スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

女性の薄毛

今日は私の誕生日(日本時間の昨日
あ違った、こっちだった

実年齢200歳
精神年齢65歳
体型年齢年相応・・・・

と、今年も健康にひとつ年を加えてありがたやありがたや・・・

今年の目標に「人の役に立つ」を掲げたのだが
せっかくの誕生日なので、私が経験した出来事が
少しでも誰かのお役に立てばと思い
このタイトルを挙げてみました。

今から6、7年前、急激に毛が抜けたことがある。

当時私は、生理的に受け付けない人と毎日仕事を
しなくてはならなくて、その人に話しかけられるたび、
頭髪の一本一本にある毛根全てからどす黒いガスがゆらゆらと
立ち上っていくような日々を過ごしていた。

そして、ある日曜の朝、使い慣れていたはずの
アメリカ製ヘアカラーを使った直後、
「どっ」という感じで頭髪が抜けたのである。

その日を境に脱毛は日増しに激しくなり
頭皮がすっかり透けて見えるほど悪化した。

それから私の養毛剤ジプシーの日々。

最初は当然のように
女性用ロゲイン!

Rogain_convert_20110221045555.jpeg

驚くことにこのアメリカの養毛剤は
きちんと「コレで毛は生えません」
と書いてある。

さすが裁判の国、アメリカ!

もっとも薬事法規制で
「〇〇になる」って表現は
日本でもしちゃいけないんだけどね。

で、結果は一本使わずして敗退。

とにかくべたべたするし
毛が減ったような気さえする始末。

でお次に見つけたのは

「合成胸腺ホルモン配合ドイツ製シャンプー」

サイムスキンシャンプー
Thyme+skin_convert_20110221065814.jpg


商品説明:合成胸腺ホルモンは過剰な男性ホルモンから
     毛包を保護し、毛髪の保護を促進する。
     また、いったん毛髪が再生すれば継続不要。

この泣く子も黙るタイトルに
「これだ!」と飛びついた私だったが

さすがに踊る消費者の私も
その値段を見て足元がふらついた・・・

100ミリリットル入りシャンプーと
コンディショナーのセットが、

122ドル!
ちなみにこの値段、10%オフですから

100ミリリットルって、アレですよ
たったの1/2カップですよっ!!

そのシャンプーはちょうど
前頭部の頭髪が後ずさりし始めた
オットと共用していたのだが
シャンプー代が年間1000ドルを超えた頃
1000ドル分の毛髪をゲットできなかった
我々はあきらめた。

正直に言うと、後退し始めていた
オットの額に元気な毛が生え始めた
・・・ような気がしたのは確かである。

現に、オットからシャンプーの値段を聞きだして
夫婦喧嘩になった友人がいるくらいである。

が、私の薄毛は日に日にひどくなり
会社のトイレで涙ぐむ日々・・・(実話)

横分けにした髪を地肌からジグザグに分け
ハゲた部分を隠しながら、

こういう人を・・・
Comb over

バカにしていた「たたり」だと
私の過去を本気で反省したのだった。

が、あるとき、ネットで
こんな記事を目にした。

「薄毛を防ぐために心がけるべき大切なこと」

育毛の真理育毛の真理
(2009/05/14)
東田 雪子

商品詳細を見る
日本の方、是非立ち読みして感想を教えてください、良くても悪くても


これは1/25日発売「暮しの手帖」2010年2月号に
掲載された、特集記事を指導した東田雪子氏の著書
「育毛の真理」からの抜粋記事です。

正直に言うと、私はこの本を
買ってもいないし読んでもいない。

が、この記事中の

「洗髪は30秒以内にとどめる事が大切です」

という箇所に釘付けになった。

世の記事は全て
1. 地肌を洗う、よおおおく洗う
2.このシャンプー、あのシャンプー
3.この養毛剤、あの養毛剤
で成り立っている。

私も例に漏れず、
時間をかけて丁寧にシャンプー
コンディショナーしながら頭皮マッサージ
薄毛が激しくなるのでさらなるシャンプージプシー
という悪循環・・・・
一方、こんなに丁寧に洗っているのに
頭髪は12時間後には皮脂でべったり(T_T)

