スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Songs for Japan そして 続・福島からのメール

リゾートスタイル島くらしのKayさんとこからゲットした

Songs for Japan
Songs+for+japan+002_convert_20110429091348.jpg

レコード会社の収益が全額日本赤十字へ寄付される
Songs+for+japan+001_convert_20110429091306.jpg

運転している時にしか、あまり音楽を聞かない私には、
CDがいまだに便利なのでこっちを買ってみた。

CDが作られた目的を思うと
「イエーイ!」という勢いでは聴けないけど
なかなかいい選曲だと思う。
Songs+for+japan+003_convert_20110429091440.jpg

でも選曲よりもなによりも、コレがスゴイ

CDデザインが・・・・








目玉親父っ(; ̄〓 ̄;)!

Songs+for+japan+004_convert_20110429091459.jpg

原型
Kitaro_convert_20110429093025.jpg

ところで、私のブログにはブログ内人気記事リストがあって、
福島からのメール」が相変わらず上位にランクインし続けているのだけれど
この手紙の送り主Hくんから続編が送られてきた。

お久しぶりです。 メール拝見させていただきました。
いろいろ心配してくれてありがとうございます。

喜多方のみんなは大丈夫ですよ。
県内で酷いのはやはり原発のある浜通り、そして中通りが津波・家屋の倒壊が激しく
目を疑ってしまうほど悲惨な状況です。 
浜通りに関しては瓦礫の片付けからきれいな町並みに戻るまでは
10年近くかかるのではないでしょうか。

原発の周囲半径20km圏内は強制避難で
今日から自宅に戻ることができず、
警察が進入させまいと道路を封鎖しています。

家畜を置き去りにして心配していたり、
空き巣が心配だったりと、それぞれ問題があるようです。

そして放射能による被害は県内では深刻な状況です。
風評被害により農業・漁業・観光業、これらの業種は大変です。

福島産の野菜・米・魚・肉等は出荷しても売れないでしょうね。
毎日TVで「福島第一原発」といっているので福島県全体と思われています。 
会津のほうはあまり影響ないのに残念です。
喜多方は喜多方ラーメンの力も及ばず観光客も昨年の1/3程度。
商店街の方達も先行き不安で大変です。

あと、我が子「〇〇」のことまで気にかけてくれてありがとう。 
オムツやミルクは物流が復旧しましたから、「お一人様○個まで」

という制限もなくなりましたから大丈夫です。 
遠く離れたHanakoちゃんに〇山家の事を心配してもらったたけで、嬉しくて胸いっぱいです。

それに今日、〇子おばさん(私の母)からミカン送っていただいたからそれで十分です。 
Hanakoちゃん何も送らなくても大丈夫ですよ。気持ちだけ頂きます。

あとこちら日本の欲しいものがあったら言ってください。
こちらからも送ります。そのときは住所教えてくださいね。


Hくんは、母方の叔母の息子さんである。

ウン十年以上前、叔母が胆石の手術を受けた際、
今は亡き祖母と一緒に、住み込みで、1か月ほど
彼と彼の幼い弟のベビーシッターをさせられたことがある。

切れ長の目が可愛らしいH君だったが、いたずら盛り。
母親恋しさに、祖母の巨乳を「ばーちゃんのオッパイっ」
ぱしっ
と叩いた後、私の貧乳に歩み寄ろうとした瞬間、
彼の小さな空手チョップを、鬼の形相で受け止めた私を、
叔父は見て見ないフリをしていたっけ。

今年念願の男の子が生まれたばかりのHくん。
お祝いにベビー服と、何か必要としているものを
送りたいのだけれど、と尋ねたメールなのに、
母や私への感謝と親切にあふれた優しい言葉が書き連ねてあって

泣いた(T△T)


