スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何も出来ない人ができること

オットの姉が脳腫瘍手術をした。

原因不明の頭痛が続き、あちこちをたらいまわしにされた後
脳に腫瘍があることがわかり、テキサス大学で手術とあいなった。

私はこの義姉が苦手で
手術前に励ます等のことは何一つしていない。

とはいえ、オットの家族、
一応手術が無事に終わったとの連絡を受けたオットに
「お姉さん、どのくらいで退院できるの?」
と聞いてみると、オット





「・・・・・3日後( ̄▽ ̄)」

おいこらっ、脳腫瘍って、頭剃って
頭蓋骨開けて脳みそ掻き分けて
腫瘍とって元に戻した後頭蓋骨つなげたんでしょ?

「うん( ̄▽ ̄)」

なんで三日で退院できるのよ!?

「お医者さんが言うに、家のほうが快復が早いからだって( ̄▽ ̄)」

恐るべし国、アメリカ!

どうりで、パパっと支度して
17時間以上かかる海の向こうから
飛行機飛ばしたり、船送ったり
飛行許可も取らずに日本国上を
救援にぶんぶん飛べるわけだ・・・・

「あんたの国、すごすぎ・・・( ̄‥ ̄;)」

と度肝を抜かれていたのだが、
翌日、夕飯の支度をしていると
けたたましく鳴る電話の音

オットが出ると

義姉からだった・・・・( ̄◇ ̄;) 

昨日頭蓋骨開けられた人からの電話

脳腫瘍手術ならテキサス大学へどうぞ♪
という標語まで頭をかすんだが
患者に電話させるたあ、日本じゃ考えられない医療システムである。

なんかこう、すさまじい人間の回復力を見せ付けられると
こっちまで元気になる。

以前、ブログを止めてしまった人たちへ、
というトピを立てたあと、うれしいことに
何人かからメールやコメントをいただいたりした。

その中の一人、はなひこ玉さんから、
こないだこんなコメントをいただいた。

<<<歌手の松山千春さんコメントに感動したのでちょっと紹介します

知恵のあるやつは知恵を出そう!
力があるやつは力を出そう!
金があるやつは金を出そう!

[自分は何も出せないよ]という人は元気を出せ!


>>>

テレビで毎日のように報道される
怒り、悲しみ、反省、不安、そして希望。

何も出来ない私達が一緒になって
「負」の感情に支配されてどうする!?
という気持ちを誰か、言葉にしてくんないかなあ、
と思っていたら、意外な松山千春。

頭の光っている人
やっぱり明るいことを考えることができるのね

はなひこ玉さん、ありがとう。
chiharu_convert_20110321033228.jpg

追伸:義姉へのお見舞いのメッセージ等は心配なさらないでください。
    義姉の恐ろしい素晴らしい回復力は、今日も彼女の電話に小1時間つきあわされたオットからの、
    「彼女の電話から逃れたいなら、電話に出ないこと」 
    という言葉に象徴されております。

関連記事

2011/03/21(月) | うれしかったこと | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

yamao

『No title』

やったー 松山千春。

はじめまして yamaoです。
山形出身 NJ在住です。

山形にいた子供時代、ばーちゃんに連れられて行った
神社(?)のおばばの集いで、
『千春の大地』という牛の絵のついたビスケットもらったのを
鮮明に覚えています。

ほんとにだ。元気なら私にも出せる。

近年、フォーク歌手(死語?)だった千春さまは
どこに行こうとしているのか
わからないなーと思うことはしばしばありましたが、
やっぱり、健在。
教祖様になるのかな?

でも、千春さんの言うこと聞いて復興していけばいいかも
と思ってしまったよ。

すみません。リンクのご許可お願いします。

脳腫瘍のお姉さん、お家に帰って来て、傷口から黴菌入ったりしないのかな?
私は、子ども生んで次の日に家に帰れって言われて、
目の前真っ暗になった。
アメリカでは最長で何日入院してもいいの?やっぱり3日?

