スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナメられる人とは?

何度も言っているけど、
アメリカに来た当初は
たくさんのアメリカ人になめられた

なめられてなめられて
毎晩べとべとになって帰宅してた

私の仕事の一つに、日本人出向者の
ライフサポートがあるのだが、
相手になめられてしまう人には特徴があるように思う。

1. 自分がこう言ったら相手は自分のことをどう思うか、と気にしてしまうひと。
2. 相手が自分を不当に扱っているのに相手に嫌われたくないと思う人
3. わからないことをわからないと聞けない・言えない人
4. 衝突を避けようとするひと


つまり、私と正反対のひと♪( ̄▽ ̄)ノ


どの国にいても、相手に自分の正当な要求を通そうとしたら
言いたくないことも言わなくてはならない。

10年以上日本人の人々を見てきたが、
アメリカに来たての日本人は、アメリカ人に対しては
必要以上に相手に嫌われないように努力する傾向があるようだ。

相手にどう思われるかを気にしてばかりの人は
米人にいいように言いくるまれてばかりいた。

面白いことに、相手に嫌われることをいとわない人
というのはパワーを持つ。

これは「人をなめる連中」がハイエナのように
「相手に嫌われたくない人種」と「そうでない人種」を
瞬時にかぎ分けて態度を変えるからだ。

だから、アメリカにいる日本人女性のほとんどが
自分の正当な権利を主張するためには
「嫌われてもしゃーない」と思っているはず。

もちろん我々だって、
最初からこんなだったワケでは
決して、ない、たぶん・・・( ̄∇ ̄;)

いや、好き好んで祖国を出て外国で生きて行こうって
思った連中ですから、「素質」はあったのだろうが、
ほとんどが最初は優しくてシャイな日本女性だった、はず。(例外を除く)

そんな私達を土足で踏みつけていったアメリカ人が
片手を越えた頃、ハナコ凶暴したと推測される。

という話をこないだセールスマネージャーのカールとしゃべっていたら
「You? Shy? ほーほっほっほっほっ!」
とサンタクロースのように笑ってどっかへ言ってしまった。

そういや、こないだデスクでやかましい電話会議をしていたヤツに
「うるせーよ」と言い放ったのは自分だったことを思い出した。

なんと、今年は「恥ずかしがりやで口数の少ないハナコ」の16回忌

いいコだったなー(* ̄∇ ̄*)


もう戻ってこないけど・・・



関連記事

2011/05/20(金) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(24)

«  |  HOME  |  »

Ace

『No title』

いや~、さすがHanakoさん!!

素敵ですv-10

私の場合、①で引っかかりますねー (^^;)(典型的A型なんで、、)

でも、②,③,④は全くOKです。ま、海外在住で、①~④まで引っかかる人は、ほぼやってけませんよね。。必要な事は言いますし、切れた時にはしっかり捲くし立てます(笑)

たぶん、なにげに夫からのコメントを一番気にするので、夫と付き合い始めた最初の誕生日に英語の教材を貰った事は、その後の励みになりました(爆)

あ、あと、やっとリンクの貼り方を覚えました(遅!)良かったらリンク貼らせてください。

2011/05/20(金) 10:59:34 | URL | [ 編集]

オレオレ

『もう戻って来ないんだ!(笑)』

もう戻って来ないんだ、昔のハナコさん(爆笑)!
でも、自分のことを考えてもそう思いますねー、自己主張っつうか「言うこと言わんと!」と。
日本から来たばっかの若い駐在員とかはそんな私のこと、ひいてると思うんですが。でも、気が強くなった反面、アメリカ人みたいに誰にでも気軽に話しかけられる社交性は身についたかなぁ、と。ほら、レジで並んでる知らない者同士でもすぐ喋るじゃないですか、こっちって。「あなたの靴、かわいいわー!」とか。・・・それについてもひかれてるかもしれないけど(汗)。

2011/05/20(金) 11:28:27 | URL | [ 編集]

mmeapresmidi

『No title』

”なんか質問ありますか?”と聞かれて、シーンとする日本。
聞いているほうも、それを承知でお決まりのように聞いただけ。

それにくらべ、なんでもいいからとりあえず質問するのが
礼儀のアメリカって感じしません?

