スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うどんをアメリカ式マナーで食べる

こないだ、日本食を一度も食べたことがない
というアメリカ人のスーおばさんをタテメシランチに誘った。

最初から寿司はハードルが高いというので
てんぷらうどんをオーダーしたスー。

もちろん箸は使えないからフォーク。

が、フォークでうどんを食うのは
箸でマーボー豆腐を食うようなもの。

つるっ ぼとっ つるっ ぼとっ 

さあ皆さんっ!わたしと一緒にっ

リピートアフターミー!

つと、何を思ったのかスー、
ウエイトレスを呼び止めると
小皿を持ってくるよう頼んだ。

小皿がとどくと、なんとスーは
小皿にうどんを指とフォークを使って
2,3本すくいとると、

フォークで細かく刻み始めた

5分後、空洞のないマカロニに変身したうどんは
スーのフォークのうえに鎮座し、おとなしく食べられていた。

うどんに同情したのは後にも先にもこの瞬間だけだと思う。

うどんすくい→刻み作業→マカロニすくい→もぐもぐ→最初に戻る

を45分かけて3回繰り返したスーは時間切れとなり
大きなタッパーにうどんをお持ち帰りしていた。

多分家につく頃にはうどんは全てのお汁を吸い尽くして
ニョロニョロのようになっているに違いない。

「これっきゃないだろう」
と信じ込んでいる当たり前のことに
「こういうやり方もアリ」
と教えられたアメリカ生活17年目の夏。
Photo+to+organize+602_convert_20100607051424.jpg


関連記事

2010/06/08(火) | 喰いもん | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

may

『アメリカ人って・・・』

こんにちは、めいです。
久しぶりに訪問させていただきました~。
ほんとアメリカ人って、時々信じられないことしますよね(笑)。
以前アメリカ人の友人と日本食レストランに行った時(彼は日本食レストラン初体験☆)、寿司についてきたわさびを、こちらが説明する前にパクって食べちゃったんです。後で聞いたら「ワカモリみたいなもんだと思った」って。
でも「知らないってことは、こうゆーことなのかも」って思った出来事です。

それじゃ、また遊びに来ますね~。

2010/06/08(火) 23:58:00 | URL | [ 編集]

Kay

『素敵なバックヤードですね!』

いやあ、日が当たるってことは素敵なことですね!サザンリビングのガーデニングセクションで見る、バックヤードみたいですね!

でも。。。うどんをそうやって食べるのかい!とおもいつつ、私も最近、パスタみたいに「スプーンにのっけて」食べることも多いのよねー。
日本へいくと、自分の食べ方がやっぱり変か?と思うことも多々あったりします。

アメリカ人が「え、ナイフをつかわないの?」とか言うときは、「アンタ達だって!ハンバーガーどうやって食べんのよ!」と思わずむっとする私がいます。



2010/06/09(水) 05:55:41 | URL | [ 編集]

Hanako

『めいさん♪』

めいさん、お久しぶりです、お元気ですか?

わさびの一気食い、うちの義理パパも、あろうことか
我々のWedding Receptionでやってくれました!
赤くなって、白くなっていく義理パパの顔を見て、
「ああ、こうやって私のレセプションはだいなしになるのね~」
と冷静に眺めた記憶があります。(彼、この場は耐えました!)
めいさんのお友達、そのあと、どうなったんですか???
日本人って、知らないものは一応きいてから口に入れますよね?
わさびには必ずたくさんの物語があって、何度聞いても可笑しいです。

めいさんお誕生日だったんですねv-300
遅ればせながらHappy Birthday!v-314

2010/06/09(水) 09:12:01 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん☆』

お褒めに預かり光栄です!
日が当たりすぎて、2日あけて水をやらないとドライフラワーv-40v-254状態です。
最近年とったのか、ガーデニングに目覚めてしまって(笑)

うどん、スプーンに乗っけて食べるんですか?
斜陽族みたいですね(笑)
私も一時期麺をすすれなかったときがありましたよ。
ランチ時、他のアメ人同僚の手前、はむはむ、って食べる技術を余技なくされて。
あれ、悲しいですよね。
アメ人に教えたんですけど、すする、ができないんですよね。
うどんくわえたまんま、うんともすんとも動かないの。
呼吸してなかったからこのまま卒倒するかと思いましたe-350

ナイフ使う米人はまだ洗練されてるのかな?
私の周りの米人はみんなフォークで刻むんです、
格好悪いv-14し、非効率v-236だし、やめて欲しいです(笑)

2010/06/09(水) 09:19:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/214-655fd949
 |  HOME  | 
