スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニッポンの正月

今回の旅でオットがどーしても食べたがったのは

フグと焼そばパン

3年前に初めて日本を訪れたオットは
親戚のおばちゃんに

「マークさん、食べるかいね?」

と言って出された喜多方名物「桜肉(馬肉)」の刺身を
もぐもぐと食べて「モットー!」とお代わりした後、私の

「今ナニ食べたか知ってるかい?」


というセリフに固まった過去があるので
明らかにそれとわかるフグを今回は所望した。

オットには異常に優しい母は
フグの「フ」の字も言わなかったオットの希望を察して

いきなしふぐ刺し
Trip+to+Japan+2010-2011+018_convert_20110121072624.jpg
私達用
Trip+to+Japan+2010-2011+021_convert_20110121072731.jpg

フグのから揚げ
Trip+to+Japan+2010-2011+001_convert_20110121073034.jpg

しかも、コレは!
Trip+to+Japan+2010-2011+006_convert_20110121073043.jpg

フグひれ酒!

だが、一瞬のスキにヒレを焦がした母・・・
Trip+to+Japan+2010-2011+017_convert_20110121072810.jpg

焦げてもフグ!

この晩、父と我々夫婦は日本酒を一本半開けて安らかな眠りについた。

注:日本で売られている日本酒は、保存料が、
  アメリカで手に入る日本酒よりずっと少ないので
  悪酔いしません。

これに味をしめた私とオットは、大晦日の晩も飲めや食えやで
幸せな時を過ごしたのだが、酔っ払った私は、
久々に母の肩もみやらハンドマッサージやら大サービスして
一気に酔いがまわり、酔い覚ましに入った風呂で爆睡して2011年を迎えた。

母の「年越しそば、伸びるわよー!」という怒鳴り声で
湯船で目を覚ました私がキッチンに足を踏み入れると
空の一升瓶、ワインボトル、そして半分になった父の秘蔵スコッチを前に
完全に酔っ払ってハッピーになっている、ユデダコのような父とオットを発見した。

オットのハッピーレベルは完全に危険域。
「キミのオトサン、サイコー」とご機嫌で床についたオットは
普段スコッチを飲まない自分を忘れていたらしい。

2011年元旦 朝 チチチチ・・・・

オット、近年にない二日酔い


元旦のお節の並ぶテーブルで
紅白なますだけをコーラでもくもくと流し込むオット・・・・

これを私がやったら母にネチネチと小言を言われるはずなのだが
怒られたのは父だった。

「あんなに飲ませるお父さんが悪い!」と、父はオットのせいで、
母からいらぬとばっちりを受けた、すまん、父。

でも私はこう思った

こんなお正月を過ごして見たかったのさ

さて、次回は横浜・鎌倉散策です。
Trip+to+Japan+2010-2011+050_convert_20110121073035.jpg


関連記事

2011/01/21(金) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

Kay

『くっくっくっ』

コーラとおせち!すごい組み合わせです。気持悪くならない。。。のがすごい。迎え酒より、強力ってことかしら。

でも、だんな様が酔っぱらった姿って、見てみたいなあ。私としては、Hanakoさんが酔っぱらってマッサージの魔女と化すのは大歓迎なんですけどね。ものすごく、上手なんだもの。
お母様としても、娘を「酒と上手につきあう女性」に育て上げたことに、感動していらっしゃることでしょう。

ところで元旦のおせちって、午後2時頃ですか?(ぷっ。。ぷぷぷっ、きゃぁ~、いっちゃったわ~!)

2011/01/21(金) 10:11:24 | URL | [ 編集]

B9MOM

『』

お久しぶりです!

