スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二ヶ国語のワナ

新しく赴任してきたCFOはヨーロッパ人なのであるが
日本語がペラペラである。

赴任前に日本語が堪能だとは聞いていたが、英語で話しかけるので
私もそのつもりで会話をしていたら、ある朝突然
「ちょっと、スイマセン・・・」と話しかけられておったまげた。

この日以降、彼は英語日本語チャンポンでしゃべりかけてくる。

これが混乱するのなんのって

ミスターウルフギャング、
Can I talk to you a sec・・・こないだの資料なんですけどー
I got a question…. この部分に関しては
マイクがNot available until 来月だって言っているんですがあー

といった具合。

英語か日本語でしゃべればいいじゃないか、
とお思いでしょうが、彼の日本語があまりに堪能なので、
英語でしゃべるのが失礼に思えてくる。

毎日、葉巻をくゆらすエレガントな彼の
「はなこおーっ」
ハイヒールを履いた美しい秘書の
「はあーい」

が繰り返される、国際色豊かなエグゼクティブオフィス。

この「はなこおー」には
「悪いけど、ちょっと大根おろしおねがい」
というセリフがしっくりくる響きがある。

そんなこんなで、日本語で会話をすることに
すっかり慣らされかけたころ、
他部署から、とんでもなく面倒くさい仕事を
押し付けられた。

後部オフィスにいる、
英語もぺらぺらな上司の存在を
思わず忘れて私が叫んだ言葉は

「Crap!(うんち!)」だった。

やべ!と思った次の瞬間、彼のオフィスから

「うんこ?」

という日本語訳が聞こえた。


「ウンチ」のチベット語か、
鹿児島弁、誰か知りませんか?





関連記事

2011/04/05(火) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(13)

«  |  HOME  |  »

ihatov1001

『No title』

日本語が流ちょうな上司ってすごいですね。親近感がわくのではないでしょうか。でもうっかり日本語でつぶやいてしまった不適切発言が筒抜けになってしまうのはちょっと怖いかも。

で、これからはお上品に「excrement!」と叫ばれてはどうでせう(笑)?

いつも思いますが、毎日更新されているのにこのクオリティーの高さはすごいですね。毎朝面白おかしく拝読させていただいております<(_ _)>

2011/04/05(火) 12:53:05 | URL | [ 編集]

リラクマせぇるすまん

『ある意味』

暴言吐かないように常に注意するのは、
毎日ドキドキで良いじゃないですか?
いつも以上に脳細胞が活性されるでしょう。やったね☆
日本語が流暢な方なら、日本人の気質もご存じの筈。
この際だから、「萌えぇ~」とか「キモイ」ってのを
教えて差し上げるのも、1つの異文化交流ですよ。

博多弁で「ババ」は、うんこの意味だそうです。
イラっとして思わず口走りそうになったら、
ベートーベンの「運命」に乗せて「ババババァーーン!」
と叫ぶのはいかがでしょう?スーパーマリオもお勧めです。

2011/04/05(火) 16:20:50 | URL | [ 編集]

マナミょ

『オモロイです』

ハナコさん、先週辺りからブログ拝見してます。めちゃ楽しんで読ませて頂いてます!この夏イギリス人の彼と入籍ということもあり、国際結婚されている女性のブログを検索するようになりました。結構ネガティヴ系なブログが多い中で、笑えるブログ且つ普段着の職場話をシェアしていただけるものは貴重デス。以前大学生時代ですがアメリカ(アリゾナ北部)にいたこともありハナコさんのお話に共感出来ることも多く、私は今東京でお仕事してますが秘書的業務をしてるので、さらに共感度楽しみ度'高'です:)
今後とも楽しく読ませて頂きまーす♪

2011/04/05(火) 20:35:58 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/05(火) 20:46:06 | | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/05(火) 21:07:01 | | [ 編集]

yamao

『No title』

わたしは くそ寒いとかくそ面白くないとか平気で口にするので
主人に良く叱られます。
くそ は やめなさい くそ は と。
それから ケツ もNGですね。

くまちゃんと病院ごっこしてた娘が はい おケツ出してー ってくまちゃんに言ってました。 

2011/04/05(火) 21:42:15 | URL | [ 編集]

Kay

『たのし~!』

いいですね、こういう上司!
でもさ。。。オフィスから「うんこ!」と叫ぶのって、勇気いると思いますけど。それに対抗できるのは、Hanakoさんだけですね!ああ~これからのオフィスライフ、周りのみんなは毎日が楽しいだろうなあ。