一時帰国の時に日本で食事に行った先で、
松花堂弁当の1角のお刺身の部分が
どうみても他にもなにかのるはずだったという感じだったので
運んできた人に”これって、なんか・・・足りない?”と言うと
慌てて”すみません!もう1種類乗せ忘れてます!”

両親と姉はなぜか質問した私を恥ずかしがり
再度持ってきた人にあやまる始末・・・
”なんで~?”って思いました。
別に責めたわけじゃなく、普通に聞いただけなのに・・・

アメリカにいったら、なめられます、確実に
うちの両親と姉。



2011/05/20(金) 12:14:23 | URL | [ 編集]

yamao

『おばちゃんで』

よかったと、
なめられてたまるかと思うようになってから思った。

かっこつけの主人はプライドが邪魔するのか、3ができないので、いまだになめられている。
のに、それがわかっていない。見ててイライラするときあるよ。

わからなくたって、通じなくたって、わかるまで、通じるまで、
おばちゃん英語を押し通す。
それが私のやり方じゃ。

私の場合、おばちゃんとしての成熟度と、なめられてたまるかの熟成度がマッチしていたので、
今では、カスタマーサービスなどに電話するときだけは、
英語が機関銃のように出るようになった!

でも、でも、そうよ、私だってアメリカに来たばかりの頃は、
相手がどう思うかばかり気にしていたし、嫌われたくなかったし、
かわいかったのよーっっe-260

2011/05/20(金) 14:46:20 | URL | [ 編集]

豆子

『草葉の陰から』

こんにちはー。初めてコメントさせていただきます。

わかりますよ、なめられる人のカテゴリー。

あともう一つ。

日本女性の場合、体が小さい。ってのもままあるかも。それはかわいーくみえるので。

体が小さくても、ちっともなめられないのであれば、それはもう本物!!筋金入りでございましょう。


。。ワタシも17回忌になりましたー。

草葉の陰から見守っております。(なんてね。)

Hanakoさん、頑張ってー。応援してます。

2011/05/20(金) 21:15:37 | URL | [ 編集]

TC

『ちわ~♪』

Hanakoさん、元陸上のジョイナー選手みたいな速さ(例えめっちゃ古っ。笑)で更新してますね!
それは旦那さま(のブログ)に負けるものかという対抗意識から?(笑)

ところで、Hanakoさんって恥ずかしがりやで口数の少ない女の子
だったんですかあ~っ??
(笑)
じゃあ、私は今のHanakoさんの方が好きかも(笑)だってーシャイなHanakoさん
だったら、旦那さまとの爆笑漫才も聞けなかっただろうし、
こんなに過激なブログは読めなかった(笑)

ナメられないようにするには、ずばり歳を取ることです(笑)
↑ってもちろん私のことですが、歳取るたんびに怖いものナシになってきました。
あの若かりし頃の恥じらいは何処へ??男の人と会話するとポーッと頬が赤く
なっていた、あの山口百恵ちゃんのような純粋さはどこ行った??(笑)
今では、人に何と思われようが、英語はぐちゃっぐちゃだろうが、
言いたいことは言わなきゃソンソン!大阪のオバハンみたいに?
アグレッシブになりました(笑)これもすべてイギリス人と暮らし始めてからです(笑)

私なんて日本にいてこれですから、外国に長年住んだらどんだけ凶暴化
するんじゃいってねー(笑)

そうそう、キウイパック、うちのダンナ(のスキンヘッド)に試してみようかな?(笑)
あ、今度来日したとき、やってあげてください。そのあとガムテープでビリビリって(笑)

2011/05/20(金) 22:52:30 | URL | [ 編集]

