スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカに長く居過ぎたと感じた時

以前、国際結婚組の友人らと飲み会をした時に
「アメリカに長く居過ぎたと感じた時」という話題で盛り上がった。

日常生活編:

アメリカ人に英語上手だね、と言われてムッとする時
連中の言う「上手」は「下手」の同義語
同じ姓の日本人がいると必ず親戚か?と聞いてくるアメリカ人にイラついた時
日本の人口何人やとおもてるねん!?
今が平成何年かまったく見当がつかなくなった時
西暦しか使わないようになるとこうなります。
帰国した時、両親にハグできない自分をせつなく思う時
肉親に触れないことを年々奇異に感じていく
自分が10歳以上若く見られないと、老けたな、と思う時
年上だと思ってたアメリカ人が10歳下と発覚した恐怖

外出編:


「いらっしゃいませ」といわれて反射的に何か言ってしまう時
パブロフの犬的反応と言えばわかりやすいか・・・
他人と目が合った時、ニコっとしてしまう時
慣習のなせる技
レストランに行った時、周りに日本人がいると落ち着かない時
壁に耳アリ障子に目アリ
スーパーでアルコールを買った時、免許証提示を求められないでむっとする時
疑問をはさむ余地がないほど中年++との烙印を押された瞬間
巨乳を見ても目で追わなくなった時
だって巨体の付属品

結婚生活編:

信号が青に変わった時、オットに「グリーン!」と怒鳴った時
アメリカ人は赤、青、緑、と呼ぶ
焼き魚をする前にオットの許可を得る時
魚臭へ過敏反応するアメリカ人対処
オットに隠れて納豆を食べる時
世界広しといえども糸を引く、腐敗臭のする食べ物を食べるのは我々だけだから
日本の洗面所と浴室の温度差に死にそうになった時
セントラルヒーティングに毒された日本人の成れの果て

オフィス編:

会社の飲み会で手酌して飲み、上司のビールが空でも気にならない時。
みんな大人だから・・・
片言の日本語をしゃべるカスタマーサービスにいらいらして英語でしゃべってしまう時
便利なんだけど不便
おしっこしながら会話を続けている時
音姫代わり
日本人社員と会話する時に接続詞以外はすべて英語になる時
このRequestのApprovalはまだPendingだからOn-holdということで・・・
社内のききすぎた冷房で、乳首が立ってる同僚に躊躇せず注意してあげられる時
・・・・・・
アメリカ人社員としゃべっている時に「あんでぇー」と言ってしまった時
「And・・」と「そんでぇー」の合成語

日本人の私がこれだけ感化されているのと同じように
アメリカ人のオットの日本人化率も結構いい線をいくようになった。

今晩は鍋だよ、という私の声で

ポン酢とキムチの素、
レンゲにアクすくい用の水を張ったボールとお玉を
そそそそと用意したオットを見た時は
去勢されたペットを見たようで

「やりすぎたか?」

と痛々しい達成感に包まれた。

アメリカ在住の日本人の皆さんの経験はいかがすか?




関連記事

2011/03/09(水) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

ihatov1001

『No title』

アメリカではないですが、イギリスに対する日本でのギャップという点で…。

・扉を手で開けてお店に入る時、後ろから来る人の為に扉を開けた状態で支えてあげると言うunwritten ruleがありますが、日本のデパートでやったら、その後の人はだれも代わって支えてくれず、無言で横をすり抜けられ、結果入場の列が切れるまで、10人以上連続で通り抜けられたことがあります。

・本屋で開店待ちをしていた時、同じく開店待ちをしていた人にニコッと微笑んで、不審者扱いをされかけた事があります。

・横断歩道を赤信号で横切り、見知らぬおばちゃんに怒られた事があります。

・人前で平気で鼻をかめるようになりました。

・へそ出しルックやズボンからパンツが見ていても、目で追わなくなりました(笑)。

・帰国当初は味覚がそうとうレベルダウンしていたみたいで、食べるものが何でもとてもおいしく落涙しそうになった事も…。

後は、赤信号に気付かず、車通りの多い横断歩道を渡りかけた人に向かっておもわず「watch out!」と叫んでしまった事があります。意味は通じなくても声のでかさで、なんとか止まってくれましたが(笑)。

