スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカ人とイカ足せんべい

キレイな変わったトマトがあったのでつい購入
World+Mkt++sausage+dinner+076_convert_20100806095253.jpg

特に黒いヤツ、いったいどんな中身で、どんな味がするんだろう?
World+Mkt++sausage+dinner+077_convert_20100806095331.jpg

味は・・・意外にマイルド

そしてしばらく置いておいても少ししなっとするだけで
生命力の強いトマトだった。

人生だんだん短くなっているし、守りに入らないためには
いろんなことを試したいと思うようになった今日この頃
なんて言うと、来週あたり死んじゃいそうですね( ̄∇ ̄*)ゞ 

ところで、オットは大変保守的なオトコで、BBQソースやデオドラントの
類をとっても、死ぬまで同じものを使い続けるタイプ。

だから私のように、いきなり揚げたエビの頭を食いちぎったり、
ロブスターの緑色の脳みそを食卓ですするようなオンナを妻にしたのは、
オットの人生にとっては何かの間違いに等しい。

そんな妻が嬉々として持ち帰ったある日の日本の高級スナック

イカ足せんべい

IKA+snack+013_convert_20100806100558.jpg

オットに一口かじらせようと、大事に持ち帰ったのだが
イカ足をかざした瞬間、

「イイイイイイイイイイィウゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!」

日本語に訳すと

「ゲエエエエエエエエエエエエーっ!!!!!」

なんでこんな美味しいもんっそそられないんかいった、と
その時はイカの揚げ足を独り占めできるうれしさに、特に
気にも留めていなかったのだが、

数日後・・・・


「ハニー、ハニー、I got to show you something!」
(いいもん見せてあげるー!)

と私を呼ぶオットの後をついていくと、

オットはガレージのコンクリト床を指差し、こう言った。

「キミのスナック♪( ̄▽ ̄)ノ!」

オットの指差す先には、タイヤに踏まれて
ぺっちゃんこになった乾いたミミズが
私のイカ足と同じポーズで横たわっていた。



                  

関連記事

2010/08/06(金) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

かえる十兵衛

『』

最後のオチには笑いました(^^)
旦那さんの目には、イカ足せんべいもガレージでみつけたソレと同じように映っていたのですね!
イカ足せんべいもアメリカに渡ればゲテモノって事なのかなぁ~?

でも、とっても楽しい反応を見せてくれる旦那さんでよかったですね(^^)羨ましい♪
そんな旦那さんと暮らしていたら毎日が楽しいでしょうね!

それにしてもイカ足せんべいって子供の頃はよく食べていましたが最近はめっきり食べてないです。
大阪では違うかもしれませんが、僕が子供の頃に生まれ育った長崎では駄菓子屋で売っていました。
駄菓子屋に10円握って走っていった頃が懐かしい・・古い話ですな!

2010/08/06(金) 12:53:59 | URL | [ 編集]

Kayo

『』

かなり保守的なオットさんですねー。
まあ、イカげそは、みみずに見えない事もないけど、それ言ったら、南部のソウルフードのグリッツだって、十分鶏やブタの飼料に見えるのは私だけ?
家のSC出身のオットは、無知からか、取り合えずなんでも食べてみる雑食系です。
それにしても、ブログを読むほどに共通点に目から鱗!
同じく4歳年下のグリーンビル出身?のオットに、再婚、酒豪、食い道楽?、猫飼い・・・・・
これからも楽しく読ませて頂きます。

2010/08/06(金) 15:11:21 | URL | [ 編集]

B9MOM

『』

イカせんべい、美味しそうです!
ウチの旦那もあまりこういったもの食べないですね。でも、イカのカラマリは好きなようで、全く意味がわかりません。

一つ前の記事ですが、Hanakoさんも色々とご苦労があったのですね。いつも天真爛漫なので、全然分かりませんでした。きっとHanakoさんの芯の強さは、大変な時期を切り抜けて得られたものなんですね。

酒飲み仲間、近くだったら絶対仲間に入れて欲しいです!

2010/08/07(土) 14:26:30 | URL | [ 編集]

KEIKO

『きれ~。』

トマトたち宝石みたいですねー。

イカ足センベイはかなりエグいんでしょうかね?