昔、私のボスの上司(日本人)が、秘書のところに戻す書類に「BS!」と書いて寄越すことがあったけど。。。おいっ、秘書にどうしろっていうのよ!と、彼女は笑っておりました。

ところで、アメリカ人の友人のジョーク。
「3カ国語を話せるヤツは、トリリンガル。二カ国語を話すヤツは、バイリンガル。一カ国語だけ話せるヤツは?アメリカン」。

2011/04/06(水) 06:05:31 | URL | [ 編集]

Hanako

『Ihatov1001さん:』

「Excrement!」・・・・辞書引いてしまいました・・・(^^;)
響きから、大英帝国のキングスイングリッシュによる「無礼者!」かなんかと思ってしまいました(汗)
すごい言葉を教えていただいて恐縮です(笑)

<<<いつも思いますが、毎日更新されているのにこのクオリティーの高さはすごいです
ね。毎朝面白おかしく拝読させていただいております<(_ _)>>>>
わーい!わーい!すっごいうれしいかもですIhatov1001さんっ!!!!
実は「昨日のはつまんなかったな」とか「オチがイマイチ・・・・」
「ああ、もう才能が枯渇した・・・(言うだけタダですから・・・)」と自分にダメだしすることのほうが
圧倒的に多いので、そんな風におっしゃっていただけてメチャメチャうれしいです!!! 
ありがとうございます!!

2011/04/06(水) 09:10:45 | URL | [ 編集]

Hanako

『リラクマせぇるすまんさん:』

<<<暴言吐かないように常に注意するのは、
毎日ドキドキで良いじゃないですか?>>>
これで社長秘書やってますからねー、秘書法とかあったら
一発で牢屋にぶちこまれそうです(^^;)

<<<日本語が流暢な方なら、日本人の気質もご存じの筈。
この際だから、「萌えぇ~」とか「キモイ」ってのを
教えて差し上げるのも、1つの異文化交流ですよ。>>>
ホントによくご存じなんですよー。
カレーライスとかランチに食べていると、後ろから
覗き込んできて「おおー、懐かしい!!」とか言って
日本滞在時の思い出話をしてくれます。
問題はオフィス内に萌えるものも、キモイものもないことでしょうか(笑)
機会があったらぜひ、紹介したいと思います。

<<<博多弁で「ババ」は、うんこの意味だそうです。>>>
さすがー!!!聞いてみるもんですね!!
これなら使えそう!つか、米人間ではやらせそう!!!(笑)
「Pooo!」ってのはすでに使われてますもんね、「BABA!」の方が雰囲気ありますわ。
スーパーマリオだったら「ばばっばばっばっば♪」ってのはどうでしょう?
あ、もう今日から口ずさんでしまいそう・・・・

2011/04/06(水) 09:11:20 | URL | [ 編集]

Hanako

『マナミょさん:』

コメント、ありがとうございまーす!!!

> ハナコさん、先週辺りからブログ拝見してます。
めちゃ楽しんで読ませて頂いてます!この夏イギリス人の彼と入籍ということもあり、
国際結婚されている女性のブログを検索するようになりました。
結構ネガティヴ系なブログが多い中で、笑えるブログ且つ
普段着の職場話をシェアしていただけるものは貴重デス。>>>>>
ぎゃははははははははー!!!!!
笑っちゃってすみませんっ!!そうなんですかっ???
ぎゃはははははははー!!
笑いすぎてぶん殴られそうですねー!!!すんまそーん!!
いや、ごめんなさい、マナミょさんのとっても正直でいらっしゃる
他ブログに関する反応が、ワタシの傍若無人さをあらわしているみたいで
申し訳ないやら、面白いやら、リアクションに困ってます(笑)

以前大学生時代ですがアメリカ(アリゾナ北部)にいたこともあり
ハナコさんのお話に共感出来ることも多く、私は今東京でお仕事してますが
秘書的業務をしてるので、さらに共感度楽しみ度'高'です:)
> 今後とも楽しく読ませて頂きまーす♪>>>
おおおおー!!!さらに近しい間柄じゃないですかー!!!
でも、ワタシ思うに、ネガティブなブログからワタシや
TCさんのブログ(マナミょさんっ、そのブログは私のダチです!!!
Fancy Cuppaって、ブラのサイズがAcuppばっかりだっつーTCさんの
お友達にちなんだブログ名なんですよー!!)のファンにすでになってらっしゃる
マナミょさんだったら、絶対結婚生活も安泰よー!@!!!!
ワタシとTCさんが保障します!!!
うれしいなー!!!マナミょさん、今日から私達の仲間入りねっ!!!!