2011/03/09(水) 11:58:51 | URL | [ 編集]

Kay

『このリスト、わかります~』

でもワタシ、自分の両親にハグしてます。日本に着いた時と、帰る時。最初は両親もびっくりしていましたが、最近は向こうも背中に手を回すくらいのことはできるようになりました。まあ、他の日本人は奇異な目でみてますけど、知ったこっちゃない!(日本人の目が気にならなくなったとき=アメリカに長く居すぎた、ということですね)

日本の「当たり前」が、妙にひっかかるようになった時は;
v-219 日本でデーターカードをレンタルする時にインターネット接続関連の料金表を見たとき、「ナントカ料金」「課金制ナントカ」の多いこと!理解できなかったです。

v-219 ホテルでもお店でも、エレベーターに女性より先に乗り込む男性をみて、むっとする時。同様に、ドアを支えて待つオトコが居ないのにむっとしますが。。

v-219 ドアを開けて待ってあげても、「ありがとう」と言わない人たちに、呆れた時。

v-219 歩道や地下鉄や電車のホームで、やたら座り込んでいる若い人たちを見た時。ハワイの信号待ちでこれをみて、卒倒しそうになりました。

v-219 日本のスーパーやお店で買い物をしたり質問をしたあと、店員さんに「ありがとう」と言ったら、怪訝な顔をされたとき。

v-219 アメリカに駐在で来ている日本人の会話の「単語」(短縮した言葉)が分からない時。(地元民が「ベルトライン」とよぶハイウェイを日本人は「ベルト」と言ったり、以前は「アバクロ」が分からなかったし)

数え上げればきりがないですね。
日本人が殆どいない島ですから、アウトレットで日本人に会うと「こんにちわ~」って、なっちゃいます。これも、やっぱり長く居過ぎってことかな?



2011/03/10(木) 01:19:11 | URL | [ 編集]

catsway

『No title』

私は反対に、(まだ来て一年なので)
車のパーツなど 堂々と違うパーツ渡して、あら違ったの?態度 で、返品するとパソコンのデータを直すわけではなく(同じことやるんだろな) やら、
自分の店がミスったレジの金額を クレームしに言ったのに 今やらなくても
良い仕事をだらだらして 長時間待たされ、 カッカして湯気たてている私の
横で旦那が “どうどう”となだめている時、まだまだ修行が足りんなと
思う私。 
でも 悪い時はごめんねを言える日本人でありたいと思います。 

2011/03/10(木) 02:26:09 | URL | [ 編集]

KEIKO

『No title』

おっかし~!
周りに日本人がいると落ち着かない。 (あるあるあるある!) あれって何でなんでしょうか?
「あんでぇ」 もすっごくおかしいけど 鍋道具をそそくさと準備する旦那さんがすごく笑える~。  教育が行き届いてるんですねー。

私もアメリカ以外の人ごみで 人にぶつかっては 「すみません! すみません!」 のリピートでものすっご疲れます。 日本を含め他の国ではいちいち謝りませんよね。 無視されながらもついつい謝ってしまいます。

あと、人前で 「ぶび~っ!」 と平気で鼻をかむことができるようになったのが 爽快っちゃあ、爽快かな?

