スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

早朝、ミーティングの準備をするため
セキュリティに会議室を開けてもらったときのこと。

礼を言って準備に取り掛かろうとした私に
無口な黒人の警備員、ウォルターが、いつまでも入り口で立っているので
「?」と目で問いかけると
「あの・・その、あんたんとこの国で起こったこと、おれ、祈ってるよ。大変だよな」

・゚・(ノД`;)・゚・!!!!!

こーゆーのがど真ん中ストライク

が、8時前から泣かされるのは結構つらい。

悲惨な状況を聞いたり見たりするとき、
最近はお腹にぐっと力を入れて涙をこらえるクセがついた。

でも、あのパリスヒルトンでさえ
津波ファンドマラソンをサポートしたとか
いろんな国のいろんな個人や組織があんなこと、
こんなこともサポートしてくれている、と聞くと、
こっちのほうが止まらない。
瞬時に胸がいっぱいになって、反動で目から水が出てくる。

今日もエンジニアが私のキュービクルにやってくると
「うちに出入りしている下請け会社なんだけど、
長く取引してもらっている自分達も、日本のために支援をしたいって
ウチを通して会社としてTSUNAMI Fundをしたいって言ってるんだけど」

!!!!(TTTTT□TTTTT)!!!!!

人事に話をして、問題がないか確認したあと
件のエンジニアに、下請け会社の人に、
日本人の一人として私が礼を言っていたと
伝えて欲しい、と言おう思ったのに、
「… as one of the Japanese…」といったところで、
胸が詰まってしゃべれなくなってしまった。

このエンジニアのおっちゃん、
いきなり私がウルウルし始めたのパニックになって
「おー、日本ってのは7インチも動いたそうだね」と
モロ、エンジニアなアクションしまくりである。

そのあと、海底のプレートがいくら動いた、
という話が延々と続き・・・・

おかげで私の涙もすっかり乾いた( ̄∀ ̄)b

それにしても、

なんで涙って鼻水みたいにすすれないんでしょう!?

なんかちょっと涙を無駄遣いしたような気がしたが、
今日も日本への暖かい心づかいに、胸が一杯になった午後。


関連記事

2011/04/01(金) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

B9MOM

『No title』

こんばんは!

今回地震と津波に関して、大抵のアメリカ人はとっても同情してくれていますよね。普段は日本の悪口を言っているような人でも、今回はとっても心配してくれていたり。

芸能人の寄付集めも徐々に始まったような感じで、このままガッツリ寄付を集めちゃってほしい!と願うばかりです!

2011/04/01(金) 11:48:49 | URL | [ 編集]

オレオレ

『人の情け』

初めてコメントします。
人の情け、感じますよね、ほんとに。年いって涙もろくなっただけなのかもわかりませんが、こういう普段接してる人の親切とか、被災者が他の被災者を庇う映像とかにウルウル・・・。
このありがたみ、忘れないようにして誰かに分けていけたらな、と思います。

2011/04/01(金) 13:28:03 | URL | [ 編集]

Hanako

『B9MOMさん:』

コメント、ありがとうございます!!!

>> 今回地震と津波に関して、大抵のアメリカ人はとっても同情してくれていますよね。
普段は日本の悪口を言っているような人でも、今回はとっても心配してくれていたり>>
ホントに誰であってもどんな理由であっても、
日本のためになるのであればそれだけで何も言えないほど感動するようになってます。

>> 芸能人の寄付集めも徐々に始まったような感じで、
このままガッツリ寄付を集めちゃってほしい!と願うばかりです!>>>
寄付って気持ちなんですよね、でも年収を知っていても
弁護士のアドバイスを知らない我々は
相変わらず醜い「そんだけかよー」紛争に巻き込まれるんですね。
健常な自分に,戻りたいです・・・・・



2011/04/01(金) 13:52:20 | URL | [ 編集]

