スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカで視力検査

今日は1年ぶりのEye Exam.

頭を半分刈り上げた
ちょっとパンクだけど
優しいナース(って呼ぶのか?)
が、目の調子はどう?と聞くので

「Old peopleの目になりました( ̄  ̄ )ヾ」

と答えたら笑われた。

ワタシはメガネがなくても多分運転できるはずだが
ストリートサインは見えないので
目的地には到着できない「近視者」である。

今日はDilate(目薬で瞳孔を大きくして検査する)
をする予定だったのでメガネをかけていったのだが
メガネをはずして、いざ検査、となったら、
スライドに写しだされた一番大きな「E」の次の
アルファベットが全然見えない。
多分「C」かなと思い、

「すぃぃぃぃぃぃぃぃー いっ?

検査中、答えを検査員に訊ねるという暴挙に出るワタシ( ̄◇ ̄)b

このほかにも

「そのメガネは作って何年?」

「すごい古い年(ねん)♪( ̄▽ ̄)ノ」

と、大阪人クラスのギャグを飛ばした
ワタシだったが、ナースもノリがいい。

「やーん、視力落ちたー(〃∇〃)」と騒ぐ私に
「前もE以外読めてなかったわよ( ̄‥ ̄)」
「うそーっ ギャハハハハヾ(>▽<)o!!!!」
と二人でツッコミあって
検査室のやかましいことやかましいこと。

そしたら先生も負けず劣らずノリがよかった。
機械を当てたり目薬を点したりするたびに

「なぐらないでね( ̄▽ ̄)」

「罵倒しないでね( ̄▽ ̄)」


と念押しする面白さ。

アメリカに来て気が付いたけど
こっちのドクターってのは
患者に対する対応がとても丁寧である。

日本では、患者さんに平気で暴言を吐くという医者が
存在するらしいがアメリカでは信じられない。

こんなドクターが私に遭遇した日には大変なことになるはず・・・
と、今妄想しただけで動悸が激しくなってきました(; ̄〓 ̄;) 

ちょっとビール飲んできます∠( ̄◇ ̄)



唐突ですが、皆さんも良い1日を( ̄▽ ̄)ノ!



関連記事

2011/05/13(金) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

Ace

『No title』

目の検査の時に、私も返事の語尾があがりますよ~(^^)

てか日本人的?なんでしょうかね?間違えないように確認しながら話すのは。。。ま、分からなかったら素直に間違わないと、余計にややこしいのでしょうけど、、。検査表を暗記していた友達が昔居ましたが、目的に合わないですよね(^^;)

アメリカのドクターが優しいのは、やはり自営業と言う観念があるからでしょうか?アメリカに行くと吃驚するのが、病院やクリニックのテレビコマーシャルがじゃんじゃん流れている事!カナダは国民保険があるせいで、お医者さん達は日本のお医者さんと同じで、良い人も居ますが、全体的にすっごく親切と言う印象はないですねー。。

2011/05/13(金) 10:49:01 | URL | [ 編集]

yamao

『No title』

「すごい古い年」のギャグは英語で言ったの?日本語なの?
英語で言うと、どうなるの???

そう。ひとまず、ビールよね。いつだって。

2011/05/13(金) 12:55:51 | URL | [ 編集]

Kazumi

『こんにちは!』

初コメントします。LAに留学中の者です。
はなこさんのブログ面白くて1日半かかり全て読みました。
Cat Loverなのでキティちゃんの写真に癒されてます。
面白い記事楽しみにしてます。

2011/05/13(金) 12:59:56 | URL | [ 編集]

Hanako

『Aceさん:』

> 目の検査の時に、私も返事の語尾があがりますよ~(^^)>>

やっぱそうですか(笑)???
でも私の場合、「し・・いっ? わあああああいっ? May be N」
みたいなほとんど相手に聞きまくり検査で、彼女も途中から
スクリーン見てませんでした(爆)!!

> > 検査表を暗記していた友達が昔居ましたが、
目的に合わないですよね(^^;)>>>
↑ ↑ ↑
そーそーそー!!!!
同じスクリーンで同じ列を繰り返し指し続けるから
覚えようと思ったら覚えられちゃうんですよ、
これじゃ自分の視力がわかんないやと、わざと暗記しないように
する努力をしました(^^;)

> > アメリカのドクターが優しいのは、
やはり自営業と言う観念があるからでしょうか?>>>
やっぱモノポリになる企業はダメになるっていう事実が
これで証明されますよね。
そうすっと日本の自営のお医者さんはやっぱりきちんと
してるってことなんでしょうねえ。
もう10年以上行ってないのでわかりませんが(汗)

<<<アメリカに行くと吃驚するのが、病院やクリニックの
テレビコマーシャルがじゃんじゃん流れている事!
カナダは国民保険があるせいで、お医者さん達は
日本のお医者さんと同じで、良い人も居ますが、
全体的にすっごく親切と言う印象はないですねー。。>>>
確かにアメリカって、これが?!と驚愕するような
会社のコマーシャルがありますよね。
弁護士のコマーシャルはもう慣れましたが、こないだは
Bail Bondsのラジオコマーシャルを聞いたときは驚愕→大爆笑!!
「Don't worry...........we will get you out.......」
じゃんじゃんじゃーん、〇〇ぼーんど♪
ってミュージックが流れてメチャクチャ笑えました(笑)

カナダっていろいろな意味で住みやすそうですよねえ。
Aceさんのお話を聞くと、隣り合わせなのに
全然違うんだなあ、なんでアメリカっていいとこ影響されないのかなあ、
って思います。

2011/05/14(土) 01:08:26 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kazumiさん♪』

ご訪問&コメントありがとうございます!!
すっごくうれしいコメント、PCの前で
「うれえええしいいいいい~!!!!」と朝からハッピーな気分です!