2011/03/21(月) 10:17:19 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/21(月) 11:18:54 | | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/21(月) 12:08:04 | | [ 編集]

may

『すばらしい!』

日本では「言葉」を扱う仕事に就いていたわたしですが、
「松山さんのセンスはすばらしい!」と感動しマシタ。
こんなステキなコピー、なかなか考えられるものじゃありません。

わたしも元気出します。

それにしても、ほんとにアメリカって「入院させてくれない」ですね~。
自宅療養って言われても、帰される患者も看病する家族も
困っちゃいますよねぇ。
でも、それで困らないのがアメリカ人なのかしら・・・。

2011/03/21(月) 21:51:18 | URL | [ 編集]

mmeapresmidi

『No title』

ハワイで盲腸炎で入院した息子の話によると
術後、熱がでた息子に歩けと言い
次の日がサンクスギビングだったので、
夜にはターキーのディナーがでたそう。
アメリカってすごい。

入院した病院がキリスト教系の病院だったみたいで
牧師が部屋に入ってきたときには
”俺って死ぬのか・・・”と思ったそうだ。

予防接種も日本だと、事前に体温グラフをつけたり
ちょっとでもなんかあると接種してくれないけれど
25年前のアメリカでは生ワク飲ませて、両手にショット
をいっぺんにしてびっくりした。

Hanakoさん、3.11を仙台で経験しちゃいましたが
電気がついた途端、ブログ見ましたよ。
アメリカからパワーを感じました。
ありがとう!

2011/03/21(月) 22:29:43 | URL | [ 編集]

Kay

『ありがとう』

なんだかとっても元気が出ます。

日本はあまりに長く入院させ過ぎだろう!と思うこともあるけど、それにしても一週間くらいはアメリカでも「ちゃんと面倒みてもらいたい」ものです。
「おちおち寝てられない」と思ったら、人間の体は「意地でも元気にならねば!」と思うのかもしれないですね。誤解を承知で言い切ってしまえば、体は「基本的に、治ろうとするもの」なんだから。

昔オットが膝の手術をして、その日に退院だったんだけど、「家では、トイレ以外はベッドの上で一週間過ごすように」って言われました。
「おいっ、それは家族(=ワタシ)に迷惑だろうが!」と思いましたが。。。。(汗)それも、気持の問題ですから。(苦笑)

それにしても「何も出せないヤツは、元気を出せ」。正しいなあ。
これから被災した町や人が立ち直るのに、日本の経済がちゃんと動いてないと、支援もできないですよね。募金だって、収入のない人からは出ないのだから。
自動車業界もはじめ、金融機関も、積極的に世界にむけて、そろそろ動き始めて欲しいです。
これからの、日本のために。

2011/03/22(火) 05:42:43 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

私もアメリカで病気したらどうしようかとちょっと怖いです。
日本で一緒に仕事していたアメリカ人の女性達が 出産直前まで仕事してて、 出産の翌日に赤ちゃん抱っこして職場に顔見せに来るので 度肝抜かれてました。

松山和尚、いいこと言いますよねぇ。 私もこれウェブで見て座布団10枚くらい届けたかったです。
頭の光ってる人発言に大爆笑しましたが! 写真がまた素晴らしい・・・

しかし頭蓋骨開けられた義姉は強者ですね。 こういう人って簡単にはくたば・・・・いですよね。

2011/03/22(火) 07:13:31 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yamaoさん:』

元気が出るコメントありがとうございます!
さっそくYamaoさんのブログもチェックさせていただきました。

おばあちゃんのセリフに感動(涙)
私もリンクさせてくださいね。

「千春の大地」ビスケットに牛の絵、やっぱり千春さん、
やることが北海道ですね、違いますね(笑)。
私も「足寄より」を買ったクチです(笑)

画像探している時につくづく思ったんですが、
彼ほど容貌が変化したフォーク歌手もなかなかいないですよね。
激変したけど、とてもいい年の取り方したお顔なさってました(^^)

義姉の頭ですが、こちらだと、包帯をしたまま1週間くらい放置されるのと
抗生物質をたんまり与えれるので、感染とかはあまり心配しなくてよさそうです。
私も甲状腺腫の手術を受けた時、首にぱっかり傷をつけたまま、包帯もされないで翌朝退院どした。
アメリカで3日以上入院したケースってホント、少ないですよねえ。
私はお腹を切った時、4日入院ですぐ自宅療養でした。

上体を起こして欲しいと頼んだ私のコメカミをわしづかみにした
オットの暴挙を私は一生忘れません・・・・

また遊びにいらしてくださいね~!!