Hanako

『Aceさん♪』

> いや~、さすがHanakoさん!!
> > 素敵ですv-10>>>
いえっ(キッパリ)この記事にこんな良反応してくださる
Aceさんのほうがずっとステキですっ(キリっ)

> > 私の場合、①で引っかかりますねー (^^;)(典型的A型なんで、、)
> > でも、②,③,④は全くOKです。ま、海外在住で、①~④まで引っかかる人は、
ほぼやってけませんよね。。必要な事は言いますし、切れた時にはしっかり捲くし立てます(笑)>>>
②から④までクリアなさっているのなら①引っかかってもだいじょーぶっ!
つか、多分私に欠けているのは①かもしれない、ぎゃははははは!!!!!

>> たぶん、なにげに夫からのコメントを一番気にするので、
夫と付き合い始めた最初の誕生日に英語の教材を貰った事は、
その後の励みになりました(爆)>>>
↑ ↑ ↑
それってとってもカワイイかも~!!!!!
Aceさんのだんな様ってやっぱビジネスバリバリやってらっしゃるイメージなので
そういう方からの評価ってとっても的を得ているんでしょうね。
そして英語の教材を買ってくださるって、やっぱ奥様に対等なパートナーとして
外国人の奥様に言語レベルまでも要求してるってことですものね、そういう男性はステキです。

> > あ、あと、やっとリンクの貼り方を覚えました(遅!)
良かったらリンク貼らせてください。>>>
あーもー喜んでe-266!!!!!
私のほうこそ勝手にリンクさせていただいっちゃってましてすんまそん!
ありがとうございますー!!

2011/05/20(金) 23:22:36 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん♪』

> もう戻って来ないんだ、昔のハナコさん(爆笑)!>>>

ぎゃはははは!
そーなんですよ、気立てのいい、おとなしくて優しいコだったんですけどね
異人さんにボコられて逝っちゃいました。ぎゃはははは!(←また独りウケしてる)

> でも、自分のことを考えてもそう思いますねー、
自己主張っつうか「言うこと言わんと!」と。>>>
そーなんですよねー!! 
私もよく米人の同僚に囲まれて「Hanakoの言ってることはわかるけどさー」って
抗議されたことがあります。それで皆一時期ドン引きしてましたけど
私が「言う」ことは「It's all about business」っていうことがわかって
今では彼らもチョンボしなくなりましたし(笑)。

> 日本から来たばっかの若い駐在員とかはそんな私のこと、
ひいてると思うんですが。(私もそーですっ!@!!!)でも、
気が強くなった反面、アメリカ人みたいに誰にでも気軽に話しかけられる
社交性は身についたかなぁ、と。ほら、レジで並んでる知らない者同士でも
すぐ喋るじゃないですか、こっちって。「あなたの靴、かわいいわー!」とか。
・・・それについてもひかれてるかもしれないけど(汗)。>>>>
↑ ↑ ↑
それ、すっごくわかりますっ!
「ハナコさんって言い方きついよね」って何度言われたかv-359!?
「おめーらが米人の機嫌取り過ぎてんじゃねーかっ!」とか
「日本人への態度が違うのはアンタでしょっ!」と何度言いかけたことか(▽▽〆)凸
でも社交性って芽生えると毎日が楽しくなりますよね。
レジで知らないおばちゃんとかとおしゃべりできるとなんだかその日一日楽しくなるような
気がします。最近は一時帰国中の日本でもそんなことができるようになって嬉しかったりして。
でもコレがオバサン化!?

