スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポメロ初体験

すっかり秋だというのに・・・・

いまだに七夕飾りを出しっぱなしの私。
P1060398_convert_20101018045843.jpg

すぐ横には、七夕の飾りだということを
わかってないオットがおいたハロウィンのお化け人形。

国際感覚あふれる(とも言う)我が家のキッチン∠( ̄◇ ̄)

さて、今日は変わった果物を買ってきてみた。

その名もPummelo(日本名:ザボン、ぼんたん)
P1060374_convert_20101018044803.jpg

説明ではオリエンタルポメロとグレープフルーツを
掛け合わせたもので、グレープフルーツほど
酸味は強くないが、グレープフルーツより甘い、と書いてある。
P1060382_convert_20101018045155.jpg

そいじゃさっそく・・
P1060377_convert_20101018044851.jpg

皮厚すぎじゃね( ̄◇ ̄;)?

P1060378_convert_20101018044917.jpg

中身、少なすぎじゃね( ̄◇ ̄;)?

味は、グレープフルーツの主張を取っ払ったような味。
確かに酸味はマイルドだから食べやすいけど、甘みもマイルド。
外皮厚すぎるし房の袋も厚すぎて房ごと食べるのは無理。

なんか長所が無駄になったような果物


オットと二人キッチンでダメだししてたのだが
ふとPummeloの違う使い道を思いついた私。





ぼいーん


P1060383_convert_20101018045235.jpg

すごいなあ、叶姉妹ってこんな感じかしらん?

と、カメラのViewモードをチェックしていたら、

やっぱり参加したくなったオット

ぼよーん

P1060384_convert_20101018045248.jpg

ここで一句

秋暮れて ザボン乳撮り合う 夫婦かな

詠み人 ハナコ


関連記事

2010/10/18(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

LaceyBlue

『』

こんにちは。
やっぱり、仲良しなんですねぇ~。。。

うちは、ポメロはないけど、柚子を自家生産しています。
この「柚子」、原産地の中国ではグレープフルーツの事だそうです。
でかいミカンという事らしい。
すると、日本に伝わった柚子って何者?という事になるのですが。
今月で柚子のなる庭ともお別れです。。。

2010/10/18(月) 14:40:20 | URL | [ 編集]

Kay Buckley

『ザボン?』

って、見たことも食べたこともないので、コメントできませんが...

相変わらずのダンナさんに、笑いました~。でもきっと、言い出したのはHanakoさんよね。
全体のバランスで、ダンナさんに一票です!
だってHanakoさんの場合、他が細過ぎて「はみ出している感じが、ドリー・バートン」だもの。くっくっくっ!

↓のさけ、おいしそうですねえ。これから、アラスカのCohoサーモンが入りますよね。生で食べてもおいしいサーモンって、いいなあ。
「雅」さん、盛りつけもすてき!



2010/10/18(月) 21:11:28 | URL | [ 編集]

やまねこ

『』

こんにちは~

Hanakoさんご夫婦みたいに、ご結婚なさっても
日常のちょっとした事に笑いを見つけて
遊べるのってすごく大事だなあ…としみじみ思います^w^

笑いってほんと夫婦の間には欠かせない要素ですよね
一番気があって、男女の性別に関係なく、
遊び相手・話し相手・いろーんな意味でのパートナーとして
ピッタリの人間と一緒に居られるのは最高の生活ですよね^m^

ボンタン、九州でも見た事あります^^
こっちはかんきつ類がすごく豊富みたいで…
ばんぺいゆっていうボンタンくらい大きなかんきつ類もあります
(食べたことないけど笑)

ボンタンはボンタン飴しか食べたことないです~
ちっちゃくて青い硬めの早稲みかんが好きなので、
巨大なかんきつ類に動揺してしまう私…(ノ∀`*)

