
本当に普通に使っているんですか?(勿論隠語だろうけど、、)
よく、アメリカのVTRなどで、「ピーピー」と言葉を隠すのを見かけますが、これは、そのお尻系言葉を使っているってことなんですかね??

日本も不思議だけど、アメリカも不思議な国だよね。(^^)

2011/06/22(水) 12:52:57 | URL | [ 編集]

ごん

『No title』

お尻系といえば、お尻だしまくりのアホアホ番組「ジャケアス」の出演者の一人が亡くなりましたね、、、
無謀な撮影のせいではなく、ドライブ中の事故だとか。


本来の仕事で本懐をとげたかっただろうに(趣旨違w)


それにしてもhanakoさん!
かっちょよすぎっす))))))
拍手!!

その水遣り会社(?)のマネージャー、くやしかっただろうなー
お茶らけ話でお茶にごしたかったんだろうに♪
ざまーみろーwww

2011/06/22(水) 16:24:52 | URL | [ 編集]

マミコロ

『』

私としてはハナコさんのダンナ様の習性うらやましいですよぉ
うちのはあちらの方が大抵帰り遅いのですが、ただいま~の後に家のドアロックしてくれないす。ロックの習性は身体に染み込ませないとダメなのよ、と扉口で何度言ってきたことか( ̄ー ̄)
挙句の果てには「今ロックしなくたって寝る前必ず俺は確認してるぜ」とほざくも、あちらがベットに飛び乗った瞬間にチェックに行き(笑)ドア=アンロックトなこと事象が何度あったでしょう( ̄ー ̄)
重要なとこで警戒心薄い旦那を持つと、従来緩い人間も完璧主義者傾向にさせられますね。数ヶ月前にはゲーセンで集中してる間にカバンから財布盗まれてるし。恥 ここは東京、一応都会
なので気をつけてもらいたいんですけど(ーー;)
先日の話にも繋がりますが、謝罪の垂れ流しも言い訳傾向の旦那に比べればうらやましい限り!
私も単純に謝ってもらえりゃスッキリ許せてしまう方なのですが、ひねくれたプライドにより発生する無駄な口論に時間さくことしばしばです! 苦笑


2011/06/22(水) 20:43:35 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

あぁ~っ、もぉ~っ!! v-15 あの女マネージャーの言葉で 頭かきむしって毛が抜ける~!
こういうの 「勿論、金払ってんだぞ」 だけでも言い足りない。 目の前で根っこから植物抜いてバリバリ食ってやりたくなります。 ハァ、ハァ、、ハァ・・・・ Hanakoさんって大人。

でも私 鍵の閉め忘れしょっちゅうなので Hanakoさんの旦那さんのような人だと助かります。

うちのジャズ子の鼻がブラウンなので Brown Noseと呼んでいるのをうちの旦那が聞いて笑いながら説明してくれたことがありました。
お礼に日本語では 「太鼓持ち」 という言葉で 「社長の背後からドラムを鳴らしながら着いていくんだよ」 と教えてあげ 納得していました。
でも日本では実際にそういうことしてると思われていないか心配です。

2011/06/23(木) 05:11:42 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさーん!!』


きゃあ、Kayさん、お元気ですかあ?
毎日楽しそうですよねー!?
なんかKayさんのブログから鼻声が聞こえてきそうな
明るさが伝わってきますよー、最近♪

うちのダンナは何もしてません(キッパリ)
すべて私一人のリカバリーでんがな~(笑)

<<< Hanakoさん、アップ早すぎ~>>>
ぎゃははは!ごめんなさーい!
なんかひとつでいいから頑張ってみたくて
週日Updateっていう目標を立ててみてるんですが
Kayさんをはじめ、素敵なコメントが
毎日入っているんでなんか頑張っちゃってる次第です(^^*)