2011/05/20(金) 23:31:58 | URL | [ 編集]

Hanako

『mmeapresmidiさん』

> ”なんか質問ありますか?”と聞かれて、シーンとする日本。
> 聞いているほうも、それを承知でお決まりのように聞いただけ。>>

いや~、懐かしいわあ(笑)
そいでもって質問する人に向けられる「ええかっこしい」「目立ちたがり屋」目線。
そんなことがありましたねえええ(笑)

>> それにくらべ、なんでもいいからとりあえず質問するのが
> 礼儀のアメリカって感じしません?>>>
あるある、聞いいておかなきゃソン!みたいな感じですね。
だって質問できる「機会」ですからねえ、生かさなきゃもったいない。

>> 一時帰国の時に日本で食事に行った先で、
> 松花堂弁当の1角のお刺身の部分が
> どうみても他にもなにかのるはずだったという感じだったので
> 運んできた人に”これって、なんか・・・足りない?”と言うと
> 慌てて”すみません!もう1種類乗せ忘れてます!”>>>
> 両親と姉はなぜか質問した私を恥ずかしがり
> 再度持ってきた人にあやまる始末・・・>>>

あはははは~♪すっごい日本!!!!!
質問なさったmmeapresmidiさんを恥ずかしがる!? 
うっわーこれは一度アメリカ生活を経験してもらわんと。
つか、聞くことを「はしたない」と思う文化なんですねえええ、日本って。
だからいろんな詐欺が蔓延するわけなんですね。
mmeapresmidiさんのコメントで「???」と思っていたことが
クリアになりました。
これ、すごいブログネタになりそうです(^^;)
ありがとうございました!!

2011/05/20(金) 23:38:30 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yamaoさん♪』

> よかったと、なめられてたまるかと思うようになってから思った。>>>
↑ ↑ ↑
パワフルなお言葉、感動~!

>> かっこつけの主人はプライドが邪魔するのか、
3ができないので、いまだになめられている。
> のに、それがわかっていない。見ててイライラするときあるよ。>>>
ああああー、前のダンナがそうでした。
シャドネーを頼んだのにジンフェンデルを出されて「コレは私のオーダーしたものじゃない」
って言うと「そんなこといいじゃないかっ」って私に怒るタイプ。
テメーは私のことよりウエイトレスの感情の方が大切なのかっ!みたいな(^^;)

> > わからなくたって、通じなくたって、わかるまで、通じるまで、
> おばちゃん英語を押し通す。
> それが私のやり方じゃ。>>>
カッコえええ~!!! やっぱ伊達にアメリカ生活を過ごした方ではない、というのが
行間から取って見えます、つか行間からダダ漏れしてます(爆)!!!!

> > 私の場合、おばちゃんとしての成熟度と、
なめられてたまるかの熟成度がマッチしていたので、
> 今では、カスタマーサービスなどに電話するときだけは、
> 英語が機関銃のように出るようになった!>>>
↑ ↑ ↑
「私の場合、おばちゃんとしての成熟度と、
なめられてたまるかの熟成度がマッチしていた」
ってこれ以上ない表現ですよね!?
日本ではひとくくりで「おばちゃん」って言ってるけど、これって
「だまされない人たち」をなんとかして増やさないよう
「販売媒体主流のメディア」が作り上げた戦略ですね。

> > でも、でも、そうよ、私だってアメリカに来たばかりの頃は、
> 相手がどう思うかばかり気にしていたし、嫌われたくなかったし、
> かわいかったのよーっっe-260。>>>

Yamaoさん、私はアナタのことを信じます・・・・
信じるものは救われる・・・・違った、私達はみいんなそうだったんですものぉぉv-356

2011/05/20(金) 23:48:56 | URL | [ 編集]

Hanako

『豆子さん♪』

豆子さん、ご訪問ありがとうございます、
そしていコメントありがとうございました!


