スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遅刻の言い訳 - 日米の違い

今朝、思いっきり寝坊した。

朝、オットが私を揺り起こす

「ハニー、7時半過ぎてるよ!」

オットは7時半に、私も8時5分前には
オフィスでコーヒーを淹れている時間である。

「なんで目が覚めないのよ!」

と自分のことは棚においてオットにブチ切れる私。

オットは私の目覚ましが鳴らなくても
かならず5分前には目が覚めるオトコである。

8時キッカリ、社長に電話する私。

「あ、○○さんですか?停電があったみたいで、寝坊しました、遅れます」

笑いを押し殺す声が聞こえ、「気をつけてね」と社長。

自慢じゃないが、夫婦で会社に遅刻するのは13年ぶりである∠( ̄◇ ̄)

メールでオットに、どうだった?と聞くと

オットは家を出る前、
同僚マイクに電話してこう言ったそうな

「あ、オレ。週末51ミリオンの宝くじが当たったから、
ボブ(上司)に今日で会社辞めるって言っといてくれ( ̄◇ ̄)b」


マイク、少しもひるまず

「今日のランチ、どこでおごってくれるわけ( ̄▽ ̄)?」

夕飯時、51ミリオンゲットの白昼夢を見た夫婦が
食べたくなったもの・・・・
Estee+Lauder+001_convert_20100817100313.jpg

夢はもうすぐそこまで近づいているのかも・・・・

なんてったって夢だし( ̄▽ ̄)ノ・・・




関連記事

2010/08/17(火) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

グラナーダ

『36度の日本より、、』

暑いわ~。そちらもですか??

日米の違いってこういう所にでるわね~
このいい訳、絶対日本じゃ無理だよね。。
「宝くじと遅刻とどういう関係が?!」とか、「それで?」とかね。
いい訳の上手さもさる事ながら、返しの練習も必要ですね。。

ピザ、美味しそう~
この暑さだと、もう~、なんにも作りたくない~~~

2010/08/17(火) 16:29:38 | URL | [ 編集]

may

『どちらも』

遅刻のいいワケとしては、笑えますよね~。
でもこれ、日本だったら通用しないでよね、きっと。
それが相手に通じてしまうところが、
アメリカっぽいのかな?

それにしても夫婦で遅刻とは・・・。
なにかあったんですか?

2010/08/18(水) 03:42:26 | URL | [ 編集]

KEIKO

『うちもたまにやります。』

フィリピンで暮らしていた知人が そこの従業員が 「うちの鶏の具合が悪いので休みます」 と連絡してくるとぼやいてました。

いいわけにはお国柄が出るんですねぇ~。

宝くじ、買い続けるのがいいらしいですよ、奥さん! 

2010/08/18(水) 05:06:51 | URL | [ 編集]

Kay

『何があったの?』

と、私も興味津々。。。。

二日酔いでも、ビタミン剤とRed Bullえ起きられる二人が、なぜ!
ま、勝手に想像の輪を膨らませるとして。。。

オットからの伝言でございます;
↓の(オットの失言篇)Hanakoさんのコメントについては、「彼女は、アメリカ人だな!完璧!」
ついでに、「ボクがダンナさんの同僚だったら、その宝くじ、ボクが半分出しているのを忘れないでね!」って言うらしいです。

人の宝くじを、頼りにするな~!って叱っときます。

2010/08/18(水) 05:37:57 | URL | [ 編集]

はなひこ玉

『』

遅刻のいいわけに宝くじとは~!!
なかなかシャレてますね~
まるで映画のセリフみたい♪

日本だととりあえず平謝りしてから
いいわけに入りますが
結局は気がゆるんでいたという結末で
おもしろみがありませんもんね~!!

今度夫が遅刻した時は洒落たいいわけを言わせてみようかな~笑!