あ、昨日 運転中にヘビのセンベイを路上で見つけてHanakoさんを思い出しました。
さすがに写真は撮れなかったっす・・・(汗


2010/08/08(日) 05:32:04 | URL | [ 編集]

TC

『飲み友、1号希望!(あ、もう遅い?)』

おひさしぶりどす~~~う!
Hanakoさ~ん、ちょいとご無沙汰しまして失礼いたしましたe-330
このクソ暑さとクソ忙しさで、普段の倍以上ブチキレながら何とか生きてます(笑)
実は、チラチラとは覗き見してたんですよ、Hanakoさんちのベッドルーム、あ、
じゃなくてブログ!(笑)でもゆっくりコメ残すヒマがなくてホントすんませんでした。

久しぶりのコメントなんで、言いたいことは山ほどありますが、全部書くと
このページじゃ収まらなくなりますから、少し控え目に…(笑)
心から語り合える友達はサイコーですよね。ジョーク(笑い)をわかちあえるのは
もちろんのこと、悲しいこと、腹立つこと、何でも言い合える友人の存在は大きいです。
メリーさんやテリーさん、そして、今はHanakoさんにとってHanakoさんの旦那様も
(夫婦という関係はさることながら)その大親友の一人になってるんじゃない
のかなあ。。。 
まっ、親友と夫の違うところは、夫のケツは無言で蹴れますが、
友達にはそうできないとこでしょうか?(笑)

というわけで、いつの日かHanakoさんと(それもエスティローダーのメイクe-420
でバリッと決めたHanakoさんと)杯を交わすことができることを夢見ております。
あ、それもKayさんちに集合させていただいて(笑)←Kayさん、勝手にすんません(笑)

PS Hanakoさんの生前写真、ガン見しちゃいましたよ~(笑)

2010/08/08(日) 15:09:15 | URL | [ 編集]

Hanako

『かえる十兵衛さん♪』

> 最後のオチには笑いました(^^)
わーいっ笑っていただけてうれしいでーす!

でも確かにエビの姿そのまんまのクラッカーとか、
沢蟹をそのまま揚げたおつまみとかあるじゃないですか?
あれ、外人の目には我々が「世界ウルルン・・」とかで見た
「タランチュラの姿焼き」と同じ類のものなんですよねえ・・・(^^;)

アメリカでも「カラマリ」人気は高いとはいえ、イカとタコは
まだ市民権が取れてないシーフードのようです。
あの吸盤のある足がアメリカ人に受け入れられるのはもう少しかかりそうです。

> > でも、とっても楽しい反応を見せてくれる旦那さんでよかったですね(^^)羨ましい♪
> そんな旦那さんと暮らしていたら毎日が楽しいでしょうね!

そう思っていただけてありがとうございます。
現実は、様々なリアクションに「またかいっ?!」とイラっv-359となることのほうが
多いです(^^;)

>>> 駄菓子屋に10円握って走っていった頃が懐かしい・・古い話ですな!
懐かしいっ!!
私は埼玉で生まれたんですけど、あの頃1円で買える駄菓子がありました!
ハッカで描かれた食べられる絵とか、水あめとか、ありましたねえ。
あの頃の私にはイカの足は私には高値の華でした(笑)

2010/08/09(月) 09:15:54 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayoさん♪』

> かなり保守的なオットさんですねー。
そーなんです、いまだに妻にはエンドレスな「改善」の日々です(笑)

> まあ、イカげそは、みみずに見えない事もないけど、それ言ったら、南部のソウルフードのグリッツだって、十分鶏やブタの飼料に見えるのは私だけ?

私もグリッツ苦手です!イエーイ 同志っ!!
あれにケチャップだの、はちみつだのかけて食べているのを見ると
いっぺんで食欲なくしますねえ(笑)

> 家のSC出身のオットは、無知からか、取り合えずなんでも食べてみる雑食系です。
すばらしいっ!!Kayoさんのダンナ様に拍手っ!!
男性はそうでなくては!!

