

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野菜たくさんココナッツカレー

前にも何度か書いたのだけれど
オットは好き嫌いが激しい。

野菜そのものの味というより
加熱して食感が「ふにゃ」とした瞬間に
拒絶反応を示す。

その拒絶ぶりは、

まるでお子ちゃま( ̄‥ ̄メ)


結婚当初は、ほうれん草はベーコンと炒めてもダメ、
ロールキャベツはキャベツがとろっとするのがダメ、
ナス、ズッキーニの類は完全にアウト、と
「私の人生を返して( ̄‥ ̄メ)!」と叫びたいくらい
夕飯の献立に苦労したものである。

特にオットのナス嫌いは最たるもんで、
私が一人で焼ナスを作って食べていると
「巨大なナメクジみたい( ̄― ̄)」と
秀逸な比喩を使って人の食欲を減退させるという
暴挙にでる。

そんなダンナやお子さんをお持ちの方に朗報レシピ。

夏野菜ココナツカレー

必要なものは冷蔵庫の甘み野菜
とえのき茸

今回は
玉ねぎ
ニンジン
赤・オレンジ・黄色のパプリカ
えのき茸
ズッキーニ
ナス
牛ひき肉
を使用

これらを粗みじん切りにして
Salmon+and+Nail+029_convert_20110516052151.jpg

結構な量に見えますがだいじょーぶ。
Salmon+and+Nail+030_convert_20110516052352.jpg

まずひき肉を炒め
Salmon+and+Nail+026_convert_20110516052009.jpg

次に玉ねぎを加え
Salmon+and+Nail+027_convert_20110516052113.jpg

先ほどの野菜をドバッと加え
Salmon+and+Nail+031_convert_20110516052642.jpg

火が通るまで炒めたら
カレー粉大3、トマトケチャップ大6、しょう油大3、塩小1、
コンソメの素大1を味を見ながら加え
Salmon+and+Nail+033_convert_20110516052330.jpg

調味料がまんべんなくいきわたったら
Salmon+and+Nail+035_convert_20110516052328.jpg

ここでココナツミルクを投入
Salmon+and+Nail+034_convert_20110516052749.jpg

味を見て、ナンプラーとウスターソースを隠し味に少々
Salmon+and+Nail+036_convert_20110516052825.jpg

お好きな人はパクチをかけてお召し上がりください。

ところで、オットは野菜の合間に見える
紫のナスの皮にブーブー文句を言っていたのだが

完食・・・ だったら文句ゆーなよ

そして、もっと野菜が小さければいいのにと
しぶとく文句を言っていたにも関わらず



翌朝、まっ先にカレー食ってたのは同じ男だった(; ̄〓 ̄;) 





変わり身の早さもお子ちゃまなヤツ( ̄‥ ̄;)





関連記事

2011/05/17(火) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

Ace

『No title』

茄子嫌い、我が家も同じです!!

焼き茄子、茄子の煮物、甘辛煮、、、、大~好きなんですけど、夫はほとんど手を出しませんねー。ま、ご愛嬌程度に一口くらいは食べますが、自分の分だけ作るのも面倒だし、、と結局、避けて作る料理の一つです。

そろそろ茄子の時期ですものねー、家も茄子料理作ります。強制的に食べていただきましょう(苦笑)

2011/05/17(火) 10:26:56 | URL | [ 編集]

Hanako

『Aceさん♪』

> 茄子嫌い、我が家も同じです!!>>
どーしてなんでしょ????
やっぱアメリカ共通イヤ野菜、というのが存在するのかしらっ!!??
じゃあなんでナスがアメリカで手に入るんでしょうねえ!!??
って思わず熱くなってしまいました(笑)

> > 焼き茄子、茄子の煮物、甘辛煮、、、、大~好きなんですけど、
夫はほとんど手を出しませんねー。
ま、ご愛嬌程度に一口くらいは食べますが、
自分の分だけ作るのも面倒だし、、と結局、避けて作る料理の一つです。>>>

ご愛嬌でも食べてくれるっていう態度に愛情が見えますねe-266
うちは、焼ナスにしようもんなら多分、瞬間リバースでしょうね(^^;)

> > そろそろ茄子の時期ですものねー、家も茄子料理作ります。
強制的に食べていただきましょう(苦笑)>>>
トルコ料理にナスのペーストってのがあるらしいので
それを作ってみます。
まあ、酒と一緒だったらなんでも食べるだろう、ってのがもくろみ(笑)
もし成功したらAceさんにもご報告しますね!

2011/05/17(火) 10:48:50 | URL | [ 編集]

マミコロ

『焼きナス=巨大なナメクジとは! 笑』

逸脱した比喩・・ありますよねえ(-。-;
擦った山芋をsnotと呼ぶ英国人(うちのダンナ)を前に、さらに納豆とおくら(+ぶつ切りのマグロ赤身)を加え、負けずにネバネバ、ズルズルとぶっかけ丼をいただける私です。笑
ところで蟹好きは旦那も私も同じなのですが、ミソの部分は「俺はBrainは食えない」と言って譲ってくれます。
あれ、脳ミソではないですよねえ??まぁ、何にしてもラッキーです 笑

野菜満点ココナツカレー美味しそうですね!♡ ダンナがココナツ系がいけるか試したことないですけど、考えてみれば家でココナツカレーつくったことないので、今度試してみようかと思います☆



2011/05/17(火) 22:11:17 | URL | [ 編集]

Hanako

『マミコロさん♪ 』

> 逸脱した比喩・・ありますよねえ(-。-;
> 擦った山芋をsnotと呼ぶ英国人(うちのダンナ)を前に、
さらに納豆とおくら(+ぶつ切りのマグロ赤身)を加え、
負けずにネバネバ、ズルズルとぶっかけ丼をいただける私です。笑>>>
キャハハハハ!!!
やっぱどこも結構似たり寄ったりですねえ、でもSnotには笑いました!!!
うちもとろろ摺ってると「おーまいがー」と言って通り過ぎられますよー
なにがおーまいがーだ、私の食いモンだぞー、失礼なっ、みたいな(笑)

> ところで蟹好きは旦那も私も同じなのですが、
ミソの部分は「俺はBrainは食えない」と言って譲ってくれます。
> あれ、脳ミソではないですよねえ??まぁ、何にしてもラッキーです 笑>>>

私も私もー!!!!!!
ロブスターディナーになると、私ひとりで緑にがっついてます。
このときほど国際結婚に感謝する時はありません!!
マミコロさんもきっと同じ!?

> > 野菜満点ココナツカレー美味しそうですね!♡
ダンナがココナツ系がいけるか試したことないですけど、
考えてみれば家でココナツカレーつくったことないので、
今度試してみようかと思います☆>>>
ココナツがあまり表に出ない味で、野菜の甘みが十分に引き出されますよ!
元のレシピにはナンプラーを加えるようには書いてなかったのですが
隠し味に入れてみたら大成功!
絶対にだんな様も大丈夫!是非、試してみてください!

2011/05/18(水) 11:04:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/364-ded6a449
 |  HOME  | 
