スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NGな日本人Top5 (オフィス編)

秘書のようなあこぎな商売をしていると
いろんな方のお話を見たり聞いたりする。

西はサンフランシスコ、東はニューヨークにいたるまで
(といってもそんなに多くないけど)、同じ日系企業に
勤める日本人女性からいろんな話が入ってくる。

本当に最近は洗練された日本人男性が多くなってきたけど
一昔前は、「なんだオマエ?!」のモンダミン(え?知らない?)
みたいな人が全米にいたらしく、今でも少数ながら生息している
というので、みなさんにも彼らの生態をレポートしたい。

NG第5位
「怒れない日本人」
 完全になめられている管理者。
 「怒らない日本人」と「怒れない日本人」は全くベツモノである。
 アメリカ人は上司が自分の「勤務パフォーマンス」に意見できない
 お人よし、と判断すると完全に舐めてかかる。
 言葉のギャップのある日本人が最初にここでつまづくと、
 帰国するまでなんやかんやと口達者のアメリカ人にふりまわされるケースが多い。

NG第4位
 「無礼な日本人」
 朝挨拶をしても無視をする。
 ドアを開けて次の人のためにドアを開けて待たない。
 「ありがとう」を言わない。
 うちにも「照れ」なのか挨拶をしない人が昔いて、評判が悪かった。
 こういう人が最高責任者だったりすると、
「オレは、お前(=会社)にとって挨拶をするだけの価値もないのか」
 と受け取られ、社員の士気を尽く殺ぎます。

NG第3位
 「攻撃的な日本人」
 言葉を荒げる、机を叩く、叱りながら指を指す。
 もう何をかいわんやですが、基本的に
 「怒りの感情をモロに表す」というのは
 一番軽蔑される行為です。

NG第2位
 体臭・口臭・頭髪臭
 これは全米の友人からの共通トピックでした。
 彼女の話では、日本人の副社長が大変な口臭持ちで、
 会議中隣に座られると呼吸ができない、俺はいえないから、
 秘書のお前がなんとかしろ!とアメリカ人の社長が
 じきじきに秘書に指示を出した例もあったとか。

NG第1位
 想像を絶する癖
 公衆の面前での鼻クソほじり
 公衆の面前での・・・・


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    







フケ食い!


この方本当に存在したそうで、役員会議中、
頭をボリボリ掻いた指をしばらく見つめていたと思ったら
(ココ、まんが日本昔話風にお読みください)
その指を口に持っていってもぐもぐと食べてしまったんだと・・・・
それを見ていた営業課長、会議が終わるなり村に帰って
「オラ、大変なモノを見たどう!」と大騒ぎになったとさ。

友人はこの後、何人かの米人社員に
「あれは日本人の慣習か?」と聞かれたらしいが
少々なことには動じない彼女が、さすがにこのときは
「日本に帰ってからやってくれ!」と思ったそう。


日本人がグルーミング文化持つ国民でなくてよかった・・・

Monky.jpg

でなきゃ、上の写真、社長のグルーミングする販売部長、
社長のちゅくび引っ張る営業課ch・・・・・


うぎゃあああああ!



関連記事

2010/11/06(土) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

ぺあとら

『』

こんにちは。ご無沙汰してます。
1位から5位までどれも日本でもNGでしょ。
1位の場合はもう鳥肌が立ってきますね。ぞわ~。

2010/11/06(土) 08:28:10 | URL | [ 編集]

かえる十兵衛

『』

ははは・・最後の写真がオチとなって笑えますが、やはりランキング1~5位はちよっとねぇと思えるものばかりです

しかし1位はダントツかも・・・
ちなみにうちの会社にも似たような人がいるので他人事とは思えません

2010/11/06(土) 08:53:49 | URL | [ 編集]

Hanako

『ぺあとらさん♪』

お久しぶりです、ぺあとらさん。
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます(^^;)

確かに全部日本でもNGだと思うんですけど
そういう人が存在していることに理解があるのが
日本なので、ここではそんなことがあると
日本でいう「NG」とハクが違う(笑)驚き方と
嫌われ方をされちゃうんですよね、怖い怖い・・・

ぺあとらさんは1位の方、目撃したことあります?
私はまだこの肉眼ではないですe-350

2010/11/07(日) 00:43:13 | URL | [ 編集]

Hanako

『かえる十兵衛さん♪』

> しかし1位はダントツかも・・・
> ちなみにうちの会社にも似たような人がいるので他人事とは思えません
えええええーっ!?
やっぱりコレって普通に日本に生息している人だったんですか?
確かに車に乗っているとすれ違う対向車に
ずっぽりと人差し指の第二間接まで鼻の穴に入れていらっしゃる
アメリカ人をみかけますが、オフィス内で躊躇なくそんな行為を
デモンストレートしていいたのは全てヨーロッパ人でした・・・・。
まあ、ダーウィンの進化論に則ると、お猿さんのすることの
名残ともいえそうですね・・・・(^^;)

2010/11/07(日) 00:46:54 | URL | [ 編集]

catsway

『』

こんにちはー
輝く第一位、日本人だけじゃないよー
日本の高校で英語を教えていたアメリカ人の教師が
鼻○ソをほじって食べるのが癖でした(奥さんもいた)。 横に座っていた主人はいつも吐きそうになりながらも見ないようにしていたらしいです。 誰も指摘できなかったらしい。

でもどれも日本人の男どもにありがちで想像できるところが
、、、、情けない。 今どきの人はこれほどでもないことを願ってます。
欧米人は口臭、加齢臭って少ないのかな?
気をつけているのかな?

