スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秘書の実態

ヨーロッパ人というのは悪筆が多いように見える。
悪筆というより、美しい文字なのに読めない字を書く。

今日までに5人のエグゼクティブを見てきたが
これをどうやってWhere!?と読ませる!?とか
Ofをこう書くか!?( ̄‥ ̄;)と、よくつぶやいたものだ。

私だけが翻弄されるだけならまだいいのだが、
これに旅行会社なんかが関わると悲劇である。

こないだも、米国→ドイツ→上海→日本→米国、と
3か国を7回乗り継ぐ出張指示を受けた時のこと。

彼の手書きメモに書いてあった、
エアポートコード(3文字の空港名コード)を清書し、
旅行会社へ早速手配依頼。

いつもは瞬時に旅程を送ってくるRさんから
数時間かかってこんなメールが届いた。

「Hanako様、一部、韓国から上海へのルートが逆回りのため、料金が出せません」

え?韓国( ̄▽ ̄)?ゞ 

韓国なんて一言も言ってなかったのになあ、
と思いながら、そのまま英訳して件の上司に転送すると、
PUS(韓国)じゃない、PUGだ!と速攻のお叱り。

そのまま取って返して、
「Rさん、申し訳ありません、彼の悪筆のせいで
PUSではなくてPUGでした∠( ̄◇ ̄)」、と平謝りにして返信すると、

30分後・・・・

Hanako様、ドイツからオーストラリアまでの直行便はありませんが、
200マイル離れたADELAIDE 空港からでしたらお取りできます。

え?オーストラリア( ̄∇ ̄;)?

再び嫌な予感がして、もう一度彼のメールを
読み返すと、そこにはこんどははっきりと
PVG(上海)と書いてある

PUSからPVGへどうやったら読み間違えるんだ?!
とお思いになった皆さま。

これが物証です( ̄‥ ̄)=3
Abbing_convert_20110324090925.jpeg

こんな面倒な出張手配を、3度もメールでやり直させるほど、
私も神経は図太くない。

「えっとおー、Rさーん、あのおおおお・・えっとー・・・・」

Rさん、ギャハハハと笑って、
「いやー、どうやってオーストラリアに飛ぶような
ムダな移動をするのかな、とは思ったんですが、
コネクションサーチのいい勉強になりました」

毎年旅行会社を変更してきたわが社が、
彼らと2004年以来一度も浮気せずにいるのは
彼らのこうしたプロフェッショナルな態度に他ならない。

もちろん彼らのオフィスで

私が何と言われているかはまた別の話である( ̄▽+ ̄*)

関連記事

2011/03/24(木) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

やまねこ

『No title』

Hanakoさん、こんにちは…!
ご無沙汰しておりました、やまねこです


Hanakoさんの記事を拝見して、どんな時も笑顔は必要で、
笑う事によって気持ちが落ち着いたりすることの大事さを
改めて思い出しました
海外からのHanakoさんたちのお気持ち、日本の人々も
きっとすごく心強く感じていると思います


正しいお母さん・・・私にとってのこれからの課題ですi-202
怪しいお母さん・・・とかだったら、今すぐにでもなれる気がするのですが。。。

何か一本、筋の通った子育てを自分なりに出来たらいいなあ…と思います
きっとものすごく試行錯誤しそうですi-202
迷走し過ぎて、迷子にならないようにしたいです^^;

ではでは。。。
食事と睡眠、とれる時に少しでもとって下さいね!

2011/03/24(木) 22:52:46 | URL | [ 編集]

Hanako

『キャー!!!!』

やまねこさーん!!!!

うれしい~!!!
XOXOXOXO!!!!!!!
もーPCの向こうからハグハグ!!!!!

さっきやまねこさんのブログにお邪魔して、
「あっ更新してる~!!!!v-315 」
すっごいうれしい~!!!!
きっとコメント周り道中の途中なんでしょうね、皆さんきっと狂気しますよー!!

> Hanakoさんの記事を拝見して、どんな時も笑顔は必要で、
> 笑う事によって気持ちが落ち着いたりすることの大事さを
> 改めて思い出しました
> 海外からのHanakoさんたちのお気持ち、日本の人々も
> きっとすごく心強く感じていると思います
ワタシ、楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しいんだ、って
(ちょっと違うかもしんないけど)いう言葉を読んだことがあるんです。

今回の地震で、初めてオフィスで一日中泣いてました。
泣いちゃうと笑えないんです。笑っちゃいけない、と思うと
笑えない、と思うと全てが悲しく見える、全てが憎く見える。
これじゃあいけない、と思って翌日から笑うことにしました。
被災地の方たちは、そんなことさえ言ってられないのは
十分わかっても、私達までが無事な人々や、暗い表情を
していない人を見て心を荒立ててはいけないのではないか
って思うようにしています。

> 正しいお母さん・・・私にとってのこれからの課題ですi-202
> 怪しいお母さん・・・とかだったら、今すぐにでもなれる気がするのですが。。。>>>
怪しいお母さん・・・・なんか魅力的でドキドキします・・・・笑
やまねこさんだったら楽しく、怪しく、正しいお母さんになりますよー!!

