スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日米ハーフの欠点

10年前、今の会社に転職した際、
引継ぎをしてくれたのは前の秘書、Tさんだった。

彼女は日本人にしか見えないアメリカ人と日本人のハーフで
今から20年後の激ヤセした八代亜紀に似ていた。

日米ハーフは悲喜こもごもで、
日本語も英語も、読み書き話すがハーフだったりする。

自分よりも20歳以上若い秘書が入ってきたので
最初は冷たかった彼女だが、次第に
結構面白い人だということがわかった。

が、いかんせん、彼女の日本語がヘン。

入社して2週間もたったある日、
彼女の送別会に出席した、日本人出向者の奥さんから

「ハナコさんって短気なんですってね?」

と言われ、カッとした私(←あたってんじゃん)

「ダレですかっ?!そんなこと言ったの」

「Tさんよ、今度入ったコ、いいコだけど短気なのよねえって」

翌日、出社したばかりの彼女をつかまえると

「日本人奥さん達の前で私のことを短気だって言ったって聞いたんですけどっ」

しどろもどろの彼女、くるしまぎれに

「竹を割ったような性格だって言ったのよー」

「短気」と「竹を割ったような性格」= 3文字 VS 12文字

ミエミエなウソだったが、短気でないことを証明するため
無理やりこの件を水に流した私に、数日後、Tさんが

「Hさんの奥さんってHさんにぞっこんで、

「足の匂いがするような男がスキ!」

って言ってたのよ、可愛いわよね」

おお、そうか、Hさんって足、クサイんだー、
でもって、男らしさってそんな風に表現するんだー
粋だなあ、と素直に関心した私。

後日H婦人に会ってこの話をすると、

「やだー!

「汗の匂いがするような男がスキ!」

って言ったのよー」

の間違いだったということが発覚した。

世の中のほとんどの争いはこんな感じで始まっていたんじゃないかと
思うのは私だけではないはず。
Party+at+Hartwig+147_convert_20100527082229.jpg



関連記事

2010/05/27(木) | オフィス | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

Kay

『』

おはよう~!ちょっと元気復活でございますよ!
↓のヘナの「コメント』に笑わせて頂きました。ありがとう!私も、やってみよ~っと!

でも。。「汗の匂いのするひとが好き」って、日本のラッシュアワーの電車に乗ったことあるんですか?その方。。。どんなお育ちで?と聞いてみたいです!
一昔前のハーレクインロマンスかなんかの読み過ぎとか?あ、失礼。Hanakoさんの会社の方の奥様?

2010/05/27(木) 22:28:07 | URL | [ 編集]

TC

『』

の匂いがするような男が好き」って聞いたときの
妙に納得しているHanakoさんのリアクションに笑ってしまいました!!
でももしそんな人(足の匂いフェチ)がいたら、うちのダンナの靴の臭い
をかがせたい!二度とそういうことは言えなくなるはず(笑)

我が家の日英のハーフ娘も時々おかしな日本語&英語をしゃべります。最近ではすっかり
「日本語の方が楽!」と言ってる彼女ですが、小さい時はかなりごちゃ混ぜでした。
曜日の名前をチューズデイとかウエンズデーとか英語で覚えたての頃。
ある日私に日本語で「マミー、今日はなんズでー?」と聞いてきました。
東北人かと思いました(笑)
最近では英語のテストで10月を octopus v-15と書いてました。

2010/05/27(木) 23:02:22 | URL | [ 編集]

Hanako

『Kayさん:』

こんなに早くコメントがもらえるなんて,
なんて言っていいか、感無量・・・。
でも元気なKayさんの声が聞けてうれしいわたしです。

でもHさんは汗かいてもコロンの良い香りしかしないんですよね。
奥さん、汗のニオイだと勘違いしてるのかも・・
とどのつまり、惚れてしまったら、汗でも足でも
気にならないんじゃないかっつーことですかね。
やっぱハーレクイーンロマンスの影響大かも(^^;)
満員電車の汗臭い頑強集団は絶対風呂に入ってない臭さなんですよ、きっと!