遅ればせながら、旦那さまのお誕生日おめでとうございますi-189

食あたりは大変でしたね…(ノД`)
でも無事に記念日ディナーを食べられて
ほんとに良かったですね♥

サーモン、つやつやしてておいしそう~
私が子供の頃って鮭の生食ってそんなにメジャーじゃなかったような
記憶があるのですが、こんなにおいしいものがあるなんて…って
ビックリするくらいおいしいですよねえi-80

昔は震えるくらいしょっぱい塩鮭と、これまたしょっぱい
焼たらこが苦手で…i-202
塩分過多な魚たちが多かったですよねー笑

ポチ

2010/10/18(月) 21:24:48 | URL | [ 編集]

may

『ポメロ??』

初めて知りました。
スーパーでも見たことなかったような・・・。
これからが旬なのかな?

それにしても、本当にオチャメなご夫婦ですね☆
うちの旦那は絶対こんなかわいいことできません。

Hanakoさんの旦那様みたいな遊び心が、
うちの旦那にもあればいいんですけど。

2010/10/18(月) 21:41:59 | URL | [ 編集]

catsway

『』

なんだかコメントが拒否されるこのごろです。
アダルト内容ないんだけどね。。。。
でか乳があかんかったか、、

ぽんたんってこんなんでしたっけ?そして
だんな様にかかる特別ではなく、普通に胸の大きい人にみえてしまうのはなぜ???? 


追記
前回の限りなくツナにみえるはまちの刺身に望郷の念がよだれとともに、、。(はまち派に一票)


2010/10/22(金) 02:58:51 | URL | [ 編集]

TC

『ばっくしょー!!!』

やっぱりHanakoさんご夫婦だ!ザボンまで笑いのネタにしてしまうとは!(笑)
そんなとこ大好き~e-266

で、「秋暮れて…」の句を見たときに
何故か「乳まさぐり合う夫婦かな」と読んでしまって、
一人大笑いをしていた私。もう昼間っからヤダわ~(笑)
我が家のイギリス人の影響で?漢字もまともに読めなくなってるよう
です…情けないe-351
ザボンってポメロって言うんですね。最近、Hanako師匠の英語講座で
大いに勉強させてもらってる私ですv-221e-454

そう言えば私もイギリスに住んでたときに、ミニチュアのお雛さま飾り
をず~っと飾ってました(笑)そのせいで、婚期を逃してはマズいと思い、
まんまとワナにはまった?のが今のダンナです(笑)

2010/10/24(日) 10:29:51 | URL | [ 編集]

Hanako

『LaceyBlueさん:』

> やっぱり、仲良しなんですねぇ~。。。
つい、笑えるネタを夫婦で模索してしまうだけなんですぅ・・・・

> うちは、ポメロはないけど、柚子を自家生産しています。
> この「柚子」、原産地の中国ではグレープフルーツの事だそうです。
> でかいミカンという事らしい。
ほほおお、勉強になります!
確かにポメロもオリエンタルポメロとグレープフルーツの合いのコらしいんですけど
名称はポメロですからねえ、結構いい加減な名付け度ですよね(^^;)
そういえばLaceyBlueさん、お引越しだったんですね、
せっかく愛着のある野菜や木々とお別れになるの、って
友人達と別れるのと同じくらいなんかさびしくなりますよね。
でも新しいところでまたすばらし「Green Thumbv-218」を発揮なさるであろう
LaceyblueさんのUpdate Newsが楽しみです!

2010/10/25(月) 05:12:28 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさーん(^^)/~』

> 相変わらずのダンナさんに、笑いました~。でもきっと、言い出したのはHanakoさんよね。
うっするどいっ!!!!さすがKayさん、ぐうの音もでませんね(^^;)
> 全体のバランスで、ダンナさんに一票です!
> だってHanakoさんの場合、他が細過ぎて「はみ出している感じが、ドリー・バートン」だもの。
オットに言ったら「Kay ドリー・パートンなんて知ってるの?!」
ツッコミどころ、ズレてるだろっ!?っていういつもの反応でした( ̄  ̄;)

>> ↓のさけ、おいしそうですねえ。これから、アラスカのCohoサーモンが入りますよね。
生で食べてもおいしいサーモンって、いいなあ。
なんで今まで日本ではサーモン寿司ってのがなかったのか不思議ですよねー?!
鮭には寄生虫がいるから、ってのが理由だったらしいですけど、
淡水にいない鮭は心配する必要がない、という発見だったのかなあ?
いずれにせよ、鮭なしのお寿司なんて考えられませんっ!
Kayさん、Greenvilleにお寄りになる機会がありましたら是非行きましょうね!!

