

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夫婦の愛の形イロイロ(いろんなイミで)

先週はオットの誕生日だった。

今年はビジネスも始めたし、特別な誕生日にしてあげようと
生まれて初めて「サプライズ」企画を思いついたわたし。

・・・・だというのに、
誕生日を翌週に控えた金曜日の夜、

オット、見事に食あたり


ちなみに二人とも同じもの食べました。

そして、翌日、「お腹壊したあと、チキンウィングなんて」と
しぶる私を拝み倒してチキンウィングを作らせ、
腹イッパイ食べて再び具合が悪くなる

バカオット( ̄‥ ̄メ)


実は、オットの誕生日の夜に、特別コースディナー
を数週間前から予約していた私。

この誕生日ディナーにかこつけて、
特別ディナーをふいにするもんか、と
かいがいしくチキンスープなどを作る私。
が、オットの具合は悪くなる一方。

そして、明日は医者に診てもらいなさいよ、
という忠告を無視して、やっぱり月曜日に
具合が悪くなり、早退してきたオット。

「大丈夫?水曜日までに元気になってね」

などと普段はめったに言わない優しい言葉をかけ、
ディナーの件がばれないように「理解のある妻」
の化けの皮をかぶっていた私だったが、火曜の昼に
食べられなくなって痩せたことをひそかに喜んでいるオットからの

「ぼくの誕生日に何を企画してるか知らないけど、
 延期してくれないかな?」

というメールをもらって優しい妻から豹変する私。

「ハラ壊した翌日に止めるのも聞かずチキンウィング食ったろーがっ!
 医者行けってったのに、医者にも行かず、今になって延期しろだとー!?
 テメーのために特別コースディナー企画したのによお、他にキャンセルしなくちゃ
 いけないものがあったら今のうちに言えよっ\( ̄皿 ̄メ)!」

とものすごい勢いでタイプして「Send」ボタンを押す私。

30分後・・・

「知りませんでした。何もキャンセルしなくて結構です(ノ ̄▽ ̄;)ノ」

というオットからのメールが届く。

その晩、オットがこれなら食べられるとリクエストしたのは

「焼ソバ( ̄◇ ̄)b」

そして、焼そばを平らげていきなり元気になるオット。

前の晩、焼そばで精をつけたオットは
誕生日の当日、100%復活。

私がこの晩選んだレストランは「

オットは海苔と貝類が苦手でサーモンが好きです、
という私のめちゃアバウトなリクエストに
笑顔で対応してくれた店長のJさんと
イケメン寿司シェフIさんが考えてくれた
この晩のメニュー。

Jさんセレクションの美味酒!
Miyabi+020_convert_20101011052228.jpg

しょっぱなからオット感激のサーモンマリネ
Miyabi+022_convert_20101011052245.jpg
写真撮る前にオットすでに半分食いつかれてました。

私のはサンマのタタキ
ウマすぎ!
Miyabi+023_convert_20101011052341.jpg

サーモンとクリームチーズのオードブルキャビア乗せ
ちゃんと食べやすいように、二つにカットしてあるのに上からは見えない。
ワインにピッタリすぎてアブナイ一品
Miyabi+024_convert_20101011052445.jpg

刺身~!
こんな新鮮なハマチは何年も食べてないっ!
Miyabi+027_convert_20101011052440.jpg
(写真はツナですが、気にしないでください^^;)

なんと、
トロバーガー!
肉じゃないのに魚じゃない、ビミョーな
脂の乗り加減が最高!
Miyabi+029_convert_20101011052410.jpg

寿司だよー
Miyabi+031_convert_20101011060050.jpg

左から炙ったサーモン、ダック(バルサミコ酢で和えた寿司飯という組み合わせ)
イワシ、甘エビ、悶絶のお味!

サーモンが大好物のオット、私がまさに食べようとしたサーモンを
涙目で見ているので、断腸の思いで甘エビと交換・・・・( ̄  ̄;)

オットのチーズケーキ
Miyabi+036_convert_20101011060143.jpg

私のストロベリーパフェ
Miyabi+037_convert_20101011060243.jpg

満足+満腹=幸せ

この日、Jさんはいらっしゃらなかったのだが
彼の気遣いがきちんと従業員に伝わっていて
我々は素晴らしい時間を過ごすことができた。
やっぱりはやっているレストランの責任者って
すごいな、と改めて感動した夜。

