スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭内ボランティア

どーも、突然更新が止まりご迷惑をお掛けしました。
私のブログ自体が実は迷惑かもしれませんが( ̄∇ ̄*)ゞ
そこのところは置いといて・・・

実はChildren's Museumという
“子供の教育センター”的施設がうちの街にはあるのだが、
ここで8月から9月まで「Five Friends from Japan: Children in Japan Today」
という「日本の5人のお友達」という企画で日本紹介がされることになった。

ここで、日本的な何かをやってくれるボランティア募集の話が来たので
さっそく応募したのだが、じゃあ作品を見せてください、ということで
作品作りに没頭してました。

というのが言い訳です∠( ̄◇ ̄)(長すぎ)

そこで一句

結婚式のスピーチと言い訳は短いほうが絶対に喜ばれる

字余り(過ぎ)
                    詠み人ハナコ

まあ子供相手なので、スイカで薔薇を作ったりはしないつもりだが
できないし)こんなくらいは不器用なアメリカ人には受けるだろう。

基本
Curving+Photos+004_convert_20100801061355.jpg

応用
Curving+Photos+008_convert_20100801061650.jpg

初級
Curving+Photos+011_convert_20100801061342.jpg

中初級
Curving+Photos+017_convert_20100801061414.jpg

中級
Curving+Photos+025_convert_20100801061728.jpg
中中級
Curving+Photos+026_convert_20100801061821.jpg

と、ナゼか上級がないことのツッコミはなしね( ̄▽ ̄)b 

毎晩、キュウリやりんごのできそこないを
塩とマヨネーズを与えられて、酒の肴だと主張された
オット。

そして・・・

「・・・ねえハニー・・今晩のご飯は?」というオットの問いに

「え?食べるの?今キュウリ食べたじゃん」

と言い張る妻のボランティア活動を支えるのは
これもオットのボランティア活動だった( ̄▽+ ̄*)






関連記事

2010/08/01(日) | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

B9MOM

『』

お久しぶりです!
これ全部、Hanakoさんが作ったなんて、凄いですねー!さすがです!
私なんて、どうやったらこんな凄いものが出来るのかもわかりませんが。

ボランティア頑張ってくださいね!

2010/08/01(日) 10:46:59 | URL | [ 編集]

Kay

『すごすぎっ!』

キュウリの、チェッカ-ボードに脱帽。だって、こんなに小さく出来ないもんね。と、あっさり開き直ってます。基本はクリアできそうだけど、「応用」ですでに挫折ですね。

でも、日本の職人技ですねえ。Hanakoさんの、意外な一面に拍手です!!

ダンナさんには、「こういう芸術をいただくと、人間の深みだできるのよ~!普通じゃ、願っても体験できないボランティアだって!」と言っても。。。わからないだろうなあ。。。

ダンナさんは、「ボクは、パスタでいいから食べたい」ってタイプですか? もしそうなら、わが家と一緒です。

2010/08/01(日) 11:49:52 | URL | [ 編集]

KEIKO

『待ってました!』

Hanakoさん、かっこいい~!
日本女性の鏡! 俳句も美しいですー。(拍手)

うちのオトンは河童と呼ばれるくらいの きゅうり好きです。 喜んでボランティア参加間違いなしですよ。
私はタコさんウィンナーくらいですねー。 「何これ? 気持ち悪~」と言われました。




2010/08/01(日) 14:21:32 | URL | [ 編集]

LaceyBlue

『さすが!』

こんにちは。
包丁芸ですねぇ。
アメリカに来て以来、いつも、時間との戦いで、
「陳健一」風料理に徹してきたので、こういう
「技」をすっかり忘れていました。
今度のホームパーティは、この手でびっくりさせよう!!!

2010/08/01(日) 15:22:00 | URL | [ 編集]

may

『やっぱり』

お料理が上手な人は、手先も器用なんですねー。
すごい!
あのきゅうりは中級なんですか?
どれもできないわたしにとっては、すべてが上級に見えます。

2010/08/02(月) 04:45:43 | URL | [ 編集]

yummy

『』

すっすごい!! hanakoさ~ん。
全部 食べるのがもったいない気がしますよ。
全部お気に入りですが
きゅうりの蝶々はすごいです。

ボラティアのほうがんばってくださいねぇ

2010/08/02(月) 09:26:43 | URL | [ 編集]

Hanako

『B9MOMさん♪』

わーいB9MOMさん、お久しぶりぶりです!!
って言っても毎日B9MOMさんのブログチェックしているんで
もうご近所みたいな感覚ですが(^^;)

いやあ、お褒めいただいて光栄です!v-356
でも作っている所を見れば、ああ、こんな風にやればいいのね、
っていうものがほとんどなんですよ。

> > ボランティア頑張ってくださいね!
ありがとうございますぅ(^^)/~
間違って自分の指をカービングしないよう気をつけマース!

