

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オット語

さあ、バケーションも終わったし、
久々に手の込んだ家庭料理でも作るか、
と思ったのだが、気力がついていかない。
(もちろん言い訳する元気は残っている)

極力手を抜いて(っていつものことだけど)
それでもワインと合うディナーを作ろうと思ったけど
結局、「居酒屋ハナコ」になってしまった。

Publixブランドのイタリアンソーセージ(生)
World+Mkt++sausage+dinner+060_convert_20100715094246.jpg

・・・をこんがりと炒めて
World+Mkt++sausage+dinner+086_convert_20100715100030.jpg

牛薄切り肉で
(っていってもアメリカの薄切り肉は豚ロースくらい厚みがあるけど)
World+Mkt++sausage+dinner+061_convert_20100715094726.jpg

エノキだけとグリーンオニオンを巻いて
World+Mkt++sausage+dinner+081_convert_20100715094726.jpg

ほとんどバナナサイズ
World+Mkt++sausage+dinner+082_convert_20100715095504.jpg

肉巻き焼き
World+Mkt++sausage+dinner+084_convert_20100715095917.jpg

レッドペッパーを
World+Mkt++sausage+dinner+079_convert_20100715094130.jpg

皮が真っ黒になるまでオーブンで焼いて
バルサミコとオリーブオイルをかけただけ
World+Mkt++sausage+dinner+087_convert_20100715100140.jpg

これにトマトサラダが追加
手抜きだけど品数増やしたから許せ、オット
World+Mkt++sausage+dinner+2+093_convert_20100715101208.jpg

ちなみに、オットにはオット語というのがあって
私が料理をしている際に

「あい らーぶ ゆー」と言ってる時は
(座ってビール飲んでていい?)

ってイミだし、

「ゆー あー グッド ウーマン」と言ってる時は
(ご飯、まだー?)

ってイミだし、

「ゆー るっく ぐっど トゥデイ」と言った時は
(もう話しかけていい?)

というイミなのだ。

が、食べ終わった後に

「ゆー あー グッド ウーマン」と言ってる時は
(美味しかったー♪)というイミで、

「あい らーぶ ゆー」と言ってる時は
(茶碗洗い手伝ってくれたらうれしいな?)
というイミなので、

私は

「あい どんと らぶゆー( ̄‥ ̄)」と言って
ワインをすするのが日課である。

皆様のおうちでも、ダンナ語(妻語?母語?)ってあります?




関連記事

2010/07/15(木) | 国際結婚 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

Kay

『かわいい~』

ですよね。。。だんなさん。言い方、わかってますもの。

家の場合。。。ジャンが「ゆー あー そー すまーと」って言う時は、身構えます。
「で、なにっ?」「何が、買いたいのっ?!何考えてるのっ!」みたいな。

でも、Hanako家の料理は、いつも「ちょっとつまんで、おいしい量」ですね。
家でもそうしたいとは思うのだけど、「大皿どーん!」というのを脱却できるのは、いつだろう。。。

↓のキッチンの写真をみて、愕然。。。お尻が四角て大きい!きゃあー、なんとかしなくっちゃ!ダンナさんに、「角度を考えて~!」と、泣きをいれておいてくださいね!ねっ!

2010/07/15(木) 11:01:02 | URL | [ 編集]

TC

『ほんと』

かわい~っ、Hanakoさんのダンナ様v-352
で、Hanakoさんの返事が「あいどんとらぶゆー」とわかってても、
(いつかは気が向いて皿も洗ってくれるんじゃないか?と期待しながら)
ダンナさんは毎回「あいらぶゆー」と繰り返してるんでしょ?(笑)

我が家では、普段私のことを名前で呼ぶダンナが「uh,honey」と言うときは
(それも声のトーンが明らかにいつもと違う、時には震えているようにも
思えます。笑)こづかいが欲しいとかのお願い事、あるいは失敗を
やらかした時、ですね(笑)
んで、私は、ダンナがその続きを言う前に、「NO!」と言います(笑)

2010/07/15(木) 11:41:10 | URL | [ 編集]

やまねこ

『』

お出かけ編、すごく楽しかったです^w^
画像を見ていると、外国って日差しからして
日本と違う気がします。。。
今は特に、日本は梅雨時で毎日のように
大雨ばっかりだからかなあ~、
さんさんと降り注ぐ日差しが素敵ですi-189

着物はやっぱり東洋的な魅力があるんでしょうか?
現代日本人にとっても、着物って日常ではあまり
触れる事のないものだと思うので、こういう風に
インテリアとして飾ってあるのって、改めて和の魅力を
再確認出来て素敵だなあと思います^w^

Hanakoさんの作るお料理、盛り付けまできちんと考えられていて
おいしそうだなあ…といつも思います♥
食いしん坊の私だったら、お代わり…!って
言いたくなっちゃうのですが笑、
適量を楽しめるのが大人っぽくて憧れますi-80

あいらぶゆー、とかってやっぱり海外のダーリンならでは
ですよね~i-80
うちで「あいらぶゆー」という言葉がもし発せられたら
その発言自体が事件です笑
あるとしたら…カラオケとかで、そういう歌詞の歌を
歌っているという状況だと思います(ノ∀`*)爆

ポチ

2010/07/16(金) 00:51:29 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさんってば!』

かわいくないない・・・笑

やっぱり英語の裏をかくイミ、連中は持ってるわけですよね~
ちょっとトピックスはずれるんですが、オットが昔
「You are kinda smart」って言ったことがあるんですよ、
ええ、今でも根に持ってます、わたし。
「You are so smart」って言われると、速攻で「Kindaなんでしょ」
って言い返してます。

トシとってくると、大皿より一品づつを楽しみたい、という
オヤジ趣味になってくるだけなんだと思います(^^;)

> ↓のキッチンの写真をみて、愕然。。。お尻が四角て大きい!きゃあー、なんとかしなくっちゃ!ダンナさんに、「角度を考えて~!」と、泣きをいれておいてくださいね!ねっ!