2010/10/25(月) 05:16:31 | URL | [ 編集]

Hanako

『キャーやまねこさん(^^)/~』

毎回懲りずにやまねこさんからのコメントがあると
「キャー」と出てしまう花子です(^^;)

> Hanakoさんご夫婦みたいに、ご結婚なさっても
> 日常のちょっとした事に笑いを見つけて
> 遊べるのってすごく大事だなあ…としみじみ思います^w^
結構皆さんしてらっしゃらないんですね、こういうこと・・(汗)
わたしらだけだったという事実を発見して、結構びっくりしてます、いや、マジで。
そうですよねえ、やまねこさんご夫妻みたいに星空を見に
夜のドライブへ、というロマンチックかつ、美しい
夫婦デートを思いつく方々が、ボンタン相手に巨・乳ごっこしたり
しませんよねえ・・・・(^^;)

> > ボンタン、九州でも見た事あります^^
そうですよね?私も暖かいところの果物だったと
記憶します。こんなにたってから実際に味見することになるとは
思いませんでした。
あまり出来の良いバッチではなかったのか、少々ドライ気味な
実なんですが、実際はどのくらい美味しいのでしょうか?
食べ物って最初の印象で、二度と手を出さなくなってしまう可能性があるから
買う場所は選ばないといけないですね・・・

> ちっちゃくて青い硬めの早稲みかんが好きなので、
> 巨大なかんきつ類に動揺してしまう私…(ノ∀`*)
ああ、それではぼんたんは絶対にすっぱさ不足、味不足だと思います。
グレープフルーツより味も酸味も全部がマイルドなので、完全に
柑橘系が苦手な人用フルーツです、コレ(^^;)

> 遅ればせながら、旦那さまのお誕生日おめでとうございますi-189
ありがとうございまーす!!!
> 食あたりは大変でしたね…(ノД`)
> でも無事に記念日ディナーを食べられて
> ほんとに良かったですね♥
多分、食べ物を食べたいという自分の意思より、妻の
「無駄にしたらタダじゃおかんぜよ」という執念に答えざるをえなかったのだと
思います、私もマジでしたから・・・・( ̄o ̄*)

> サーモン、つやつやしてておいしそう~
> 私が子供の頃って鮭の生食ってそんなにメジャーじゃなかったような
> 記憶があるのですが、こんなにおいしいものがあるなんて…って
> ビックリするくらいおいしいですよねえi-80
そうですよね!
オットはサーモンになると性格が変わるんです!
「じゃあ、追加しろよおー!( ̄  ̄〆)」と思うんですが
食べようと思った瞬間に私がさらっていく、っていうのに「切れる」
ようです、最近は気をつけてますが、いえ、わたしが・・・笑

> > 昔は震えるくらいしょっぱい塩鮭と、これまたしょっぱい
そうでしたよねえ!「減塩?は?」って時代がありましたよね!?
そう、勇気をもって塩鮭を食べていた時代、結構なつかしかったりします!
また、いらしてくださいね!やまねこさんっe-266

2010/10/25(月) 05:28:18 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mayさん♪』

> 初めて知りました。
コスコにあったんですよ~
グレープフルーツの酸味が苦手な人は
おすすめかもしれません(^^)
むくの、大変ですが(笑)

