スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おなかが痛くなった原発くん

もうご存知の方もいるかもしれないけど、
私はこれを見て、少し気持ちが救われたのでアップ。

こうなったら、
少しでも誰かの気持ちを明るくさせることを
し続けることに決めました。



コレだけを見ると、うちではオットによる
スリーマイル島原発事故が頻発しているらしい・・・

それにしても、こんなアイディアを思いついて
制作してくれた方に心から感謝。

感謝といえば、毎朝わたしに
「両親・親類関係に連絡はついた?」
と聞いてくる同僚がいる。

初日は彼女の思いやりがありがたく
現状を説明して礼を言ったのだが、


今日で4日目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だから、連絡ついたって言ってんだろっ\( ̄皿 ̄メ)


と叫びたくなる気持ちを抑えて
彼女がテレビで見たという日本のニュースを
まるで世間話のように話すのを我慢強く聞いていた。

時々いる、こういう

不幸な人を思いやってる自分に酔ってるヤツ

現に他の友人は、初日、私が涙ぐんだ後は
一言も地震の話はせず、いつもより優しいだけだったり、
私に何ができる?という聞き方をしてくれて
「日本に寄付をして欲しい」という私に、必ずするわ、
と二つ返事で回答してくれたから、違いがよくわかる。

ただでさえ、涙腺と堪忍袋の緒がもろくなっているのに
同情を装いながら「話のネタ」として接触されると、
親族が被災地近くにいる私としては傷口に塩を塗られるような気分である。

思いやりを伝えるのは難しい。
本当に(心に)あるものは、言葉がなくても伝わるけど、
ないものは言葉でも行動でも伝わらないからだ。

オットの「アイラブユー(棒読み)」から、
とっくにそんなこと学んでいたはずの
わたしだったが、人生に必要なのは

予習と

復習∠( ̄◇ ̄)

関連記事

2011/03/18(金) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

KEIKO

『No title』

この動画ってすごくわかりやすい。 日本のニュースで説明してるやつとあてはめると なるほど! とすっきりしました。 子供にもわかりやすく説明が出来ていいかも。

私も思っていた以上にあっちこっちからお見舞いと励ましのメールや電話をもらってとてもありがたいと思ってます。 みんな結構 日本に関心を持ってくれてるんだなー。
でも中国の災害の時も結構メールや電話もらうなぁー。 みんな結構 区別ついてないんだなー。
でも今回 中国を含めアジア各国からも応援が寄せられているのに感動です。

2011/03/18(金) 06:45:53 | URL | [ 編集]

Kay

『あはは』

これをアップしようと思っていたのに、Hanakoさんに一歩先を越されました!

CNNのニュースを見ていて、やたら「専門家のご意見」みたいなのがでてくるけど、どれもこれも(福島原子力発電所の中が見えない分)「憶測でモノをいうヤツ」の多いこと。
それぞれ、研究所とか大学の看板を背負って出てくるから、よけい厄介。
そのうえ、チェルノブイリのサバイバーが出て、「政府を信じちゃいけない」発言が出た時には、「何を考えているのか、CNN?」
ヨーロッパ諸国は、チェルノブイリの災害を目前にして、被害も受けているので、今回の事態の受け止め方も異なるかと思うが。。。

懸命に事故を止めようと、命がけて働いている全ての方々に、心からの敬意を。そして、そのご家族には、深く感謝するばかりです。

2011/03/18(金) 08:31:20 | URL | [ 編集]

ろんろん

『これはグー』

私もアメリカ人の親戚に見てもらおうと英語版をメールにしました。
アメリカ人にうまく説明できないので、これが助けてくれるでしょう。

2011/03/18(金) 08:35:19 | URL | [ 編集]

リラクマ46952

『スゴイ』

Hanakoさん、どうもありがとう。
これには、夫も私も大笑いしました。
そして、元気になりました。
よく出来てますねー。実に分かりやすい。
これ、私のブログに貼ってもいいですか?