> わかりますよ、なめられる人のカテゴリー。
> > あともう一つ。
> > 日本女性の場合、体が小さい。ってのもままあるかも。
それはかわいーくみえるので。>>>
オオオオー!!!!それはNEW!!!!!
だから私の場合、電話だと勝率が高いのね(爆)!!!
豆子さんのコメントで、私、もうひとつ、はた!と気が付きました。
声の高さ!!! いかがです??そう思われませんっ???
米人の同僚、すっごく声が高いんですが、態度は悪いのに(笑)いっつも
なめられてるんですよ。
対して私、クレーム電話だとすっごく声が低くなるんです(ドスが効いてるとも言う)

> > 体が小さくても、ちっともなめられないのであれば、それはもう本物!!
筋金入りでございましょう。>>>

これから、ハナコ・筋金・Ewellと呼んでください。

>>> 。。ワタシも17回忌になりましたー。>>>
過去の豆子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げますv-421

>> 草葉の陰から見守っております。(なんてね。)
> > Hanakoさん、頑張ってー。応援してます。>>>
時々草葉の陰から這い出して来てくださいねー(←貞子かっ!?)
応援、ありがとうございますっ、とってもうれしいですっ!
豆子さんも草葉からまた遊びに来てくださいね~!!

2011/05/20(金) 23:54:53 | URL | [ 編集]

Hanako

『TCさーん♪』

> Hanakoさん、元陸上のジョイナー選手みたいな速さ
(例えめっちゃ古っ。笑)で更新してますね!
> それは旦那さま(のブログ)に負けるものかという対抗意識から?(笑)>>>

来たねっTCさんっ!!!!!おこしやすぅ~!!!!
ジョイナー選手(プッ)、TCさん、アナタとワタシのブログ、
いつか使用言語が20代読者には全く理解されないブログになるわね(爆)!!!
オットへのライバル意識?! ナイナイ(笑)、ワタシ毎回オットのブログには
ダメだししてますから、わはは。

> > ところで、Hanakoさんって恥ずかしがりやで口数の少ない女の子
> だったんですかあ~っ??
(笑)>>>
そう、もういないけどね・・・・ぶはははは!!

> じゃあ、私は今のHanakoさんの方が好きかも(笑)
だってーシャイなHanakoさん
> だったら、旦那さまとの爆笑漫才も聞けなかっただろうし、
> こんなに過激なブログは読めなかった(笑)>>>

そういうAppreciationの仕方もあったんですねええ(笑)
ワタシも言われっぱなしで怒ってるばかりの自分は嫌いでしたねえ。
今は暴走中ですけど、ギャハハハハ!

> > ナメられないようにするには、ずばり歳を取ることです(笑)>>>

Yamaoさんも言ってましたけど、究極はそこに行き着くんですねええ。
やはりこうやって我々は老獪になっていくんですねえ。
ああ、また昭和生まれ言語が口を突いて出るワタシ・・・汗

思ったことを言葉にするって、最初はすっごく大変じゃなかったですか?
よく聞きますけど、「そんなこと言わなくてもわかるでしょ!?」っていうパターン。
そのうち「あれもこれも言っとかんと、多分向こうはわかるまいい」ってんで
全て言語化してしまう能力を身に着けてしまう・・・・悲劇?喜劇?
でもワタシの場合、イケメンにしゃべりかけられたら赤くなりますね。年齢制限ありますけど(爆)
まあ、でもあの山口百恵ちゃんも今頃は私やTCさんみたいになっているってことでおーけー?

> > 私なんて日本にいてこれですから、外国に長年住んだらどんだけ凶暴化
> するんじゃいってねー(笑)>>>
ぎゃははは!!ほんとだー!!!!
TCさんもYou will be one of us!!になってるわね、きっと!

>> そうそう、キウイパック、うちのダンナ(のスキンヘッド)に試してみようかな?(笑)
> あ、今度来日したとき、やってあげてください。そのあとガムテープでビリビリって(笑)>>
きっと輝きが増しますことよお~!!!
でもセメダインで割れた手にはしようしないであげてくださいね。
きっと傷口溶けますから・・・・(^^;)
ガムテープは是非、お手伝いさせていただきますっ!!!!

2011/05/21(土) 00:06:18 | URL | [ 編集]

Sun

『No title』

おおっ!

今日の記事はまさに私が考えていた事でした!!
Hanakoさん、テレパシー??