2010/08/18(水) 21:36:40 | URL | [ 編集]

TC

『さすが』

アメ~リカっv-497 笑えますね~~~っ
日本じゃなかなか使えない言い訳ですよね(笑)
Hanakoさんとこのしゃっちょさん、優しすぎっ!
私は海外で働いた経験はないので、外国の「オフィス勤め」憧れですe-349

私は自慢じゃないですけど(つか思い切り自慢してますが。笑)
(仕事に)遅刻したことは一度もありません!
寝坊&遅刻スレスレは数え切れずあります。就業開始時間1分前とか(笑)
寝坊した日は、職場のみんなから、
「今日はいつもより目が細くない?」(←マスカラのつけ忘れ)とか
「何だか猫背だね」(←ブラのつけ忘れ)とかよく言われてましたあ~(笑)
しかしブラをつけ忘れたことに気づいた時はさすがに青ざめましたe-447
あ、アメ~リカだったら、「ノーブラ」もOKなんすかね?(笑)

2010/08/18(水) 22:00:11 | URL | [ 編集]

ぺあとら

『きゃはっ!』

おもしろーい!
宝くじが当たったなんて日本では通じない理由ですねー。
それにしても寝坊って寿命が縮みますよね。
その日1日調子がでません。

2010/08/19(木) 07:34:03 | URL | [ 編集]

Hanako

『グラナーダさん♪』

こちらは今日33度まで下がりました~!
日本の残暑は今年はとってもしつこいようですねえ。

> 「宝くじと遅刻とどういう関係が?!」とか、「それで?」とかね。
うっわー、そんな風に言われたら凹みますねええ・・・・・
アメリカ人の良いところは、ジョークが通じない人はもろ嫌われるので
(大阪人か?!)皆、ムキになってジョークで返そうとしてくれるところでしょうか。
尤も、日本人の私は宝くじに当たったから、なんて出てきませんが(笑)

>> ピザ、美味しそう~
いや~、コスコの試食コーナーで食べたクラストとソースが美味しくて
1回買って作り始めたらそのお気軽さに完全にブームとなってしまいました。
オットの好きなコーナーと私が好きなコーナー、そしてその二つが合わさるコーナーが
出来て結構はまります!

グラナーダさんも是非やってみてください!15分で出来上がりますよv-221

2010/08/23(月) 04:49:51 | URL | [ 編集]

Hanako

『めいさーん』

> でもこれ、日本だったら通用しないでよね、きっと。
そうでしょうねえ、そのあとの「しーん」という静寂音が聞こえます(笑)
上司には無理でも、仲の良い同僚には伝えられるかな?

>> それにしても夫婦で遅刻とは・・・。
> なにかあったんですか?

なんという鋭いツッコミ!
いえ、何もありません。
しいて言うとですね、Tempur Pedicのベッドが気持ちよすぎて
二人とも毎晩爆睡してるもんで、アラームが鳴らなかったこの朝は、
起きられなかったんです~(笑)(←子供か?!)

2010/08/23(月) 04:52:55 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKOねえさん:』

なんかこの「KEIKOねえさん」ってしっくりくると思いませんか?
あは!?つい一人ツッコミしてしまいました。

> フィリピンで暮らしていた知人が そこの従業員が 
「うちの鶏の具合が悪いので休みます」 と連絡してくるとぼやいてました。>

爆笑~!!!!
うちの鶏~!?笑えますね~!!!
鶏のそばで看病する彼の姿が浮かびます、
いえ、本当にやってるわけじゃないんでしょうけど。

宝くじに当たるのは貧乏な人だと聞いたことがあります。
じゃあダメかうちは・・・(なんて言ってみたかっただけですぅ^^;)

2010/08/23(月) 04:55:17 | URL | [ 編集]