2011/03/10(木) 07:09:20 | URL | [ 編集]

Sun

『おもしろい!』

今日のブログいいですね!
(いつもいいけど、今日は特に共感できるところが多いです)


私は日本から来た時、
やたら、挙動不審(英語話せないし)、何事も“Sorry”って言って謝っていました。


でも、今となってはだいぶ図太く(笑)なりました。


久しぶりに日本に帰ったら
浦島太郎状態なんでしょうね…。

2011/03/10(木) 07:33:42 | URL | [ 編集]

Hanako

『Ihatov1001さん:』

<<< ・扉を手で開けてお店に入る時・・・結果入場の列が切れるまで、
10人以上連続で通り抜けられたことがあります>>>

↑↑↑コレすっごくわかりますっ!!!!
思わず、途中で「手ェ離したろかっ!?」って思われませんでしたかっ(笑)???
以前、日本から来た出張者の方に頼まれてラインへ出向いたんですが
工場に入るドアを目の前で閉められた時にはそのまま引き返そうかと思いました(笑)
オットも日本訪問時、デパートでドアを抑えたら後ろにいた女の子にびびられた、と申しておりました。
なんかちょっと悲しいですよね(^^;)

笑顔でコミュニケーションすると、不審者扱い・・
・うう・・・日本の世相を現わしているんでしょうか(TT)
>>赤信号を渡るというのはイギリスでは当たり前ということなんですね(汗)。
>>鼻をかむ行為って嫌がられるの、日本だけなんでしょうか??
うちの社員も米欧問わずちーん・ちーんやってます(笑)
>>露出に過度に反応しなくなるのってやっぱり「げっぷ反応」だったんですね、www

>>きっとその方、なんか「わあああ!」って言われたと思ったかも(爆)
英語だと思って聞いてないと何言われたかわかんないですものね。
是非その場を目撃してみたかったですぅ ぷぷぷ(^m^)

2011/03/10(木) 10:23:16 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさーん(^^)/~』

> でもワタシ、自分の両親にハグしてます。
日本に着いた時と、帰る時。最初は両親もびっくりしていましたが、
最近は向こうも背中に手を回すくらいのことはできるようになりました。
まあ、他の日本人は奇異な目でみてますけど、知ったこっちゃない!
(日本人の目が気にならなくなったとき=アメリカに長く居すぎた、ということですね)
↑↑↑
キャー!ステキー、Kayさんっ!!!
やっぱりやるっきゃないですね!
よかったー、このトピ立ててみて、なんか勇気がわきました。
だって絶対後悔しそうだもの、今やらないと。

>> 日本の「当たり前」が、妙にひっかかるようになった時は;
> v-219 日本でデーターカードをレンタルする時に
インターネット接続関連の料金表を見たとき、「ナントカ料金」「課金制ナントカ」の多いこと!
理解できなかったです。

ほほー、アメリカのレンタルカーみたいなもんですかね?
AT&Tもヤクザみたいな様々なチャージがありますよね。
情報関連ってやっぱり「流れもの」だからしょうがないのかなあ???

>> v-219 ホテルでもお店でも、エレベーターに女性より先に乗り込む男性をみて、
むっとする時。同様に、ドアを支えて待つオトコが居ないのにむっとしますが。。>>>
ホントですよねー!!女性を押しのけるってサイテーっv-293
でも抗議すると鬼女とか言われちゃうんですよね、やっぱりワタシはここにいようっと(笑)

> > v-219 ドアを開けて待ってあげても、
「ありがとう」と言わない人たちに、呆れた時。>>>
そーそーそー「どういたしましてっ」って思わずつぶやいた、ことあります。
あ、周りは聞こえてたみたいです、だはは・・・(^^;l)

> > v-219 歩道や地下鉄や電車のホームで、
やたら座り込んでいる若い人たちを見た時。ハワイの信号待ちでこれをみて、卒倒しそうになりました。>>>
えーっ本当ですかー?! どうしてー?!
栄養失調かなあ?そんなことないよね、ハワイまで来れたんだから・・・

> > v-219 日本のスーパーやお店で買い物をしたり質問をしたあと、
店員さんに「ありがとう」と言ったら、怪訝な顔をされたとき。>>>
「どういたしまして」って言葉、いいづらいですよね、日本語だと。
「いえいえ」とか「とんでもない」っていう返事パターンが多い・・・・
ありがとうって言い馴れない、言われなれてないってことなんですねえ。