<<<そうそう、「I was wrong」と家のオットは言いませ
んが、「You are right」は、もう連呼。
「分かっているなら、なぜに反論するのよ?」>>>
↑ ↑ ↑
キャハハハハ!
今Janさんの顔が浮かんだ~!!!!
Kayさんの感情に支配されない
理路整然とした意見を聞いたら誰も反論できません!!
ホントに、どうやったらKayさんのマネができるのか
教えてほしい・・・・・

それにしてもあのマネージャーは「アホ」でしたね(笑)。
いったいどのレベルの仕事の話してるんか、まったくもう。

<<<でも、brown noserって、はじめて知った「日常英語」でした。>>>
え?!マジでー!?
オフィスのクオリティがこういうところでばれちゃうのよねー
Kayさん、ナイショナイショ!!!!
またJanさんに「キミは一体どんなブログ友達がいるんだっ?!」
って呆れられちゃう!!!!(汗)

2011/06/23(木) 07:03:39 | URL | [ 編集]

Hanako

『Aceさん:』


やっぱー???(笑)
私もAceさんてもしかすると・・・・と思ってたんです、気が合いますね~♪
あ、気の問題じゃないか(^^;)

そうそう、秘書って、確認して確認してミスないようにって
好むと好まざるにかかわらず強迫的になっちゃうんですよね。
言ってみりゃ副作用、というかアレルギーというか(^^;)
<<<こっちの人間、普通の事が普通に出来なさ過ぎるー!
って事なんですがねー、実際>>>
そうそうっ!自分が自分の直属の上司に指示されたのでない限り
「聞いてない」って言い張れますものねー!!!
<<<ところでオットさんのその習性は完璧主義ではなく、
OCDの一種ですよね?>>>
オーノー!!!!!!
ダメダメーっ!!!ヘンな病名付けると、
僕OCDだから、って乱発します、うちのオット!!!
睡眠時無呼吸症の時に何度それで逃げられたか!!!(笑)
でもAceさんの旦那さまの「家の夫の場合、
にきびを見たら潰さないと気がすまないみたいな」ってのは
OCDならぬ、OPZD(Obsessive-Popping-Zit-Disorder)ですね(爆)

2011/06/23(木) 07:04:11 | URL | [ 編集]

Hanako

『グラナーダさん♪』

<<<・・アメリカ人ってお尻が大好きなんですね。>>>
その通りでございます(^^;) ホントに面白いですよねー
日本は人をさげすむのに「頭」を使う述語が多いのに対して
(頭からっぽ、とかノータリン、とか低能とか・・・)
アメリカ人は尻周りの言葉しかナイ感じです(汗)
そして、ハイ、日常的に使ってます(^^;)b
彼は「ケツ」「ケツの穴」「ロバのケツ」「怠け者のケツ」
でもぴーっぴーって言葉を隠しているのはもっと悪い4文字言葉だと思います(^^;)

日常で「ケツの穴」と「お尻の穴」、
つまり「Ass(ケツ)」と「Butt(お尻)」とに
ビジネスシーンとプライベートシーンで分けていると
いったらあまりに愚かでしょうか???(笑)

2011/06/23(木) 07:04:47 | URL | [ 編集]

Hanako

『ごんさん♪』

さすが最新ニュースに詳しいですね。
なんでもウォッカのストレートを水みたいにガンガン飲んでも
素面でいられるくらい、お酒とはお友達だったそうで、
飲酒運転中の事故だったとか。
でもいい人だったそうです。

<<<それにしてもhanakoさん!かっちょよすぎっす))))))拍手!!>>>
オス、ごっつあんです!!(赤面)
そばにいた、同僚の女性が(ハナコにそれを言う!?)
って顔して見てたのが笑えました(爆)

後で同僚、「あん時のHanakoの「ぷちっ」
ってキレた顔が最高だった!」って大笑いしてました、ぎゃははは!
私のブログを読んで下さる方って
勧善懲悪物語に気持ちよく反応してくださって
なんか私もうれしいです~!!!