Hanako

『オレオレさん:』

初めてのコメントをいただけて本当にうれしいです・・・

> 人の情け、感じますよね、ほんとに。
年いって涙もろくなっただけなのかもわかりませんが、
こういう普段接してる人の親切とか、被災者が他の被災者を庇う映像とかにウルウル・・・。>>>
本当にそうなんですよね。
その、思っていた気持ちを、こんな機会に私だけにパッと見せられると
たまんないです・・・・悲しくてうれしくて、ありがたい・・・言葉にできない・・・

> このありがたみ、忘れないようにして誰かに分けていけたらな、と思います。>>>
オレオレさんのコメント、そしてその言葉、涙がこぼれてなりません・・・
コメントもすっごくうれしかったですし、オレオレさんによって広がることが
言葉にできないほど胸に迫ってきます・・・コメント、本当にありがとうございました・・・

2011/04/01(金) 13:57:57 | URL | [ 編集]

yamao

『No title』

有能な、できる女のくせに涙もろいe-259Hanakoさんが好きです。

2011/04/01(金) 14:10:05 | URL | [ 編集]

mmeapresmidi

『No title』

ありがとう・・・ありがとう・・・ほんとにありがとう!って
仙台で被災した日本のおばんが言っていたと
Hanakoさんからお伝え下さいね。

これからはTunamiではなくKizunaという日本語を
外国中に広めたいです。

2011/04/01(金) 14:28:43 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/01(金) 14:40:06 | | [ 編集]

ihatov1001

『No title』

不意打ちってずるいですよね。マスカラは大丈夫でしたでしょうか(笑)。

私も3年以上もご無沙汰にしているイギリス時代の恩師からメールを頂きました。メールの「あなたは愛知だから大丈夫だとは思うけど…(日英翻訳の先生なので、日本の地理にとても詳しいのです)」とのくだりで、いまだ私の出身地を覚えて下さっていることが有難くて、涙しそうになりました。

あとパリスには私もびっくりしました(笑)。

2011/04/01(金) 16:25:55 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yamaoさん(;_;)』

> 有能な、できる女のくせに涙もろいe-259Hanakoさんが好きです。>>>

こんなにリアクションに困るコメントも初めてです・・・・(〃∇〃)
うううう・・・うれしい・・・・
Yamaoさんの言葉遣いのセンスに、素直に参りましたe-449

お返し:
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)で( ̄工 ̄)す( ̄* ̄)

2011/04/02(土) 04:51:20 | URL | [ 編集]

Hanako

『mmeapresmidiさん』

> ありがとう・・・ありがとう・・・ほんとにありがとう!って
> 仙台で被災した日本のおばんが言っていたと
> Hanakoさんからお伝え下さいね。>>>
mmeapresmidiさんっ!
ヾ(@† ▽ †@)ノうわーんv-356
もうたまんないですー(T△T) はいっちゃんと伝えますっ
また泣きますね、きっと・・・就業後でもいいですか???

>> これからはTunamiではなくKizunaという日本語を
> 外国中に広めたいです。>>>
同感です!!
「絆」って本当に強くてパワフルな言葉ですよね。
被災地の方々に笑顔が戻るまで、誰も心が安らがない。
長い道のりになりますが、私、絶対に関わり続けます!
mmeapresmidiさん、優しいパワーをありがとうございました!

2011/04/02(土) 04:58:56 | URL | [ 編集]

Hanako

『カギコメさん:』

もしかすると、と思ったのですが
自分も経験があるので、やっぱり!と。
コメント返しいただいてありがとうございます。

うちでも実はありますねー、同様なこと。
カギコメさんが「熱血で誠実」な方だということがぴっと伝わります。

私が何かのお役に立てないかなーといつも考えてるのですけど
押しかけばばーのようになって疎ましがられてしまったら悲しいし・・・笑

でも私はカギコメさんの姿が正しいと思いますよー、マジで尊敬します!

