

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Father's Day Dinner - タイ風スペアリブ

父の日は、オットの両親を招いて
家メシ

この日、ちょっと奮発して、
我々の定番スモークチーズの他に
Beer+and+fathers+day+029_convert_20100621050249.jpg

モツァレラを生ハムでロールしたチーズや
Beer+and+fathers+day+026_convert_20100621050212.jpg

フレッシュミニモツァレラチーズなんかを買ってきて
Beer+and+fathers+day+027_convert_20100621050734.jpg  Beer+and+fathers+day+028_convert_20100621050418.jpg

普段、アペタイザーとしてのチーズを
食べたことのない彼らに、切ってそのままとか・・
Beer+and+fathers+day+041_convert_20100621052845.jpg

フレッシュモツァレラとグレープトマトとのサラダとかにして
Beer+and+fathers+day+097_convert_20100621051651.jpg

出したら、食べる食べる(* ̄m ̄) 

お次はエダマメのしょう油煮
Beer+and+fathers+day+044_convert_20100621052024.jpg

シュリンプの甘酢サラダを作ろうとしたら
在庫管理ミスによりエビが冷凍庫から消えてたので、
急遽カニカマで、切り抜ける( ̄∇ ̄*)ゞ
Beer+and+fathers+day+037_convert_20100621051835.jpg

れんこんのきんぴら
Renkon


が、メインはこれからなのだ

6時間前・・12:45 p.m.・・・・

(24のキーファーサザランドの声で読んでね)

ブツが届く・・
Beer+and+fathers+day+031_convert_20100621050717.jpg

解体開始
Beer+and+fathers+day+033_convert_20100621053950.jpg

13:15 p.m.
Beer+and+fathers+day+034_convert_20100621050911.jpg

ガーリックとショウガのすりおろしを擦り込んだリブに
ナンプラーとレモン2個分のジュースに漬け込む

6時間後・・・・19:45p.m.

レモンジュースで〆られたリブは白ブタに
Beer+and+fathers+day+035_convert_20100621051206.jpg

これを400度のオーブンでアルミホイルで包み、
蒸し焼きにすること20分・・・
Beer+and+fathers+day+107_convert_20100621051249.jpg

アルミホイルを開け、1/2 Cupの蜂蜜に
大匙1の五香粉としょう油を混ぜたソースを
リブに塗りつけ、強火で焼き色がつくまであぶり焼きに
Beer+and+fathers+day+045_convert_20100621051340.jpg

あんまうまそうじゃねえなあーと思ったアナタ・・・










はちみつがええ仕事してくれはりますぅ
Beer+and+fathers+day+109_convert_20100621051307.jpg

香草をたっぷり盛って、ワイルドにかじりつくのが正しい食べ方
Beer+and+fathers+day+111_convert_20100621052253.jpg

前にもいったけど、うちの義父母は、会った当初
大変保守的な方々だった。

が、「じゃあお二人が召し上がれるものをお作りします」
などという嫁の常識を持ち合わせない私が息子の嫁として
やって来て、

「人生短いんだから(もう長くないんだから)試せば?」

などと無礼千万なことを抜かすので
半ば強制的にいろんなものを食べさせられてきた彼らは
今ではレンコンや香菜にもびくともしない


ところでこの晩の「父の日ディナー」は
だてにレンコンやエダマメや香菜を選んだわけではなく、
66歳の義理母と、67歳の義理父へ、愛を込めて
選ればれたこれらのメニューは

ひと呼んで

「翌日快便ディナー


健康なには健康なガスが伴う。

オットが渡した父の日カードには
Hope you enjoyed the dinner・・・(夕飯楽しんでもらえたかな?)
「Happy Fart-ther's Day!」
としたためてあった。(Fart=オナラ)


オットに父親をオナラ呼ばわりさせる悪知恵を吹き込んだのはもちろん

あたしです( ̄▽+ ̄*)¥



関連記事

2010/06/21(月) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

グラナーダ

『わ~い!わ~い!』

Hanakoさ~~ん!
誤解が解けてよかったよ(^^)

Hanakoさんのブログを読んでいる人は、ちゃんとHanakoさんの「愛」を感じているわよ!!
この料理見たってわかるよね~。

モッツァレラを生ハムでロールしたものって、メチャクチャ美味しそうだな~。ワインとチーズ&生ハムって永遠だもの!・・・あ、ワインはご両親飲まないんでしたっけ、、

メインの肉!!!
この大きさの肉は、日本のスーパーではあまり見ないサイズだわ!
美味しそう~~!!
タイ料理?ナンプラーが入るんだね。
やっぱりね、肉メインってワクワクしますね!
見てるだけでもツバが溢れてくるよ~~

ご両親、喜ばれたでしょ~(^^)
ご自慢の嫁だと思いますよ。「ウチの嫁はね、お料理がすごく上手いのよ~」って絶対翌日言っていますよ!
ん?アメリカでは「ウチの嫁」って言い方ないよね?
どんな風に言うの?