> 何か一本、筋の通った子育てを自分なりに出来たらいいなあ…と思います
> きっとものすごく試行錯誤しそうですi-202
> 迷走し過ぎて、迷子にならないようにしたいです^^;>>>
現代はブログ等でナマのお母さんの声が気軽に聞けるように
なりましたよね。情報収集もできるし。
やまねこさんは何をやっても安心してみていられそうですぅ(笑)

やまねこさん復活で、しかもコメントまでいただけて
今晩も興奮して寝れないかもです・・・(^^;)

2011/03/25(金) 06:14:30 | URL | [ 編集]

mmeapresmidi

『No title』

わかりますぅ~。
数字も1と7とか特徴ありますよね。

フランス人からもらったカードなどは
花文字?っていうか
すごく芸術的な筆記体で書かれていて
感心したことがありますが
読解不能で、辞書をひいてもわからないって
いうのには困りましたね。

2011/03/25(金) 10:28:28 | URL | [ 編集]

yamao

『No title』

以前、この異常な達筆を小児科医にprescriptionでやられ、
子どもにとんでもない薬を与えられるところでした。

百歩譲って、VとUは読み間違えても仕方ないとして、
GをSとは書かないし、読ませないですよね。
でも、絶対書き間違いだとは認めないですよね。上司って。

2011/03/25(金) 14:13:45 | URL | [ 編集]

Hanako

『mmeapresmidiさん』

> わかりますぅ~。
> 数字も1と7とか特徴ありますよね。>>>
いや~こういう経験への理解をすぐにシェアしていただけてうれしいです!
もう、UとWとVとiが不明、aとoとqが小文字になるとみんな一緒、とかなると
”mmeapresmidi”さんの名前なんてつづられた日には一生解読不能です(笑)

> > フランス人からもらったカードなどは
> 花文字?っていうか
> すごく芸術的な筆記体で書かれていて
> 感心したことがありますが
> 読解不能で、辞書をひいてもわからないって
> いうのには困りましたね。>>>
これは書道の草書体と同じことなんでしょうか・・・・?
たしかに書道になると日本語でも読めませんものね・・
でもオフィスで草書された日にはしゃれになりません(^^;)
そのフランス語の花文字、是非拝見してみたいものです。
だいたいフランス語って、聞いてるととっても優雅なのに
発音しようとするとツバは飛ぶは顔はゆがむはで(ワタシだけかもしれませんが)
なんでこんなに汚い発音になるのか・・・きれいに発音できる方がうらやましい・・・・

2011/03/26(土) 23:53:44 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yamaoさん:』

> 以前、この異常な達筆を小児科医にprescriptionでやられ、
> 子どもにとんでもない薬を与えられるところでした。>>>
おーのー!!!
危なかったですねえー!!
ってことは似たつづりの違うクスリがあったってことですよね!?
悪筆で医者訴えることができるのだろうか?と一瞬考えました。

>> 百歩譲って、VとUは読み間違えても仕方ないとして、
> GをSとは書かないし、読ませないですよね。
> でも、絶対書き間違いだとは認めないですよね。上司って。>>>
そうそう(笑)!!これがなんで”Individually"って読めないんだ!?
ってきょとんとしてますよー、オーバーに驚いてやりますけど(笑)

2011/03/26(土) 23:56:33 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/08(金) 20:32:14 | | [ 編集]

Hanako

『カギコメさん:』

コメント、ありがとうございました!!!

カギコメさんの「ネガティブ系ヒット」
再度、大爆笑~!!!!これは是非〇さんとシェアしなくては!
マジでめちゃくちゃ笑いました!!

それからカギコメさん、SCよっ SC、お隣がNCです(笑)
アハハ!正直な話、うちの母もいまだにごちゃごちゃ・・・・
どっちでもそんなに変わらないんですけどね(爆)

カギ付きコメントでこんなに楽しい気分にさせてくれるのも
なかなかなかったりして、うれしいです!
またきてくださいね!!

2011/04/09(土) 00:08:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/326-dd58cca2
 |  HOME  | 
