スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

福島からのメール

今日から出社の私。

朝起きるなりGoogle, Yahoo, MSN
の地震ニュースをチェックして再び落ち込み、出社。

オフィスに到着するなり、同僚がよってたかって
「Is your family OK?」と聞いてくる。
そのたびに涙、そして涙、また涙。

ちゃんとウォータープルーフマスカラしていったのに、
昼にはほとんど化粧がはげた私。

その後、いきなり声をかけてくる同僚が減ったのは、
私の素顔のせいだったら、これは労災と呼んでいいのだろうか・・・

日本の様々な工場が地震によって倒壊し、
うち会社も車産業としてのダメージがあったのだが、
涙が止まるたびに訪れる同僚の励ましの言葉に再び涙ぐみ、
「もう放って置いてほしい」と思った私だったが
社長の部屋から聞こえる快活な笑い声に、
ふいに元気づけられた。

不謹慎と言う言葉が全ての事象に
当てはめられ、ともすると、
自分も絶望と悲しみに打ちのめされそうになる。

ブログを自粛する人の気持ちは正しい、
そして、日常を変えないことを励ましのメッセージとして
ブログを続けている人も正しい、と私は思う。

わたしがブログをしなくちゃ、と思ったのは
福島県の原発の隣町にすむ従兄弟からのこんなメールだった。

「ハナコちゃん、こっちではカップラーメンも食料もみんななくなっちゃった。
子供のミルクだけは確保したけどね。
でも、復興したらまた遊びにおいでよ、馬刺し用意して待ってるからさー」

誰か泣いても落ちないマスカラ、知りませんかー!!!




関連記事

2011/03/15(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13)

«  |  HOME  |  »

KEIKO

『No title』

メイベリン! メイベリン!
私なんか鼻まわりハゲハゲよ! ローション・ティッシュももう役に立たないくらい。
目はもうハニワになっててマスカラ付けても付けなくてもどうでも良くなってるし。
「家族は大丈夫」って聞かれるたびに 家族は大丈夫だったけど、東北の人達が・・・・と後は言葉にならなくて鼻水がじょろ~って。 もう目がパンパンなので目からは水分が出てこないです。

私も 人それぞれ気持ちの表現は違うから色んな形のブログがあっていいのではと思います。

2011/03/15(火) 11:34:03 | URL | [ 編集]

beena

『No title』

以前から拝見させて頂いたおりましたが、ブログを読んでいてもたってもいられなくて初コメさせて頂きます。
私は東京にいますが、当日は会社にいて、外に出る際は揺れで階段の手すりが持てなくてまるで映画の一場面のようでした。
その後帰宅難民となり歩いて家まで帰り、ニュースを見るとその惨状に目を疑いました。
今朝のニュースでは小さい赤ちゃんを抱えた男性が、妻と連絡が取れない、妊婦だったからおそらく動けなくて波に流されたのかもとか、
保育士さんが園児を2人3人と抱えカーテンにしがみついて難を逃れたなど、朝から夜までずっと涙無しではニュースを見れません。
でも心から日本人ってすごいなって思います。
被災地の皆さん、本当に大変なはずなのに皆さん感謝の言葉が最初に出てくるんです。日本にいても何も出来ない私がいます。
電力消費を抑える為節電するとか(現在、節電の為会社も真っ暗で暖房もつけてません。)募金をすることしか出来ません。
今は祈ることしか出来ませんが、海外・国内から沢山の祈りがあること
、被災地に届けばいいなと思います。
Hankoさんの御親族にも早く笑顔が戻りますように。
そして毎日ブログ楽しみにしてます!!!

2011/03/15(火) 11:51:31 | URL | [ 編集]

ihatov1001

『No title』

私は昨日のHanakoさんの記事にある「インディペンデント」の表紙に涙があふれてきました。イギリス時代、某アートギャラリーにて無料で置いてあったので、仕事の行きに毎朝拾っていました。ごめんよ、もっと買ってあげればよかった…。

また先日バンコクのタイ人と話をしていました。街中で「今度は我々が日本を助ける番だ」といって義援金を集めていたそうです。「プーケットの津波の時のお返し?」と聞くと「それも含めて色々だ」と言っておりました。知らない所で、我々はかなり色々貢献しているようです。やはり有難くて、じんわりと涙が出てきました。

男は化粧もマスカラもつけなくて良いので、こういうときは便利ですね(笑)。

2011/03/15(火) 16:08:43 | URL | [ 編集]

リラクマ46952

『No title』

私の親戚は父方も母方も、地震・津波・福島第一原発の
トリプル・パンチの被災地に住んでいます。
幸いにも全員命に別状はなく、政府の退避勧告前に
自主的に遠方に避難出来たそうです。
ようやく今日の午後に、全員無事と分かりました。