>> v-219 アメリカに駐在で来ている日本人の会話の「単語」
(短縮した言葉)が分からない時。(地元民が「ベルトライン」とよぶハイウェイを
日本人は「ベルト」と言ったり、以前は「アバクロ」が分からなかったし)>>>
ワタシもいまだにいろんな言葉、勉強中です。
アバクロの意味がわかったのは1年後でした・・・(^^;)

でもKayさんみたいな日本人の方がいてくださるとほっとしますよー
ワタシも視線を合わせてくれる日本人の方にはなるべく挨拶するようにしてます。
っていう姿勢がまだまだ幼稚なのかなああ・・・汗

2011/03/10(木) 10:33:09 | URL | [ 編集]

Hanako

『Catswayさん♪』

> 車のパーツなど 堂々と違うパーツ渡して、あら違ったの?態度 で、
返品するとパソコンのデータを直すわけではなく(同じことやるんだろな) やら、
> 自分の店がミスったレジの金額を クレームしに言ったのに 今やらなくても
> 良い仕事をだらだらして 長時間待たされ、 カッカして湯気たてている私の
> 横で旦那が “どうどう”となだめている時、まだまだ修行が足りんなと思う私。 
ありますあります!!!
ワタシもOffice Maxでプライスチェックに行った女の子、
「これ?」「違います」再びちんたらちんたら歩いていって
レジ清算が終わったのは10分後でした、ありえない・・・・・
走らなくていいから「小走り」っていうワザは使えんのか、ええ、ゴラアアっ!
と切れそうになったので、そばの雑誌を立ち読みして元取りました(笑)

確かにアメリカにいると、堪忍袋の緒が太くなりますよね、
ワタシの場合、腹も太くなりましたが・・・・(^^;)

> でも 悪い時はごめんねを言える日本人でありたいと思います。 >>>
そう思われてるだけで十分ご立派ですよお!!!

2011/03/10(木) 10:37:03 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKOネエさん♪』


> 周りに日本人がいると落ち着かない。 (あるあるあるある!) 
あれって何でなんでしょうか?>>>
やっぱり言葉が通じないところに、わかられてしまう個体が現れると
あせっちゃうってことでしょうかねえ?
これはもう、外国にいる日本人しかわからない妙ですね(笑)

> 「あんでぇ」 もすっごくおかしいけど 鍋道具をそそくさと準備する旦那さんがすごく笑える~。  
教育が行き届いてるんですねー。>>>
何度も同じ事を言われるのがとうとうイヤになっただけ、という気もしますが、
「継続は力なり」という言葉の重みを噛み締め、いい味だしてた晩でした(笑)

> > 私もアメリカ以外の人ごみで 人にぶつかっては 「すみません! すみません!」 
のリピートでものすっご疲れます。 
日本を含め他の国ではいちいち謝りませんよね。 
無視されながらもついつい謝ってしまいます。>>
やっぱKEIKOネエは優しいわー
ワタシは日本に帰ると人に無言でぶち当たれて
切れそうになる自分を抑えるのに必死です。
それが自分の母親が被害にあったりしてるのを見た日には・・・v-42

>> あと、人前で 「ぶび~っ!」 と平気で鼻をかむことができるようになったのが 
爽快っちゃあ、爽快かな?>>>
結構こういう方、多いんですねえ。
鼻をかむことがタブーだったことさえ忘れてました。
お、今、母がいっつも公衆の面前で鼻をかんでいたのでなんとも思わなかった
自分を思い出しました、むはははは(笑)

2011/03/10(木) 10:42:51 | URL | [ 編集]

Hanako

『sunさん♪』

> 今日のブログいいですね!
> (いつもいいけど、今日は特に共感できるところが多いです)
おお、お気遣いいっぱいのコメント、ありがとうございます。
ワタシも1行目読んで、ってことは他のトピいけてなかったかしら・・・
と汗ばんでしまいました(笑)

>>> 私は日本から来た時、やたら、挙動不審(英語話せないし)、
何事も“Sorry”って言って謝っていました。>>>
今のSUNさんからは想像もできないですね、これは他の人が読んだら
勇気がわきますよ。