Hanako

『またまた~Kayさんってば』

だからー テンピュールのせい、ダンナのせいですってばっ!?v-356

> 二日酔いでも、ビタミン剤とRed Bullえ起きられる二人が、なぜ!
(↑、Kayさん、すっきり目覚めるだけで、目覚める時間については言及してませんのよ、オホホ)
少なくとも私は飲んだ翌朝は翌昼になってます(Kayさんの記憶にも新しいでしょ?笑)

> オットからの伝言でございます;
> ↓の(オットの失言篇)Hanakoさんのコメントについては、「彼女は、アメリカ人だな!完璧!」
これからキャサリンと呼んでください、うふ。

> ついでに、「ボクがダンナさんの同僚だったら、その宝くじ、
ボクが半分出しているのを忘れないでね!」って言うらしいです。
彼いわく
「You wish you would have!」ですって~

ある番組で見ましたが、会社の同僚代表で宝くじを買った女性、
買う段になって、自分の分を別に買ったそうです。
で、リストに、自分の分、全員で買った分、とリストをつくっておいたものの
彼女の分が当たり、同僚とその宝くじが彼女のものか同僚達のものかで
裁判沙汰となったあと、彼女が勝訴したんだそうです
・・・街の人々全てを敵に回すことと引き換えに。

宝くじっていうのはいろんな念がこもるものらしいです。

2010/08/23(月) 05:04:10 | URL | [ 編集]

Hanako

『はなひこ玉さん☆』

> 遅刻のいいわけに宝くじとは~!!
> なかなかシャレてますね~
> まるで映画のセリフみたい♪
こういう状況でもなんか一ひねりくわえて報告しようっていう
アメリカ人の無駄なサービス精神が国民性を物語ってますよね~(笑)

私は言い訳するよりはっきり正直に言ってしまえ、と開き直りました。
あまり自慢するようなことではないですね、e-449すいません(^^;)

> > > 今度夫が遅刻した時は洒落たいいわけを言わせてみようかな~笑!

いいのが出来たら送ってくださいね~!!

2010/08/23(月) 05:07:19 | URL | [ 編集]

Hanako

『TCさん♪』

> Hanakoさんとこのしゃっちょさん、優しすぎっ!
私の開き直りの凄さにあきれてたのではないかと・・・・・

> 私は海外で働いた経験はないので、外国の「オフィス勤め」憧れですe-349
いや~TCさん、そんなに変わってませんよぉ~!
まあ土地があるんで皆一人一人のキュービクルがありますけど。
私が日本にいた時のオフィスは夜になると東京タワーが休憩スペースカウンターの窓から間近に
見えた上、ガラス張りのオフィスだったので、今のオフィスとは比べもんになりませんです(苦笑)

> > > (仕事に)遅刻したことは一度もありません!
さっすがー!やはり英国人のダンナ様が選ぶ女性ですね!

> 寝坊した日は、職場のみんなから、
> 「今日はいつもより目が細くない?」(←マスカラのつけ忘れ)とか
> 「何だか猫背だね」(←ブラのつけ忘れ)とかよく言われてましたあ~(笑)
> しかしブラをつけ忘れたことに気づいた時はさすがに青ざめました[絵文字:e

↑↑
TCさん、マジー!????
爆笑~!!!
猫背?って最初思ったんですが、ノーブラって(^^;)
オットの言ったら爆笑してました~!!
TCさん、コメントだけでブログ始められそうですよね?!(笑)

2010/08/23(月) 05:13:30 | URL | [ 編集]

Hanako

『ぺあとらさん:』

オットに再度聞いてみたら結構「よくある」言い訳なんだそうです。
皆、宝くじという言葉を聞くと、もし当たったら、の夢をみますよね?
そのうちのひとつに会社に行かなくていい、っていうのがあるんで
ある朝突然上司に電話して、「辞めるからv-291」って言ってみたい
というのがあるんだそうです。

ホントですよねー、1日の過ぎ方が尋常じゃないほど早かったです(笑)

2010/08/23(月) 05:16:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/257-c17f02dd
 |  HOME  | 