2010/08/02(月) 09:29:15 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん☆』

> キュウリの、チェッカ-ボードに脱帽。
だって、こんなに小さく出来ないもんね。

できるできる!
私ができるんだったらKayさんも出来ます、保障しますよ!
ただ、いつどこでこんなワザ披露するかってことですよね(笑)
家でやってもムダっぽいし(^^;)

> でも、日本の職人技ですねえ。Hanakoさんの、意外な一面に拍手です!!
たまにはなんかできるとこ見せとかないと、
私ができるのは「呑むこと」しかないと思われそうですもんね。良かった(ホッ)

> ダンナさんには、「こういう芸術をいただくと、人間の深みだできるのよ~!
普通じゃ、願っても体験できないボランティアだって!」と言っても。。。
わからないだろうなあ。。。>>

ハイ、ずえったいにわからないと思います(キッパリ!)
あるいはご飯食べたさで「わかる」と回答するかの二つに一つでしょうねえ・・・

オットはパスタどころか残り物とかチーズとクラッカーでOKっていうタイプです。
長い間調教されてしまったので、正しい夕飯をクレームすることさえ
最近は忘れかけているみたいです。
コレって喜んでいいのか、悩んだほうがいいのか・・・e-351

2010/08/02(月) 09:35:24 | URL | [ 編集]

Hanako

『KEIKOさん☆』

キャー、そんなー、うれしいー!!!!
ありがとうございますー!!!
あんな字余りの俳句まで褒めていただいて(ポッ)e-449
くすぐったいやら、照れるやら~!

>> うちのオトンは河童と呼ばれるくらいの きゅうり好きです。 

うちのオットは河童好きです、これも共通点と呼んでいいですよねっ?
KEIKOさんのコメントに河童という文字が入っていたというだけで
おもいっきりコメントに興味を示したオット・・・

なんかベクトルの違う外国人オットを持つ日本人妻の
ブログ交流の深さにしみじみと思いいった私でした(^^)¥

2010/08/02(月) 09:41:11 | URL | [ 編集]

Nekoneko

『』

こんにちは~
お久しぶりです
すっかり、うちでばててました
今日は、少し涼しいんですよ~

Oh!! すご~い!!!
器用なんですね~
もしかして、絵とかも上手ですか?
私は不器用で、何年たっても、
包丁が上手じゃなくて、
いつも大きすぎるとクレームが入ります
これが、みじん切り??とか・・・
だから、実は和食は作れないんですよ
適当に切っても、味つけても、
ごまかしがきく洋食ばかりです・・・
色合いだけ気をつければOKですから・・

↓会社大変ですね
実は、私も、以前は会社で、結構できたのですが、会社を辞めてからというもの
すっかり更新が途絶えてしまいました
時間を作るのは大変ですが、ゆっくり更新してくださいね~
Hanakoさんの記事を楽しみにしているファンも多いと思いますよ~
(私も含めて・・)

今回のひと笑い・・は、
ポリスに声をかけられて、オットさんが、
喜んだこと・・・
いいな~ そういうの・・・
共有できるなんて、素晴らしいです
うちで、言ったら、鼻で笑われておしまいですよ~
(生徒からはよく声掛けれますが、
それは、なんか違うし・・・。
いくら、きれいだとほめられても、成績のためですから・・・
でも 少し嬉しいと思う おばかなのです☆)
では、また・・・

2010/08/02(月) 09:42:27 | URL | [ 編集]

Hanako

『LaceyBlueさん:』

> アメリカに来て以来、いつも、時間との戦いで、
> 「陳健一」風料理に徹してきたので>>

そういう言い方ってあるんですねえ、思いっきり受けました!
コレはコレで結構豪快かつ美味、つかアメリカ人、チャイニーズ
スキですもんね(^^;)

ホームーパーティでは受けると思いますよ~
・・・そういうことがわかるアメ人オンリーですが。
でないと、変わった形のキュウリだなあ、とか思われて
一口でたべられる恐れがあります。(実際昔ありました・・・笑)

2010/08/02(月) 09:45:32 | URL | [ 編集]

Hanako

『めいさん♪』

> お料理が上手な人は、手先も器用なんですねー。
> すごい!