ナゼ!?と叫びそうになっていたところへ
この「洗い過ぎない!」という新しいコンセプト

考えてみれば、あの一躍有名になった
イ〇ディアンシャンプーだって、
イ〇ディアンのナントカ族にハゲは
いない、って書いてあったけど

やつら、毎日シャンプーしてねーよ

とすかさず思ったのは私だけだろうか・・・

そして、この私の思いを証明するような
相撲の化粧まわし並の毛束を持つ、
美人美容師Nちゃんの一言。

「あたしなんて2、3日おきにしか洗髪してないよ」

しかも、帰国時に買った本
「シルクのべっぴん塾」中の
シルク姉の一言

シルクのべっぴん塾 ( ヨシモトブックス )シルクのべっぴん塾 ( ヨシモトブックス )
(2010/07/15)
シルク

商品詳細を見る
ためになる本、でも実践するには
独身でないとだめかも(笑)


「よく外国映画のようにシャワーを
頭のてっぺんから浴びる人がいますけど
ハゲますよ。それにシャンプーは
ちゃんと泡立ててから洗うこと」

シルク姉はコンディショナーは
地肌に付けず、シャンプー後毎回
付けることはしないそう。

こうして目からウロコの
新情報に、私のヘアケア生活はがらりと
様相を変えた。

1)シャンプーは手を洗った後、泡立てて使う
2)洗髪は30秒
3)コンディショナーは極少量、地肌に付けない
4)コンディショナーを付けたあと、手で髪を梳かない
  そっともむだけ。
5)週末は洗髪しない日を作る

こうやって地肌が喜びそうなことを
続けた結果、髪はこんなに元気になった
Hair+021_convert_20110221061601.jpg

ちなみに私が今使っているシャンプーは

Kiehl's(キールズ)

Yahooで買えます。(このリンクはクリックしても
私には報酬は発生しませんので、ご安心ください(^^))

World+Mkt++sausage+dinner+062_convert_20110221072341.jpg

コンディショナーはオーブリー
オーブリー ハニーサックルローズ コンディショナー (お徳用サイズ) 325mlオーブリー ハニーサックルローズ 
コンディショナー (お徳用サイズ) 325ml

()
オーブリーオーガニクス

商品詳細を見る


どちらもお手頃価格の
オーガニックヘアケア製品ですが
最近のシャンプーは皆優秀なので
何でもOKだと思います。

もちろん、病気やストレスが原因での
脱毛や薄毛もあるわけで、私自身も
原因が特定できず苦しみました。

でも私の経験が誰かの役に立てば
と思い、今回は真面目に
この記事を書いてみました。

最後にもうひとつだけ。

女性の薄毛は、
甲状腺ホルモンの減少が原因でも起こる例を
お伝えしたいと思います。

私のグリーンビルの母、メリー
会った時、それはそれはひどい薄毛で
1996年
Mary_convert_20110221063644.jpg
ハロウィンパーティでの一枚(デジカメのない頃)

地肌の上にかろうじて残っている毛髪を
ヘアスプレーで固定するという有様だった。

が、次第に彼女は深刻な肥満と、
脱力感を覚えるようになり
ある友人からの強い勧めで
甲状腺専門医に診てもらったところ、

ビンゴ!

甲状腺ホルモンの減少が原因だということが
特定され、ホルモン剤の摂取を始めた途端

2010年
Photo+to+organize+663_convert_20110221064226.jpg

ふさふさな髪をあっという間に取り戻した。

日本では甲状腺ホルモンと薄毛についての関係を
耳にすることがないので、
メリーと同じような症状を抱えた方々への
なんらかのヒントとなれば幸いです。

今日はマジメなアタシ流でした。


関連記事

2011/02/21(月) | 健康 | トラックバック(0) | コメント(17)

«  |  HOME  |  »

かえる十兵衛

『』

Hanakoさん お誕生日おめでとうございますv-305・・・いえv-300
歳を重ねてまた魅力がひとつ増えたことでしょう!

でも、髪は確かに薄くなっちゃいますよね
コシが無くなるし細くなる!
実は僕もてっぺんが怪しく(^^;
それとなく入浴後に育毛剤など使っておりますが、効果は感じられませんv-356
なるようにしかならないとは思っても気にはなりますよね~特に女性は!

一枚目の写真・・・サダコを連想しましたよ(^^;
でも、髪は艶があって綺麗ですね

2011/02/21(月) 08:58:55 | URL | [ 編集]

アコ

『』

こんにちは初コメです。

お誕生日おめでとうございます!