>>>でも、今となってはだいぶ図太く(笑)なりました。
> 久しぶりに日本に帰ったら
> 浦島太郎状態なんでしょうね…。>>>
そうそう、年にいっぺんは帰省したほうがいいですよー
図太くなった部分が神経はちょっとスリムダウンします。
反対に胃袋はぶくぶくになりますけど(笑)
まあ、SUNさんは食べ盛りだから大丈夫かな♪

2011/03/10(木) 10:46:27 | URL | [ 編集]

kayo

『No title』

アハハ!
このチェックシート、他でも使わせていただこうかしら(笑)

海外生活経験はないのですが、
目が合ったら、ニコッとしてしまうところとか、
西暦と平成の換算ができないv-356とか、
思わず、ウンウンとうなづいてしまいました。

さすがに 何かにぶつけて、痛い時に"アウチ"とは言わないけど、
ジーザス! と時々、口走ってしまうことはある西洋かぶれ人間です(笑)
いかんなぁ…

でもご主人の"鍋"に反応する行動はかわいらしいですね。
hanakoさんの努力が

2011/03/10(木) 13:51:18 | URL | [ 編集]

リラクマ46952

『あのぅ・・・』

Hanakoさん、どうもありがとう。
私が日本で超浮きまくりだった理由が、ようやく分かりました。
この幾つかを、平然と日本でもやってましたよ。
人前で鼻をかむってのが、そんなに恥ずかしい好意とはつゆ知らず。
どうりで同僚♂が嫌がる訳ですね。やっと腑に落ちました。
「鼻垂らす方が恥ずかしいだろ。鼻すする方が汚いっての」なぁーんて思ってたもんで♪

来月一時帰国する際には、とことん自分の浮き具合をチェックしようと思います。
もともと人の目を気にしないタチなので、違いが分からぬやもしれませんが。

2011/03/10(木) 15:51:19 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayoさん♪』

Kayoさん、こんちは~!!!

どうぞどうぞ、Kayoさんの生活に役立つのであれば是非、ご利用ください(笑)
日本生活に染まりすぎた外国人も同じようなことを言っているのを聞いたことがあります。
「電話しながらおじぎしてる自分に気付いた瞬間」とか、爆笑しました。

私たち日本人から見ても、電車で乗り合わせた外国人同志が会話しないのを
「妙」に思う時ありませんか?
英語しゃべれるんだから、しゃべりかければいいのに~とかよく思ってました(笑)

<<<ジーザス! と時々、口走ってしまうことはある西洋かぶれ人間です(笑)>>>
あああああー、やりますねー(爆)
時々、でーむ!とかも出ます、一応場所考えて叫んでますが(笑)

鍋への教育は結構行きつきましたねー(^^;)
おほめいただいてありがとうございまーすm(_ _)m
日本人特有の「察する」能力というのは、
訓練次第でアメリカ人にもなんとかなるものなのかもしれません(笑)

2011/03/11(金) 06:18:57 | URL | [ 編集]

Hanako

『リラクマ46952さん』

ぶはははは!
<<<「鼻垂らす方が恥ずかしいだろ。鼻すする方が汚いっての」>>>
私もこの意見に賛成~!!!

きっとリラクマさんがキレイな人だから見たくないんですよ~
私も素敵だと思ってた人が鼻かむと
「どうか残りハナ水の残りが穴の周りにひっついてませんように、
それを見ないで済みますように・・・」
って祈りたくなりますもん。

私は人前で鼻をかむことはしないのですが、音より気になるのがこの「残り鼻水」の始末。
だって鼻の穴に指をちょっと突っ込まないと入口まで出た鼻水、回収できないじゃないですか?
鼻水の糸引いても嫌だし・・・・
あ、なんか詳細に説明しすぎちゃいましたね、すんまそーん!
でも個人的には人目気にしない女性って結構スキですぅ~

2011/03/11(金) 06:19:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/312-ad5eaccd
 |  HOME  | 
