スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不治の病:都合のいいことしか聞こえない病

ある本を読んでいたら、
人は自分にとって大切なものしか見えない、
というくだりがあった。

しかも、自分が認識しているものの全ては
過去の経験によってしか認識できないのだという。

赤ちゃんを産んだとたん、人のベビーの大きさが気になりだしたり
介護をするようになって、段差や障害者用トイレの存在が
目に飛び込んでくるようになったり
といったことがいい例だが、その本には続いて
つまり、普通の人は成功するためのチャンスや考え方、
情報が目の前にあっても、その存在が目に入らない、のだと綴ってあった。

ほおおおお、と感動して読んでいたのであるが、
うちのオットの場合、「大切なもの」「大切でないもの」の両方が
目にも耳にも入らないらしい。

こないだも出がけに、

ワイン用のクーラーバッグを取ってきて、
青くて、ポケットが4っつあって、
こないだマイクんとこのパーティに持ってったヤツ、


という私のリクエストに、「これー( ̄▽ ̄)?」と茶色い紙袋を取ってきた。

これ、青いかいっ?ポケット4つついてるかいっ?と詰め寄ると
「だってマイクんとこに持ってったヤツって言ったじゃん」

妻、玄関先で爆発

「Are you listening?! I said BLUE! AND HAS POCKETS THAT I TOOK IT TO MIKE!
(テメー人の話聞いてんのかっ?!
青くてポケットついててマイクんとこに持ってったヤツだよっ!)」

「だからマイクんとこに持ってったってのはコレで・・・」

妻、今度は大爆発

「AND BLUE!!!!!!!!!!!!!!!! AND POCKETS!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
(んで青いんだよー\( ̄皿 ̄メ) !!ポケットもあんだよー\( ̄皿 ̄メ) !!!)

こめかみの血管が切れんばかりの妻は肩で息をしながらこう言った。

「Selective Listeningって知ってる( ̄◇ ̄メ) ?」
 
ちなみに「Selective Listening」とは
〔人の話を全部聞かずに〕自分に都合のいい部分だけを聞くこと
という意味である。

この言葉は何度も私の口からオットに対して発せられた言葉だが、
現場を押さえたのはコレが初めてである。

オットはその時はじめて「あー( ̄▽ ̄)ノ」という顔をした。

これは、幸いにもオットが「青くて」「ポケットがあって」という
私のセリフを覚えていたため成功した例であって
「そんなこと聞いていない」と言われたら、
再びメビウスの輪のような夫婦喧嘩に突入していたはずである。

これで学んだかと思ったら、先日、米粉のマカロニでグラタンを作った日、

「このマカロニ何でできてるの( ̄▽ ̄)?ゞ」
「おコメ」
「じゃあ普通のマカロニは何でできてるの( ̄▽ ̄)?ゞ?」
「小麦粉」
「じゃあ、このマカロニは何でできてるの( ̄▽ ̄)?ゞ?」
「おコメだってば( ̄‥ ̄;)」
「じゃあ普通のマカロニは何でできてるの( ̄▽ ̄)?ゞ?」

( ̄ ¨  ̄〆)

禅問答かいっ\( ̄皿 ̄メ) ??????

私はその場にへたへたとしゃがみこむと

「このマカロニは米でできてて、
普通のマカロニは小麦粉でできてるんだよおおおおおq(T▽Tq)」

と叫んだ。

オット、にっこり笑ってこう言った。

「あ、そー♪( ̄▽ ̄)ノ」

同じ男が会社では、鬼のクレジットマネージャーとして
恐れられているとは誰も信じまい。

どっかの病院でSelective Listeningの脳手術してくれるとこ、
どなたか知りませんかっ?????




関連記事

2011/05/11(水) | 国際結婚 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

マミコロ

『No title』

あははー!!もーハナコさんブログはほんっとうに私の気分を爽快・すっきりにさせて下さります!(^O^) 喧嘩?の仕方がうちと120%同じでございマス。
そうそう、selective listening!ほんとまぁ都合よく言い訳がましいうちの旦那にも、次回は使わせて頂きます!!

言い争いになった時「あーた、またやってるよ」と諭すも、過去直近の具体例が私の頭の中でムダな記憶として抹殺される為に、毎回その場でにの諭しに説得力を持って挑めないのがちょー悔しいんですよー 笑
これまで、「もー、これから取り決め事項はメモしてリスト化orボイスレコーディングさせっぞ」
と凄んだものの、結局それもめんどくさく(ばからしく)て一度しか出来ないんですけどねー 笑 ←結局そんな私のざっくり具合も彼には都合いいことになっている! こともわかっている(ToT)

ほんとまぁ、この類の専門医、いたらいいですね!! 笑



2011/05/11(水) 20:31:53 | URL | [ 編集]

may

『わざとじゃなくて?』

ほんとに都合のいいことしか聞こえてないのかしら。
あー、でも時々うちでもわたしは絶対言ったのに、
旦那には「えー聞いてないよ」って言われることが
あります。

いつも「わたしが忘れ症だから?」って思ってたけど、
もしかしたらこの「Selective Listening」かも・・・。

とは言えわたしもそうだったりするので、結局
どっちもどっち?!
でもお互いそうだったら、話が噛み合なくて大変ですね。

2011/05/11(水) 23:03:55 | URL | [ 編集]

Kay

『あるあるある~!』

Hanakoさん、それって、年をとるともっとひどくなります!
堂々と、「そんなこと、聞いてない」って開き直ります。
でもね、年をとると「本当にhearing loss」ってのも、あるんですよね~、全くもって、紛らわしいです。(苦笑)

↓のマニキュア、めちゃかわいい!実はこの数週間は爪を休ませるのに、しばらくマニキュアもペディキュアもしていなかったんですが、昨日復活しました。
ちなみに、私の足は「5色ペイント」。指は、ローズピンクで、かなりおとなしめです。足を見たオットは、笑っただけでした。
Hanakoさんの手指、足指、とってもきれいですね。うらやましっ!その秘訣、公開して下さいっ!

