スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本とアメリカのサイズ

アメリカ在住日本人女性ならわかるのだが
我々日本人女性のサイズはこの国においては
極小である

私は身長150センチ、体重45キロ(飲んだ翌日は48キロ)
の極標準体型(身長に対して)だが、この国で買う服のサイズは・・・
World+Mkt++sausage+dinner+064_convert_20100906072710.jpg

注目↓
World+Mkt++sausage+dinner+065_convert_20100906073044.jpg

そう、「ゼロ」サイズ

昔はGAPでもサイズは「1」からしかなかったのに
ナゼかゼロサイズが出現することでサイズ1614になったという
マーケティングのなせる妙

前にもちょっと書いたけど、
こんな私が日本に帰ると、ワンサイズ、とか、
フリーサイズなどという服から
サイズゼロの私が完全にはみ出す現実に
時々フリーズさせられる

特に下着に関しては、数が欲しいのでワ○ールとか、
ト○ンプより無名メーカーを買い漁るのだが
サイズ「S」の小ささはほとんど「拷問着」と化している
イヤ、マジで。

フランスの「コルセット」時代の到来かと思わせるような
その小ささと締め付け感に、鏡に映る己の丸大ハム姿に
試着室でボー然とした覚えがある。

それにしても日本製のジーンズはおケツの
ふくらみを全てつぶすように作られているとしか思えない。

乳房の房がチチの丸みなら、尻房がおケツの丸みだとすると
丸みを入れるスペースがないので、行き場のない尻房は
縦横無尽にひきつれるという有様。

私が今はいているジーンズはLucky Brandのジーンズだけなのだけど

お尻の丸みがキレイに出る。
しかも、すそ上げしてもラインが崩れない。

最初このジーンズに出会った時、お尻が
むちゃくちゃキレイに見えたのだけれど、
10センチ以上もすそ上げしなくては履けなかったので、
あきらめかけたら、チビポチャメタボ店長が、

「ボクのジーンズなんか15センチ以上すそ上げしてるよ」

というジーンズがメチャクチャかっこよかったので、
だめもとで120ドルも払って買ったジーンズ。

これがすそ上げされたジーンズ
Jeans+005_convert_20100906080809.jpg

これが裏
Jeans+003_convert_20100906081114.jpg

これが表から見たすそ上げ跡
Jeans+004_convert_20100906081155.jpg

これがワザ!
Jeans+016_convert_20100906081059.jpg

どこがラインかわかりません

これは裾をいったん切って、つなげる
という高度なワザ。

日本の雑誌を見てると、若くないステキな男性が
そこだけすそ上げジーンズを履いているのをみると
どんなにステキでもこんなオヤジとは不倫できないな、
と思ってしまう。(←え?違う?)

それにしても、女性用ジーンズは
ゼロから偶数で2,4,6とサイズが上がっていくけど
裾丈はAnkel, Reg., Tallの3種類しかないのに、
ナゼか男性用ジーンズに関しては
裾の長さの選択肢数が
ウエストサイズと同じ数だけある。

これはカーボーイの作業服だったという
ジーンズのテキサスな男尊女卑
ヒストリーを見るようで大変興味深い。

これだけジーンズの選択肢には恵まれている
アメリカ男性だが、毎年ジーンズを購入する都度、
ウエストサイズだけが一桁づつ上がるオット。

「メーカーが基準を変えた」と言い張るが、だったら・・・・

なんで足の長さは変わんねーんだよっ

\( ̄皿 ̄メ)  !