2011/04/06(水) 09:19:11 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yamaoさん:』

> わたしは くそ寒いとかくそ面白くないとか平気で口にするので
> 主人に良く叱られます。
> くそ は やめなさい くそ は と。
> それから ケツ もNGですね。>>>
やっぱりYamaoさんって、どっか他人とは感じられない雰囲気があると思ったら
ワタシが思ってたような方だったんですね、うれしいなー
でも「くそ はやめなさい」っていう控えめな意見をおっしゃる
ダンナ様の性格も見えるからステキ!

> > くまちゃんと病院ごっこしてた娘が はい おケツ出してー 
ってくまちゃんに言ってました。 >>>
ケツに「お」がちゃんとついてますものね!!!
テメーに「おテメー」ってつくとお育ちがわかってしまう、という
エレガンスさがたまりませんっ!
マネしたいですっ!!

2011/04/06(水) 09:27:42 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん』

> いいですね、こういう上司!
> でもさ。。。オフィスから「うんこ!」と叫ぶのって、勇気いると思いますけど。>>>
Kayさん、Here is my message・・・
「それをいっちゃあ、おしめーよ」 
え?わかんない?じゃあ、この次ヒルトンヘッドへ行った時ご説明します(^^;)

<<<それに対抗できるのは、Hanakoさんだけですね!
ああ~これからのオフィスライフ、周りのみんなは毎日が楽しいだろうなあ。>>>
自慢じゃないですけど、「Crap」を聞こえるように言うのは
ワタシくらいかなー(笑)
だいたい義理の両親の前で「あーそーだ、母ちゃんの上司、じゃっくあーすだったんだよねー」
って言って義父に爆笑されてるってのは、ただ運がいいだけなのよね、きっと。


> > 昔、私のボスの上司(日本人)が、秘書のところに戻す書類に「BS!」
と書いて寄越すことがあったけど。。。
おいっ、秘書にどうしろっていうのよ!と、彼女は笑っておりました。>>>
それ、カッコよくないですかー??????!!!
ワタシだったら、メロメロだなー、もちろんあんま変だったら困るけど
でも、それ、とっても粋ですよー!!!
Kayさんもそういうところでもまれてるからカッコイイ女性なのよね!!

> > ところで、アメリカ人の友人のジョーク。
> 「3カ国語を話せるヤツは、トリリンガル。二カ国語を話すヤツは、
バイリンガル。一カ国語だけ話せるヤツは?アメリカン」>>>
アハハ~!!!
アメリカ人だからこそ言えるジョークですよね、
その一ヶ国語に南部と北部がある、って子と考えると笑顔がひきつったりして・・・・

2011/04/06(水) 09:35:43 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん』

> いいですね、こういう上司!
> でもさ。。。オフィスから「うんこ!」と叫ぶのって、勇気いると思いますけど。>>>
Kayさん、Here is my message・・・
「それをいっちゃあ、おしめーよ」 
え?わかんない?じゃあ、この次ヒルトンヘッドへ行った時ご説明します(^^;)

<<<それに対抗できるのは、Hanakoさんだけですね!
ああ~これからのオフィスライフ、周りのみんなは毎日が楽しいだろうなあ。>>>
自慢じゃないですけど、「Crap」を聞こえるように言うのは
ワタシくらいかなー(笑)
だいたい義理の両親の前で「あーそーだ、母ちゃんの上司、じゃっくあーすだったんだよねー」
って言って義父に爆笑されてるってのは、ただ運がいいだけなのよね、きっと。


> > 昔、私のボスの上司(日本人)が、秘書のところに戻す書類に「BS!」
と書いて寄越すことがあったけど。。。
おいっ、秘書にどうしろっていうのよ!と、彼女は笑っておりました。>>>
それ、カッコよくないですかー??????!!!
ワタシだったら、メロメロだなー、もちろんあんま変だったら困るけど
でも、それ、とっても粋ですよー!!!
Kayさんもそういうところでもまれてるからカッコイイ女性なのよね!!

> > ところで、アメリカ人の友人のジョーク。
> 「3カ国語を話せるヤツは、トリリンガル。二カ国語を話すヤツは、
バイリンガル。一カ国語だけ話せるヤツは?アメリカン」>>>
アハハ~!!!
アメリカ人だからこそ言えるジョークですよね、
その一ヶ国語に南部と北部がある、ってこと考えると笑顔がひきつったりして・・・・

2011/04/06(水) 09:36:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/335-b77497d5
 |  HOME  | 