2011/05/12(木) 09:44:17 | URL | [ 編集]

Hanako

『マミコロさん♪(ああ!なんてタイプしやすい名前でしょう!(笑))』

> あははー!!もーハナコさんブログはほんっとうに私の気分を爽快・
すっきりにさせて下さります!(^O^)
喧嘩?の仕方がうちと120%同じでございマス。>>>
わーい、すっきりしていただいて感激ですわーい!!
うちとパターンが似てらっしゃる!?
やっぱこれは男性疾患だったんですね(^^;)

> そうそう、selective listening!
ほんとまぁ都合よく言い訳がましいうちの旦那にも、
次回は使わせて頂きます!!>>>>

いや~以前は脳という器官の性質を理解していなかったため
マジでよくキレてました。
でもわかったらわかったで「あたしがあんだけ言ったのに、アナタの脳みそって
「大切でないもの」として処理されてたわけっ!?」
って逃げ場のない責め方に変わりました、よかったんだか悪かったんだか・・・・汗

> これまで、「もー、これから取り決め事項はメモしてリスト化or
ボイスレコーディングさせっぞ」> と凄んだものの、結局それもめんどくさく
(ばからしく)て一度しか出来ないんですけどねー 笑 ←結局そんな私の
ざっくり具合も彼には都合いいことになっている! こともわかっている(ToT) >>>

あれまあマミコロさんも経験済みでしたか?!さすが同士!!!(笑)
うちのオット、論理をすり替えるの上手ですから、言った言わないの
議論になりそうなときは、レコーダーをONにしてました。
「もっぺん言ってみ」ってやると、明らかに自分が言った内容がぶれないよう
気をつけてしゃべりだすからとたんに勢いに欠けていって自滅するんです(怒)
最近はレコーダーも登場回数が減りましたけど(^^;)

>> ほんとまぁ、この類の専門医、いたらいいですね!! 笑>>>

マミコロさん、多分、専門医は私達です!!!!!(爆)

2011/05/13(金) 07:44:18 | URL | [ 編集]

Hanako

『めいさん♪』

> ほんとに都合のいいことしか聞こえてないのかしら。>>>
そうなんですよっ!!!!
ワタシもその瞬間、この人脳味噌のどっかがイカれてる(逝かれてる?)
んじゃないかと思ってたんです。
尤もその当時オットは睡眠時無呼吸症の絶頂期でしたから
本当に頭に酸素が行っていなかったのもあるんですけどね。
脳というのは莫大な情報量を消費するので、どうでもいい、と
認識するものは、見えない、聞こえない、という処理作業をして
「ラク」する器官なんだそうです。

> あー、でも時々うちでもわたしは絶対言ったのに、
> 旦那には「えー聞いてないよ」って言われることが
> あります。>>
↑ ↑ ↑
これこれ~

> とは言えわたしもそうだったりするので、結局
> どっちもどっち?!
> でもお互いそうだったら、話が噛み合なくて大変ですね。>>>
あはは~
めいさんにとって重要じゃないことってやっぱ覚えられないし
興味ないと思いません?
もしかすっとめいさんも男脳なのかなあああ(笑)????

2011/05/13(金) 07:48:25 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさーん(^^)/~』

> Hanakoさん、それって、年をとるともっとひどくなります!
> 堂々と、「そんなこと、聞いてない」って開き直ります。
> でもね、年をとると「本当にhearing loss」ってのも、あるんですよね~、
全くもって、紛らわしいです。(苦笑)>>>

今のマークで相当てこずっているのにHearing Lossとかの「ワザ」
を覚えられたら、うちでは絶対悪用されます(汗)。
でもKayさんのことだから「ばああああああああっとえにうぇい・・・」
って言って話題変えてあげるんでしょうねええ、なんてラッキーなJanさん・・・

>> ↓のマニキュア、めちゃかわいい!実はこの数週間は爪を休ませるのに、
しばらくマニキュアもペディキュアもしていなかったんですが、昨日復活しました。
> ちなみに、私の足は「5色ペイント」。
指は、ローズピンクで、かなりおとなしめです。
足を見たオットは、笑っただけでした。>>>

すごー5色ペイント!!!是非アップしてください!!!
Kayさんは年中小麦色だからパールが入ったやつが似合うんですよね。
ワタシは「Casper」なので、ぼやけた色が似合わないんです。
今度蛍光5色に挑戦してみようっと。
Janさんが寝ている間にペティギュアしちゃうってアイディアいかがでしょう?

> Hanakoさんの手指、足指、とってもきれいですね。
うらやましっ!その秘訣、公開して下さいっ!>>>
ありがとうございますぅ~!
これ、キウイ&ヨーグルトパックの成果ですよっ!!!
Kayさんもやってやって!!

2011/05/13(金) 07:54:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/361-dda53019
 |  HOME  | 