日本のお正月いいですね!私はもう17年も日本で正月は迎えていません。飛行機のチケットが高いからです、もちろん。

そして河豚!!!!
父が板前で、河豚を捌く免許を持っていたので、子供の頃は月に数回は河豚を食べてました。しかし、デブ旦那と結婚してからは口にしてないですね。やっぱり、ヤツが貧乏神だったんだ・・・・・

2011/01/21(金) 14:26:50 | URL | [ 編集]

ぺあとら

『』

こんにちは。
ふ、ふぐ刺しだ~。
きれいに並べられて、さすが日本!

旦那様はお正月から二日酔いというのは大変でしたけど、それができる環境にあるというのは幸せなことですよね。
Hanakoさんのお父様は二日酔いではなかったのですか?

2011/01/22(土) 05:33:21 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさーん♪』

> コーラとおせち!すごい組み合わせです。気持悪くならない。。。のがすごい。
迎え酒より、強力ってことかしら。
いつも飲んだ翌朝はコーラなんですけどね、元旦は止めて欲しかったのが
ホンネですが、二日酔いじゃ、治ってもらうほうが先決で(^^;)
特別のはからいでございました(笑)

> でも、だんな様が酔っぱらった姿って、見てみたいなあ。
あ、Kayさんちに最初に行った最初の晩とほぼ同じっすよー(笑)
ものすごーくハッピーになって機関銃のようにしゃべる、だけ(笑)
私としては、Hanakoさんが酔っぱらってマッサージの魔女と化すのは大歓迎なんですけどね。
ものすごく、上手なんだもの。
そう、サービス精神旺盛になっちゃうんですけどね、あまりに力任せに
ハンドマッサージやったもんで、翌朝、母の手には青あざが・・・
スマン・母、でした(^^;)

> お母様としても、娘を「酒と上手につきあう女性」に育て上げたことに、
感動していらっしゃることでしょう。
してないしてない・・・・笑

>> ところで元旦のおせちって、午後2時頃ですか?
(ぷっ。。ぷぷぷっ、きゃぁ~、いっちゃったわ~!)
いえ、私は8時に起きてオットをたたき起こしましたですわよ(キリっ)
でも死んでたので9時半まで寝かせてやり、またたたき起こして
元旦の紅白なますだけは無理やり食べさせたのですが、
オットは9時半には再びベッドで二度寝してました・・・・
きっと忘れられない元旦となったことでしょうv-352

2011/01/23(日) 03:29:25 | URL | [ 編集]

Hanako

『B9MOMさーん』

キャー、B9MOMさん、お久しぶりですぅ
去年はめいっぱい笑わせていただきありがとうございました!

> 日本のお正月いいですね!私はもう17年も日本で正月は迎えていません。
飛行機のチケットが高いからです、もちろん。
本当に高くなりましたよね!?
2000年Bugの時は往復$99だったんですよ、おぼえてらっしゃいます??
でもB9MOMさんはLAだから私らよりずっとお安く帰国できますではないですか?
是非いっぺん過ごされてみてください、娘さんはきっといろんな発見があるかもしれませんね。

>> そして河豚!!!!
> 父が板前で、河豚を捌く免許を持っていたので、子供の頃は月に数回は河豚を食べてました。
うっわー、うらやましい!!!!
月に数回?!地上最強の贅沢ですね!!
もうフグの顔も見たくもないとか?
魚にしてあのテクスチャーってのが神の食べ物、って感じがします!

>>>しかし、デブ旦那と結婚してからは口にしてないですね。
やっぱり、ヤツが貧乏神だったんだ・・・・・>>>
ギャハハハハ!!! B9MOMさん、サイコー!!
じゃあB9MOMさんが福の女神なので、プラスマイナスゼロになっているんでしょうか?!

2011/01/23(日) 03:34:34 | URL | [ 編集]

Hanako

『ぺあとらさん♪』

ぺあとらさん、こんにちは~!!!