関連記事

2010/09/06(月) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

グラナーダ

『ここまでやって欲しいね~』

Hanakoさん、小柄なんだね~キュートだわ!!
アメリカサイズ、難しそう~~
っていうか、GAPトップスならKIDSサイズジャストじゃない?
以前は私もKIDS160㎝のTシャツを買った事あるよ。

日本でもGAPのパンツは0ありますよ。00もあったんじゃなかったかな???(別のメーカーか??)
メーカーによってサイズが全く違うから大変よね~

近年、海外のお安いメーカーが目白押しの日本!
私は身長が高いので、海外メーカーは嬉しい!!
日本のメーカーはど~も丈が短いのよね、、、(あ、トップス丈ね)

それにしても、ジーンズの裾、かなりスゴイ技!
ちゃんとダメージを残してくれるのね!
ここまでのお直しは日本だと難しい~~

2010/09/06(月) 21:39:43 | URL | [ 編集]

may

『分かりますぅ』

わたしは身長154センチ、体重は恥ずかしくて言えませんが(笑)、
Hanakoさんと同じく小柄な部類です。

こっちで買う洋服はすべてジュニアサイズで、
それ以外は大き過ぎて着られません。

日本にいた頃は「なんでみんな細いの!」って文句言ってたけど、
アメリカはわたしにとってまさに天国(笑)。
XSの洋服が着られるなんて、女冥利に尽きます・・・。

2010/09/06(月) 22:54:57 | URL | [ 編集]

yummy

『』

あたしも 小柄部類ですが。。。
最初アメリカでは、苦労しました。
子供用品だと ジーンズも ドーラちゃん(子供用マンガ)が
アップリケでついてたりしちゃって。。(当時30前後のオンナには ちょっと無理があった!)v-12
ブラといえば、AやBカップはあるんだけど 32インチが無いんですよねぇ
スポーツブラは結構あるのに。。。
あたしは、親にワイヤー入り 肉よせできる(これ重要ポイント)できる安い ブラ送ってもらってます。

ジーンズのすそ上げ まったくわからないくらい上手にやってますねぇ!
あたしは、ジーンズにあわせて ハイヒールのブーツなどを買ってどうにかジーンズはいてたんですけど。。
最近は、そんなヒールであるく気力も無く。。。。

あたしも ジーンズ LUCKY BRAND 持ってます。
うんうん いいオケツに見えますよねぇ!!

 

2010/09/07(火) 01:25:25 | URL | [ 編集]

Kay

『日本人は、細すぎっ!』

と、毎回日本に行くたびに「むっ!」としていますよ~。
アメリカで「You are so tiny!」とお店で持ち上げられるのに慣れているのに、日本に着いたとたん、「サイズ表示、間違ってませんか?」って聞きたくなります!(苦笑)

私は背は162cmだけど、肩幅もお尻も腕の長さも、日本の既製品が合わないサイズなんです。ブラウスは、腕を伸ばしたとたん「ぱつんぱつん」って、縫い代から音がしそうです。(悲)

なのに、アメリカでもやっぱり合うサイズを探すのはたいへん。だからパンツは全部Talbots、ペティートの2でウエスト直しかベルトでしめてます。他のブランドは合うのを探すのも面倒なので、とっとと諦めました。

でもアメリカに住んでしまうと、サイズだけではなくて、日本で買った服の「色」も微妙に合わないと思いませんか?
「ベージュ」色なのに、なんだかアメリカの景色の中に、ちょっとしっくりこない。

今では日本のデパートを見てまわって「いいなあ」と思っても、「買えないなあ」ってあきらめが早いです。

あ、ちなみにお尻がちっちゃくて、ぷりっ!とした人は、Lucky Jeansピッタリですよね!
Hanakoさんの、きゅっとしまったお尻は、きれいな線がでてます!