何処にでもいますね、その七面倒な
「不幸な人を思いやってる自分に酔ってるヤツ」
彼らにとって、他人の不幸は蜜の味なんでしょう。
この際、とことん酔わせてじゃんじゃん募金して貰うってのも
良い考えだと思います♪

2011/03/18(金) 13:55:23 | URL | [ 編集]

ihatov1001

『No title』

これ、私も見つけて拙ブログでも紹介いたしました。面白いですし、よくできていますよね。おもわず原発の動向を心配してくれている海外の友人にも、説明付きで転送してしまいました(fartとかdiarriheaとか)。どんな反応が返ってくるか楽しみです。

いまだ原発の様子は一進一退です。被曝の恐怖と闘いつつ、作業をされている現地の方々には本当に頭が下がります。ただ、こればかりはいくら心配しても我々素人にはできることは無いので、気を病むのは最低限にして、今私たちにやれること(例えば募金や献血)に神経を使ってゆこうと思っております。

2011/03/18(金) 20:42:10 | URL | [ 編集]

leona

『No title』

面白~い!!!
チェルノブイリちゃんのとこで思わず吹き出してしまいました。
ただ、げんぱつ君のウンチは海外ではものすごく大惨事として取り上げられて、日本では福島県以外の土地は大丈夫みたいな温度差。。。
このアニメを見る限り、福島県には申し訳ないではすまないくらい大事ですが、日本の首都は大丈夫?!って理解していいのかな。。。
実は、ブログに書いて発散させたいような、でも批判が多すぎるかもと書けないことでずっと情緒不安定でした。来週末に里帰りします。私は行くと決心してるんですが、子供たちの分が決心できずにいます。キャンセルと決心できないのが変な親ですよね。色々と事情がありまして。。。このアニメ、信頼性はあるんでしょうか?
ごめんなさい、Hanakoさんにとことん不安をぶちまけてしまいました。
また、次回の記事で笑わせてください。

2011/03/19(土) 00:13:54 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKO姐さん:』

> この動画ってすごくわかりやすい。 
日本のニュースで説明してるやつとあてはめると なるほど! とすっきりしました。 
子供にもわかりやすく説明が出来ていいかも。> >>
そう、私も原発についてはよくわかないでいたので、
これでおおまかな構造を理解することができました。

> 私も思っていた以上にあっちこっちからお見舞いと
励ましのメールや電話をもらってとてもありがたいと思ってます。>>>
確かに顔だけで「推測」されるケース、あるかもしれないですね。
ありがたいんだけど、ありがたくない。
うちは日系なのでそういうことはないけど。
人々の思いを形にして支援していけるよう、日本がこれらの
物資や寄付金を「生き金」としてうまく運営してくれることを
注視していきたいですよね。

2011/03/19(土) 03:21:16 | URL | [ 編集]

Hanako

『ろんろんさん』

> 私もアメリカ人の親戚に見てもらおうと英語版をメールにしました。
> アメリカ人にうまく説明できないので、これが助けてくれるでしょう。

ああ、よかった。ろんろんさんからもこれが広まっていくことを
思うと、むちゃくちゃうれしいです!

全く関係ないんですが、「ろんろんこれはぐー」の語感、なんかさわやかですね。

2011/03/19(土) 03:31:06 | URL | [ 編集]

Hanako

『りらくまさん』

> Hanakoさん、どうもありがとう。
> これには、夫も私も大笑いしました。
> そして、元気になりました。
> よく出来てますねー。実に分かりやすい。
> これ、私のブログに貼ってもいいですか?>>>

なにをおっしゃるうさぎさんっ、あ、クマでしたね、りらくまさんは(^^)
是非是非お願いします!
りらくまさんからだったら何されてもいいですよ、え?アブナイ?
りらくまさんに笑った、ってこと、考えるだけでうれしいです。

> 何処にでもいますね、その七面倒な
> 「不幸な人を思いやってる自分に酔ってるヤツ」
> 彼らにとって、他人の不幸は蜜の味なんでしょう。
> この際、とことん酔わせてじゃんじゃん募金して貰うってのも
> 良い考えだと思います♪>>>

そうですよねー、この際、寄付寄付!ありがと!
って言い続けて見ます。
心の中で悶々と思って悪口いうより、前向きに行動すればいいんですよね!
やっぱりらくまさんの言葉には元気にされます!

2011/03/19(土) 03:34:18 | URL | [ 編集]

Hanako

『ihatov1001さん:』

> これ、私も見つけて拙ブログでも紹介いたしました。
面白いですし、よくできていますよね。
おもわず原発の動向を心配してくれている海外の友人にも、
説明付きで転送してしまいました(fartとかdiarriheaとか)。
どんな反応が返ってくるか楽しみです。>>>
さすが、Ihatvさん、すでにアップなさってたんですね。
正しい情報が必ずしもポジティブではないとはいえ、
人の気持ちが明るくなる情報を発掘してシェアしていきたいです。
どんな暗い情報も、そこから何が出来るか、と考えていくクセをつけていきたいです。