1ヶ月前くらいからブログチェックさせていただいて、何か嵌っちゃいました~。私はカナダに住んでいて、旦那はカナダ人ですが、Hanakoさんの旦那さんと同じような事をしてて、読みながら「そう、そう、家も!!!」と笑わせていただいてます。

実は私も5年前くらいにどっと毛が抜けて、Hanakoさんが載せた写真の頭よりも薄くなり(体毛も抜けて1年間一度も脱毛せずに済みました、、それはそれで便利でしたが(笑))、結局坊主にしてかつらをかぶっていた時期がありましたが(あ、今は元に戻ってます)実際に私が治った方法としては、色々な事をやったため(シャンプーは元より、頭皮注射、ロゲイン、ステロイド等など)に何が効いたのか、よく分からなかったのですが、髪の毛が抜けるって言うのは本当に怖い経験でした。

ホルモンとの関係って言うのは確かにあるかもしれませんねー。なんか妙に納得です。



2011/02/21(月) 10:38:50 | URL | [ 編集]

Hanako

『かえる十兵衛さーん♪』

> Hanakoさん お誕生日おめでとうございますv-305・・・いえv-300
どっちも喜んでいただきます(笑)
ありがとうございまーす、うれしいなー!

>> でも、髪は確かに薄くなっちゃいますよね
> コシが無くなるし細くなる!
> 実は僕もてっぺんが怪しく(^^;
かえる十兵衛さんだったらハゲても十分素敵ですよ!
私はかえるファンやめませんから~e-266!!

> > 一枚目の写真・・・サダコを連想しましたよ(^^;
> でも、髪は艶があって綺麗ですね
ぎゃはは!そうそう、艶のある貞子になってますね(笑)
本人的にはアダムスファミリーのカズンイットを狙ったんですが
長さが足りなかったですかね!?

2011/02/22(火) 00:16:10 | URL | [ 編集]

Hanako

『アコさん♪』

> こんにちは初コメです。
きゃあ、ご訪問&コメント、そして
誕生日メッセージv-352ありがとうございます!

> > 1ヶ月前くらいからブログチェックさせていただいて、何か嵌っちゃいました~。
もっと嵌ってくださいっ(笑) うれしいなあうれしいなあe-266

>>私はカナダに住んでいて、旦那はカナダ人ですが、
Hanakoさんの旦那さんと同じような事をしてて、
読みながら「そう、そう、家も!!!」と笑わせていただいてます。>>
げげっカナダ人のダンナ様もうちのオットと同じような振る舞いを
なさるんですねえ・・・・やっぱりオット族というのは
全世界共通なのかしら・・・・(^^;)
それにしても、カナダv-34、行ってみたいですぅ~!

> 実は私も5年前くらいにどっと毛が抜けて・・・・>>>
まあアコさんっ、体毛まで抜けてしまったって、まるでキーマセラピーの副作用のようですね!?
原因がわからなかっただなんて、本当に肉体的にも精神的にも大変なことだったと思います。
今は元通りになられたのこと、よかったですね!!!!
それにしてもいったいなにが原因だったのでしょう・・・・

> ホルモンとの関係って言うのは確かにあるかもしれませんねー。
なんか妙に納得です。
ハイ、メリーの場合、同じ経験をした女友達がほとんど
強制的に医者に連れて行ったんだそうです。
ただのアドバイスだけだったら彼女、今でも髪を病んでいたはずです。
でも見違えるように元気になって、根元からびっしり生えた髪の彼女を見たときは
本当に驚きました。
数ヶ月彼女を見ていなかった人が彼女と再会した際、全ての人が
彼女だとわからなくなっていて、その変わりように腰抜かしたそうです。
このことはずうっと書きたかったのです。
彼女と同じ原因で悩んでいる方がどっかにいて、
私のタイトルを目に留めてくれたらなあ、と思って書きました。

またお時間があったら遊びに来てくださいね!

2011/02/22(火) 00:27:43 | URL | [ 編集]

leona

『』

お誕生日、おめでとうございます。
v-272e-140こっちの方がお好きでは?(笑)

薄毛の経験ありです。
髪は女の命と言われてますからね~。すっごいショックでした。
気がつけば又生えて来てたんですけど、この情報を先に知っていたら心強かっただろうなぁ~。
いまだに2日に一度だけどしっかりシャンプー&コンディショナーをしてるのでこれからは気をつけよう。
若いうち(?!)は、まだハゲたくないですからね。

2011/02/22(火) 04:23:57 | URL | [ 編集]

Kay

『Happy Birthday to you!』

一気に読んじゃいましたよ!!
髪質が日本人の割には細い!と言われ続けていますが、オーガニックヘアカラーにして、ちょっと元気になりました。
減っていく髪は悩みますよね!