2010/09/07(火) 10:52:33 | URL | [ 編集]

TC

『そのコメント…』

Hanakoさんの旦那様が言った「メーカーが基準を変えた」って言うコメント。。。
絶対、うちの(イギリス人)も使いそうですーっ(笑)
もちろん、私とHanakoさんのツッコミどころも一緒だしv-221e-454
毎回Hanakoご夫妻の会話を聞くのがほんとに楽しみっ(笑)

うちのダンナの(ピッタリサイズの)洋服を日本で探すのも難しいけど、
日本人女性が外国で自分に合うサイズの服を見つけるのも難しいんですね。
もうこの際、思いっきし太っちゃいます?v-16(笑)
そしたら選ぶのに迷うくらい選択肢が増えるかもe-454

しかし、Hanakoさんは150センチの華奢な体で大酒飲みv-275なんですね(笑)
あ、すみません、違った?(笑)

副社長業e-267も頑張ってくださいね~e-68

2010/09/07(火) 22:29:21 | URL | [ 編集]

かえる十兵衛

『』

アメリカに行くと男も女も小さいサイズの部類になりますよね~あらためて実感です!
それにしてもジーンズの裾上げの技術にビックリです
さすが本場ですね!

Hanakoさん身長150センチなんですね!
ブログの写真からするともっと大きいと思ってました
ちっちゃくて可愛いんですねぇ~(^^)

2010/09/07(火) 22:54:46 | URL | [ 編集]

リラクマ46952

『なるほど!!』

Hanakoさん、お久し振りです。

Hanakoさんは小さな巨人ですね。美人で面白いし♪♪
そういう人を妻に持つ旦那さんは、世界一の果報者でしょう。
ふふふ、うちもー。なんてね(笑)

私も小さいので、パンツ物の裾上げは欠かせません。
この店長の技、私も使わせて頂きまぁ~す。
Old NavyのGirl's XLサイズが、私にはぴったりです。
こっちの子は、首&肩周りがガッチリしてんのねー。

2010/09/09(木) 04:14:28 | URL | [ 編集]

やまねこ

『』

こんにちは

Hanakoさん、150センチなんですね♥
可愛い…i-80
ちっちゃい女の人、可愛くて好きです^w^

私は身長156センチなのですが、旦那さんとの身長差が
結構あるのですが、Hanakoさんだったら、どれくらいになるのかな??
身長差カップルって見た目がほのぼのしてて
微笑ましいなーって思います^^

ジーンズ裾上げ、プロの技ですねえ…!
私は妊娠前、お尻が色気が皆無というか、
ぺたんこだったんですよね…(ノ∀`;)
んで、スキニーが好きで、持ってるのはほぼスキニーなのですが、
ジーンズ履いた時の後ろ姿が小学生男子みたいだと
言われた事があります(ノД`)涙
色気って…一体どこで売ってるんだっ


まつ毛の美容液、すごいですね~
効果が実際に目で見えるのってやっぱり
嬉しいですよねえ

私はDHCの美容液を使ってたのですが、
それなりに伸びたのかな??って思ってました
旦那さんに「伸びたかな?伸びたよね??」って聞いて、
無理やり「うん」っていう返事を強要してたような…i-202

ポチ

2010/09/09(木) 22:47:36 | URL | [ 編集]

daffy

『ほぉ~』

お久しぶりですぅ。



丸大ハムって・・・?

可笑し過ぎます・・・。



他に、伊藤ハムだって、プリマハムだって忘れちゃあ困ります。

日本には有名ハムメーカーが沢山あるんですから。





って、いう話ぢゃないですね。(笑)

2010/09/09(木) 23:10:46 | URL | [ 編集]

KEIKO

『すっげ~。』

ウェブ見てみましたよー。
Lucky Brand、コロラドにもあるんだー! しかも私の大好きなモールにある! 今度いってみます。

2010/09/10(金) 00:55:29 | URL | [ 編集]

Hanako

『グラナーダさーん♪』

いいなあ、グラナーダさんの背はおっきくて。
もう伸びないですよね、わたし・・・(;;)

> >アメリカサイズ、難しそう~~
> っていうか、GAPトップスならKIDSサイズジャストじゃない?
つか、私の体型は変にオトナなので、Gap Kidsサイズが
丈は14歳サイズがピッタリなのに、ケツがはいんなくて
16歳サイズは丈が長すぎるという、どこに怒りをぶつけていいのか
わからない体型してるんですよねー、あ、ただのデブな14歳体型か・・・