ブログ読破していただけたなんて、ものすごい励みになります。
o(^^o)(o^^o)(o^^)o キャアキャア♪

LAに留学中ですかあ、かっこいいなあ。
私もあと5年若かったら(ってサバ読みすぎ・・・)

夏は寄られるのが厳しいふさふさヒマラヤネコ in South Carolina
ですが、またも登場させますから楽しみにしていてくださいね!

また遊びにいらしてくださーい (^^)/e-266

2011/05/14(土) 01:15:30 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yamaoさん♪』

> 「すごい古い年」のギャグは英語で言ったの?日本語なの?
> 英語で言うと、どうなるの???>>>

さすが、するどいツッコミね、Yamaoさん( ̄∇ ̄*)ゞ
それがね、

「How old is that?」って質問に
「Very old」

って答えたのよ~
ニュアンス、ぴったしでしょ~???
ぎゃはははは!!!(←一人ウケしてる)

>> そう。ひとまず、ビールよね。いつだって。>>>

私のギャグでビール取りに行ったYamaoさんが
一瞬目に浮かんで消えて行ったわ・・・・・・

2011/05/14(土) 01:18:43 | URL | [ 編集]

mmeapresmidi

『私も・・・』

一時帰国のとき、眼鏡忘れたのに
視力検査をなんとかあてずっぽでクリアしていた私、
その後、眼鏡を作る為に眼科の視力検査に行ったときに、
”上?下?ちょっと待って!右だ!”と
必死に見えてないのに答えていました。

初めは綺麗で優しい若い看護士さんも笑っていましたが
繰り返される私の往生際の悪さに
”いいですかぁ!見えないなら見えないと言ってくださらないと
できた眼鏡があわないってことになりますよ!”
ってキレられました・・・

そうそう、20年以上前の話ですが、日本の小児科医に
怒られたことがあります。
一時帰国中に熱を出した息子に、とりあえずアメリカから持参した
タイレノールを飲ませて
お医者さんに連れて行ったのですが
何をどのくらい飲ませたかという質問に
”タイレノールについていたおさじで飲ませたんですが・・・”
”なんミリリィットル?飲ませたんですか?”
”えぇ~と・・・”
”母子手帳も体温表も持ってこないし、アメリカ帰りのお母さんは
ほんといい加減ですね”

ハワイのDRのユーモアあふれる優しさに慣れていた私は
ほんとうにびっくりして、傷つきましたよ~
ハワイのDRの"Thank you for coming"には
最初びっくりしたけれど、医療費の高いアメリカでは
医療もサービス業?って感じですよね。

今の日本のDRは前のような”お医者様”という感じは
少なくなりましたが、でもまだ質問の多い私のような患者は
絶対嫌いだろうなと感じる態度ですよ。

2011/05/14(土) 11:00:10 | URL | [ 編集]

Hanako

『mmeapresmidiさん♪』

やっぱり皆さん、経験済みなんですねえ、でも

>> 初めは綺麗で優しい若い看護士さんも笑っていましたが
> 繰り返される私の往生際の悪さに
> ”いいですかぁ!見えないなら見えないと言ってくださらないと
> できた眼鏡があわないってことになりますよ!”
> ってキレられました・・・>>>
の部分に思わずつられて笑っちゃいました(^^;)
でもキレてもらったおかげでちゃんと度があったメガネが
ゲットできたのではないでしょうか???

>> そうそう、20年以上前の話ですが、日本の小児科医に
> 怒られたことがあります。
> 一時帰国中に熱を出した息子に、とりあえずアメリカから持参した
> タイレノールを飲ませて
> お医者さんに連れて行ったのですが
> 何をどのくらい飲ませたかという質問に
> ”タイレノールについていたおさじで飲ませたんですが・・・”
> ”なんミリリィットル?飲ませたんですか?”
> ”えぇ~と・・・”
> ”母子手帳も体温表も持ってこないし、アメリカ帰りのお母さんは
> ほんといい加減ですね”>>>>
ええ~っ、いい加減呼ばわりされたんですかあe-350?!
それも一くくりにされて???
必要ないところにいると、それが慣れてしまうものだと思うのですけど
日本にいる日本のお母さんって大変なんですね(^^;)

>> ハワイのDRのユーモアあふれる優しさに慣れていた私は
> ほんとうにびっくりして、傷つきましたよ~
> ハワイのDRの"Thank you for coming"には
> 最初びっくりしたけれど、医療費の高いアメリカでは
> 医療もサービス業?って感じですよね。>>>
診てやってる、って態度のお医者様、多いような気がします。
モンスター患者やモンスターペアレンツなんても増えてきたこのごろ
お医者様も優しいばかりでは精神的負担も高くなるしv-356、難しい時代になってきました。
まあ、Aceさんもおっしゃってたんですが、日本も医療費安いからしょうがないのかしらん。

> > 今の日本のDRは前のような”お医者様”という感じは
> 少なくなりましたが、でもまだ質問の多い私のような患者は
> 絶対嫌いだろうなと感じる態度ですよ。>>>
これはでもmmeapresmidiさんが正しいですよ!!
患者の質問をうるさがる医者って「アンタなにもんっ!?」って思います。
アメリカでも一人だけいました、質問しようとしているのにすでに
席を立ってた女医。3回座らせましたよ、私(笑)。
二度と行っていませんが。
カラダをまかせる病院という場所で嫌な思いはしたくないですよねv-293

2011/05/16(月) 04:27:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/362-0a88e4ef
 |  HOME  | 