> > いまだ原発の様子は一進一退です。
被曝の恐怖と闘いつつ、作業をされている現地の方々には本当に頭が下がります。
ただ、こればかりはいくら心配しても我々素人にはできることは無いので、
気を病むのは最低限にして、今私たちにやれること(例えば募金や献血)に神経を使ってゆこうと思っております。>>>

本当にそうですね。
私、帰国した時に日本のために何か還元できることはないか、って
手始めに新橋の駅前で献血しようとしたんですよ、そしたら断られました。
日本に入って3日目だから、とのことだったんですが、
アメリカでは献血は400ccからなので、私の体重では献血できないんです。
いっぺん知らずに献血して気絶した記憶があります。

この東北大震災、これから10年から15年のスパンで募金できる
システム、できないでしょうかね。

2011/03/19(土) 03:41:59 | URL | [ 編集]

Hanako

『Leonaさん』

> 面白~い!!!
> チェルノブイリちゃんのとこで思わず吹き出してしまいました。>>>
よかったー、Leonaさんが笑ってくれたの、うれしいです!

> ただ、げんぱつ君のウンチは海外ではものすごく大惨事として取り上げられて、
日本では福島県以外の土地は大丈夫みたいな温度差。。。
> このアニメを見る限り、福島県には申し訳ないではすまないくらい大事ですが、
日本の首都は大丈夫?!って理解していいのかな。。。>>>
んんんんー大丈夫の尺度でしょうね。
少なくとも、希望的観測としては今の方々が地球上で生命をまっとうするまでの
影響はない、と思いたいです。

> 実は、ブログに書いて発散させたいような、
でも批判が多すぎるかもと書けないことでずっと情緒不安定でした。>>>
Leonaさんのブログ体から、Leonaさんのお人柄は十分わかります。
私のブログにも批判のコメントが入るときもありますけど
批判が的を得てなければ本人の了承なしに削除してます。
発言しなければ見えてこない批判側の立場というのもあります。
Leonaさんの発言、私は聞いてみたいな。

>>>来週末に里帰りします。私は行くと決心してるんですが、
子供たちの分が決心できずにいます。
キャンセルと決心できないのが変な親ですよね。
色々と事情がありまして。。。このアニメ、信頼性はあるんでしょうか?>>>
先ず・・・信頼性・・・・わかりません。
あると言えばあり、ないと言えばないでしょう。
唯一の原爆被災国、日本。そして被災地広島、長崎。
今気の遠くなるような努力と長い年月を経て、広島にも長崎にも平和が訪れています。
希望を持って静観、ではなく動観しましょう。

Leonaさん、日本へ帰られるんですね。
今、その決心はよほどの理由がおありなのだと思います。
お子様を連れて行かれないことで後悔する可能性はありますか?
やって後悔するのと、やらないで後悔する大きさを比較することが
できればよいですね。
ただ、Leonaさんが行かれることが今一番重要ですから
それを決心なさったLeonaさんに敬意を払いたいです。
事情もわからないまま書きましたが、もし何かLeonaさんの
お力になれることがあれば何でもおっしゃってくださいね。

2011/03/19(土) 03:56:19 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん:』

Kayさん:

> これをアップしようと思っていたのに、Hanakoさんに一歩先を越されました!>>>

すんまそん・・・m(_ _;)m

でもUpしてくだすってよかったのにー、
Kayさんのコアなファンがいらっしゃるのだからー

>> CNNのニュースを見ていて、やたら「専門家のご意見」みたいなのがでてくるけど、
どれもこれも(福島原子力発電所の中が見えない分)「憶測でモノをいうヤツ」の多いこと。
> それぞれ、研究所とか大学の看板を背負って出てくるから、よけい厄介。
> そのうえ、チェルノブイリのサバイバーが出て、「政府を信じちゃいけない」発言が出た時には、
「何を考えているのか、CNN?」>>>
憶測で事態を引っ掻き回すのはメディアの常套手段ですものね。
頭きます。
> ヨーロッパ諸国は、チェルノブイリの災害を目前にして、
被害も受けているので、今回の事態の受け止め方も異なるかと思うが。。。>>>

下痢してクラスを走り回ったわけですから
言い訳もしたいでしょうね、っていえ、冗談です。
被害をドラマティックに伝えないとメディアのツールに
なりませんものね。

ああ、いかんいかん、前向きになるんでした!
私が悲観主義的なモノ言うようになったらいつでも叱咤してくださいね、Kayさん。

2011/03/19(土) 04:07:34 | URL | [ 編集]

のん

『No title』

原発くんのこんな動画があったんですね・・・
ニュースを見て、いろんな専門家や学者さんが話されているのを見てても、わかったようなわからないことばかり・・・
恐い・・・イメージばかりが膨らみます。
この動画を見て、不謹慎なのかも知れませんが、なんだかちょっと穏やかな気持ちになれました。
自分のボードにもアップさせていただきたいです。
ありがとうございました。

2011/03/19(土) 18:00:16 | URL | [ 編集]

かえる十兵衛

『No title』

Hanakoさん こんにちは

う~ん これいいですね!わかり易いっ!
僕もブログアップさせて頂きます!