2011/04/02(土) 05:06:46 | URL | [ 編集]

Hanako

『Ihatov1001さん:』

> 不意打ちってずるいですよね。マスカラは大丈夫でしたでしょうか(笑)。>>>
さすがっ、するどおいIhatov1001さんっ!!!!
だいじょうぶじゃありませんでしたっ(笑)
早朝の、まだマスカラもアイシャドーも湯気たってるところに
また熱湯酸涙ですからねー、しかも目、腫れてくるし・・・・笑
皆、Hanakoは平日から二日酔いだよ、って思ってたに違いありません・・・

>> 私も3年以上もご無沙汰にしているイギリス時代の恩師からメールを頂きました。
メールの「あなたは愛知だから大丈夫だとは思うけど…
(日英翻訳の先生なので、日本の地理にとても詳しいのです)」とのくだりで、
いまだ私の出身地を覚えて下さっていることが有難くて、涙しそうになりました。>>>
それはなんともお優しい先生ですね、出身地まで覚えていらっしゃるなんて
たくさんの生徒と関わる先生という立場では神業的に難しいことだと思いますのに
それは胸がイッパイになりますよね・・・・・
きっとIhatov1001さんがv-22思い出深い生徒さんだったということもおありだったんでしょうね。

人の「思いやり」がすぐに目に入ってくるようになりました。
今までどんだけ驕った人間だったんだろう、と反省しきりです。

> あとパリスには私もびっくりしました(笑)。>>>
でしょでしょIhatv1001さんっ!?
そうなんです!マーケティングの一環だとしても
それでもなんでも“ありがたい!ありがとうね、パリス!”って
素直に思いました

2011/04/02(土) 05:19:20 | URL | [ 編集]

Kay

『Preparation Hをお勧め(!!@)』

朝から、大変でしたね。
きっとそのおじちゃんは、半月の間、Hanakoさんに言葉をかける機会を待ち続けたんですね。ずっとずっと言いたくって、でも機会がなくって。そういう人の一言は、心に響きます。

沢山の人がHanakoさんを通して日本を見ているのだと思うと、その人柄の明るさと素晴らしさが、彼らにとっての日本人なんだとおもうと、Hanakoさんに、ありがとう!!!

あ、タイトルは、目が腫れて困ったときに使って下さい、という意味です。本来の使用法は違うんですよ。
でも、「腫れてどうしようもない!」って時には、効くようです。ワタシは使った事ないけど。。。友達のお勧め。効果を教えてね!(ぷぷっ!)

2011/04/02(土) 07:02:53 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん』

> 朝から、大変でしたね。
> きっとそのおじちゃんは、半月の間、
Hanakoさんに言葉をかける機会を待ち続けたんですね。
ずっとずっと言いたくって、でも機会がなくって。
そういう人の一言は、心に響きます。>>>>
ホントに響きました、心と化粧に・・・・v-356
セキュリティには優しい人が多くて、実は一週間くらい前にも
セキュリティのおばさんが、人が回りにいない機会を見計らって
呼ばれたんですが、私の手を握って涙ぐみながら
「I am so sorry ・・・・・」って言ってくれてたんですよ。
いきなり手を握られたので、私は一番長老のブライアンが亡くなったんだとばかり
思い込んで身構えたんですが、違う意味で崩れました・・・・
そこまで私と私の国を思っていることを表現してくれたのは
彼女だけだと思います。

>> 沢山の人がHanakoさんを通して日本を見ているのだと思うと、
その人柄の明るさと素晴らしさが、彼らにとっての日本人なんだとおもうと、
Hanakoさんに、ありがとう!!!>>>
ホントですよっ!!他の出向者は関西だから皆、元気なんです。
いや、元気でいてもらっていいんですけど、時々ちょっとだけ
悲しくなる、勝手なんです・・・・支離滅裂なこと言ってますね、ワタシ
いえ、照れをごまかしてるだけなんです・・・・

>> あ、タイトルは、目が腫れて困ったときに使って下さい、という意味です。
本来の使用法は違うんですよ。
> でも、「腫れてどうしようもない!」って時には、効くようです。
ワタシは使った事ないけど。。。友達のお勧め。効果を教えてね!(ぷぷっ!)>>>
効果・・・・・副作用とかも、もしかしてあるんじゃないでしょうか・・・・汗
下痢とかあったような気がしますが・・・あ、二日酔いだったかな・・・・・
確か使用量守らないと大変なことになるような気がします・・・・笑

2011/04/04(月) 02:36:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/333-387ba008
 |  HOME  | 