> ふ、ふぐ刺しだ~。
> きれいに並べられて、さすが日本!
やっぱりアメリカ在住の方は感動していただけますね(笑)
日本だと、どのスーパーにも安くはないとはいえ、ちゃんと売ってますものね。
でも海外組にはやはり「大ごちそう」!満喫いたしました。

> 旦那様はお正月から二日酔いというのは大変でしたけど、
それができる環境にあるというのは幸せなことですよね。
そうなんです、これも日本のお正月の姿でもあるしなあ、なんて
オットには申し訳なかったけど、私は日本のこんなお正月風景、結構楽しみました。
原点ってのはやはり、家族で過ごす、ってことなんだと思います。

> Hanakoさんのお父様は二日酔いではなかったのですか?
それが、父はオットにばかり注いでいたらしいんです。
なんでも「魚みたいにがばがば飲むからおもしろくてなー」ですって。
父も私もオットを尻目に元気一杯元旦の朝、目が覚めてました(笑)

2011/01/23(日) 03:38:34 | URL | [ 編集]

グラナーダ

『』

正式な日本のお正月を過ごしましたね~
「呑んで寝て、食べて」これが正しい日本式正月です!!
呑んだくれる事が許される唯一の日ですからね、呑みますよ!
あ、アメリカで売られている日本酒には保存料が入っているの?!
わたしは純米吟醸か純米大吟醸しか飲まないの。保存料入りの日本酒は(醸造アルコールいりもNG)飲みたくないな~
アメリカでも純米吟醸の日本酒を飲んで下さいね!
絶対美味しいから(^^)

ふぐ、箸でが~~~っと取りたくなっちゃうね(^^)

2011/01/23(日) 12:02:15 | URL | [ 編集]

あにぃ

『初めまして!!』

ハナコさん!初めまして!あにぃと申します☆最近ハナコさんのブログをたまたま見つけまして読ませて頂いたところ......やばいです!毎日過去のブログをゲラゲラ1人で爆笑しながらビールー♬が日課になってしまいました(笑)本当に笑えて笑えて幸せにしてもらってます(^o^)またおじゃまさせてもらいますね☆ブログ楽しみにしてまぁす♪(´ε` )

2011/01/24(月) 01:34:11 | URL | [ 編集]

Hanako

『グラナーダさん♪』

> 正式な日本のお正月を過ごしましたね~
> 「呑んで寝て、食べて」これが正しい日本式正月です!!
わああん!ありがとうございます!
そんな風に言っていただけると、改めていいお正月を過ごしたんだなあ、と
胸の中がほっこりしますv-395

> 呑んだくれる事が許される唯一の日ですからね、呑みますよ!
私ら夫婦は毎晩自分達で許してるみたいです・・・ドキドキ・・・

> あ、アメリカで売られている日本酒には保存料が入っているの?!
> わたしは純米吟醸か純米大吟醸しか飲まないの。
保存料入りの日本酒は(醸造アルコールいりもNG)飲みたくないな~
> アメリカでも純米吟醸の日本酒を飲んで下さいね!
> 絶対美味しいから(^^)
もう私なんか贅沢言いませえん、日本の日本で買ったお酒だったら
もう頭下げてしまうくらいありがたくいただきました。
でもそうグラナーダさんに言われてしまうと是非純米吟醸にせねば!と
思ってしまいますね、なんせ貴女はお酒の大家でらっしゃいますから~
今度は絶対吟醸行きます(^^)

> ふぐ、箸でが~~~っと取りたくなっちゃうね(^^)
恐れ多くて一枚づつすくってた貧乏性夫婦でした。
ホントにフグって美味しいですね!

2011/01/24(月) 10:40:35 | URL | [ 編集]

Hanako

『あにぃさん♪』

> ハナコさん!初めまして!あにぃと申します☆
あにぃさん、初めまして!
素敵なコメントをありがとうございました!

