スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KDDI アメリカ

以前ちょっと書いたのだが、うちの会社では
KDDIの携帯を使っている日本人出向者が数人いる。

アメリカにいる日本人にとって、KDDIのサービスは
まさに天使のような質の高さなのだが、
いかんせん、Sprintのネットワークを使用する必要が
あるため、我々のような地方都市では電波の弱さが
アキレス腱となり、時として、ローミングなしで受信できる
プロバイダーに軍配が上がってしまうことがある。

うちの社長も例外でなく、圏外コール受信の必要性が
高まってきたため、しかたがなく、自分の携帯だけを
解約しなくてはならない運びとなった。

奥様の携帯は全く問題がなかったので、奥様の携帯契約だけを
更新する運びとなったのだが、KDDIの素晴らしい所は
サービス内容とその料金で、月々100分で20ドル以下のXSサービスから
Sプランの200分、Mプランの650分、そして、深夜週末タダプランが
400分$35からある。

アメリカで携帯サービスを経験した方ならおわかりだが、
どのサービス内容も「その中間の通話時間と料金システム」
がないことにイライラさせられる。

そのニッチな市場を開拓したのがKDDIで、担当のA氏によると
KDDI営業というのは、大口顧客の会社には受信塔を建設したり
驚くべきことに、お得意様の既存の電話帳データを手入力で
KDDI機種に入力したりまでするサービスを提供することも
あるんだそうな。
(注:機種によって電話帳乗り換えができないものがあります)

アメリカじゃありえないサービス( ̄◇ ̄;) 

つか日本でもない( ̄0 ̄;) 

そんなこんなでサービスプランの変更手続きをゆだねられた私。
さっそくA氏に電話をすると、

「あ、Aさん?社長の奥様のプランですけど

Sサイズでお願いします!
マクドナルドかお前は?

Aさん、恐らく「ケチャップとマヨネーズはお付けしますか?」
と聞きたかったはずなのだが、そこは営業のプロ、
「Sプランでよろしいでしょうか(ぐふふふふ・・・・)」
とくぐもった声で応対してくれた。


余談だが、アメリカのマクドナルドでSサイズというのは通用しない。
スモール、ミディアム、ラージサイズ、と言わないと、
意地悪な店員に遭遇した日には
「Huh?(はーっ?)」
と和田アキコ風に対応される恐れがある。

アメリカに長く居過ぎたかな、とぽりぽり頭をかきながら帰宅すると
覚えた日本語を使いたくて仕方がないオットが、

「ボク オナカ、バコバコー!」と出迎える。

人々はこんな私の生活を「インターナショナル」と呼ぶ( ̄▽+ ̄*)

Green+card+004_convert_20101213102125.jpg


関連記事

2010/12/13(月) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

LaceyBlue

『携帯電話』

こんにちは。
AU(KDDI)使っています。
電話帳の乗り換えは、今は手入力ではなくて、
大抵の携帯屋さんの店頭にある端末で勝手にしていましたよ。
私は「ヨドバシ」で。
なにしろ、日本は「同番乗り換え」ですからね。
機械はどんどん新しくするし、データはそっくり乗り換えています。
アメリカの携帯だと「同番乗り換え」ができないですよね。
機械を更新すると番号も更新されてしまう。
アメリカ人は、いちいち新しい番号を通知するのを不便だとは
思わないのでしょうか?
面倒くさがりやのはずなのに、不思議です。

2010/12/13(月) 11:11:00 | URL | [ 編集]

グラナーダ

『スタバは特別?!』

携帯オンチなわたし、さっぱり事情が分かりませんが。。

スタバに行くと、サイズを言う時、一瞬考えちゃうのはワタシだけでしょうか、、。
考えた結果「スモールでお願いします」と言ってしまったり、トールという所を、一瞬考えて「ミディアムで」なんて言ってみたり。。
日本ではSMLで統一して欲しいわ~

2010/12/13(月) 16:11:47 | URL | [ 編集]

may

『どうでもよくなった携帯電話』

こんにちは☆
アメリカへ来てから、すっかり携帯電話に興味をなくした
わたしです。
だって、ほとんど旦那からしかかかってこないし・・・。
トモダチとはfacebookのメッセージでやりとりしてるので、
わたしのプランにはテキストも含まれてません。