あー、無知ですんません、今00サイズでてるんですか日本でも?
7号とか5号とかってのがあったので、「ざけんなよっ!」って
思った敗北感があまりに大きくて他が見えなかったのかも(笑)

> それにしても、ジーンズの裾、かなりスゴイ技!
> ちゃんとダメージを残してくれるのね!
> ここまでのお直しは日本だと難しい~~

だいじょーぶ、私もこのサンプルジーンズを持って
もっと安くやってくれるお直しやに練習させました。
最初はビミョーでしたが、2回目からいい仕事してくれましたよ~!
日本人の技術だったらアメリカ人ができることはなんでもできます!
あ、私大声で言いすぎ?!

2010/09/12(日) 09:32:04 | URL | [ 編集]

Hanako

『めいさーん』

> わたしは身長154センチ、体重は恥ずかしくて言えませんが(笑)、
> Hanakoさんと同じく小柄な部類です。

おお!じゃ私がヒール履けばめいさんと視線は近くなりますね!
お会いしたいですね~!
そうそう、Yさんからめいさんとお知り合いだって伺ったので
私もめいさんにお会いできるチャンスを伺い中でーす(^^)

>> こっちで買う洋服はすべてジュニアサイズで、
最近、ジュニアサイズが入らなくなりました・・・・
めいさんは多分私より身長は高いけどずっと細いのねー

>> 日本にいた頃は「なんでみんな細いの!」って文句言ってたけど>>>
そーですよねー、皆さん細すぎですよねーw( ̄o ̄)w

私もある日、パンツスーツの中でお尻が余るってのは
カッコ悪い!ということに気が付きました。お尻は大きいほうが
(日本人が大きくなれるサイズはたかがしれてますが)
いいってことに気づいた瞬間、体重が増えても気にならなくなりました!(笑)

2010/09/12(日) 09:43:55 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yummyさん☆』

> あたしも 小柄部類ですが。。。

おお!Yummyさんも小柄部隊だったんですね~!
小柄妻 vs デカオット、バージョン、私らの周り多くありません??
これって「類は類を・・・」ってことなんでしょうか?(笑)

> ブラといえば、AやBカップはあるんだけど 32インチが無いんですよねぇ
そーそーそーそー!!!!!!

もー、しまいにはブラのつなぎ目縫い合わせてました。
だって万歳するたびにぴろーん!ってなるんですもん。
プレイテックスのは結構いいですよ。
もしブラ部分が余ったらヌーブラ買ってください、って
解決になってませんか???(^^;)

> あたしは、ジーンズにあわせて ハイヒールのブーツなどを買ってどうにかジーンズはいてたんですけど。。
> 最近は、そんなヒールであるく気力も無く。。。。

私は超チビなので、ヒール靴に合わせて裾上げしてます。
こーなると病気かも(笑)
で、実は、日本人の方のお宅で靴を脱がなくてはいけない時
裸足でもOKのジーンズも「裸足用丈ジーンズ」と称して作りました(笑)

>> あたしも ジーンズ LUCKY BRAND 持ってます。
マジですかー!?
なんかとってもうれしい~! 

2010/09/12(日) 09:51:01 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん、こんちは~』

> と、毎回日本に行くたびに「むっ!」としていますよ~。
同感っす!!
細いというより、「薄い」んですよね~!