でも私も来たころは、
シャイで英語話せなくて、
苦労しましたよ。

最初はなめられまっくったし、
どんな交渉もできずに
失意のどん底を経験しましたが、

だいぶ色々衝突と経験を繰り返し、
(例のルームメイトも貢献?)

なんとか自分でも色々交渉できるレベルまできました。
アメリカ来ると関西のおばちゃん化するって言いますが、
その通りですね(しみじみ)

2011/05/21(土) 08:44:02 | URL | [ 編集]

UK918

『No title』

痛いくらいわかりすぎて
うんうん。いっててクビがいたくなりそうです。

だからあたし達日本でなくてココに居るんでしょうかね。。。
多分そうかも。。。
いえ。絶対そうです。
ね♪

2011/05/21(土) 12:04:14 | URL | [ 編集]

ゆなみ

『No title』

こんばんは。初コメです。B9MOMさんのブログからとんで、すごく興味深い内容、巧みな文章、ハナコさんの才能にひかれました。
自分のブログに勝手にリンク貼らせて頂いています。事後ですみません。

全くその域に達していない私は、ナメられる ということ自体憧れてしまいます。本気でつきあえるような英語力・・・・・いつかわたしも、バカにされていることに気づけるでしょうか?今は回まわりにいたわってもらっちゃってる感じですが(苦笑)
渡米1年。しかも主人の転勤についてきただけの期間限定なので、皆さんとは訳が違いますが、仕事ができるくらい・・とまではいきませんがもう少し頑張りたいと思います。
お料理も、旦那様とのやりとりも超楽しい!田舎者ですがよろしくお願いします。

2011/05/21(土) 13:30:54 | URL | [ 編集]

Hanako

『SUNさん♪』

> 今日の記事はまさに私が考えていた事でした!!
> Hanakoさん、テレパシー??>>>
ワタシも書こうと思ったことがSUNさんブログですでにUPされていたりして
「あら~♪」みたいなことがあるのよね(笑) やっぱテレパシーかしらん。

> > でも私も来たころは、シャイで英語話せなくて、
> 苦労しましたよ。> 最初はなめられまっくったし、
> どんな交渉もできずに 失意のどん底を経験しましたが、>
SUNさんにもそんな時代があったなんて聞くと、やっぱり
みんな例外なくそうだったのよね、としみじみ思いいります。
だから「聞くだけでしゃべれるようになる教材」ってゼッタイウソよね!!!!
こんど、コレを題材にして二人で記事かきましょうね!!!(笑)

> > なんとか自分でも色々交渉できるレベルまできました。
> アメリカ来ると関西のおばちゃん化するって言いますが、
> その通りですね(しみじみ)>>>
そうそう、思ったことをフィルターかけずに口にしてしまうとこなんかも
本来の「アメリカナイズ化」と全く違う方向にオバサン化してしまうとこも
アメリカ暮らしの副作用よね? え?そんなことないって?
じゃあアタシだけなのね、ぎゃはははは!!!
SUNさんも〇〇年後、気をつけてね~(^^)/

2011/05/22(日) 00:31:34 | URL | [ 編集]

Hanako

『UK918(またの名を)ゆさん♪』

> 痛いくらいわかりすぎて
> うんうん。いっててクビがいたくなりそうです。>>>
あはは~ ワタシもゆさんもコレはゼッタイに大丈夫なカテゴリーよね?(笑)
ゆさんの対応、めちゃカッコいいもの~!!!

>> だからあたし達日本でなくてココに居るんでしょうかね。。。
> 多分そうかも。。。
> いえ。絶対そうです。> ね♪>>>>
↑ ↑ ↑
・・・・と書いていいものかどうか迷って書かなかったんだけれど
ゆさんが書いてくれたからいっかあ~(爆)!!