日本にいた頃は手放せなかった携帯電話ですが、
ライフスタイルが変わると途端に必要なくなるものですね。

2010/12/13(月) 23:33:02 | URL | [ 編集]

Hanako

『LaceyBlueさん:』

LaceyBlueさん:

コメントありがとうございました♪

実はここでは逆でして、同番乗り換えは簡単にできるのですが、
電話帳の乗り換えが機種によってはできないのです。
これは営業の方も苦労なさっているようで、
日本では当たり前のことがアメリカでは異機種同士だと
できないという問題解決のために、セールスマンが手入力までして
顧客確保に奔走なさっているとのことでした。
LaceyBlueさんの携帯は日本で購入なさったおかげで
電話帳乗り換えが問題なくできてラッキーでしたね♪

2010/12/14(火) 07:38:58 | URL | [ 編集]

Hanako

『グラナーダさんっ♪』

私も携帯はバージンモービルで、
使った分だけお支払い、の格安プランです(^^;)
写真も撮らなければテキストメッセージするのにさえ
数分かかるという「携帯機能って何あるの?え?めんどくさー」種(笑)

だいたい、アメリカにいると携帯する時間がなくて(爆)!!!
起床⇒移動(車)⇒オフィス⇒移動(車)⇒家(夕飯の支度)⇒最初に戻る
携帯を駆使する人たちもかっこいいなあと思いつつ、PCの前でまったりしてます
もう日本では暮らしていけない?!(;;)

> スタバに行くと、サイズを言う時、一瞬考えちゃうのはワタシだけでしょうか、、。
私もですー!!!
トールとグランデって英語とスペイン語じゃんっ
トールなんていわずにスモールって言えよって
頭の中でツッコミいれてます!

2010/12/14(火) 07:42:44 | URL | [ 編集]

LaceyBlue

『中身は同じなのに・・・』

こんにちは。
そうなんですねぇ。
日本の携帯もこちらのも、中身はクアラコム・チップなのに・・・
実は、先日、Verizonをプラン変更したら、それまで使っていた
番号がフリーズして、泣く泣く別の機種と別の番号に変えました。
電話帳はVerizonのバックアップで、一発載せ換えでしたけど、
変更のお知らせメールが大変でした。。。

2010/12/14(火) 10:58:59 | URL | [ 編集]

やまねこ

『』

Hanakoさん、こんにちは
お久しぶりです…!


おかげさまで無事に元気な男の子と
対面する事が出来ました
優しいコメントを頂いて、とっても嬉しかったです
ほんとにありがとうございました


携帯の料金プラン、複雑怪奇過ぎて
さっぱりついていけてません…笑
携帯本体の機能も、ほとんど使ってないような気がする。。。
いっそ高齢者向けのラクラクフォンとかそういうのでも
十分事足りてしまいそうな私です…笑


だんな様の日本語レッスン、最高ですね!!
ほんとに面白いなー
それを的確に文章で表現できるHanakoさんも
すごいです


ではでは。。
落ち着いたらまたゆっくり遊びに来ますね!

2010/12/14(火) 23:03:41 | URL | [ 編集]

Kay

『KDDIって、偉いんだ!』

というか、痒い所に手が届く、というサービスを「海外にいる日本人」にするから、ますます重宝!ということになるのでしょうね。

私も自分の携帯電話を殆ど使わない。だから、運転しながら電話している「やから」をみると、「運転するか、電話するかどっちかにしろ~!このヘタクソッ!」とキレるんです。
しかも飛行機の中で、離陸直前に「ボクって、こーんなに忙しいから携帯が手放せないの~」という具合にべらべらしゃべっているオトコをみると、もう頭をベシッ!としてやりたい。
カップルで食事をしながら、携帯で話している人をみては「なんで一緒に食事に来るのよ!このあほっ!」

あ、私としたことが、なんてはしたない。。。でも、携帯電話がない時代、人間はもっと人間的だったよね。

2010/12/15(水) 06:02:50 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mayさん♪』

めいさんっお久しぶりぶりでーす!