> アメリカで「You are so tiny!」とお店で持ち上げられるのに慣れているのに、日本に着いたとたん、「サイズ表示、間違ってませんか?」って聞きたくなります!(苦笑)>>
そーそーそー!!!
これ、Mediumありませんか?って聞くと
「申し訳ありませんがコレはワンサイズです」と開き直られると
「え?何かい?アタシが牛だとでも言ってるんか、えっえっ?!」と
詰め寄りたくなります。

でもなー、そういったってKayさんスキニーだもんなー
あまり説得力ないですよ~(笑)
>>>> 私は背は162cmだけど、肩幅もお尻も腕の長さも、日本の既製品が合わないサイズなんです。>>>
それって昔私が憧れてた「外人体型」ってやつですね( ̄∇ ̄;)
何を着ても袖が余る私には一生かかっても遭遇できない問題だわ・・・

そーそー、KayさんはTalbotsかラルフローレンってイメージなのよね。
私みたいなチビはバスタオルくらいで我慢します。わっはっは・・・はあ・・

> でもアメリカに住んでしまうと、サイズだけではなくて、日本で買った服の「色」
も微妙に合わないと思いませんか?
>>>そりゃねえ、一億総美白の日本では小麦色がはやらないからっすよ、Kayさん。
これはもう、原色でつっきっていただきたい!
一生小麦肌になれないオンナの愚痴でございます∠( ̄◇ ̄)

> あ、ちなみにお尻がちっちゃくて、ぷりっ!とした人は、Lucky Jeansピッタリですよね!
> Hanakoさんの、きゅっとしまったお尻は、きれいな線がでてます!

いやー、アタシはKayさんの後ろ尻写真、大好きですよー
スクリーンセーバーにしてるくらいですから、え?やめてくれって?
なんでー?

2010/09/12(日) 09:59:42 | URL | [ 編集]

Hanako

『TCさーん!』

> Hanakoさんの旦那様が言った「メーカーが基準を変えた」って言うコメント。。。
> 絶対、うちの(イギリス人)も使いそうですーっ(笑)
やっぱしやっぱしですか?
いっつも書きながら、TCさんとこのバージョンとはどこまで
同じでどこまで違うのだろー?と思ってるんですよ。

でもアメ人と英国人ってすっごく違うと思ってたら
あんまり変わらないもんだったんですね(笑)
やっぱりオトコっていう生き物は全世界変わらないみたいですもんね~(爆)

> しかし、Hanakoさんは150センチの華奢な体で大酒飲みv-275なんですね(笑)
> あ、すみません、違った?(笑)
↑↑いいえ、その通りでございます!
ちなみに、「ちっちゃいのに、よく飲むねー」とよく言われます。
「飲めるのはサイズじゃねえ~v-359!」というと結構受けます。
まあコツは肝臓のサイズでしょうか?って答えになってませんね・・・(^^;)

> 副社長業e-267も頑張ってくださいね~e-68
いやー、こっちのほうはTCさんとさしで飲みながら語り合いたいトピックですがな~!
今度TCさんストーリーを伺ってもいいですかー?????

2010/09/12(日) 10:05:13 | URL | [ 編集]

Hanako

『かえる十兵衛さん♪』

> アメリカに行くと男も女も小さいサイズの部類になりますよね~あらためて実感です!
アハハ!アメ人がでかすぎって話もあります。
食べる量ハンパじゃないですから(笑)
だいたい、日本に留学してた大学生、学生食堂で毎回山盛りご飯5杯くらいお代わりして
激ヤセしたそうですから。

> それにしてもジーンズの裾上げの技術にビックリです
> さすが本場ですね!
どうか「粋」の十兵衛さん、日本でも広げてください、コレ!!!

> Hanakoさん身長150センチなんですね!
> ブログの写真からするともっと大きいと思ってました
> ちっちゃくて可愛いんですねぇ~(^^)

キャハハ!うれしいですー!!!!
でも、いっつも身長を言うと、「もっとでかいと思ってた」っていわれます。
どうやらチビなくせに、態度は2メートル超えしてるらしいです。
態度がデカイだけで背が高く見えるって、すごい才能ですよねー
(って自慢するようなことじゃないか・・・)

あ、今冷静に考えたら「座高が高いだけ」っていう要因があることに気づきました・・・
Orz..................

