スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夫婦喧嘩の活用法

よそ様のお宅は知らないが、
うちの夫婦はまことにくだらないことでケンカする。

さすがに最近はめったなことでケンカしないが、
それでも、口をきかずに1週間クラスのやつは年に2度ほど、やる。

2、3年前までは、オットのだんまり作戦にブチ切れて
こちらからモノを投げつけたこともあるが、
最近は「ひとときのオアシス」扱いできるようになった。

その理由は

1.オットのメシを作らなくて良い
2.好きなだけ納豆ご飯と卵ごはんを楽しめる
3.買い物に行かなくてすむ

こないだも、キッチンカウンターに止まったハエを
ハエタタキで叩き潰したオットは、特大得厚ペーパータオルを
2枚も(!)使って、小豆大の殺ハエ現場をチョロっとなでて
ゴミ箱に投げ捨て、私にブチ切れられてた。

こんなことで口をきかないケンカに発展する私たちって
なんかとっても微笑ましい、と思いませんか?
つか、そう言っておくんなまし。

とにかく、今回も長引きそうだな、とふんだ妻は
さっそくGroucery Storeでほうれん草、
日本食料品店で納豆を買ってきた。

翌日の妻の夕食メニュー
ほうれん草の胡麻和え
輪切りトマト
納豆ごはん
おふの入ったお味噌汁

まいう~!

日本食ってなんでこんなに美味しいんでしょ

オットは納豆はもとより、
加熱したほうれん草
味噌汁の色と匂い
おふの食感
トマト
が食べられない

もっと挙げれば
魚の干物
なす
大根おろし
お好み焼き
豆腐
もキライ(日本食の最たる食材の面々)

したがって、私がこれらをどうしても食べたければ
オット用とは別に、自分の分を作る必要がある。

夫婦喧嘩の名の下、
毎日5時になると「今日は何を食べよう?!」と
わくわくの私。

オットが仲直りしたそうに私の部屋の周りを
うろうろする気配があると、逃亡する徹底ぶり。

ああ、このままでいくと
明日はサンマの塩焼きと大根おろし
そーだ、ひさしぶりにナスのお味噌汁を
作ってみよう!

これはもう、浮気以上のときめきかもしれない。

運命がレモンをくれたらレモネードを作ろう!とは
名著「道は開ける」のデールカーネギーの名言だが、
私のレモネードはサンマの塩焼きなのだった。

オットの最後の食事となったかもしれない

哀愁のシュリンプパスタ
Downtown+020_convert_20100609085949.jpg



関連記事

2010/06/09(水) | 国際結婚 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

はなひこ玉

『』

確かに夫婦喧嘩は犬も食わないっていうけど
うちもTVのチャンネル争いから大喧嘩に発展します~笑!

けど,hanakoさんの場合喧嘩したら
好きなものが食べれるのでいいですね~!!
干物に味噌汁,納豆って最高に思うけど
食べ慣れてない人には臭く感じるんでしょうね~(^v^)








2010/06/09(水) 09:58:24 | URL | [ 編集]

Nekoneko

『』

こんにちは~
ふふ・・・・・
かわいい喧嘩ですね~
だって、わかっているもん
あなたの気持ちv-238
・・・みたいな・・・・
でも、Hanakoさんが、適当にころがしているのが目にうかびます・・・
それを楽しんじゃっているんだからすごいなあ・・

日本人の喧嘩ってもっとねちねちしていて、こうねばっと納豆のような・・・
ですが、いいじゃないですか、こういう喧嘩ならたまには刺激になるし・・ね。

うちは、どうかなあ・・
喧嘩ねえ。適当にお互い怒らせておく。
みたいな感じかしら。
わたし、きれたら怖いんですよ~(^^)

2010/06/09(水) 12:41:05 | URL | [ 編集]

leona

『』

あっ、良い~!!喧嘩したら旦那の夕食作らないって!
徹底してますね。

ウチもしょっちゅう、しょうもない事で喧嘩?(単に私が腹立ててるだけ?)してるけど、後はズゥ~とイライラしてるんですよ、私。Hanakoさんみたいなやり方だと反対に楽しめるんですね! でもなぁ~、ウチ、こぶつきなんで…、旦那1人退け者にしたら余計に面倒臭く発展するだろうなぁ~。ちなみに最終的な仲なおり方法も伝授してください。やっぱり、最後は旦那さんが泣きついてくるんですか?ですよね…。Hanakoさん、日本食満喫で楽しんでるみたいもん。

2010/06/09(水) 17:56:17 | URL | [ 編集]

Yummy

『』

うちもつまらないことでケンカしますよ。hanakoさんのそういうポジティブに変える
考え方とってもいいですね!!v-10
夫婦ケンカ=「自分のオアシスのひと時(納豆食べまくり日?)」(笑)

hanakoさんのだんなさんとうちのだんなの嫌いな食べ物がほぼ同じ!
全部おいしいのにねぇ~。

2010/06/10(木) 01:19:37 | URL | [ 編集]

Hanako

『はなひこ玉さん♪』

> うちもTVのチャンネル争いから大喧嘩に発展します~笑!