お褒めいただいて光栄です・・・が、本当に結構簡単なんですよ(^^;)
切れる包丁と時間さえあればなんとかなります(笑)
どうやって切るのか見せちゃったら「あら、簡単なのね」
と思われちゃうのでわざと載せてないんですぅ。へへへ・・・
めいさんも絶対にできるできる!

2010/08/02(月) 09:47:53 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yummyさん☆』

Yummyさん、ありがとうございますぅ!
もったいなくないですよー
オットはお尻が切れたちょうちょとか、
皮が破けたトマトの切れ端とかを
マヨネーズにまぶして食べさせられてましたから~(笑)

ちょうちょは羽の切り込み具合がちょっとコツがいりますが
慣れればすぐに出来ます。
ただこれを何の料理に付け合せるか、どう固定するか、が
大変なチャレンジとなります(笑)

> ボラティアのほうがんばってくださいねぇ
ありがとうございます!
Every day VolunteerのYummyさんに比べると私のなんて
たった数時間ですが、アメリカの子供達と日本文化について
かかわれるのは楽しみです!

2010/08/02(月) 09:51:50 | URL | [ 編集]

Hanako

『Nekonekoさんっ!』

Nekonekoさん、お久しぶりですー!!
お忙しそうですねえ、お体の具合はいかがですか?
私も最近は久々に忙しくなって、滅多にないことなので
なんか人に自慢したくなってるお馬鹿ちゃんです(笑)。

> Oh!! すご~い!!!
> 器用なんですね~
なんかそんなに褒めていただいてとっても照れるけど
うれしいですー!ありがとうございますー!!

絵はうまいかどうかは知りませんが、スキですねえ、描くの。
凝り性かもしれません、都合のいいものだけですけど(笑)
さすがにプロではないので、形のそろっていないものを捨てたり
はしませんが、Nekonekoさんのダンナ様がもしかすると
「美味しんぼ」レベルの辛口評論家さまとか?
なかなか自分の評価はわからないものですよー
いつも拝見するNekonekoさんのお料理はとってもキレイですからー
切り口もそろってるし、謙遜なさっちゃー、イヤン。

> 時間を作るのは大変ですが、ゆっくり更新してくださいね~
> Hanakoさんの記事を楽しみにしているファンも多いと思いますよ~
> (私も含めて・・)

ありがとうございますー!(涙)v-356
そんな風に言っていただけると、本当に元気付けられます!
私もNekonekoさんをはじめ、皆さんのコメントに毎日
元気をもらっているので前と同じ更新できない環境にあるのは
結構こたえます。でもがんばりますっ!

> 共有できるなんて、素晴らしいです
あは!共有だったんだろうか?って思っちゃってます。
そこまで喜ぶかいっ?!少しは危機感もたんかいっ!?と思いましたが(笑)

こういったら語弊があるかもしれませんが、
外国人男性は違う視点から女性の魅力を見てるので
日本での価値観(若い、従順、色白、清純等々)
から自分を解放して、褒められたら素直に喜ぶほうが勝ちですよー
わたしはNekonekoさん、とっても魅力的な女性だと思いますもん。
ダンナ様もだから結婚なさったくせに、素直じゃないですねー(笑)
やっぱり日本人特有の「照れ」かしら?

2010/08/02(月) 10:06:16 | URL | [ 編集]

はなひこ玉

『』

ブログの復旧おめでとうございます~

それにしても
すごい器用ですね~!!

私もHanakoさんに習いたいです
あんなステキなキューリが食卓にならんだら
ビックリされるでしょうね~♪
うらやましい~(^v^)

2010/08/02(月) 10:45:51 | URL | [ 編集]

Hanako

『はなひこ玉さーん!』

いらっしゃーい&ありがとうございますぅ!
なんだか週末ブログになってしまいそうで
怖いですぅ!

>> それにしても
> すごい器用ですね~!!>>

だーめーだーめーなにをおっしゃるはなひこ玉さんっe-348

はなひこ玉さんにかかったら
私の作品なんて子供のお絵かきレベルですからー
あのきゅうり、そんなにインパクトがあるんですねえ
(って自分で感心している・・^^;)
キュウリに縦十時を入れていって、包丁の下刃の部分で
こそげ切っていくんです、十字を入れるときゅうりが
しなるので、結構削ぎやすいですよ、是非やってみてください。
少し広めにチェッカーを入れて、ハート型で抜いたりしたら
可愛いかもしれませんe-266

2010/08/02(月) 10:59:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/248-639a36ee
 |  HOME  | 