2010/11/07(日) 06:45:46 | URL | [ 編集]

グラナーダ

『』

・・・同じ日本人として恥ずかしい気持ちになりますね。
ほんと。。
2位の臭いもの、これ多いね。。日本の会社でも多いよ。
清潔好きじゃ無かったの?日本人って、、、って思うよね。コロンをあまり使わないっていうのもあると思うんだけど、50代で良い香りがする管理職の人ってかなり少なかった。。
特に口臭はひどい、、、ヤニ&コーヒーの臭いがする口臭って最悪・・・・それ+頭の臭いでしょ?地獄だったよ。

なんで口臭に気を使わない人が多いんだろ??昔から不思議です。(女性も!!)

私はママ達と会う事ばかりの毎日だけど、ママ達の口臭もかなりひどいの。。。言えないけどね。
歯周病なんじゃないかと思うよ。。だって同じ臭いだもん(ーー)
完全にオヤジ化している主婦のなんて多い事!!
これも恥ずかしいよ。。

2010/11/07(日) 11:15:36 | URL | [ 編集]

Hanako

『Catswayさん♪』

> 日本の高校で英語を教えていたアメリカ人の教師が
> 鼻○ソをほじって食べるのが癖でした(奥さんもいた)。 
横に座っていた主人はいつも吐きそうになりながらも見ないようにしていたらしいです。
>>>どひゃー!!e-350
それって日本に長くいすぎて影響されちゃったとか?!
(な・・・ないですよね^^;)
公衆の面前で鼻〇ソほじって食べるのはニホンザルだけの特権にしておいて
欲しいですね・・・・・うう・・・生徒さん、可哀想!!!
こういうとき、先生と面識のない人がそういう場面で
「せんせっ!今鼻〇ソ食べましたよねっ!ゲッ!きたなーい!!!」
って叫んだらどうなるんでしょうか?
ああ、思わず想像の世界に浸ってこの信じがたい現実を修復しようと
努力してしまったわたしです・・・・・汗

> 欧米人は口臭、加齢臭って少ないのかな?
> 気をつけているのかな?
会社で口臭のある米国人、男性も女性もほとんど遭遇しないですね。
50代、60代の弾性はシャワーの回数がすくなくなるのか
頭髪が汗臭さとポマードのまじったすさまじい匂いになっているのが
(やっぱり独身)約1名いるくらいです。
やはりBO(Body Odor)ってのは一番恥ずかしいと皆感じているようです。
日本人って清潔好きな民族、確かにそういわれている民族なんですけど
なんで歯、磨かない人、多いんでしょうねえええ??????

2010/11/08(月) 04:15:29 | URL | [ 編集]

Hanako

『グラナーダさんっ♪』

> 50代で良い香りがする管理職の人ってかなり少なかった。。
> 特に口臭はひどい、、、ヤニ&コーヒーの臭いがする口臭って最悪・・・・それ+頭の臭いでしょ?地獄だったよ。
> なんで口臭に気を使わない人が多いんだろ??昔から不思議です。(女性も!!)
そうなですよねー!!!!!
口臭の中でも時々ウ〇コ臭の人、いるじゃないですか?!
朝食ウ〇コだったんですか?みたいな(笑)
あれ、胃か歯茎が悪いんでしょうね。くらくらします・・・・( ̄@ ̄;)

> 私はママ達と会う事ばかりの毎日だけど、ママ達の口臭もかなりひどいの。。。言えないけどね。>>>
ええええー!
これだけ毎日、というかどのHPやニュースを読んでいても口臭気をつけましょう広告が
でているのに????
みなさん「他人事」って思っているんですかね??
まさか主婦の方々まで口臭持ちの方がいるなんて、知りませんでした!
昔姪っ子が遊びに着たんですが、全然歯を磨かないんですよ。
まだ17歳だったのに、ものすごい口臭でオットと二人彼女が帰ったあと
ようやく家の中で深呼吸ができてホットしたことがあります。
こういう方たちの旦那様は何も気が付かないのかしら?????
なんだか果てしのない「なぜ?」に打ちのめされそうです(^^;)

2010/11/08(月) 04:22:07 | URL | [ 編集]

ビジター

『』

これは"日本人"ってよりもそういう人がいるって書いた方が良いと思いました。
お分かりだろうと思いますが。
口臭も気をつけていても病気で仕方ない方もいますし。。

2010/11/29(月) 19:07:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/276-7d123c41
 |  HOME  | 