また泣いてんのかよっ( ̄‥ ̄;)?!
ってくらい、しょっちゅうブログで泣いてる私だが、
涙と鼻水でぐしゃぐしゃになりながらも
本気で喜多方ラーメンの海外発送サイトを調べている自分は

キライじゃありません( ̄。 ̄*)



関連記事

2011/04/29(金) | 感動したこと | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/29(金) 15:58:16 | | [ 編集]

yamao

『そう…』

東北の人ってこういう人なんだよ。
自分のことより、まず人のことを先に考える…
そういう 気持ちのあったかい人たちなんだよ。

そして喜多方ラーメンはうまいんだよ。やっぱり。

2011/04/29(金) 22:41:51 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yamaoさん:』

> 東北の人ってこういう人なんだよ。
> 自分のことより、まず人のことを先に考える…
> そういう 気持ちのあったかい人たちなんだよ。>>
うるる~!!!!!
そうなんですーe-263
うまく言葉にしてくれてありがとーYamaoさんっe-263

> > そして喜多方ラーメンはうまいんだよ。やっぱり。>>>>
ですよねっ? ワタシもコッテリ過ぎない喜多方ラーメンが一番好き!
ちゃんと喜多方ラーメン海外発送できるとこ見つかったので
今年はうまい喜多方ラーメン食べ続けますっe-319

2011/04/29(金) 23:24:08 | URL | [ 編集]

Hanako

『カギコメさん:』

コメントありがとうございます!

カギコメさんち(ブログ)にあとでお邪魔しますね。
今「ぎくっ」とさせたらごめんなさい(笑)

Hanako

2011/04/29(金) 23:28:00 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

目玉おやじのCD やっぱり良かったっすか? 
私もずーっと気になりながらも 義援金関係ので色んな物がでてるので どれにしようか迷ってました。

H君の手紙泣かせますねー。 でも私も喜多方ラーメンの海外発送サイトを調べているHanakoさんが大好きです。
私も遠慮せずにすぐにお願いしちゃう方です。

2011/04/30(土) 05:20:23 | URL | [ 編集]

Kay

『強いから優しいのね』

たぶん、東北の方々の多くが、そういう人たち。
我慢強いのか、打たれ強いのか、雪が積もってもなかなか折れない木の枝みたい。しっかりしなって、きっちり戻ってくるみたいな。

知り合いの沢山の人たちが、「被災地にいるけど被災者じゃないから、できる事をしています」とおっしゃるんですね。
そういう潔さ、真直ぐな心の有り様。。。本当に底力のある人が言えるんだろうなあ。

くどくないけどしっかり美味しい喜多方ラーメンも、東北人の味なのね!(すっごいこじつけだけど)

2011/04/30(土) 10:55:47 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/30(土) 17:31:43 | | [ 編集]

Hanako

『KEIKOネエさん♪』

> 目玉おやじのCD やっぱり良かったっすか? 
> 私もずーっと気になりながらも 
義援金関係ので色んな物がでてるので 
どれにしようか迷ってました。>>>
よかったですよー!
そりゃCDなので、全ての曲が良いという奇跡的なものではないですけど
カントリーのあとにギャングラップが入ったり、楽しめます(笑)
この曲をランクインさせたんだ、ってオドロキもあって、いろんな
自分の感情にも楽しませてもらえるっていうか、すんまそん、よくわからない
感想ですね(^^;)

でも義捐金のためのグッズは、100%Donateされるとちゃんと記載されているものであれば
もう好みでいいと思いますよ~!
それこそ福島のお酒やラーメン買うのだって立派な行為だと思います、
自分も楽しめるし(笑)

> H君の手紙泣かせますねー。 
でも私も喜多方ラーメンの海外発送サイトを調べているHanakoさんが大好きです。
> 私も遠慮せずにすぐにお願いしちゃう方です。>>>
本当にHくん、いつの間にかこんなに立派な男性になっていてくれて
私はめちゃめちゃ感動してしまってうれしかったんです。
だから彼が心配している福島の産業をサポートすることが彼も
喜ぶだろうって思ったんですよね。