これ、母に絶対教えます。先日「付け髪」をオーダーした彼女には、絶対必要な知識ですね!

本日はマジにHanakoさんに、ますます感謝です。

あ、ダンナさんに伝言。今度の「記念日的バースディは、絶対ラナイ島のLodge @ KeoleにHanakoさんを連れてきて下さい!I Luuuuuuuv yah, Hoooooney というのは、Hanakoさんの方になりますよ~!」

2011/02/22(火) 05:34:19 | URL | [ 編集]

Hanako

『Leonaさん♪』

> お誕生日、おめでとうございます。
> v-272e-140こっちの方がお好きでは?(笑)
えへへ・・・さすがよくお分かりで(笑)遠慮なくいただきますぅ

>> 薄毛の経験ありです。
> 髪は女の命と言われてますからね~。すっごいショックでした。
Leonaさんも同じ経験がおありだったんですねええ。
やはり最近の女性には、結構身近な問題なのですね。

> 気がつけば又生えて来てたんですけど、
この情報を先に知っていたら心強かっただろうなぁ~。
私も本当にそう思いました(笑)
でもLeonaさんの場合は知らないうちにちゃんと生えてきてよかったですね!

私も今はベビー毛っていうんですか?
ヤマアラシ的にいっぱい細かい毛が生えてきて
分け目を気にすることもなくなりました、うるる~!!!うれしいっ!

> いまだに2日に一度だけどしっかりシャンプー&コンディショナーを
してるのでこれからは気をつけよう。
> 若いうち(?!)は、まだハゲたくないですからね。
それはすばらしい!
やはり頻度を減らすのがネックという気がします。
日本人って私を含め、キレイ好きだし、何事にも極端に走ってしまう
傾向があると思うんです。
顔の洗いすぎが警告される今、地肌の洗いすぎっていうのに
皆気づいてシャンプーや養毛剤会社に踊らされないように
ありたいですね。

2011/02/22(火) 20:57:01 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん Thank you!』

> >>髪質が日本人の割には細い!と言われ続けていますが、
オーガニックヘアカラーにして、ちょっと元気になりました。>>>

よかったあ。やっぱりオーガニックでないものの強力さっていうものに
変えた後、気づきますよね。

> これ、母に絶対教えます。先日「付け髪」をオーダーした彼女には、
絶対必要な知識ですね!
> 本日はマジにHanakoさんに、ますます感謝です。>>>
もしお母様がまめに洗髪なさるタイプでしたら是非、教えてあげてください。
また、体がだるい、等ありましたら甲状腺の検査を受けるよう
Suggestしてあげてください。お役に立つといいなあ。

> > あ、ダンナさんに伝言。今度の「記念日的バースディは、
絶対ラナイ島のLodge @ KeoleにHanakoさんを連れてきて下さい!
I Luuuuuuuv yah, Hoooooney というのは、Hanakoさんの方になりますよ~!」

オットに言ったら「僕はどこでも好きなとこに連れてったげるよ、
財務省のキミがうん、とさえ言ってくれれば」ですと Orz......
Janさんみたいなダンナ、どっかに転がってないかなー

2011/02/22(火) 21:01:21 | URL | [ 編集]

Sun

『お誕生日おめでとうございます!』

更に魅力的になる
HANAKOさん!
期待してますi-236
今年一年も
素敵な一年になりますようにi-189

薄毛…
うちの母もアメリカに来た時は
ストレスで地肌が見えるほどに…i-282
でもSallysで
アドバイス通りのシャンプーを使ったら


元通りになりましたi-237

女性は髪が命!
いつまでもサラサラでいたいものですね。

って言っている私も
まだ若いのに、こめかみ辺りが
少し薄くなってきましたi-282
ガーンi-250

やはり父の遺伝子でしょうか?
まだ20歳の弟もチェックしたら
同じようですi-282

2011/02/23(水) 03:24:33 | URL | [ 編集]

Hanako

『Sunさーん♪』

いや~、今絶好調のSUNさんからコメントがあると、
縁起がいい感じしますよね(笑)
ありがたや・・・ありがたや・・・v-424

> > 薄毛…
> うちの母もアメリカに来た時は
> ストレスで地肌が見えるほどに…i-282
> でもSallysで
> アドバイス通りのシャンプーを使ったら
>> > 元通りになりましたi-237

Sally'sってビューティサプライだけかと思ったら
薄毛アドバイスなんかもするんですね?
新発見です!