2010/06/21(月) 11:07:19 | URL | [ 編集]

はなひこ玉

『』

どれも美味しそう~

↓のローストポークもかなり美味しそうだったけど
今回もまたまた美味しそう~
そちらはお肉がブロックで売ってるんですね~豪快~!
生ハムにチーズ,枝豆の醤油煮も気になります~♪
レンコンのきんぴらも美味しそう~
そしてそして
香菜たっぷりのリブも美味しそう~
食べたいです

(あまりの料理内容に何度も何度も美味しいって言葉を使ってしまいました~笑♪)

2010/06/21(月) 13:28:40 | URL | [ 編集]

Sun

『』

Wow!

これはすごい!!
父の日で、
こんな豪勢な料理を出されたら
お父様も大喜びでしょうねi-237


HANAKOさん、
レシピ本とか出したら売れるんじゃないですか??

2010/06/22(火) 01:02:59 | URL | [ 編集]

Kay

『わーい!』

家に来たら、作ってね!
と、お客に平気で料理させるホステスですから。

でも、スペアリブって20分ほどで、そんなに柔らかくなるのですね。驚き!でも、レモンマリネのおかげなのかな。

最近、料理していないから、オットには「おいしいお家ごはんが食べたい」とかいってますけど、Hanakoさんがいらっしゃるまで、我慢してもらおうっと!

2010/06/22(火) 04:09:33 | URL | [ 編集]

Hanako

『コメントありがとうございました~♪』

グラナーダさん:v-254

私もです
「愛」・・・・はい、出し惜しみしてますが・・・笑
モツァレラのプロシュート巻きチーズはオシャレなお味です。
今思いついたのですが、多分、バゲットに乗せて軽くトーストすると
もっと美味しいんじゃないかと思います。
オットの両親にはチーズによって引き立つワインの美味しさ、いえ、逆でもいいんですけどね(^^;)
を味わってもらえたらなあ、といつも思うんですよ。
リブって、ほとんどが骨だったりするのでうまく脂が落ちてくれれば、一人で3~4本行けそうですよ。
ナンプラーとレモンっていう調味料が豚とうまく融合するっていうんでしょうか?とっても合うみたいなんです。
はちみつは是非オーガニック、でもあまり香りの強くないものを使うといいと思います。
ハイ~、おかげさまでオットの両親も、全部手をつけてくれて、翌日電話で食べ物が旨かったと
オットに伝えてくれていたそうです。やった~!嫁パフォ成功~!
そうですねえ、うちの嫁(女が家に入る)という概念がないので、皆さん「My daughter in law(義理の娘)」
という呼び方をするのが一般的です(^^)

はなひこ玉さん☆v-353

いや~
はなひこ玉さんに褒められるとなんかくすぐったいです~(^^)
しばらく料理らしい料理、というか食べ物がほとんど上がってこないブログと化して
しまっていたので、たまには作っているところを見せないと・・・と、ムリしてみました(笑)
リブは結構手軽に手に入ります。料理するのがご覧のようにまな板からはみ出てしまうので
切り離すのが大変ですが、パーティ等では重宝します。
枝豆の醤油煮は酒、醤油、砂糖、鷹の爪で炒り煮にします。
こないだお客様に出したら大好評でした。
香菜って豚によく合う気がします。実はこれ有吉さんのレシピなんですけどオットは
マーマレード煮や赤ワイン煮のリブよりこれが一番だと申しておりました。
はなひこ玉さんに褒められてとってもハッピーでーす!

SUNさん♪:v-278

こんにちは~!
そんな褒めすぎ~(*^^*)でもうれしい~!
日本人の奥様達は普段からすっごく手の込んだものを作ってらっしゃるから
アメリカ人相手だったらOKかも(笑)
おかげでなんでもばくばく食べてくれて作りがいがありました。
これで一緒にワインを飲んでくれたらいうことない両親です(笑)

Kayさーんv-354

こんなんでよければ是非お作りしますよ~!
でもワイン飲みながら作っていいですか?
しらふじゃ作れません・・というのはウソですが(笑)
私はKayさんのリブ食べてみたいなあ~(←オットも言ってました)
そう、レモンのパワー恐るべし、でした。

私の必殺「手抜きに見えない手抜き豪華料理」レシピv-295
いくつかありますからそれを携えておじゃましまふv-291
あ、ワインも持参しますから~v-218

2010/06/22(火) 07:36:02 | URL | [ 編集]

リラクマ46952

『思わずプッと』

と言っても、オナラじゃないですよ。
いやぁ~、同じ事を考える人がいたわぁ、と
Hanakoさんのブログ読んで大笑いしました。

先月下旬、誕生日を迎えた夫に
Know your farts!
Have a gas on your birthday!
と印刷されたカードに自筆で
Let me hear your wonderful fanfare everyday.
と書き足したら、夫は大感激してました。

くしゃみは勿論、オナラやゲップをした後にも
Bless you!と言い合うのが、
私達の夫婦円満のコツですかね♪

美人でユーモアがあって料理上手な日本人妻を持つ、
Hanakoさんの旦那様とうちの夫は、
周りから嫉妬されるほどの幸せ者ですよヾ(@^▽^@)ノ

自己申告は大事です




2010/07/04(日) 09:03:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/224-fa973a0e
 |  HOME  | 