オットと私は翌日仕事だということを
いまさらながら思い出し、日本酒一本と
ワイン5杯の余韻にぐらぐらしながら帰宅した。

翌朝、キッチンでこんなものを見つけた。
Miyabi+038_convert_20101011060311.jpg

「愛」という皮をかむった私の食い気は
幸せを運んでくる・・・・

あの恐喝メールは
やっぱりムダじゃなかった、と
ほくそえむ、朝 ( ̄▽ ̄)¥ 






関連記事

2010/10/11(月) | 国際結婚 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

yummy

『』

hanakoさん 
だんなさんのお誕生日だったんですねぇ
おめでとうございます。v-25
最後のだんなさんからの置手紙v-10 
「from friday until today」
期間限定になっておりますが(笑)
あと太田胃酸にhanakoさんの優しさが出ていますねぇe-266
でも やっぱり素敵なお笑い夫婦です。

2010/10/12(火) 04:05:01 | URL | [ 編集]

ぺあとら

『』

こんにちは~。
旦那さまお誕生日おめでとうございました。
焼きそばで復活するんですね。スゴイ!
私なら調子の悪い時はあっさり、さっぱりしたものを頂きたいです。

それにしても美味しそうなディナーで羨ましいです。サンマのタタキがアメリカでもいただけるんですね~。

2010/10/12(火) 04:43:56 | URL | [ 編集]

はなひこ玉

『』

誕生日おめでとうございます~♪

サプライズの特別ディナー美味しそう~v-10
ネタも新鮮だし,ハンバーグやデザートも気になります

これだけの日本料理を異国の地で振る舞う料理人は
かなりの腕の持ち主なんでしょうね~

誕生日に二人だけの幸せな時間過ごすなんて
(脅迫メールのやりとりも含め)
本当に素敵なご夫婦ですね~

2010/10/12(火) 21:47:16 | URL | [ 編集]

グラナーダ

『夫様~、お誕生日おめでとう!』

Hanakoさん、やっぱりあなたは偉い!!!
出来た女性、妻です!!
旦那さんに、しっかり伝わっていますね。

いつも、Hanakoさんのブログから夫婦円満ヒントをもらっているわ。(ホントよ!)
それに引き換え、わたしは可愛くない妻やっているな~と反省したりしてます。。

雅をチョイスしたHanakoさん、やる~~~っ!
そして、
太田胃散付きのメッセージ、やるな~~~~~~!!
う~ん、引き分け!!

2010/10/14(木) 10:27:47 | URL | [ 編集]

TC

『Happy Birthday♪』

旦那様、お誕生日だったんですね。
お誕生日おめでとうございま~すv-314

日頃なんやかんや言いながら(笑)それでもきちんと旦那様のために
サプライズを用意するトコなんてHanakoさんすんごい可愛いっe-343

んで、そういうときに限って体調を壊すHanakoさんの旦那様。。。
こんなシチュエーションも Sounds very familier です。もちろん我が家と…(笑)

でも具合が悪いときに『焼きソバ』って…e-263
あ、それとアメリカ人って体調くずしたときはやっぱり「チキンスープ」
なんですか?以前(もちろん結婚前。笑)アメリカ人のボーイフレンドが
風邪をひいたときに「何が食べたい?」と聞いたらリクエストが
それだったんで…。
『おかゆ&梅干』ってのも日本人ならではでしょうね。
 ↑うちのダンナも絶対食べませんもん(笑)

2010/10/15(金) 15:34:43 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yummyさん☆』

Yummyさん、ありがとうございます!
早速伝えておきました。

さすがYummyさん、期間限定感謝メッセージだということに
いち早く気づかれましたね(笑)
私もそこに早速ツッコミ入れてました。

太田胃酸とパンシロンにうちら夫婦は何度も助けられています(笑)
このクスリとレッドブルさえあれば、きっと隠居後も
健康にお酒を飲み続けることができるんじゃないかと
思います、控えるというオプションがない夫婦をどうか
暖かい目で見守ってやってください(^^;)


2010/10/18(月) 05:34:38 | URL | [ 編集]

Hanako

『ぺあとらさん♪』

お久しぶりです~!
お祝いのメッセージ、ありがとうございました!