2011/03/22(火) 08:37:59 | URL | [ 編集]

Hanako

『カギコメKさん:』

ものすごくうれしくなるコメントありがとうございます!!!!
私、今晩はカギコメKさんのコメントプリントアウトして添い寝しますわ!

Kさんみたいな方に読んでもらっていると思うと、私もブログの力が入りますがな~
どうか、どーかっ!また遊びに来てくださいねー!!!

2011/03/22(火) 08:39:41 | URL | [ 編集]

Hanako

『カギコメSさん』

さすがSさん、物事の捉え方がやっぱポジティブやね~

これから世界をまたにかけて活躍する人の素質が出てます!
これからもますます女を磨いてくださいね!

2011/03/22(火) 08:41:28 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mayさん♪』

> 日本では「言葉」を扱う仕事に就いていたわたしですが、
> 「松山さんのセンスはすばらしい!」と感動しマシタ。
> こんなステキなコピー、なかなか考えられるものじゃありません。

ほえ~、言葉を扱うお仕事なさってたんですか、Mayさん?
どうりで言葉遣いがとっても丁寧なわけですね。
私も見習わなくちゃ、できるかどうかは別にして・・・


> > それにしても、ほんとにアメリカって「入院させてくれない」ですね~。
> 自宅療養って言われても、帰される患者も看病する家族も
> 困っちゃいますよねぇ。>>>

療養する本人はあんま困らないんですよね(笑)
面倒見るほうがずっと大変。
ただし男女差アリ!
私はオットが入院した時、自分との差に「詐欺だ!」と思いましたモン(笑)

2011/03/22(火) 08:44:03 | URL | [ 編集]

Hanako

『mmeapresmidiさん♪』

mmeapresmidiさん、お久しぶりです!

> ハワイで盲腸炎で入院した息子の話によると
> 術後、熱がでた息子に歩けと言い
> 次の日がサンクスギビングだったので、
> 夜にはターキーのディナーがでたそう。
> アメリカってすごい。
それってスゴイですねえ・・・ターキー出してやったんだ、感謝しろよって
感じでしょうか・・(^^;)
私も病院食に、血のりか?!って色のゼリーを出された時には
「栄養士だせっ!」と言いそうになりました(笑)

> > 入院した病院がキリスト教系の病院だったみたいで
> 牧師が部屋に入ってきたときには
> ”俺って死ぬのか・・・”と思ったそうだ。>>>
↑↑↑
ココ、爆笑しましたー!!!!!

> 25年前のアメリカでは生ワク飲ませて、両手にショット
> をいっぺんにしてびっくりした。>>>
きっと、その後からですよ、弁護士業が盛んになったの・・・・汗
25年後に来てよかった・・・・e-351

> Hanakoさん、3.11を仙台で経験しちゃいましたが
> 電気がついた途端、ブログ見ましたよ。
> アメリカからパワーを感じました。
> ありがとう!>>>

いやーん、こんなうれしさ、今まで経験してないですーe-449
そんな大変な時でしたのに、わざわざマウスを合わせていただいたなんて
涙でそうです・・・・ mmeapresmidさんがご無事でよかった!
時々落ち込む時もあるんですが、mmeapresmidさんのコメントを読み返して
私のほうこそこれから元気をもらうことにします!
Thank YOU!です!