2011/06/23(木) 07:05:23 | URL | [ 編集]

Hanako

『マミコロさん♪』

はああああ~(汗)ところ変われば品変わるってホントですねええ(^^;)
こんな神経に触るオットでも、どっかでは
重宝がられることもあるんですねえええ
<<<ロックの習性は身体に染み込ませないとダメなのよ、
と扉口で何度言ってきたことか( ̄ー ̄)>>>
扉口でマミコロさんの直々の指導を受けても治らなかった
ってことは、「マミコロさんがやってくれるだろう」って
期待してるってことか、潜在意識がそれを知っているって
ことなんでしょうねええ(笑)

そのうえ「今ロックしなくたって寝る前必ず
俺は確認してるぜ」とほざいていらっしゃる(爆)
奥様におんぶにだっこの旦那さまのお姿が今ちらと見えました。
それにしても財布盗まれたって大丈夫だったんですかっ!!!??
結構大事件ですよね、それ!!!

<<<謝罪の垂れ流しも言い訳傾向の旦那に比べればうらやましい限り!
私も単純に謝ってもらえりゃスッキリ許せてしまう方なのですが、
ひねくれたプライドにより発生する無駄な口論に時間さくことしばしばです! >>>
言い訳ですか~、だってだってだってでもでもでもってヤツですね(笑)
うちも時々あります、で、「B・・But・・」って言いかけた瞬間、すかさず
「No, no but, no, no because(でも、じゃないっ!
どうしてかっていうとー、じゃないっ」って先制攻撃!!!
オット、先が続かずフォレストガンプになってますがな!!
でも最終的にはマミコロさんの勝利でございましょ???でしょ???

2011/06/23(木) 07:06:05 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKOねーさん(*^o^*)』

> あぁ~っ、もぉ~っ!! v-15 
あの女マネージャーの言葉で 頭かきむしって毛が抜ける~!
> こういうの 「勿論、金払ってんだぞ」 だけでも言い足りない。 
目の前で根っこから植物抜いてバリバリ食ってやりたくなります。 
ハァ、ハァ、、ハァ・・・・ Hanakoさんって大人。>>>>

わーいわーい、そんなこと初めて言われた~!!!
ちゃんとキレてましたし~、わたし♪
やっぱ自営の方たちは違う視点でこういう業者の
パフォーマンスをごらんになるんですね、わかります!

> > でも私 鍵の閉め忘れしょっちゅうなので 
Hanakoさんの旦那さんのような人だと助かります。>>>

でも、ドアノブを回して引っ張って、
「ほら、しまってるでしょ、んしょんしょ」って引っ張った
その脇から、どれどれって引っ張られると
目の前でオットの頭髪抜いてバリバリ食ってやりたくなります。 
ハァ、ハァ、、ハァ・・・・ 

> > うちのジャズ子の鼻がブラウンなので 
Brown Noseと呼んでいるのを
うちの旦那が聞いて笑いながら説明してくれたことがありました。>>>

おおお~、ジャズ子ちゃんがKEIKOネエの
お尻にかわいいお鼻をつっこんでいる姿が
今、浮かびました、ちょっと引きましたが
やっぱりかわいいですねえ、ジャズ子ちゃん♪

> お礼に日本語では 「太鼓持ち」 という言葉で 
「社長の背後からドラムを鳴らしながら着いていくんだよ」 
と教えてあげ 納得していました。
> でも日本では実際にそういうことしてると思われていないか心配です。>>>

あああああ!!!そうだったんですかああ!!!
なんで太鼓持ちって言うのかなあ、とわからないまんま
辞書を引くことも無くこの年になりましたが
KEIKOねえのおかげでまた、ひとつ常識が増えました。
でも社長さん、迷惑じゃなかったんですかねえ、後ろで
太鼓がんがん鳴らされて・・・・・(^^;)

2011/06/23(木) 10:24:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/390-8c5f2641
 |  HOME  | 