そ・・・それは意外!
でも普段あんなに美味しそうな夕飯をテレビも見ずに
手抜きせずに作ってるはなひこ玉さんが見たいという番組だったら
ダンナ様は見せてあげるべきですっ! うんっうんっ!

ケンカしたときくらいしか大手をふって自分の好物だけを
作るってことできないですからねえ~

> 干物に味噌汁,納豆って最高に思うけど
もちろんですっ!!
あの旨み、わからない人は人生半分以上ソンしてますよね????
魚くさい、としか嗅覚が反応できないってのはカワイそうな気もするんですけどね。
ケンカしてないときは(笑)

2010/06/10(木) 08:29:34 | URL | [ 編集]

Hanako

『Nekonekoさん☆』

> かわいい喧嘩ですね~
かわいくない、かわいくない!
> だって、わかっているもん
> あなたの気持ちv-238
> ・・・みたいな・・・・
ないない、どっちかっつと
「ナに考えて言ったかわかっとるけんね、おぼえとき!」
って感じです。でもフィルターにかけてくださってありがとうございます(笑)

日本人の男性はアメリカ人の男性より、情報が多いせいか、
もっとセンシティブに反応するんでしょうね。
こっちの連中は、なんというか
「その口で言うか~!」とか
「つじつまあとらんやんけ!」みたいなことを平気で言います。

Nekonekoさんは普段優しいから、本当にダンナ様がなんかやらかしたら
「おなめあそばすんじゃないことよv-217v-217」って感じで
びしって対処するんでしょうねえ。
カッコいいなあ。
これは普段控えめで優しい女性がやるからこそ、いざって時に効くんでしょうね。
普段からがらっぱちの私は何をやってもきちんと伝わってないような気がします(汗)

2010/06/10(木) 08:36:30 | URL | [ 編集]

Hanako

『Leonaさん』

なんかそう言っていただいて安心しました。
うちんとこだけかな、こんなに妻が日常怒りっぱなしなの、と思ってたので(^^;)

でもお子さんのある家庭で、お母さんがメインでお子さんの世話を
なさっているのなら、事情を聞かなくても、ゼッタイお母さんが正しいっ!
って思うのは不公平なんでしょうか?

私もああ、夕飯楽しめばいいんだあ、って思いついたのは偶然です。
発想を転換するって簡単なようで難しい。
子供を巻き込むことを避けようとがんばってるLeonaさんはやっぱり
ステキなお母さんです。尊敬しますよ!
受け入れるほうが勝ちなんだ、って聞いたことがあります。
私はそうすると敗者かなあ、ゼッタイ自分からは謝らないもん(笑)。
そう、ダンナが折れます。
中くらいのケンカの時は、オットが仲直りをしたい時は冗談で私のお尻を蹴りつけます。
そんで私が本気で蹴り返して、蹴りっこした挙句仲直りする、って感じ。
ぜんぜん役に立たないですね(笑)

2010/06/10(木) 08:42:48 | URL | [ 編集]

Hanako

『Yummyさん☆』

> うちもつまらないことでケンカしますよ。hanakoさんのそういうポジティブに変える
なんかね、Leonaさんやはなひこ玉さん、Nekonekoさんのコメント見て
言ったり思ったりしたんですけど、ああ、よかった、みんなちゃんとくだらないことで
ケンカしてるんだー!って、ホットしました。
特にYummyさんとこって、ダンナ様、怒っちゃいけない人みたいな
感じするわけじゃないですか?(笑)
ほんとに、ほんとに、あんしん~!!

Yummyさんとこのダンナ様もうちのと同じものが苦手?!
これは可笑しい!!
ちなみに納豆以外で一番キライなのは?
うちはほうれん草ととうもろこしがいい勝負です。
キライなもの選手権、今度うちとやりませんか???

2010/06/10(木) 08:47:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/216-7101f6a9
 |  HOME  | 