やっぱKayさんのスレンダーなばでぃはそいういう細かい気のつきようから
出来てたんですね。そんなふうに見えるかなあ??
いや、お尻プリンの写真もあるんですけど、ちょっと大きく(人物ですよっ!)
映っていたので掲載を控えただけなんです。
じゃあ、紙面をお借りして・・・・

みなさんっ!Kayさんのお尻はプリプリです!!!!!

許可いただければ今度、Kayさんのお尻だけ掲載します。

2010/07/16(金) 06:02:01 | URL | [ 編集]

Hanako

『TCさんって』

ホントに可笑しいですね!!!

あいらぶゆーはですね、わざと嫌がらせのために言ってるんじゃないか
って時もあります、いえ、本当に・・・(^^;)

私が皿洗うわけないじゃない、って思うんですが、学ばないみたいです。

> んで、私は、ダンナがその続きを言う前に、「NO!」と言います(笑)
キャハハハハハハハ!!!!!!
もー、TCさんが速攻で「のおっ」っていう姿が目に浮かんでおっかしいですー!!!
TCさんにはコメントでもいっつも笑わせていただいてます、これは才能ですね!!

2010/07/16(金) 06:05:05 | URL | [ 編集]

Hanako

『あぎゃ、やまねこさんっ』

いやーん、やまねこさん、こんにちは~!
やまねこさんちにおでかけしないうちにいつも
コメント&ポチいただいて、うれしいButきょうしゅくですぅ(^^;)

ああ、日差し、確かにソレはありますね!
自然や山、川、雲の写真を見ると、すぐにこれは日本だろう
っていうのがわかりますものね。

でもこんだけ快晴が続いて、庭の草や木が枯れ果てていくのを見ると
ええ加減にせえよv-359と思う時もあります。

> 着物はやっぱり東洋的な魅力があるんでしょうか?
ああやって着物を見ると、まったく別のものに見えますね。
実は夜、間接照明に照らされた着物が本当にエキゾチック(じゃぺーん♪
スンマセン、ついヒロミGOが^^;)に浮かび上がって
妖艶な美しさでした。
多分、プールの水、着物の影、というコンビネーションが
かもし出すものなのかもしれません・・・

> Hanakoさんの作るお料理、盛り付けまできちんと考えられていて
> おいしそうだなあ…といつも思います♥

やまねこさんにそう褒めていただくと、うれしいやら
くすぐったいやら、むちゃむちゃうれぴーe-449

> 適量を楽しめるのが大人っぽくて憧れますi-80
えっ?!食事の種類が増えて、量が減っていくのは老化かと思ってました・・・
やまねこさん、若いっ!!!

> あいらぶゆー、とかってやっぱり海外のダーリンならでは
> ですよね~i-80

いえ、日本人には結構ウザイですe-455(笑)

> うちで「あいらぶゆー」という言葉がもし発せられたら
> その発言自体が事件です笑

私もうちの父が母に言ったら家中じんましんに苦しむと思います。
いつも楽しくていろんな思い出に思いがはせられるコメント
ありがとうございますぅ やまねこさん!!!

2010/07/16(金) 06:15:23 | URL | [ 編集]

リラクマ46952

『( ̄□ ̄;)かもしれませんが・・・』

Hanakoさん、お久し振りです。

残念ながら、うちには未だ旦那語&妻語はありませんが、
夫は私がネットやブログに夢中になっていると、
突然PCルームの入り口でうちのGay猫♂の形態模写をします。
四つんばいになったと思ったらドタッと倒れて
「にゃおぉ~ん!」と鳴いて毛づくろい風の動作を始めたら、
「ねーねー、もっと構ってよぉ~」と言ってるようなので、
私も負けずにGay猫の真似をしてあげます。
オプションで豚の真似をすると、夫は大喜びしてくれます。

読むのもアホらしくなる程のバカップルぶりですが、
これでコミュニケーションは取れてるわい、と満足するアホ夫婦です。
こんなのはどうですか?あり?

2010/07/17(土) 14:15:18 | URL | [ 編集]

Hanako

『りらクマさん・・・・』

お久しぶりです&( ̄□ ̄;)でした・・・・笑!!!!!

リラクマさんとこ、可笑しすぎですっ!!!爆笑しましたっ
ぜひFC2ブログでダンナ様との日常をつづってください!

それにしても、アメリカ人男性がネコの身づくろいをするのは
結構体が柔らかくないとできなかないですか???
うちのオットがやったらどっか骨折するはずです(・_・;)

それにしてもりらくまさんちのGayネコちゃんの真似を
ご夫婦で競い合うとは、夫婦仲の良さがハンパじゃないですね(笑)
是非、豚ちゃんの真似を拝見したいものです・・・・

> こんなのはどうですか?あり?

もちろんアリですが、うちのオットがしたらきっと私から
家を追い出される可能性があります、だって絶対似てないと思うので・・・笑
似てないモノマネほど頭にくるものはないですもんね(^^;)笑

2010/07/18(日) 03:15:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/237-d34be3ef
 |  HOME  | 
