

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカナイズされた日本食品

世はメモリアルホリデーだというのに、
バケーションに行くこともなく、
タダのグローサリー巡りに終始しているHanako家の週末・・・

以前、しらたきとトーフのあいの子、
トーフシラタキ、をご紹介したが、
日本食のアメリカナイズはココまで来たか
という食品に今回も遭遇してムっとしたワタシ。
Max+House+208_convert_20110530004911.jpg

モチです、お餅!
世界有数のファーストフード先進国のくせに
コレステロールの有無がそんなに気になるんかいっ

違うバージョンアリ
Max+House+209_convert_20110530005151.jpg

モチにレーズンとシナモン入れるって・・・

もちろんこんなもん売ってるのはWhole Foods
Max+House+207_convert_20110530005615.jpg

卵が一個から一つ一つ自分で選べるのが魅力で
地元の養鶏業者の卵を買うためだけに訪れたのだけれど
毎回行くたびに変品が見つかる。

でも卵はマジで美味しい。
Max+House+206_convert_20110530005727.jpg

Whole Foodsを後にして私達が訪れたのは
Oriental Market
Mochi+and+Ramen+010_convert_20110530010025.jpg

「だいじょうぶかよ、この店( ̄  ̄;)?」という
典型的なチャイニーズテイストいっぱいの
アジアン食料品店なのだけど、
虫食いのある、新鮮な野菜が手に入るので
毎週通っている。

この招き猫と七福神のあるベタな感じ、伝わるだろうか・・・・
Mochi+and+Ramen+012_convert_20110530010120.jpg

ここで我らが誇るニッポンのラーメン
出前一丁が、

スパイシーフレーバー
Mochi+and+Ramen+008_convert_20110530005223.jpg

スパイシーシーフードフレーバー
Mochi+and+Ramen+004_convert_20110530005245.jpg

五香牛肉味(いきなり漢語)
Mochi+and+Ramen+007_convert_20110530005206.jpg

XO醤シーフードフレーバー
Mochi+and+Ramen+006_convert_20110530005545.jpg

と、原型もわからぬほどバージョンアップされていた(; ̄〓 ̄;)

あの、シンプルな味付けにゴマ油のかほりがシグネチャーだった
出前坊やは香港やアメリカまで出前に行っていたらしい。

海外で我々の見慣れていたモノが
想像を超えた姿に変身してしまったのを見ると
オドロキと微妙なうれしさが脳裏を駆け巡る。

受け入れられなければ
モノマネされることもない人とモノ。

強くて、はっきり自分の意思を主張する
米人女性にあこがれて、ここまできてしまったけれど、
その米人女性に

ハナコ、強すぎ( ̄∇ ̄;)

と言われるワタシは
やっぱり日本産、ほぼアメリカ育ち。

そう、ジャパニーズビートルとか葛のたぐい

世間一般では外来害虫植と呼ばれている





そこでうなずいたアナタ、
クリックをプリーズ!( ̄∇ ̄*)ゞ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

2011/05/30(月) | 発見 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

co_nyan

『Hanakoさんこんばんは!』

出前一丁のバリエーションに驚きました!
どれもおいしそうですねー。特に「五香牛肉味」あたり…。

もうすぐこちらは夏ですが、あえて椎茸入りのとろみあんかけを出前一丁にかけて、あついあついと言いながら食すのも楽しいです。

ちなみに、普通の醤油ラーメンにラー油を垂らしても出前一丁にはならないですね。出前一丁万歳!

2011/05/30(月) 04:39:10 | URL | [ 編集]

may

『そう言えば、』

最近行ってないなぁ、オリエンタルマーケット。
確か野菜とかって毎週金曜日に入荷するんじゃ
なかったでしたっけ。

前行った時、オーナーのおじさんが天津甘栗を
食べてて、わたしにも「食べる?」って勧めて
くれたんですけど、そもそも仕事中に甘栗食べるって
どうよ、って思っちゃいました。

ちなみにホールフーズで買う卵は、生でもオッケーですか?

2011/05/30(月) 11:54:03 | URL | [ 編集]

オレオレ

『モチ!』

こんなモチ、初めて見ました!
ココまで来ると、完全なアメリカンフードですね。しかし、何故茶色?