> 焼きそばで復活するんですね。スゴイ!
そうなんですよ~!
ひどい時は二日酔いの朝に「BKのワーパーが食べたいっ」
って言うんですよー。なんでも脂っこいものを食べると
胃が落ち着くんだそうです、肉食人種ってやっぱり胃の出来方が
全然我々と違うんですねぇ。

> サンマのタタキがアメリカでもいただけるんですね~。
これはやはりなかなか入らないんだそうです。
ここは魚の種類が豊富で曜日にかかわらず新鮮なんですよ。
私もびっくりしました。
オットが青魚がキライなので、私はその恩恵をたっぷり預かりました~(笑)

2010/10/18(月) 05:37:39 | URL | [ 編集]

Hanako

『はなひこ玉さん☆』

ありがとうございまーす!v-207

> これだけの日本料理を異国の地で振る舞う料理人は
> かなりの腕の持ち主なんでしょうね~
実はここ、チェーンの日本食屋なんです。
本業は「鉄板焼」といわれる、鉄板焼ショーが
主なのですが、寿司バーも充実していて、
日本に帰国して有名寿司屋で寿司を食べて戻ってきた出向者が
「雅」の寿司のほうが日本よりずっと美味しい、って言ってました。

> > 誕生日に二人だけの幸せな時間過ごすなんて
> (脅迫メールのやりとりも含め)
> 本当に素敵なご夫婦ですね~
↑↑↑↑
はなひこ玉さんったら、全然筋通ってませんがな~!!(爆笑)!!
幸せっていう字と脅迫メールが混在しているオットの誕生日って
うちぐらいなもんですよね(^^;)

2010/10/18(月) 05:41:10 | URL | [ 編集]

Hanako

『グラナーダさんっ♪』

> Hanakoさん、やっぱりあなたは偉い!!!
> 出来た女性、妻です!!
> 旦那さんに、しっかり伝わっていますね。
いやーん、グラナーダさん、そんなに褒めちゃー
照れるじゃないですかー(*^^)
私が該当するしない、の問題はおいといてもー(笑)

> > いつも、Hanakoさんのブログから夫婦円満ヒントをもらっているわ。(ホントよ!)
> それに引き換え、わたしは可愛くない妻やっているな~と反省したりしてます。。
褒めすぎー!!でもうれしいー!!
グラナーダさんは良い母良い妻でしょー!!!
私もいろんなアンテナ張ってるグラナーダさんからいつも刺激をいただいてますよー!
いっつも新しい発見があってグラナーダさんのブログ、楽しみにしています。
(最近行けてませんが・・・^^;)

「雅」は本当に大正解でした。
シェフが誕生日客のために素晴らしいメニューを考えてくれる、そして
レストランがそういうサービスを提供できる、っていうのが
アメリカのレストランにはないわけで、それが決めてとなりました。

太田胃酸、ハイっ!飲んでて良かった!でした!!(笑)

2010/10/18(月) 05:46:38 | URL | [ 編集]

Hanako

『TCさーん!』

ありがとうございまーす!!!!

>> 日頃なんやかんや言いながら(笑)それでもきちんと旦那様のために
> サプライズを用意するトコなんてHanakoさんすんごい可愛いっe-343
いやー、実はオット、40歳の誕生日だったんですよー。
アメリカだと、Over the hillっていって盛大に祝うじゃないですか?
でも誕生日は平日だったし、たまたま病み上がりだったので、
(変なこと企画しなくて良かったな・・・延期してなんていわれた日にゃ、怒り狂ってますね)
一応、ちょっとのサプライズを添えた夜にしてみました。

>> んで、そういうときに限って体調を壊すHanakoさんの旦那様。。。
> こんなシチュエーションも Sounds very familier です。もちろん我が家と…(笑)
そうなんですかあ?????
どこもかしこも共通点夫婦ですね、私たち!ますます親近感が沸きますがなーe-266

> > でも具合が悪いときに『焼きソバ』って…e-263
> あ、それとアメリカ人って体調くずしたときはやっぱり「チキンスープ」
> なんですか?
オットの病院食もギトギトの黄色の脂が浮いたチキンスープでしたねえ。
それがですね、具合の悪いケースが二通りあって、二日酔い明けは
ハンバーガー(なんでもアメリカの大学生は二日酔い明けにワッフルハウスで
ステーキとスクランブルエッグを食べるそうです、うっぷす)
お腹壊したときはチキンスープなんだそうです。
基本的にうちのオットはスーピーな(水っぽい)ものはあまり具合の悪い時に
欲しないですね。これってやっぱり日本人的みたい。
でも「焼そば」にはやられました。「なめとんのかいv-217?!」って思いましたもん(笑)
でも本当に元気になってしまいました。恐るべきアメリカ人の胃!(笑)
この人お子様メニューで生涯ハッピーに暮らしていけそうです。
こんなとこもTCさんのだんな様と似てます??
あ、チーズをリストに加えないといけませんでしたね!

2010/10/18(月) 05:57:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/272-a295b383
 |  HOME  | 