>> それにしても、本当にオチャメなご夫婦ですね☆
> うちの旦那は絶対こんなかわいいことできません。
10年かかって、私仕様に変化しました(笑)
最初はトーヘンボク、っていうんですか?人見知りするようで
全然面白くないタイプだったんですよ、友人の前では。

> Hanakoさんの旦那様みたいな遊び心が、
> うちの旦那にもあればいいんですけど。>>>
うちの場合、私が一人でいろんなおばかをやっているので
オットが次第に面白がって参加してくれるようになりました(笑)
ああ、そんなおばかをやっても、人って愛してくれるのね、みたいなノリです。
今度お会いした時に、こんな私にびっくりしないでくださいね~、めいさんっ(汗)

2010/10/25(月) 05:33:19 | URL | [ 編集]

Hanako

『Catswayさん♪』

> なんだかコメントが拒否されるこのごろです。
> アダルト内容ないんだけどね。。。。
> でか乳があかんかったか、、
ぎゃはははは!!
私も自分の管理ページからコメント送信しているのに、
きょにゅー、って漢字で書いたら、自分のブログへの
コメント返信なのに、スパムメールとみなされて
拒絶させられました(笑)

>> ぽんたんってこんなんでしたっけ?そして
> だんな様にかかる特別ではなく、普通に胸の大きい人にみえてしまうのはなぜ???? 
それはオットが本当に胸の大きい人だからです!!!わっはっはっはっは
あ、笑い事じゃなかった・・・・ Orz...............

>>> 追記
> 前回の限りなくツナにみえるはまちの刺身に望郷の念がよだれとともに、、。(はまち派に一票)
Catswayさんって可笑しい~!
そうそう、あのお刺身、本当に絶品でした!
そのうち、ネットで味や匂いも経験できるようになるといいですねー

2010/10/25(月) 05:36:46 | URL | [ 編集]

Hanako

『TCさん♪』

> やっぱりHanakoさんご夫婦だ!ザボンまで笑いのネタにしてしまうとは!(笑)
> そんなとこ大好き~e-266
いえいえ、あの、かぼちゃの写真をアップしたTCさんのことですから
同じことをやっているはず・・・・・(爆笑)!!!!

> > で、「秋暮れて…」の句を見たときに
> 何故か「乳まさぐり合う夫婦かな」と読んでしまって、
> 一人大笑いをしていた私。もう昼間っからヤダわ~(笑)
やだー、乳まさぐりあう?!それじゃ変態夫婦だってばっ!!
ブログに乗せられる域を超えてますぅー!!

>> そう言えば私もイギリスに住んでたときに、ミニチュアのお雛さま飾り
> をず~っと飾ってました(笑)そのせいで、婚期を逃してはマズいと思い、
> まんまとワナにはまった?のが今のダンナです(笑)

おおおおー、そういえば、まだなれ初めの続きがアップされてませんよおー!
とっても楽しみにしているんですから。
ダンナ様をわなにかけたのがTCさんだとすると、それはそれはオアツイ!!
私のとこはわなにはまったのは私なので、結構苦いものがあります(爆笑)!
では次回はわなにはまった英国紳士の物語と言うことで・・・・・
TCさん、よろしくおねがいしまーす!!

2010/10/25(月) 05:41:03 | URL | [ 編集]

KEIKO

『』

いやいやオモロイ夫婦でんなー。 

ハロウィンのお化け人形にも笑えました!

ザボンはうちの近所に昔ありましたが食べれるんですねー。 

毎回美しい俳句をありがとうございます。心が洗われる思いです。

2010/10/26(火) 12:09:54 | URL | [ 編集]

Hanako

『Mahoさん:』

拍手コメ、ありがとうございました。
ここまで私と漫才を張り合えるオットに
育て上げました。
10年かかりましたが・・・・・(^^;)
Mahoさんはブログを立ち上げたばかりですね。
お仕事大変お忙しいようですが、
どうかまた遊びにいらしてくださいね!

2010/11/06(土) 06:10:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/273-f0b1fa8c
 |  HOME  | 