いやー、米国在住の日本人の方で困っている人が、コレ見て、「あ!」って思ってくれたら
いいなあ、って思ってこの記事UPしてみたんですよ。
同国人として、なめられてるのを見るとやっぱ彼らのために悔しいけど
ワタシは全員には何もできないから、これらに当てはまっているとすると、
「もしかすっと??」、ってだけ気が付いてくれればうれしいなあ、と。
その先長いですけどね(笑)

2011/05/22(日) 00:37:01 | URL | [ 編集]

Hanako

『ゆなみさん♪』

> こんばんは。初コメです。
B9MOMさんのブログからとんで、すごく興味深い内容、
巧みな文章、ハナコさんの才能にひかれました。>>>

ゆなみさん、ご訪問いただいた上、
すっごくうれしい気持ちにさせていただいたコメントありがとうございます!
照れる~!e-449

> 自分のブログに勝手にリンク貼らせて頂いています。
事後ですみません。>>>
リンク、ありがとうございます!ワタシもさせていただいていいですか???
さっきゆなみさんのブログをちら見させていただいてきました。
娘さん、とってもキレイですね!

>> 全くその域に達していない私は、ナメられる ということ自体憧れてしまいます。>>>
↑ ↑ ↑
ぎゃははははははは!!!!!!
すごいっ! 3分くらい笑いました!!!!
思ってもみないコメント、すごい新鮮でした!!!!

<<<本気でつきあえるような英語力・・・・・いつかわたしも、
バカにされていることに気づけるでしょうか?
今は回まわりにいたわってもらっちゃってる感じですが(苦笑)>>>

アメリカでは、全くイヤな経験をせずに帰国していかれる出向者の奥さん達が
いらっしゃるんですよ、人徳なのか、その方の性格なのか、アメリカ人から見ても
「ワタシはアナタのことがダイスキです!」っていうのが伝わる方なんですねえ。
多分ゆなみさんもそういう方なのではないかと推測しています(^^)

> 渡米1年。しかも主人の転勤についてきただけの期間限定なので、
皆さんとは訳が違いますが、仕事ができるくらい・・とまではいきませんが
もう少し頑張りたいと思います。
> お料理も、旦那様とのやりとりも超楽しい!
田舎者ですがよろしくお願いします。>>>

ご主人の転勤で海外生活という機会をゲットできたってことは
ゆなみさんも運の良い方ですよね~、ワタシのブログには怖いアメリカ人も
出てきますが、サービス業の米人以外は(笑)優しい方ばかりです。
ワタシもこれからゆなみさんのブログにちょくちょくお邪魔させていただきますね!
こちらこそ、よろしくお願いしまーす!!!e-266


2011/05/22(日) 00:44:54 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/22(日) 01:05:18 | | [ 編集]

UK918 ゆです

『No title』

なんかハナコさんの言ってる

米国在住の日本人の方で困っている人が、コレ見て、「あ!」って思ってくれたら いいなあ、って思ってこの記事UPしてみたんですよ。
同国人として、なめられてるのを見るとやっぱ彼らのために悔しいけど
ワタシは全員には何もできないから

ってすごーーーーーくわかります。
もっとハッキリいってやれー。とかって後ろ押ししたいですけどね。
でも多分、あたし達みたいに、こっちで一生暮らしていくだろう人と、ゆくゆくは日本に戻る人では覚悟が違うような気もします。全員が全員そうではないと思いますが、3年の駐在我慢すれば良いとか。そう言うのも無きにしも非ずなんじゃないかな。。。とか思ったり。
でもですよ、もしハナコさんやアタシみたいな人種が、日本に行って働く事になったら、「出る釘は打たれる」んだろうなぁ。と思いません?(アタシ日本で働いてたのも外資系でした。だから打たれなかったのか。笑)
同じ日本人として国際社会で舐めらまくらない人種が増えてくれると心強いんですけどね。

2011/05/22(日) 23:14:15 | URL | [ 編集]

Hanako

『かぎコメさん♪』

すっごくうれしくなってしまうコメント、
ありがとうございました!
多分オットは全身で抗議するかと思いますが(笑)、
ワタシは全力で感謝させていただきます(爆)!