> 同じく4歳年下のグリーンビル出身?のオットに、再婚、酒豪、食い道楽?、猫飼い・・・・・
えええー!!そうなんですかっ!!??
うれしいなあうれしいなあ!!それにしてもすごい偶然の数々!
もうKayoさんが他人には思えませんっ!!
また遊びに来てくださいね~!!!!e-266

2010/08/09(月) 09:19:14 | URL | [ 編集]

Hanako

『B9MOMさん♪』

> イカのカラマリは好きなようで、全く意味がわかりません。
うちのもですっ!!
ソースは同じじゃあ、と抗議するんですけど、やっぱりやっこさんには
別物らしいですねえ。
あの吸盤のぶつぶつがもう視覚的にダメなんでしょうねえ、変なとこ繊細で面倒くさいオトコです(^^;)

いや~、いろいろありましたが、いろいろあったおかげで
いろんなことがありがたく、また楽しいですねえ。
芸人さんがいろんな経験を芸の肥やしにしているっていいますが、
私もそんな感じです(笑)

> > 酒飲み仲間、近くだったら絶対仲間に入れて欲しいです!
近くだったら、きっと私のほうからB9MOMさんとこに押しかけてることと思います。
B9MOMさんにはこの距離感が実はラッキーだったりして(^^;)

2010/08/09(月) 09:23:12 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKOさん♪』

あのキレイさに、私もフラフラと引き寄せられてました(笑)
やはり色のきれいな食べ物ってのは魅力的ですよねええ。

>> イカ足センベイはかなりエグいんでしょうかね?
イカを食べない国民にはきっとエグイもんの最上級かもしれません。
やっぱり乾いたミミズ的な食べ物に写りますもんねえ(^^;)

> > あ、昨日 運転中にヘビのセンベイを路上で見つけてHanakoさんを思い出しました。
そんな風に思い出してもらえて光栄です・・・・たぶんv-356

2010/08/09(月) 09:25:39 | URL | [ 編集]

Hanako

『TCさーん♪』

こちらこそおひさしブリブリでーす!
TCさん、お元気でした~???

TCさんもお仕事忙しそうですね!
このご時世、忙しいってことはいいことです!
TCさんのブログがアップされていなくても・・・・・(笑)
私も「ブログアップしている余裕はないかも・・」と思いながら
アップして、アップアップしてる状態です(笑)
私もいっつも「あ、まだね」と思いながらTCさんとこにお邪魔してますから
おあいこってことで(^^;)

> > > まっ、親友と夫の違うところは、夫のケツは無言で蹴れますが、
> 友達にはそうできないとこでしょうか?(笑)>>>

言えてるっ!!言えてすぎて大爆笑~!!
相変わらずTC語録は切れ味がいいですねえ~!
メモっとこ。

>>> というわけで、いつの日かHanakoさんと(それもエスティローダーのメイクe-420
> でバリッと決めたHanakoさんと)杯を交わすことができることを夢見ております。
> あ、それもKayさんちに集合させていただいて(笑)←Kayさん、勝手にすんません(笑)

ひえええええ~!!
エスティFaceは一回きりにしておくんなせええ!
自分で見て怖かったっす。
あれは間違いでオットに見られてしまいましたがアメリカ人が
アジア顔にタッチするだけでとんでもない間違いが起こるという
良い例でしたね。犠牲者は私一人で充分・・・・・・
あ、でもKay邸で集合ってアイディアは大賛成ですんで、実現させましょうね~!!

2010/08/09(月) 09:32:06 | URL | [ 編集]

Kay

『イカ焼きってさぁ~』

ダンナさんの気持ち、わかるんですけど~。
イカ&タコ苦手の私としてはですね、やっぱり「チューイー」なものは~。。。なんです。

でもさっ、テネシーのヤツらだったら、平気でロードキル食べるじゃん!彼らには、このイカ焼きはきっとすっごくおいしいごちそうに見えると思うなあ..(あ、テネシーで読んでいる方、冗談ですからっ!)

でもって、ハナコさんとTCさんの予定は、最優先でいれますからね~!いつでもお知らせ下さいませ!!

2010/08/09(月) 10:43:47 | URL | [ 編集]

はなひこ玉

『』

豪快なイカ足せんべい~!
美味しそう~♪
かめばかむほどいい味がするんでしょうね~
けど,旦那様は苦手なんですね~!!
ガレージのミミズせんべいは笑けます~

↓の飲み友達募集の件
私も手を挙げま~す(^v^)

ところでHanakoさん美人ですね~♪

2010/08/09(月) 12:08:12 | URL | [ 編集]

グラナーダ

『タコせんべいもあるよ。』

イカの足せんべい、美味しそうだよ~ん。
偶然にも我が家に、タコのせんべいがありました。。(湘南名物?です)
駄菓子屋にもタコ足、いや、あれはイカ足か??があったり、酒のつまみにはもってこいだよね~!
イカ足にマヨ付けて食べるの、アメリカ人はしないのかな??
もったいないよね~

Hanakoさんも色々ご苦労(いえ、これは苦労とは言いませんよね。これは人生経験ですね。)があったのですね。
Hanakoさんの人情厚さって(勝手にそう思ってますが、当たっていると思います)そういう経験があったからなんですね。
それに、その経験が無かったら、アメリカの父さん母さんとも、今のような関係を築けなかったでしょうし、何より、旦那さまとの出会いも無かった!!