> アメリカへ来てから、すっかり携帯電話に興味をなくした
> わたしです。
いやー、Mayさん世代だと永遠に携帯とは
縁が切れないものだと思っていたんですが、
やはり、車社会で電車通勤やら、待ち時間がほとんどない
アメリカでは活用しづらいディバイスですよね(ホッ)

> 日本にいた頃は手放せなかった携帯電話ですが、
> ライフスタイルが変わると途端に必要なくなるものですね。
そうそう!家にいる時に電話があると、Ground Phoneにかけてくれないかなあ、
って思っちゃってます(笑)
ある意味、携帯に支えられる通信生活ってのも憧れるんですが
携帯ナシでも不便のない生活もカッコイイかも、なんてゆれる日々です(笑)

2010/12/15(水) 09:53:40 | URL | [ 編集]

Hanako

『LaceyBlueさん:』

私の説明が言葉足らずだったんですよね、すみません(^^;)
KDDIの方が読んだら、手入力しか手段を知らない営業と思われたら大問題!
とあわてて説明してしまったという次第なんですが、
ビジネスの説明書きは事情をきちんと書かないといけない、という
いい勉強になりました。

番号変更って本当に大変ですよね!?
電話番号って友人以外の誰に連絡していたか
いちいちメモ取らないですから、公共機関とか
政府関連の書類の確認作業がたーいへん!!
私はバージンモービルですが、このまま
何も起こらない事をひたすら祈るのみです!!

2010/12/15(水) 10:00:13 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさーん(^^)/~』

> というか、痒い所に手が届く、というサービスを「海外にいる日本人」にするから、
ますます重宝!ということになるのでしょうね。>>>
そーそーそー!!!!!さっすがKayさん、
私のメッセージど真ん中で受信してくだすってうれぴー!(え?禁句?)

> > 私も自分の携帯電話を殆ど使わない。だから、運転しながら電話している「やから」をみると、「運転するか、電話するかどっちかにしろ~!このヘタクソッ!」とキレるんです。
Kayさんのキレ方って、エレガントだからなー(笑)
淡々と問題点を述べて「・・・・Buuuuut, anyway・・・・」
って切り替えができる。
オットと私、このKayさんのエレガントな切り替え方、
二人でいまだにマネしてます(笑)

> しかも飛行機の中で、離陸直前に「ボクって、こーんなに忙しいから携帯が手放せないの~」
という具合にべらべらしゃべっているオトコをみると、もう頭をベシッ!としてやりたい。
いるいるいるー!!!! マークの元の上司!!!!!
空港のカフェで、人がいる時は携帯なんてさわりもしないのに、
フライトが着いて、人がレストランに入り始めると
「あのミリオンダラーDealはどうなった?すぐに進展があったらオレに連絡しろよ!いいか!」
ってやるタイプ。
マークが入ってくる新入社員に、上司と出張に行ったら、人のいない時に
オフィスに電話するように言ってみ、怒るから、とかまかけてたそうですー

> > あ、私としたことが、なんてはしたない。。。
ほらねー「Buuuuut Anyway」でしょー???(笑)

2010/12/15(水) 10:09:36 | URL | [ 編集]

Hanako

『やまねこさーん!!!!!!!』

いやーんいやーんいやーんやまねこさんっ!!!
おめでとうございます!!!!!!!!
v-314v-314v-314v-314v-314
鳴いて、あ、違った、泣いていいですかー!?

ホントにホントに自分のことのようにうれしいです!!
やまねこさんのいる九州に飛んでいきたいくらいです!!
きっとBaby Boyちゃん、もといゆっけちゃん、かわいいでしょうねえええ!!
メガネコさんとやまねこさんの優しいパパママに囲まれて
すくすくと優しい男の子に育っていくゆっけちゃんが今から目に浮かびます!

実はもっと書きたいことがあるのでやまねこさんのブログに
コメント残させていただきます、お時間のある時にごらんいただけると
うれしです!

2010/12/15(水) 10:15:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/285-872d96ea
 |  HOME  | 