安否確認出来るまでは、気もそぞろで何も手がつかなかったです。
自分はのうのうとアメリカで何不自由なく生活しているのが、
毎日とても心苦しく、何をしても気落ちしてしまいます。
ポーランドに母方の従妹が住んでおり、きっと不安でいるだろうと
彼女に電話したところ、仙台の両親と連絡が取れず心配だと、
受話器の向こうで泣いていました。私も泣いてしまいました。

震災当時、日本国内は全ての連絡手段が遮断していました。
私は親戚中に電話を掛けまくって、皆の安否確認を取りました。
実家の母に電話を掛けていた時は、何度かけても全く繋がらず
電話を持つ手が震えてプッシュボタンがうまく押せませんでした。
あんなに不安で恐怖を感じた事はありませんでした。

皆が心配で電話をしたのが、結果して親戚の連絡係になりました。
母はとても心配症なので、母に代わって電話をしただけなんです。
「リラクマのお陰でお互いの無事が分かって勇気付けられた。
 本当にどうもありがとう。命があるだけありがたい。頑張るよ。」
と、電話復旧後に実家の母へ次々と、お礼の連絡が入ったそうです。

千葉に住む親友からは
「1人でも確実に安全な場所で生活していると安心するし、
こっちも励みになるよ。」
と逆に私が励まされ、涙が思わず溢れました。
ちなみにこの親友は、以前コメントした【乙姫発言】の人です。

諸外国から日本人が強いと言われる所以は、
こういう思い遣りの精神があるからなのでしょうね。
不便ながらも会社へ出勤して日本経済を支えてくれている彼らに
被災者や海外生活者は、助けられています。

ガンバレ、日本。
ガンバレ、東北。

2011/03/15(火) 16:39:31 | URL | [ 編集]

LaceyBlue

『No title』

こんにちは。
うちの仙台の家族は無事。私同様、食料を買い込むくせのある母親が
周りの被災者に食べ物を配って、飛び回っているようです。
なんせ、6ヶ月分くらいは買い込んでいますからね、あの人・・・
中心部は、前の宮城県沖地震同様、早々に電気・水道は回復。
問題は、今回津波被害になった沿岸方面と福島原発です。
これは、復興までかなりかかりそう。。。
でも、現地では泣いてなんかいられない。現場が涙を流せるのは、
震災の傷跡が見えなくなってからでしょう。

2011/03/16(水) 03:30:59 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKO姐さん:』

あれーっメイベリンだったんですよ、わたしっ

ウォータープルーフのマスカラ溶かす私の涙っていったいどんだけ酸性なんでしょお・・
きっとKeiko姐はハニワになっても、たとえ朝青龍になっても魅力的なオンナだと思います。

私と同じようなことをしてる人がアメリカのどっかに、こんなにたくさんいるってこと
考えただけで、わたしもハニワ化してきます!!!
ハニワになっても、わたしたち、前向いて、開かない目を見据えて
日本をサポートしていきましょうね、KEIKO姐さんっ!!

2011/03/16(水) 07:59:13 | URL | [ 編集]

Hanako

『Beenaさん:』

心が締め付けられるようなコメント、シェアして下すってありがとうございます・・・

実際に経験なさった方のお話を聞いても動画を見ても、当時の恐怖や
揺れのひどさは私たちの想像をはるかに上回る経験だったことと思います。
Beenaさんがご無事でよかった。

奥様・・妊婦だった奥様と連絡が取れない旦那様と赤ちゃんなんて、
言葉になりません・・・どうかどうか無事でいてくださっていますように・・・

緊急時に、人を守り支えあえる日本人という民族、これは私たちの体に流れている血なんですよね!?
Beenaさんの私の親族を心配してくださるコメント、もう涙です!!!!!!!!!!!!
ありがとうございます!!コメント、沁みわたります!

2011/03/16(水) 08:00:34 | URL | [ 編集]

Hanako

『Ihatov1001さん:』

イギリスで馴染んでらしたIndependent紙、こんな時に目にすると
感動もずっと深くらっしゃるのではないでしょうか。

こんなに日本の国旗が潔く美しいとは、と気づかされた瞬間でした。
日本人っていろいろ貢献していたんですね、私たちの知らないところで。

素晴らしい先人たちが、見返りを考えずに“GIVE"していたことが
支援という形で全世界から返ってきているのなら、これはもう
感謝の連鎖ですね・・・・ またマスカラ落ちてきました・・・・・

今日はマスカラしなくていいihatov1001さんになりたい私です・・・

2011/03/16(水) 08:02:12 | URL | [ 編集]