2011/03/22(火) 08:56:42 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん:』

> なんだかとっても元気が出ます。>>>

そう、その「なんだか」を日々、無理やり探し回ってます、実は。
>> 日本はあまりに長く入院させ過ぎだろう!と思うこともあるけど、
それにしても一週間くらいはアメリカでも「ちゃんと面倒みてもらいたい」ものです。>>>
ホントですよー、使えないオットに妻の面倒みさせるなんて、
悪化しますよねぇ? あ、どーせKayさんはオットの味方をするんだったわ・・・

> 「おちおち寝てられない」と思ったら、人間の体は「意地でも元気にならねば!」
と思うのかもしれないですね。誤解を承知で言い切ってしまえば、
体は「基本的に、治ろうとするもの」なんだから。>>>
病院にいる、ってだけで、「私は具合が悪いんだ」って暗示になるってことなんでしょうね。

> > 昔オットが膝の手術をして、その日に退院だったんだけど、
「家では、トイレ以外はベッドの上で一週間過ごすように」って言われました。
> 「おいっ、それは家族(=ワタシ)に迷惑だろうが!」と思いましたが。。。。(汗)
それも、気持の問題ですから。(苦笑)>>>
ぎゃははははー、Kayさん、可笑しい~!!!
今年の抱負であるJanさんに優しくするを実践できるスゴイチャンスだったのに、
どんだけCompleteしたんですかあああああ???

> > それにしても「何も出せないヤツは、元気を出せ」。正しいなあ。
> これから被災した町や人が立ち直るのに、日本の経済がちゃんと動いてないと、
支援もできないですよね。募金だって、収入のない人からは出ないのだから。
> 自動車業界もはじめ、金融機関も、積極的に世界にむけて、そろそろ動き始めて欲しいです。
> これからの、日本のために。>>>

まったく同感です。
自粛、不謹慎のオンパレードで、経済が停滞してきているのを見ていると
自粛の矛先が違うだろう!?と思ってしまいます。
Kayさんのブログも新しい商品、アマゾンに出してね、
私Kayさんとこから買うから。

2011/03/22(火) 09:02:01 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKO姐さん:』

> 私もアメリカで病気したらどうしようかとちょっと怖いです。
> 日本で一緒に仕事していたアメリカ人の女性達が 出産直前まで仕事してて、 
出産の翌日に赤ちゃん抱っこして職場に顔見せに来るので 度肝抜かれてました。>>>
そうそう、時々、赤ん坊、5人入ってんだろ、そのハラっ!って感じの女性が
ちっちゃいベイビーつれて出勤してくると、残りの赤ん坊食われたかなあ、なんて心配したりしちゃいます。

> 松山和尚、いいこと言いますよねぇ。 
私もこれウェブで見て座布団10枚くらい届けたかったです。
松山和尚、粋な敬称考えましたね、姐さん、笑いました。
お笑い返しの術~

> 頭の光ってる人発言に大爆笑しましたが! 
写真がまた素晴らしい・・・>>
ええ、イメージにピッタリの画像が見つかって、われながら
自画自賛・・・・・

> > しかし頭蓋骨開けられた義姉は強者ですね。 
こういう人って簡単にはくたば・・・・いですよね。>>>
ギャハハハハハハ!!!!!!
もーKEIKO姐、最高!
そのうちKEIKO姐のコメント返しブログ立てられそうですがにー(^O^)

2011/03/22(火) 09:06:35 | URL | [ 編集]

yamao

『盗作しました。』

松山千春さんの言葉、あまりに素敵なので、
私のブログにも載せてしまいました。
ごめんなさい。
ちゃんと記事には盗作ですと入れてあります。

リンクのご許可ありがとうございます。
リンクしていただいたばかりで、盗作してしまってごめんなさい。
お許しください。

2011/03/22(火) 12:52:35 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yamaoさん:』


松山さんの言葉は皆さんに広げてもらおうと思ってUpしたものですので
Yamaoさんに使っていただけてうれしいです、どうかご心配なさらずに!

もともと、松山千春さんのオリジナルなコメントですから、
たくさんの人に広げてもらうことを千春さんも喜んでくれると思います。

Yamaoさんがリンクする前に私が先にリンクしちゃったみたいですね。
先走ってすみません。

アフィリエイトする方を否定する気は全くないんですが、(といいますか、自分もやってるし)
200%アフィリ目的の訪問とかコメントとが最近増えたので、
Yamaoさんみたいな方がいらっしゃると、素直に本当にうれしいです。

2011/03/23(水) 07:02:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/322-6b9ec7f5
 |  HOME  | 