人生って面白いよね。

は~い!
Hanakoさん家からちょっと遠いけど(?!)飲み友達に立候補したいで~す!

2010/08/09(月) 20:45:06 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん♪』

> イカ&タコ苦手の私としてはですね、やっぱり「チューイー」なものは~。。。なんです。
えっ!?Kayさん甲殻類苦手???
イカタコ、溶けるくらい新鮮なヤツもダメ?!
あ、タコは溶けないか・・(^^;)
どーりでKayさんとオットって変なところで気が合うわけよね・・・

>> でもさっ、テネシーのヤツらだったら、平気でロードキル食べるじゃん!彼らには、このイカ焼きはきっとすっごくおいしいごちそうに見えると思うなあ..(あ、テネシーで読んでいる方、冗談ですからっ!)

↑↑えっコレってKayさんの発言っ!!!????(笑)??!!
すげー爆笑!!!!!
ポーサムの揚げせんべいとか?アライグマの姿揚げとか?
私もシカ引いた時には、肉屋に持ってけないか後で調べに行ったりしたこともありますけど(^^;)

>> でもって、ハナコさんとTCさんの予定は、最優先でいれますからね~!いつでもお知らせ下さいませ!!
いえーい!言葉にしていれば物事は実現しますからねっ
その予定で人生計画しましたから、Kayさん、よろしくね~!

2010/08/10(火) 10:37:07 | URL | [ 編集]

Hanako

『はなひこ玉さーん(^^)/』

> 豪快なイカ足せんべい~!
って、日本人は思ってくれるんですよね~??
うちのオットは実は、甘エビの頭の揚げたやつ、
触覚さえも食べたがらないんですよー
頭を食べるとか、足だけを食べるっていう感覚が理解できないらしいです(^^;)
でもミミズを見たときは、「おお、こんなふうに感じるのね?!」
って思いました。

> ↓の飲み友達募集の件
> 私も手を挙げま~す(^v^)
わーい!!はなひこ玉さんと飲めて、はなひこ玉さんの
手料理が食べられたら私もう、オットいらないっす!!!
あ、すんません、はなひこ玉さんにもダンナ様がいらしたんですね、
つい興奮すると忘れてしまいます(^^;)

> ところでHanakoさん美人ですね~♪
いやーんもう、はなひこ玉さん、お世辞でもうれしい、ウソでもうれしい!
やっぱはなひこ玉さんをアメリカに迎えるしかないですねっ!
私とオットで面倒見ますから、越して来てくださいっ!!!

2010/08/10(火) 10:42:02 | URL | [ 編集]

Hanako

『グラナーダさんっ♪』

> 偶然にも我が家に、タコのせんべいがありました。。(湘南名物?です)
タコのおせんべいもあるんですか?
それって頭も含めたべろーんとしたヤツなんでしょうか?
なんだかむちゃくちゃ興味を引かれます・・・・v-356

イカ足マヨはうちのオットはあまりイカさないらしい(オヤジギャグ炸裂!)
らしいのですが、スルメを焼いたやつにマヨと七味を振ったやつは食べるんですよ。
アメリカ人の味覚差別はいまだに理解できません(^^;)

人生経験、そうそう、そう言っていただけると、しっくりきますね。
人に何かしてもらえることってのは大変にありがたいことなんだ、
文句言ってるならなんとかしろ、みたいな勉強は、その時にカラダで、学んだかもしれません(^^;)
人生っていろいろあった人の勝ちだと思うんですよね~、1回しかないんだから。
だからいろんなことをして、面白いって言い切りたいですかねえ。へへ。

> > は~い!
> Hanakoさん家からちょっと遠いけど(?!)飲み友達に立候補したいで~す!

グラナーダさんとだったら、さしで飲みっこできそうで楽しみだすー!
私とグラナーダさん、どっちが強いと思います???
私はグラナーダさんに負けそうな予感がします・・・・・
いえ、マジで(笑)

2010/08/10(火) 10:49:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/252-12aafbd6
 |  HOME  | 