Hanako

『リラクマさん:』

ようやくご家族ご親類のご無事が確認できたとのこと、こんなに長い間わからなかっただなんて
さぞご心配だったでしょう・・・・全員ご無事だったとのこと、本当によかったですね。

これから福島は、残念ながらどんどんと避難区域を広げていかなくてはならないようですから
早めに避難することができて、そして避難できる場所が確保できて何よりです。

「命があるだけでありがたい・・・」実際に経験なさった方の言葉の重みに頭が下がります。
「乙姫」のお友達、やはり選ぶ言葉が違いますね、安全地帯にいる相手を
こんな時まで思いやれる私までウルウルきてしまいました。

国が一つになる時、ものすごいパワーが生まれます。
第二次世界大戦後、広島原爆後、関東大震災後、阪神大震災後、日本人は立ち直ってきました。
今回も必ず復興できるはずです。

リラクマさんのご家族がどうか無事でありますよう、そして親類の方、乙姫のお友達に
早くたくさんの笑顔が戻りますようお祈りしています。

2011/03/16(水) 08:03:10 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/16(水) 09:38:07 | | [ 編集]

かえる十兵衛

『No title』

Hanakoさん こんにちは

実際のところ西日本と東日本では今回の地震について多少の温度差を感じますが、被災者のために何かしようと思う気持ちには変わりないように思います

僕が住んでいる福岡でも数年前に玄海沖地震がありましたが、ある男性がテレビニュースのインタビューで、「その時のお返しをしなければという気持ちだ」と答えられていました

いろいろ情報が飛びかっていますが、支援として自分に出来ることは何かを良く考えて最大限の事をしたいと思います

福島がんばれ!!!!!

ちなみに・・メイベリンでもだめなんですね
僕は使ってませんけどテレビCMで"落ちないっ!"って言ってましたから完璧なんだと思ってました(^^;それだけHanakoさんの涙が大量ってことかな・・・

2011/03/16(水) 09:38:39 | URL | [ 編集]

Hanako

『LaceyBlueさん:』

ご家族がご無事だった旨、本当によかったですね・・・。
しかもすでに同じ境遇の被災者の方への配給までなさっているとは。

福島からは本当に目が離せません・・・離せないのに
目を背けたくなる爆発の連続で、仕事に集中して気を紛らわせるのが精一杯です。

泣くまい、泣くまい、と思うんですけどね、自分の生まれ育った国が
そして自分を育ててくれた人たちが大変な目にあっているのに何も出来ないのに
悲しさがこみあげてくるんですよね。
自分の母親が事故に遭って痛みに苦しんでいるのを凝視させられているような気持ちです。
つらいですね。

2011/03/16(水) 10:24:10 | URL | [ 編集]

Hanako

『かえる十兵衛さん:』

かえるさんのブログ中の情報、とっても興味深かったです、
あれは角度が違っていて、特に女性にはすごくためになると思いました。

> 実際のところ西日本と東日本では今回の地震について多少の温度差を感じますが、
被災者のために何かしようと思う気持ちには変わりないように思います>>>
私も、それ、職場でも感じます。
泣いてるの私だけですもん。
皆関西の方が多いせいか、けっこう、あっさりしてる感じです。
やはり日本人と日本人と結婚したアメリカ人、ただの(?)アメリカ人でも温度が全く違うのと
同じことなのでしょうね。

> 僕が住んでいる福岡でも数年前に玄海沖地震がありましたが、
ある男性がテレビニュースのインタビューで、「その時のお返しをしなければという気持ちだ」
と答えられていました>>>>

そういえば、日本って「〇〇の恩返し」っていうお話が多いな、と、今かえるさんの
お話で思い出しました。やっぱり生まれて死ぬまで同じ土地(Land)にいる我々は
周りの人と助け合い、義理人情で生活してきたことも由来しているのかな・・・

> いろいろ情報が飛びかっていますが、
支援として自分に出来ることは何かを良く考えて最大限の事をしたいと思います>>>
> 福島がんばれ!!!!!>>>

がんばれ!って言葉、結構使わないようにしてきたんですが、今はこの言葉が一番しっくり来ます。
福島、本当に頑張って欲しいです!

> > ちなみに・・メイベリンでもだめなんですね
> 僕は使ってませんけどテレビCMで"落ちないっ!"って言ってましたから
完璧なんだと思ってました(^^;それだけHanakoさんの涙が大量ってことかな・・・>>>

ああ、よかった、かえるさん、そっちの気があるのかと思って一瞬ドキっとしちゃいました。
泣き方が下手なだけかもしれません。今度目のふちに流れるようにテストしてみます・・・笑

2011/03/16(水) 10:37:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/317-b29d6d83
 |  HOME  | 