2010/09/12(日) 10:10:27 | URL | [ 編集]

Hanako

『リラクマさーん!!!』

いやーん、うれしいですー、リラクマさん、元気っすか??!!

>> Hanakoさんは小さな巨人ですね。美人で面白いし♪♪
えー?うれしー!?リラクマさん、飲んでたとしても
なんかSmokingしてたとしてもうれしー!!!

> そういう人を妻に持つ旦那さんは、世界一の果報者でしょう。
> ふふふ、うちもー。なんてね(笑)
うちのオットは多分全力で否定すると思いますが、
リラクマさんに対しては私が全身全霊賛同いたしますですわよー!!!

>> 私も小さいので、パンツ物の裾上げは欠かせません。
是非是非、これで裾ばっちん、の歴史を全州に広げましょうねー!!!
リラクマさんもちっちゃかったのねe-266

でも元から巨大なリラクマって想像できないですもんねー、アハ!

2010/09/12(日) 10:14:26 | URL | [ 編集]

Hanako

『やまねこさーん♪』

My love やまねこさん、お元気ですかあ???

>> Hanakoさん、150センチなんですね♥
> 可愛い…i-80
> ちっちゃい女の人、可愛くて好きです^w^

実は、引かれると困るんですが、ちっちゃくて可愛い、と
オンナの方に言われるとむっちゃうれしいですねー!
私より小さい男性に会ったことはないので、なんか
女性に言われるとうれしいっつか・・・大丈夫です、変な気起こして
やまねこさんとこにおしかけたりしませんから(^^;)

> > 私は身長156センチなのですが、旦那さんとの身長差が
> 結構あるのですが、Hanakoさんだったら、どれくらいになるのかな??
> 身長差カップルって見た目がほのぼのしてて
> 微笑ましいなーって思います^^

ええー156あってもダンナ様と身長差があるんですかー
ダンナ様背が高いんですねー、カッコイイー!
昔から彼氏も背の高い人ばかりだったんですよねー
コンプレックスの裏返しだったのかも????

>> ジーンズ裾上げ、プロの技ですねえ…!

> 色気って…一体どこで売ってるんだっ
キャハハハハハ! 
色気ってのは、自分に自信を持っている人には無用のもんですよ。
ジーンズはお尻を強調すべきものっていうコンセプトのアメリカと
お尻は目立っちゃイカンというコンセプトの日本では、
女性の理想がなかなかジーンズで体現しずらいようですねー

> > 私はDHCの美容液を使ってたのですが、
> それなりに伸びたのかな??って思ってました
> 旦那さんに「伸びたかな?伸びたよね??」って聞いて、
伸びたよね?奥様に言われて「?」って回答する勇気のある
ダンナ様はあんまし見かけませんよね(笑)
私もよく利用しては「ホントにっ?ホントにっ?」ってやってました。
DHCも効果はあるみたいですね。
私は目が痛くなってしまって続けられなかったんですけど。
病的な効果だったらラティースはオススメでーす!

いつもポチ、ありがとうございますっ!

2010/09/12(日) 10:25:46 | URL | [ 編集]

Hanako

『Daffyさーん!!』

いやーん、うれぴー!!
え、これ使うの年齢制限あり?じゃ、無視(笑)

>>>> 丸大ハムって・・・?
アハハ、93年からいないので、「強い子に育って欲しい・・・」の
丸大ハムしか頭に上ってこないんですよね。私の反応で時代を振り返ってくださいねー
生きる「90年で時代が止まった生き証人」ですけえ。

でもそんなにたくさんのハムメーカーを挙げられるところ、
むっちゃDaffyさんですよねー!!!(笑)

2010/09/12(日) 10:30:36 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKOねーさん』

行って行って行って~!!!
ゼッタイ最初はセールで買ってくださいねー!!
高いので!!
よかったらお尻画像もよろしく~!!!!

2010/09/12(日) 10:32:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/262-d2351758
 |  HOME  | 