> 女性は髪が命!
> いつまでもサラサラでいたいものですね。
そうそう、髪は女の命です、とは名言です、事実だし。
でもお母様、元に戻ってよかったですね?!

> > って言っている私も
> まだ若いのに、こめかみ辺りが
> 少し薄くなってきましたi-282
> ガーンi-250
お父様の遺伝ってこたあないですよ、若すぎますってば!
SUNさんも甲状腺チェック、機会があったらやってみてください。
女性は年齢に関係なく、甲状腺関連のなんやかやが多いそうです。
ストレスの影響もありますよ、SUNさん、今とっても頑張ってませんか??

2011/02/23(水) 09:30:49 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/23(土) 23:38:13 | | [ 編集]

まこ

『No title』

はじめまして。
今アメリカ在住なのですが、去年の夏から薄毛がはじまりました。
薄毛が気になり始めてから半年以上たっても分け目はすごいし、髪も増える気配がありません。藁にもすがる思いで、ネットサーフィンをしていて、HANAKOさんのサイトにたどりつきました。HANAKOさんのシャンプーの仕方で髪が少しでも元にもどればいいなと思っています。ちなみにどれぐらいで産毛が生えてこられましたか?もう、助けてください。。。。

2011/06/05(日) 07:17:52 | URL | [ 編集]

Hanako

『まこさん』

まこさん、初めまして!
お返事が遅くなってしまってすみません!

> はじめまして。
> 今アメリカ在住なのですが、去年の夏から薄毛がはじまりました。
> 薄毛が気になり始めてから半年以上たっても分け目はすごいし、
髪も増える気配がありません。藁にもすがる思いで、ネットサーフィンをしていて、
HANAKOさんのサイトにたどりつきました。
HANAKOさんのシャンプーの仕方で髪が少しでも元にもどればいいなと思っています。
ちなみにどれぐらいで産毛が生えてこられましたか?もう、助けてください。。。。>>>

まこさんの薄毛のきっかけというのがよくわからないのですが、
1.ストレスはありますか?
2.ダイエットをしていないですか?
3.ホルモンが変動したような覚えがありますか?
4.シャンプーの頻度、コンディショナーのつけ方はどうですか?

私がまず最初にお聞きするのが、大きなストレスにさらされていないかどうかです。
ストレスの覚えがないのであれば、シャンプーの仕方はどうですか?
1日シャンプーをしないと頭皮が皮脂でべたべたして髪もぺたっとしてしまうようでしたら
明らかにシャンプーで皮脂を取りすぎている証拠です。
また、シャンプーをして乾かして数時間後、指のハラで地肌を触った後
指が皮脂で光っている場合もシャンプーで皮脂をとりすぎている証拠です。
私がシャンプーの仕方を変え、週末にシャンプーをしなくなってから数週間で
頭皮の感覚が変わってきました。感覚でいうと「頭皮が気にならなくなった」という感覚。
頭皮が健康になってきた、という感覚です。

頭皮が元気になると、毛がね、元から立ち上がってくれるんですよ。
そうすると、毛はいっぺんには増えないから増えてないんだけど、立ち上がってくれるから
ふさあ、って見えるようになるんです。そのあとはゆっくり増えていきます。
そうだなあ、3ヶ月くらいでしょうか、明らかに細かい毛が数センチの長さで
ババババ!って生えてきたのは。

まこさん、あと、上記のケースがまこさんに当てはまらない場合には
甲状腺の検査をしてみてくださいね。
甲状腺の病気は女性の病気と言われています。
そして、このホルモンバランスの乱れは髪に直撃するんだそうです。

そして、甲状腺の問題が見られなかった場合はもう一度メールいただけないですか?
甲状腺の場合だと、髪はすぐ生えてきます。
シャンプーが原因の場合は数ヶ月かかります、でもあせっちゃだめですよ。
まこさん、大丈夫、高価なシャンプーや養毛剤なんかいりませんからね。
元気のない頭皮をいたわってあげてください、ゼッタイ生えてきますから!

2011/06/06(月) 03:03:16 | URL | [ 編集]

まこ

『No title』

HANAKOさん
コメントありがとうございます!

この一年色々ありまして、新しい地での新しい仕事などストレスはマックスだったかもしれません。でも、落ち着いてきて、今は大丈夫なのですが、なかなか抜けた毛は戻ってきてくれません。。。><

頭皮がピンクで、白い感じではないので、ダメージを受けてるのですよね?シャンプーの仕方をHANAKOさん流に変えてみて数週間様子を見てみます。

最後に書いてくださった”ゼッタイ生えてきますから!”のお言葉をおまじないにして、がんばります!
生えてきました~と良い報告が出来ればいいな。。。

本当にコメントありがとうございました!!