ホントに作った人はスゴイですね

2011/03/19(土) 22:25:50 | URL | [ 編集]

はなひこ玉

『ご無沙汰してます』

すっかりご無沙汰しております
先週の木曜日に奈良に引っ越ししてきました
やっとインターネットがつながり一番はじめに見たかったのが
ハナコさんのブログです.

ハナコさんのご親戚が福島にいらっしゃるのを以前のブログで知っていたので
ずっとハナコさんのご親戚の安否とご親戚を災害地にもつ
ハナコさんのお気持ちを考えたら,ただただ何もできず心配だけしかできずに......でした

でもとりあえずブログを読んでホットしました

まだまだこれからが大変でしょうが元気を出し合いましょう


歌手の松山千春さんコメントに感動したのでちょっと紹介します(もうご存じでしたらすいません)

知恵のあるやつは知恵を出そう!
力があるやつは力を出そう!
金があるやつは金を出そう!
[自分は何も出せないよ]という人は元気を出せ!

です







2011/03/20(日) 19:36:01 | URL | [ 編集]

Hanako

『のんさん:』

のんさん、コメントありがとうございました。
そう、私もコレを見て原発のシステム、構造、現在の対処内容の概要がつかめたので
一人でも多くの人にシェアしていってもらえたらなあ、と思ってUpしました。
どうぞのんさんのボードにも是非アップなさってください。

> この動画を見て、不謹慎なのかも知れませんが、
なんだかちょっと穏やかな気持ちになれました。
> 自分のボードにもアップさせていただきたいです。

のんさんはとってもお優しい方なんですね。
ホットしたりする気持ちや気持ちが明るくなることに罪悪感を
持たないようになさってもいいんじゃないかなあ、と切に思います。
私もともするとそういう気持ちになりますが、
今までどれだけ自分が恵まれていたか、
それに気づかせてもらったことに感謝し、
できることを少しづつ、長く続けていくことが一番重要だと
思うようにしています。

2011/03/21(月) 03:47:52 | URL | [ 編集]

Hanako

『かえる十兵衛さん:』

わーい、かえるさんっ

ホントに、これを考え付いた人は天才ですね。
放射能という恐ろしい目に見えないものを
うんこやオナラで表現するセンスと、それによって
人が受けるインパクトを計算しつくしてるわけですものね。
是非是非広めていってくださいっ

2011/03/21(月) 03:49:58 | URL | [ 編集]

Hanako

『はなひこ玉さん☆』

キャーキャーキャー!!!!!
はなひこ玉さーん!!!すごいうれしいー!(涙目)
奈良へのお引越しが済んだんですね、お疲れ様でした!

> やっとインターネットがつながり一番はじめに見たかったのが
> ハナコさんのブログです.>>>
もう、めちゃめちゃうれしいー!!本当に胸つかえるくらい感激です。
まじで涙目です!!

> ハナコさんのご親戚が福島にいらっしゃるのを以前のブログで知っていたので
> ずっとハナコさんのご親戚の安否とご親戚を災害地にもつ
> ハナコさんのお気持ちを考えたら,ただただ何もできず心配だけしかできずに......でした>>
私の親族まで心配していただけて、お礼の言葉もありません。
でも彼らが元気なのに私まで落ち込んだりしちゃいかん、と・・・
だからはなひこ玉さんのコメント、そして、コメントで教えていただいた
松山千春さんの言葉、ものすごーく感動しました!
教えていただいてほんとうにありがたいです、そのまま転写させていただきました。

はなひこ玉さんのコメントみたいに元気がでる内容、
今の私らみたいな立場の人にはプライスレスです。
またはなひこ玉さんとネットでつながることができるようになる、と
ブログする楽しみも増えます。
おかえりなさーい!&ありがとうございましたー!!

2011/03/21(月) 03:57:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/320-23c31432
 |  HOME  | 