そう、ヘナのコメ、私もコメントの方が面白いんじゃないかって、
最近、ユーモアにあふれたブログコメの脅威に脅かされている私です(^^;)
Kayさんが来てくれたこと、むちゃくちゃうれしいですe-263

2010/05/28(金) 05:59:34 | URL | [ 編集]

Hanako

『TCさん:』

TCさんっコメント面白すぎて反則!

TCさんのコメントだけでブログ書いちゃおうかなあ、と
真剣に考え始めてる私です。
>>「マミー、今日はなんズでー?」と聞いてきました。
東北人かと思いました(笑)>>
娘さんにもしっかりとTCさんのユーモアのセンスが遺伝してるみたいで
爆笑!!!!!!!!!!!!!!!!!
>>>最近では英語のテストで10月を octopus と書いてました。>>>
発音似てるっちゃあ・・・そのままやないかいっ!?「タコ月」(爆笑)!!!!

このTCさんのコメに比べたら私のブログなど「ちんけ」ですねえ。
あ、娘さんには教えないでくださいね、
きっと違う毛のことだと勘違いするでしょうから(^^;)

2010/05/28(金) 06:00:27 | URL | [ 編集]

やまねこ

『』

こんにちは~

汗の匂いと足の匂いは似て非なるものですよねえ(ノ∀`*)
どっちか一つを選べと言われたら…
うーん、やっぱり汗かなあ
出来たら若い爽やかな男子の汗希望で
お願いしたいです♥ (ノ∀`*)爆

言い間違い、私も結構あります…
その場で間違えただけならまだいいのですけど、
本気で間違いを正しいと思いこんでると、
自分の間違いに気付いた時、すんごい恥ずかしくなります。。。
学生時代、「踏襲」を「ふしゅう」って読むと思っていて、
「ふしゅう」って入力したら、「腐臭」と変換されて
びびりましたΣ(゚д゚lll)
踏襲って出てこない…と思って人に聞いたら、
「とうしゅうだよ」って言われた…(ノД`)

ヘナ、良い感じですね~^w^
ご自分で染めてらっしゃるHanakoさん、
偉いな~i-189

ヘナの入れ物、最初見た時、パスタが入ってるのかと
思いました笑
このおじさん、頭は染まってるのにヒゲは
なんで白いんだろう…(ノ∀`;)??

ポチ!

2010/05/28(金) 12:34:07 | URL | [ 編集]

Hanako

『やまねこさーん(^^)』

どーもー!!!v-222

> 出来たら若い爽やかな男子の汗希望で
> お願いしたいです♥ (ノ∀`*)爆
どっちかっていう選択肢だったのに、注文増えてて
笑いました、やまねこさんっ!!!(爆)!!

私のさいしょ、とうしゅうって読めなかったですねえ
ちょうしゅうって読んでました、ハハハe-257

こっちでは英語と日本語、それも日本で英語読みされているものが
日本語発音だったってことで恥かき続けてます。
たとえばティディベアってあるじゃないですか?
あれ、どっちかっつと、こっちではテデベアに近い発音なんです。
で、ティディって発音してたら、前の副社長秘書に、
それじゃ「ティディ=乳(下品な表現)」乳クマだよ、と
教えてもらって恥かきました・・・・・(^^;)

自分で染めているのはワケがあって、美容院だと
むちゃくちゃ高いんですよ、アメリカ!!
しかも頭皮が敏感なもんで、他は結構暴力的に元気なんですけど(笑)

このヘナのパッケージデザインがおどろおどろしくてよいでしょ??
これをネコちゃんとネズちゃんにやってもらったら、と考えるだけで
興奮して寝れません・・・・・・・・・

> このおじさん、頭は染まってるのにヒゲは
> なんで白いんだろう…(ノ∀`;)>>
やまねこさんと同じこと考えてました、なんかウレシイ・・・・・・・・・・・e-449
ポチ、いつもありがとうございますぅ!!e-266

2010/05/29(土) 03:18:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://atashiryu.blog68.fc2.com/tb.php/206-dc76bb9a
 |  HOME  | 