2011/06/07(火) 08:15:44 | URL | [ 編集]

Hanako

『まこさん:』

まこさん、

ああー、お返事いただけてよかったー!
先週はいろいろあったので、すぐにお返事できないことを心苦しく思っていました。

やっぱりたくさんのストレスがおありだったんですね。
髪の生えてくる周期というのがありますから、優しく見守ってあげてください。
頭皮は痛くないですか?
痛かったらさらに優しくシャンプーしてあげてくださいね。
加齢と共に毛髪は薄くなりますが、まこさんの場合はやはり
ストレスや環境によるものだと思います。

ストレスはタバコやお酒よりひどい影響を及ぼすんですが、
身体にはそれほど感じないのがネックなんです。
まこさん、まこさんの精神面を
身体が守ってくれた結果だと思って身体と髪をいたわってくださいね。
ご連絡、お待ちしています!

2011/06/07(火) 10:26:25 | URL | [ 編集]

MIZUKI

『No title』

Hanakoさん、こんにちは~。古い記事にコメント残してすみません(;´Д`)
私はまだ30前なんですがちょっとデコの生え際がちょっと気になっていて、こちらの記事に飛びついてしまいました!
髪自体は健康そうに見えるんですが・・・生え際気になります~。

記事に書かれているシルク姉さんの
「よく外国映画のようにシャワーを頭のてっぺんから浴びる人がいますけど
ハゲますよ。それにシャンプーはちゃんと泡立ててから洗うこと」に驚きましたwww
だって私毎日シャワーを頭のてっぺんから浴びていますから・・・。
というかシャワー大国のアメリカですから、みんなこういう浴び方じゃないの!?と思っているのですが・・・・Hanakoさんはどうですか?

洗髪の頻度は私の場合は大丈夫そうなので、シャンプーの泡立てには気を付けなければ!と思いました。為になる記事ありがとうございました!

2012/04/02(月) 03:35:52 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mizukiさん♪:』

> Hanakoさん、こんにちは~。古い記事にコメント残してすみません(;´Д`)
> 私はまだ30前なんですがちょっとデコの生え際がちょっと気になっていて、
こちらの記事に飛びついてしまいました!
> 髪自体は健康そうに見えるんですが・・・生え際気になります~。>>>

Mizukiさん、そんな風には全く見えないかわいらしいProfile Photoだったので
ちょっとびっくり~!でした!
もしかすると、環境が変わったりして、すこーしだけストレスを感じてらっしゃいませんk?

> > 記事に書かれているシルク姉さんの
> 「よく外国映画のようにシャワーを頭のてっぺんから浴びる人がいますけど
> ハゲますよ。それにシャンプーはちゃんと泡立ててから洗うこと」に驚きましたwww
> だって私毎日シャワーを頭のてっぺんから浴びていますから・・・。
> というかシャワー大国のアメリカですから、みんなこういう浴び方じゃないの!?
と思っているのですが・・・・Hanakoさんはどうですか?>>>

ワタシは以前から後頭部からシャワーを浴びてましたが
たぶん彼女のイミは、毎朝、朝早くからシャワーでガシガシ頭を洗っている方は
皮脂を取りすぎますよ(もともと毛髪が成長している時間帯に髪を洗う、それも
毎朝ってのは良くないと言われていますし、洗髪の頻度が上がっているのは
女性の薄毛度と比例していますから)ということを網羅して言っているのかもしれません。

>> 洗髪の頻度は私の場合は大丈夫そうなので、
シャンプーの泡立てには気を付けなければ!と思いました。
為になる記事ありがとうございました!>>>

Mizukiさん、もし最近疲れややすいですとかありましたら
是非、甲状腺のスペシャリストに、診てみてもらってくださいね。
女性のストレスというのは見えないので本当にやっかいなんですが、
頭で大丈夫、と思っているのはちゃんとストレスです(えへへ~、経験済みです^^;)
それから休養とたんぱく質も気をつけて取ってみてくださいね。

女性のストレスって、女性自体の耐性が強すぎるので
我慢していることに気が付けないときが多いみたいなんです!
ワタシでできることがあればなんでもしますから、お手伝いさせてくださいね!

2012/04/02(月) 08:58:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/296-9c92367c
 |  HOME  | 