寄付の形、サポートの形っていろいろありますものね。
これから何年もかかることを考えれば、いろんなサポートの種類も増えてくるし
お金持ちでもない私は、孫さんみたいにいっぺんに(あ、孫さんはリタイアするまででした^^;)
寄付できるお金がないので、すこおし、ながーく、っていう大原麗子さんみたいに
サポートしていこうと思ってます。

2011/05/01(日) 03:18:49 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさーん(^^)/~』

> たぶん、東北の方々の多くが、そういう人たち。
> 我慢強いのか、打たれ強いのか、雪が積もっても
なかなか折れない木の枝みたい。しっかりしなって、きっちり戻ってくるみたいな。>>
やっぱり寒い地方の人が我慢強いというのは本当かも。
親子何代っていう絆も強いから、昔からの価値観が受け継がれていて
若い人たちもちゃんとしている。それが東北なんだなあ、といまさらながら感動しました。

> > 知り合いの沢山の人たちが、
「被災地にいるけど被災者じゃないから、できる事をしています」
とおっしゃるんですね。
> そういう潔さ、真直ぐな心の有り様。。。
本当に底力のある人が言えるんだろうなあ。>>>>

日本って今回のことでボランティアという人々の存在、そして
活動がものすごく身近になりましたよね。
Kayさんとこのブログでバニパパさんとかがいっしょけんめい
ボランティアしてる写真とか記事とかを読んで、もうなんか胸がイッパイになりました。

>> くどくないけどしっかり美味しい喜多方ラーメンも、
東北人の味なのね!(すっごいこじつけだけど)>>>

Kayさんも喜多方ラーメン好き????
だったら今度送りますからー!
Kayさんみたいなお嬢様育ちの女子がラーメン食べてる姿はなんか想像できないけど(^^;)

2011/05/01(日) 03:23:29 | URL | [ 編集]

Hanako

『かぎコメさん』

ああーよかった!!!!
そう、どうやってお伝えしようか
実はカギコメさんのブログでしばし立ち尽くしてしまいました(^^;)笑

ここに入れたコメント、届くのかしら・・・ってドキドキ(^^:)

お役に立てても立てなくても、その後どうなったか、お時間のあるときにでも
ご連絡いただけたらうれしいです。

〇〇〇ットも、頑張ってくださいね~!!

2011/05/01(日) 03:26:49 | URL | [ 編集]

焼大福

『No title』

はじめまして。

福島産の苺を探して買ってます。

なかなか支援って難しいです。
地震も津波も避けるのは難しいけど
風評被害って奴は、みんなの知性で立ち向かえるはずなので
私は戦う!と思ってます。
いとこさまに、お伝え下さい。

2011/05/06(金) 17:51:13 | URL | [ 編集]

Hanako

『焼大福さん:』

> はじめまして。
> > 福島産の苺を探して買ってます。>>>
こちらこそ初めまして、焼大福さん、コメントありがとうございました。

福島さんのイチゴを探して購入するという支援をなさっているんですね。
ワタシはイチゴ農家ではないんですが、今、福島をサポートしている方全て
に感謝の気持ちでイッパイです、ありがとうございますe-263

>> なかなか支援って難しいです。
> 地震も津波も避けるのは難しいけど
> 風評被害って奴は、みんなの知性で立ち向かえるはずなので
> 私は戦う!と思ってます。> いとこさまに、お伝え下さい。>>>

うるる・・・ありがとうございますーv-355!!
そんな風に思ってくださる人がたった一人でもいることがわかれば
どこかにもっともっと同じように考えてくださる人たちがいる、と
信じられるような気がします。
「戦い」っていう言葉、いま、ずっしり響きました。
焼大福さん、ありがとう。

2011/05/07(土) 03:28:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/354-7e361fe4
 |  HOME  | 
