スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうかご無事で

朝、やたら電話が鳴るなあと思ったら
東北地方を襲った大地震というニュース

前の日何故か全く眠れなかった私は
休みをとった今日、疲労のためなかなか起きられず
電話のメッセージを聞いてぶっとんだ次第。

すぐに横浜の両親に電話するも応答なし。
電源を切っているのか、通じないのかも
不明なまま、オットや友人からひっきりなしに入る
私の家族と親類を案じる電話とテキストメッセージに
不安がつのる。

昼頃福島の喜多方にいる従姉妹に連絡がつく。

同じ県内だというのに、会津及び喜多方の
ダメージは小さかったという報告に
自分の肉親が無事だったという事実に
ホッとしたと同時に、そうでない方もいる事実に、
なんて「自分さえ良ければいい」的な安堵をしたのだろうと
自己嫌悪に陥る自分がいる。

岩手・宮城にご家族や友人のいる方の
心配や不安たるや想像を絶するものだろう。

外国にいる私は支援金を送ることでしか
サポートができないけれど、
どうか皆さんの案じる方々がご無事でありますよう。

そして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

関連記事

2011/03/12(土) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/12(土) 17:41:13 | | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/13(日) 00:38:46 | | [ 編集]

ビジター

『悲しい、、、』

わたしも、自分の家族が無事で良かった。と思ったけれど、ニュースでみる被災の酷さに、涙がでてきます。。
そして、安堵してスーパーで買い物をしている自分に、自己嫌悪になったりもします。。

本当にひどい状態です。
学校に取り残され、水も食料もガス・電気もない状態での子ども達、、、
孤立して、ビルの屋上に取り残された人達、、。雪の残る寒い状態で、生死をさまよっているのだと思います。
早く、一刻も早く自衛隊の皆さん、救援物資を届けて欲しい!!
被害の無かったこちらでも、スーパーでは食料品が品薄になってきました。

原発の事故も重なり、ニュースから目が離せません。。

2011/03/13(日) 12:16:46 | URL | [ 編集]

ihatov1001

『No title』

日本のご家族が無事で何よりでした。私も2日かけて親戚、友人知人の安否をほぼ確認できました。

正直、テレビを正視できない日々が続いております。1日中、背中がゾワゾワして落ち着きません。今日コンビニの募金箱に財布の小銭を全てはたいてきました。非力で素人な私には今のところそれくらいしか出来ません。明日改めて銀行へ行ってdonateしてきたいと思います。

2011/03/13(日) 23:39:02 | URL | [ 編集]

Hanako

『ビジターさん』

私も同じです・・・
オットに状況を説明しながらこみ上げてきて
しゃべれなくなったり、それでも安全で、食料もあり
暖かいベッドもある家にいる自分の状況に
ふがいなさを感じています。

> > 本当にひどい状態です。
> 学校に取り残され、水も食料もガス・電気もない状態での子ども達、、、
> 孤立して、ビルの屋上に取り残された人達、、。雪の残る寒い状態で、生死をさまよっているのだと思います。
> 早く、一刻も早く自衛隊の皆さん、救援物資を届けて欲しい!!
> 被害の無かったこちらでも、スーパーでは食料品が品薄になってきました。
>> 原発の事故も重なり、ニュースから目が離せません。。

停電で2日電気がない状況を体験した際、家があっても大変だったのに
避難所でのプライバシーもない状況での生活はどんなにひどいことかと思います。

本当に自分がビリオネアであったら、なんらかの役に立てるのに、
と思わずにはいられません・・・

放射能漏れの恐れはないという最初のニュースから被爆した方が出られたという
新しいニュースに、祖父や叔父叔母、優しい従姉妹達のいる喜多方市で
皆なんとか被害にさらされないよう対策がとってもらえるのを祈るばかりです。

思いやりと心配に満ちたコメント、ありがとうございました。

2011/03/14(月) 01:05:21 | URL | [ 編集]

Hanako

『Ihatov1001さん:』

> 日本のご家族が無事で何よりでした。私も2日かけて親戚、
友人知人の安否をほぼ確認できました。>>

ihatov1001さんの周りの方がご無事だったこと
本当に、本当によかったですね!

> > 正直、テレビを正視できない日々が続いております。
1日中、背中がゾワゾワして落ち着きません。>>
母国というのは母の国と書くことを身を持って感じています。
まるで自分の母が病気になったような、事故にあったような
ひと時も心の休まる瞬間がありません。
私の国がこんなことになっちゃうなんて、という気持ちで心が痛いです。

>>今日コンビニの募金箱に財布の小銭を全てはたいてきました。
非力で素人な私には今のところそれくらいしか出来ません。
明日改めて銀行へ行ってdonateしてきたいと思います。>>>
ihatov1001さんの様な方が一人、また一人と増えていくことで
被害にあった方たちが一人また一人と援助されていくことを
私も祈ります。

私が援助されるわけではないのだけれど
ihatov1001さんの気持ちが必ず何かの誰かの
役に立つんだと思います、ありがとうございました!!!

2011/03/14(月) 01:10:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/315-16bf2341
 |  HOME  | 