>>>最近ハナコさんのブログをたまたま見つけまして読ませて頂いたところ......やばいです!
毎日過去のブログをゲラゲラ1人で爆笑しながらビールー♬が日課になってしまいました(笑)
本当に笑えて笑えて幸せにしてもらってます(^o^)またおじゃまさせてもらいますね☆
ブログ楽しみにしてまぁす♪(´ε` )>>>
きゃあきゃあ!!ものすごーくうれしいですe-266!!!
あにぃさんからのコメントで私これから3ヶ月くらい嫌なことがあっても
笑って過ごせそうです!!!
笑っていただけるのが一番うれしいのですが、過去の記事までさかのぼって
読んでいただけたなんて、本当に感激です!!ありがとうございます!!
また是非是非遊びにいらしてくださいねe-266

2011/01/24(月) 10:46:29 | URL | [ 編集]

めりはな

『はじめまして!』

バンコク在住のめりはなと申します。
夫の駐在でタイにいますが、実は、アメリカ(LA郊外)転勤命令が下りました。シンガポールぐらいは覚悟していましたが、いきなりアメリカ!!あわてて情報収集、こちらに行き当たりました。
英語は中1で突っかかり、それ以来苦手意識から抜け出せないワタクシ・・・・不安で一杯です。
ハナコさんの所で、笑わせて頂いて、少し元気になりました。
またお邪魔させて頂きます!

2011/01/24(月) 11:11:03 | URL | [ 編集]

leona

『』

遅くなりましたが、明けましておめでとうございま~す。
日本のお正月を満喫されてきたんですね。
おせちにふぐ三昧に…、まだまだ一杯堪能して来られたんでしょうね~。
日本奇行紀行、楽しみにしています。

2011/01/24(月) 21:09:49 | URL | [ 編集]

Hanako

『めりはなさん♪』

はじめまして!!!
コメントありがとうございました、とってもうれしいです!

> 夫の駐在でタイにいますが、実は、アメリカ(LA郊外)転勤命令が下りました。
シンガポールぐらいは覚悟していましたが、いきなりアメリカ!!あわてて情報収集、
こちらに行き当たりました。>>>
私も高校生の時、父がタイに駐在だったんですよ!
さぞかし暑いでしょうね!!??
タイからアメリカへの転勤だなんて、いろいろな経験が出来てラッキーですね!
ましてLA郊外だったらきっと刺激的ですよ!日本人も多いでしょうし!
人生短いですから、いろんな経験ができるのはお得です、うらやまし~!!

> 英語は中1で突っかかり、それ以来苦手意識から抜け出せないワタクシ・・・・不安で一杯です。
> ハナコさんの所で、笑わせて頂いて、少し元気になりました。
> またお邪魔させて頂きます!
だいじょーぶ!!私も英語は聞かれなければしゃべれない、文法もムチャクチャから
秘書になれました(だいぶ泣きましたが・・・^^;)
仕事で行くアメリカでないですから、楽しんでしゃべっちゃった方の勝ちです!!
安心してアメリカに来てくださいね!
また、遊びにいらしていただけたらうれしいです!!

2011/01/26(水) 10:43:22 | URL | [ 編集]

Hanako

『Leonaさん♪』

> 遅くなりましたが、明けましておめでとうございま~す。
Leonaさん、私こそ、遅くなりました!明けましておめでとうございます!
今年もどうかよろしくお願いしますね!!!!

> 日本のお正月を満喫されてきたんですね。
> おせちにふぐ三昧に…、まだまだ一杯堪能して来られたんでしょうね~。
> 日本奇行紀行、楽しみにしています。
ハイ、オットと両親4人、いつものお正月がにぎやかになってうれしかったです!
お正月ってやっぱり両親二人だけにしておくのがやっぱりせつなくて、
寒くても行ったかいがありました。
フグは本当に美味しかったです、なんで日本食ってあんなに美味しいんでしょう???
あの、「あ、幸せ」ってつぶやける食べ物って、アメリカではほとんど遭遇したことないですねえ。
スペインにはLeonaさんオススメの「幸せ」フードはありますか???

2011/01/26(水) 10:47:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/290-e8106bfd
 |  HOME  | 