出前一丁、こんなに種類、ありましたっけ?
サッポロ一番はライムやらメキシカンフレーバーがあって、アメリカに来た当初は張り切ってトライしたことを思い出しました。トライはしても、セカンドチャンスなし!って味ばっかでしたけど(笑)。

2011/05/31(火) 00:21:28 | URL | [ 編集]

ちびぴよ

『大好きです』

初めまして。
私もアメリカ在住ですが、出前一丁のスパイシーフレイバーは見かけたら必ず買うほど好きです。
韓国の辛ラーメンより日本人の口にあうと思いますよ。

出来上がってからお好みで加えられる、ごま油が添付されています。

2011/05/31(火) 01:13:18 | URL | [ 編集]

Hanako

『キャーコニャンさん♪』

> 出前一丁のバリエーションに驚きました!
> どれもおいしそうですねー。
特に「五香牛肉味」あたり…。>>>

コニャンさん、こんにちは~!!!
コメントありがとうございますe-266
さすが、お目が高い(笑)五香牛肉味はこれが最後のひとつでした。
一番人気のようですね。

> > もうすぐこちらは夏ですが、
あえて椎茸入りのとろみあんかけを出前一丁にかけて、
あついあついと言いながら食すのも楽しいです。>>>
シイタケ入りのとろみあん?!そんなオサレな食しかたをなさるんですか?
こうなると、出前一丁もりっぱな「出前一丁」でしかできない料理に変身するんですねえ。
ワタシもそのレシピ、いただきたいです~

> > ちなみに、普通の醤油ラーメンにラー油を垂らしても
出前一丁にはならないですね。出前一丁万歳!>>>
そうだったんですか?!
やはりあのごま油がぷんと香るスープと麺の微妙なバランスは
企業秘密のしたに製作されたものだったってことですね。
日本のインスタントラーメンはやっぱり世界一だと思います!

2011/05/31(火) 02:10:01 | URL | [ 編集]

Hanako

『めいさん♪』

> 最近行ってないなぁ、オリエンタルマーケット。
> 確か野菜とかって毎週金曜日に入荷するんじゃ
> なかったでしたっけ。>>>
そうそう!
だから一週間前とか2週間前の悪くなった野菜と
同時に売られてるの(笑)
あそこ、しょっちゅう野菜の切りこみやって
いたんだところを捨ててますからね、
みんな新鮮に見えるんです(笑)
でもうらの冷蔵庫に入るとすっごくいい野菜が奥~の方にあるので
必ず箱を全部覗いてね~

> > 前行った時、オーナーのおじさんが天津甘栗を
> 食べてて、わたしにも「食べる?」って勧めて
> くれたんですけど、そもそも仕事中に甘栗食べるって
> どうよ、って思っちゃいました。>>>

ぎゃはは!あのおじさんらしい(笑)
だって、売り物の冷蔵庫のなかにお昼の食べ残しのどんぶりとか
入ってるもん!
売り物の冷蔵庫と自分のくらい別々にすればあ?って思うけど
あれがあのおじさんとこの味なのよね。

> > ちなみにホールフーズで買う卵は、生でもオッケーですか?>>>
ワタシはBi-Loのも、Publixのも生卵食べ続けてます(笑)
衛生基準がどうのこうの、ってあるらしいけど、まあ16年何もなかったので
だいじょうぶかな、と(^^;)
その代わり、一度割って中身はチェックしているし、卵はきれいなものを
選んでますけどね。

2011/05/31(火) 02:14:45 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん♪』

> こんなモチ、初めて見ました!
> ココまで来ると、完全なアメリカンフードですね。
しかし、何故茶色?>>>

そーそーそー!完全なアメリカンフード!
日本人のギャルが目張りして、目作りして、カラコン入れて
金髪に染めてるともうオリジナルはナニ?みたいになってるのと同じかも(笑)
茶色の原因は「精製されていないコメを使っているから」だそうです。

>> 出前一丁、こんなに種類、ありましたっけ?
> サッポロ一番はライムやらメキシカンフレーバーがあって、
アメリカに来た当初は張り切ってトライしたことを思い出しました。
トライはしても、セカンドチャンスなし!って味ばっかでしたけど(笑)。>>>

サッポロ一番のライムフレーバー!?うわあああおおe-350
それって、タコスに刺身入れたろかー?!の世界ですよね(笑)
メキシコ人、びびるだろうなー、タコスの中にマグロとか入ってたら・・・ぐふふ

2011/05/31(火) 02:18:34 | URL | [ 編集]

Hanako

『ちびぴよさん♪』

こんにちはちびぴよさん、コメントありがとうございます!

> 初めまして。
> 私もアメリカ在住ですが、出前一丁のスパイシーフレイバーは
見かけたら必ず買うほど好きです。
> 韓国の辛ラーメンより日本人の口にあうと思いますよ。>>>

いやー、うれしいなあ、すでにお味見していただいた方からのアドバイス!
これで全味トライしなくてもどれが美味しいかわかりました!
次はゼッタイにスパイシーフレーバーを買ってみます。
ワタシもファンが多いという辛ラーメン、試してみたんですけど
可も無く不可も無く、って感じだったんです。

> > 出来上がってからお好みで加えられる、
ごま油が添付されています。>>>
おお!やっぱりごま油がついているんですね!
あれがやっぱり出前一丁の味の決め手ですものねー

またお時間があったら遊びに来てくださいね!!

2011/05/31(火) 02:21:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/373-58ce3efe
 |  HOME  | 