かぎコメさんからいただけるようなコメント、
パワーが落ちた時に後で読み返すと本当に元気付けられますっ!

心からありがとうございますですぅ!!!

2011/05/23(月) 03:32:32 | URL | [ 編集]

Hanako

『UK918 ゆさん♪』

わかっていただけてとってもうれしーv-441

> もっとハッキリいってやれー。とかって後ろ押ししたいですけどね。
> でも多分、あたし達みたいに、こっちで一生暮らしていくだろう人と、
ゆくゆくは日本に戻る人では覚悟が違うような気もします。
全員が全員そうではないと思いますが、3年の駐在我慢すれば良いとか。
そう言うのも無きにしも非ずなんじゃないかな。。。とか思ったり。>>>

そうですねー!そうですねー!確かに「あと3年我慢すれば日本に帰れるから、がまんがまん」
ってのはっきり言う人もいるし、「そーゆーふーに言わなければいけないんですねえ」
ってワタシの書いたE-mailをチェックしてくださる人もいるし、
人それぞれですよねえ。でもゆさんの言葉で、改めてそういう人たちもいるんだなあ、
って言うことに気付かされたような気がします。

mmeapresmidiさんがコメントでおっしゃってましたが、
日本って「苦情を言ったり、意見することを恥とする文化」があって
それを利用して人を騙したり、人を自分の便宜に利用したりする人たちが
多くなっているような気がします。
そんな人たちにも「あ!」って思っていただけたら、とも思ったんですよね。

> でもですよ、もしハナコさんやアタシみたいな人種が、日本に行って働く事になったら、
「出る釘は打たれる」んだろうなぁ。と思いません?
(アタシ日本で働いてたのも外資系でした。だから打たれなかったのか。笑)>>>
あはははは!!!出てました出てました!!!ワタシの場合、
打たれてもまた出てた!!!!ぎゃはははは!!!!
なんてったってアメリカ来た後だって出て打たれてますから!!!

> 同じ日本人として国際社会で舐めらまくらない人種が増えてくれると
心強いんですけどね。>>>>
まったく同感です! でもゆさんやワタシみたいな人間が以前より
増えてるわけですからこれからも草の根運動頑張っていきましょうね~(^^)/~!!

2011/05/23(月) 03:43:07 | URL | [ 編集]

ダブィ

『はじめまして』

そうそう凄く分かります。夫に言わせると Oh she(he)is nice.でも自分的には?????で、ずーーっと腑におちなくて気がつくのに時間掛かりました。舐められていたんですね。 私なんて近所のくそガキからも舐められているので、怒りが収まりません!!!

2011/05/28(土) 05:35:45 | URL | [ 編集]

Hanako

『ダフィさん:』

はじめまして!コメントありがとうございました!

> そうそう凄く分かります。
夫に言わせると Oh she(he)is nice.>>>
ご主人はダフィさんの気持ちを傷つけまいとしておっしゃっていたのでしょうか?
時々、誰にでも「なめとんのかー!?」っていう態度の人っていますからね。
〇人で女性の方とか・・・。
例えばこないだラジオパーソナリティの人が文句言ってたんですけど、
マクドナルドへ行ってドライブスルーでハンバーガーを買って、
「Thank you」と言ったら相手の女性、「Uh huh」って言ったらしいです。
「あーはー」ってのは一体なんだっ!「ありがとうございます!だろう!」って。

<<<でも自分的には?????で、ずーーっと腑におちなくて
気がつくのに時間掛かりました。舐められていたんですね。 
私なんて近所のくそガキからも舐められているので、
怒りが収まりません!!!>>>

でも、その怒りが英語が上達する原動力になるんだと思います!
怒りを感じられる女性って向上心が高いんだと思いますよ、ダフィさん。
ワタシも「このやろこのやろ、いつか見てろ!」っていう怒りが
今の自分を作ってくれたんだと思ってます!
一緒にがんばりましょうね!

2011/05/29(日) 23:20:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/367-6a0845db
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。